微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


須衛稲田のシデコブシの群生地(岐阜県各務ヶ原市)

3月22日、日本の重要湿地500に選定されている各務ヶ原市須衛稲田の湿原に行って来ました
山中には入りませんよ~麓の湿原をちょろちょろと散策しただけです
目的は自生個体群は絶滅危惧II類に指定されている「シデコブシの花」の鑑賞と湿原の散策です
今回、突っ込みどころは・・・ないと思います
突っ込みたい方は必死に探してください 
シデコブシ(モクレン科)は愛知・岐阜・三重の3県の限られた地域の低地や湿地に自生しています。
湿原の前には、競走馬、乗馬を育てるファームがあり、持ち主さんのご好意で牧場内に入れて頂き、写真を撮らせて頂きました。大和撫子魂発揮馬さんの変なところを撮ることもなく楚々として散策してきました(o*。_。)o 


いつもはF値を開放気味~露出はアンダーで撮っているんですが、今回はFを絞って露出はオーバーで撮った写真が多いです(; ̄ー ̄A


シデコブシの花です

シデコブシ1




細長い花弁を12-18枚外向きにつけます♪
シデコブシ2




背後からも失礼しますよぉ~ヘ(・_・ヘ)エヘヘ 
シデコブシ3




F値 20 露出 +0.3 絞り過ぎましたお花がごちゃごちゃ~(爆)
シデコブシはお花が咲いてから葉を付けます。
シデコブシ4




古代植物の生き残り”生きている化石”といわれ日本固有の植物です
F値 14 露出 +0.7 ISO 500 

シデコブシ6





シデコブシ11





シデコブシ12





シデコブシ10








スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

生きている化石…『シデコブシ』
これまた初めて拝見しますょ~。
日本でも3県でしか見られないんですねェ。
これは貴重なお写真です。

蕾には、無数の毛が…
結構な毛並みですね。v-332
お花からは想像もできないお姿でした。
そこからパカッと割れて咲くお花が見事です。
淡いピンクと花びらの折れ具合が、とってもキレイ!! v-352
ハクモクレンもキレイだったけど、
シデコブシも可憐なお花だねー♪  ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

UPで写したお写真は、どれもキレイに撮れてます♪
今回も頑張ったね!! v-91
大好きな動物さんたちに、
心を奪われないで撮ったからかな? v-415

しべの部分は、これからまだ開くんだろうか…。
こうやって細かいところまで見れると
それなりに疑問も出てきました。
また教えてね~♪    v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.03/31 13:41分 
  • [Edit]

こんにちは~♪ 

☆和香☆さん、こんにちは。

シデコブシかぁ・・・。( ´_ゝ`)フーン

なんか古代植物つーからかな、
花弁の付け根に毛が生えてるよ

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘オイラ ニゲルベ・・・
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.03/31 13:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

モクレンの仲間ですかねぇ?
まだモクレンも咲かないうちの近所w

そういえば、ごんべえさんのブログが行方不明になっちゃったんですけど心配です。
  • posted by ミネラル 
  • URL 
  • 2010.03/31 16:55分 
  • [Edit]

|ω・)チラッ 

こんにちは
古代植物!シデコブシ!
初見です。
こりゃまた 綺麗な薄ピンクですね
蕾も フサフサだし ふさふさ 素敵です。

  • posted by ☆bon 
  • URL 
  • 2010.03/31 19:23分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

シデコブシ、生きてる化石~v-344
私もこのまま、独身を通したら別の意味で~
生きてる化石~になってしまいそうな気がしますv-354
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あれ?こっちお方面にお話が逸れてしまいました。

蕾、結構な毛並みv-363
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
下にタカビーさんがいらっしゃって、
ごっめなさい!過剰に反応してしまいました。
可憐なお花なんだけど、蕾は毛深いですよね~v-405
お花はこれが限界で、しべはあのままなんですよ。
咲き終わった後に、葉が育ってきます♪
淡いピンク~初恋の花って感じですよね。
ここで、綺麗に締めてみました。
もう少しで薄毛路線に脱線しそうでした
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

大好きな動物のお尻を追いたかったんですが、
個人経営の牧場で、
何を撮っているのか非常に興味の目で見られ・・・
お尻をズ~~~~ムして狙うのは
出来ませんでしたv-406
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/31 20:50分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!

> なんか古代植物つーからかな、
> 花弁の付け根に毛が生えてるよ
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
タカビーさんが書くと・・・・
この文章がHぽく読めてしまうのは
私だけでしょうかv-398
タカビーさんも、こんなにフサフサに
艶やかに頭の毛が生えてたら、
冬も暖かく過ごせるのにね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/31 20:52分 
  • [Edit]

ミネラル 

こんばんは!
ピンポン~♪
シデコブシはモクレン科ですよ!

