微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


 各務原市新境川堤の桜 名鉄、JRの撮り鉄





前回、野鳥デビューに失敗し・・・・野菜デビューしましが
今回(撮影日 4月3日)は撮り鉄に挑戦してみました。
結果・・・・敢え無く撃沈・・・・すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆
TV優先(シャッタースピード優先)でトライと思ったのですが、シャッタースピードをどの位に設定して良いのか見当もつかない桜も白飛びする可能性大・・・
無難にAV優先(絞り優先)で 
ですが~何度撮ってもボケボケ~写真ばかり・・・・


とほっ・・・最後の方で    閃きました・・・
スポーツモードの連写で撮ればと 
そんな~こんな~で、私の一日は無駄に過ぎました ~~~(;_ _)O パタ...
お見苦しい写真ばかりですが、一日の頑張りを見てください m(_ _"m)ペコリ




今回は電車で訪れていますので三脚を持っていく体力はなく手持ちで
手ブレが酷いです・・
・・・
境川鉄道6





もっとゆっくり走ってくれなきゃ撮れないってばぁ~(=`(∞)´=) ブーブー!!境川鉄道3




赤電で有名な名鉄電車~これに乗って各務ヶ原市入りをしました♪
境川鉄道4




境川鉄道5




境川鉄道7





境川鉄道8




日本さくら名所100選の一つに選ばれており、ソメイヨシノ約1200本が両岸4キロにわたって綺麗に咲き誇っていました。
境川鉄道9





境川鉄道10




左が名鉄電車☆右がJR☆三脚立ててシャッタースピード!ピントをバチリと決めたいチャンスどころ・・・見事に手ブレ・・水平、ピント、構図を外しています(爆)大失敗作・・・境川鉄道11




電車を撮りつつ~木船にも浮気をしておりました♪撮り船??
境川鉄道12


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

いきなり撮り鉄ですか? 
 v-252 v-235 v-252
一日中、頑張ったねェ。。。
電車のびゅんびゅん感が出ていて、カッコィィです♪
赤電は、外国の電車みたいでかわぃぃな。

桜も見事に満開ですね。

新境川堤の桜は、先日お友だちもUPしてたょ。
舟でお花見ができるなんて、ステキだなぁ…
そう思って見てました。
その方も3日に行ったはずだから…
きっと和香たんとニアミスしているはずです。 (⌒▽⌒)アハハ!

和香たんは、ミスなんとかさんが人力車に乗ってるのや
パレードは見ましたか?
屋台で、何か買ったりしなかった?

お写真と関係ないお話で、 m(o・ω・o)mゴメンヨ。

ところで、指名手配の方…
∈( ^◎^)∋ のおとり作戦で、現れてくれてよかったねー♪
よかった・よかった~!! \(*´∇`*)/♪   v-286v-380

NoTitle 

うちの一家は紛れもなく、鉄男鉄子なんですよ。

息子は鉄道ファンで私も旅は鉄道なんだ・・・・名鉄電車は昔、家族で知多半島へ出かけたときに乗ったなあ。パノラマ車両っていうのん。  月日はあっと言う間だよ。
 人生、ひとつでも有意義にね。 うちは・・・・もう暗闇のピークです・・・・・人は人生、入れ替われないんだよね。人の痛みは見えるけど、こちらの人生とは入れ替われない。 振り袖親方?あれ、間違いかな・・・・諸三重親父あれ?まちがい?    とにかくじたばたせずに、どしんと人生受け止めて生きなあ!   あんたの人生、入れ替わったるわけにいかんからなあ・・・・・これ、どこのブログよ・・・・・(笑) 
  • posted by yumeringo 
  • URL 
  • 2010.04/09 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜がウルトラ満開ですねv-252
すご~い
電車と桜素敵です♪
鉄ちゃんで無くても撮りたくなる被写体ですよねv-218
  • posted by ソルトン 
  • URL 
  • 2010.04/09 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

電車と桜
なかなか綺麗に撮れてますね~望遠レンズなのかな?
  • posted by 髪様 
  • URL 
  • 2010.04/09 17:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
境川の桜は有名ですね。
マドンナが言うように、他のお友達の所でも拝見
しました。
車じゃなくて電車で出かけたんですか。
ドライブ日記じゃないね(笑)
この週末から松本城は桜祭りです。
遊び来い(笑)
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.04/09 18:22分 
  • [Edit]

スピード感 

こんばんは
新幹線を静止するには1/500以上が必要だそうです。
しかし桜とのコラボで綺麗な風景写真になり
スピード感も出てすばらしいと思います。
撮り鉄は流し撮りするので風景がボケて電車が静止です。
私は桜が綺麗ですから、こちらの方が好きですね。
望遠でブレてませんから
スポーツモードは凄いと思います。
船も対称になっていてすてきな構図ですね。
最終的にはマニュアルモードMでしょう。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.04/09 20:14分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

撮り鉄、頑張ってみたんですが撃沈・・・
やはり、景色が逃げて行かない風景が
落ち着いて~まったり撮れていいですv-395
この赤電に乗って、田舎っぺ和香は、
学生時代、名古屋まで通学していました♪
今は、余程のことがない限り名古屋には出て行かず・・
田舎生活が合ってるなって、つくづく思いますv-47

berryたんのお友達も境川に花見にいらしていたんですね~
ニアミスだね~♪
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ここで人力車とかパレードとか催しものがあったの?
撮り鉄と川沿いの桜を撮るのに夢中で、全然、気づきもしませんでした。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかも・・・私・・・食べてたのは・・・
-●●●-お団子でもなく・・・五平餅でもなく・・・
キムチ鍋を一人で食べていたんですが(爆)
しかも、あまり美味しくなかった・・・
桜にキムチ鍋に和香乙女・・・・ミスマッチ過ぎますよね。
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ
この姿、絶対に友達には見られたくないと思いましたもの・・・
各務ヶ原はキムチが有名なんですよ(苦しい弁解)
・・・(゜_゜i)タラー・・・