今、ごんべえさんのブログに走りましたが・・・
消去されていますね・・・・
どうされたんでしょうか?
旧ブログをたたんでから、こっそりとお写真を拝見していました。
心配ですね・・・
復活されることを願いますv-344
連絡があったら教えて下さいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/31 20:57分 
  • [Edit]

☆bon様 

こんばんは!
愛知県にも咲いているので、
いつか生でv-416見てね♪
蕾の毛並み良いでしょう~
妙にフサフサに拘っていますが
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
願望、混じってませんよね!



> こんにちは
> 古代植物!シデコブシ!
> 初見です。
> こりゃまた 綺麗な薄ピンクですね
> 蕾も フサフサだし ふさふさ 素敵です。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/31 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

何処に毛が生えてるですと?(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ

今度教えてね、タカビーさんv-294
--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.03/31 23:09分 
  • [Edit]

シデコブシ^^ 

シデコブシの柔らかい花びらと優しい
ピンクの色合いが とてもステキですね♪
マニュアルモードで いろいろ試して
撮られているんですね。 私も先日久しぶりに
外写真撮ったんですが、 外の光のせいか
確認しようとしても 画面がよくわからなかったりして;
難しいですね。 お花の裏側も 見せていただけるのは
嬉しいですね。 少し産毛の生えたやわらかく花びらを
包み込むようなガクですね♪
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.04/01 06:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、おはよ~♪  ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

昨日ね…
お写真見ながら、すぐにTBさんのコトを思い出したの。
すっごく遠慮して書いて…。
そしたら、すぐ下にご本人が登場するとは、思わなかったょ~。

  エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!   v-286v-380

おはよう 

お花を撮るとき、じっくり構えて少しずつ設定をいじりながら撮りたいんだけど
家族で出かけたりすると、ゆとりがなくてなかなか思うように撮れないあたし。

心の余裕もほしいなって思う。
今日のお写真もグッドですね。
そろそろ外したいでしょ(*Φ皿Φ*)シシシ
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/01 08:21分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんにちは!
何処に過剰に反応してるんですかv-399

> 何処に毛が生えてるですと?(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ
何処に生えているんでしょうか?
探してクダサイ♪
間違っても、タカビーさんのオツムには産毛は
生えてません (/_<) ナケルネェ
北海道の牛糞なんか栄養ありそうで、
フサフサしそうよ!送ってあげて!

>
> 今度教えてね、タカビーさんv-294
> --- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/01 09:35分 
  • [Edit]

lavande様 

こんばんは!
lavandeさんに異人館のお写真
とても素敵でした。
コメント欄発見出来ず入力出来なかった記事です。
lavandeさんの一番感動した建物のワンショットこ
構図がどれも素敵で、切り取りも(≧∇≦)ъ とても良かったです。
段々、陽射しが強くなり、画面での確認が見えにくいですよね~
結局、露出、絞りの調整が甘くなって、
こんなハズではと・・・
ボツ写真ばかりになってしまいます。
今度、遮光する小道具を買ってこようと思ってます。
シデコブシの淡いピンク~
心が癒されました!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/01 09:43分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 朝から大笑いました♪
やはり、berryさん、あのコメントはTBさんのことを
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
しかも、真下に殺気を感じて登場するTBさんも
面白いです♪
優しいですね~遠慮なんて・・・
私なんて、いつもズバリ書いちゃって・・・
悪魔v-40あれ?これ骸骨だv-12
だと自覚してますv-217
自分で殴っておきました!
TBさん、弄るとめちゃ面白いキャラですよね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/01 09:51分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんにちは!
家族、友達をお出かけすると、
じっくり撮れないよね・・・
焦るし~落ち着かないし~ね~
そんな時は、オートで撮ったほうがいいよ♪
私もね・・それがあるから殆ど一人で、
のんびり♪自分の体力にあった散策を楽しんでいます。

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪そうそう~暴れたいんだけど、
まだ、大和撫子イメージを強烈に
焼き付けるために!
楚々といきますよニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/01 09:56分 
  • [Edit]

あー 

また、頭の話にすりかえよった!
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.04/01 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

一番下のが好きです。
山を背景にして花を生かしているし、構図も山の稜線を
いかして安定感がでていますね。
背景をぼかす時は主題が引き立つような色などを
考えなながら撮影しているのもよくわかります。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.04/02 00:32分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
うふ♪(* ̄ー ̄)v
berryさん、tak@さんの突っ込みも面白いよね!
私から、頭の楽しみを取り上げないでね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/02 09:36分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
お仕事忙しそうですね。
お体大丈夫ですか?
夜勤勤務なのかな?無理してダメよ!
v-483の生活も弱くなってしまいますから
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!
これ最後のコメレスだから書ける!

白系のお花は難しいですよね・・・
輪郭が上手く撮れなくて、ボケボケになること多いです。
なるだけ、色の濃い背景に重ねて撮るようにしてますが、
日々、失敗と楽しみながらの練習です。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/02 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