御柱祭り~今日がクライマックスだったんだよね!
とても勇ましくて男らしい~男性たちをみて
ときめいておりましたv-238

∈( ^◎^)∋ 手配出来て良かったです♪
あまりに可愛い名前に変身で笑えるんですが!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 21:51分 
  • [Edit]

yumeringo様 

こんばんは!
お~~~夢りんごさんっち、鉄男鉄子ファミリなんだね♪
そうそう~あのパノラマ電車、めちゃカッコイイでしょ~
走りながら流れるタララタララ~タラララ~♪
メロディーも良かった!
覚えてますか?
でも、昨年だったかな・・・あの電車引退しちゃった・・・
学生時代、名古屋に名鉄電車に乗って通っていたんだよ。

ヾ( ̄ ̄*) コレ・・コレ・・・ここ和香っちですがな~
皆、いろいろな人生を抱えて生きているんだよね。
後悔のないようにしにとね。
少しずつ前向きに歩いいこう~☆
きっと、明るい未来が開けるからね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 21:58分 
  • [Edit]

ソルトン様 

こんばんは!
鉄ちゃんデビューしてみたんですが、
難しかったです・・・走行している、自転車、車から練習して、
来年の桜に備えます(笑)
満開で一人でカメラを抱えている自分が、
ちょっと淋しい気もしました♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:02分 
  • [Edit]

髪様さま 

こんばんは!
はい、望遠レンズを使用しました。
三脚を持って行かなかったので、
手ブレが・・・・
髪様さんの方は、もう桜の時期は通過しちゃったのかな?

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:04分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
境川、よくご存知ですね~と思ったら、
berryさんと同じお友達さんの所で
見られたんですね!
私・・・人力車、パレード、なんちゃって偽モノ撮り鉄してたから、
全く気づいていませんでしたv-12
Σ( ̄ε ̄;|||・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
電車の方が楽かな~なんて思ったの・・・
だけど、三脚を持って行けなくて・・・
拙い腕に更に拍車をかける写真になってしまいました。
来週が松本の桜祭りなんですね~!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪捕獲されちゃいますから、
いつか不意打ちをかけて遊びに行き、背後から襲いますよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:10分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
新幹線は1/500なんですね~
時々、滝を撮るのに1/4か1/250のスピードで撮ることがあるのですが、
その倍速ですね~
新幹線を静止・・・私には絶対無理な技術です。
新幹線を何の乗り物かブレテ分からなくするのは出来ると思いますが
・・・(゜_゜i)タラー・・・
撮り鉄さんは流し撮りをされるんですか・・・
これまた、技術が必要ですね。
走ってる車を一度だけ、流し撮りをしたことがありますが、
電車、新幹線はかなりスピードも出てて、
シャッタースピードの設定を間違えると、
間違えなく透明~物体が消えますね・・・・
マニュアルモード Mへの道のりは、
まだまだ、長いです。
が~~~それだからこそ奥が深くて写真の世界は
楽しいですね。

また、週末、楽しみながら写真を撮ってきます。
アドバイス、宜しくお願い致します!
でも、天気が崩れ気味なんですよね・・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:18分 
  • [Edit]

懐かしい・・・ 

☆和香☆さん、こんばんは。

そういえば以前、電車とサクラの写真は
何度か見かけたね。

前のブログだったね!
懐かしいよ・・・。

そういえば、この船とサクラの風景も
みかけたような・・・。

1年たつの早いね!
年取るはずだわ・・・。(ノω`*)
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:26分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
うわぁ~~~あの・・・拙い写真を覚えてるなんて
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
記憶力めちゃいいね♪ありがとうね!
だから。。。髪が・・・v-40
旧ブログは、コンデジで変な写真ばかり撮ってたよね・・・
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ
今回は、デジイチの機能で撮り鉄デビューしましたよ。
手ブレばかりでしたが(爆)
来年、また、リベンジです!
覚えててね。今の私を・・・♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

電車がブレブレで、まるで和香ちゃんみたいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

止まっているモノと動いているモノを同時に撮るのは難しいですよね~?

これで和香ちゃんも撮り鉄の仲間入り(-∧-)合掌・・・
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.04/09 23:14分 
  • [Edit]

|ω・)チラッ 

こんばんは!
お~撮り鉄デビュー おめでとうございます!
 桜、綺麗に撮れてて
  とてもイイですね。。。

とりあえず
 私は撮り船から始めようかな
  • posted by ☆bon 
  • URL 
  • 2010.04/10 00:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!!
たまには
電車の旅も良いでしょう?
私も花見の季節は
電車で県内各地に行ってみようと思っています。

動く電車を撮影するのは
難しいよねえ。
シャッターチャンスがそうはないし・・・
そうかあ。
連写をすればいいんだね。

川面に浮かぶ船と桜
素敵でした。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.04/10 01:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は私も樽見鉄道を撮影に行ってきましたが
大勢の撮影者がいましたが、どの駅でも一人二人と
列車が来ないとき線路内に入ったりマナーが悪いの
がいて気分は良くありませんでした。
楽しく撮影したいですね。

やっぱり名鉄は赤いのがいいですね。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.04/10 19:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
桜はいい感じだね。

電車相手なら、こっちは連射でいったんでしょv-26
速さ勝負ならつりあったりして。。。
赤い電車かわいいv-398

明日は留守にしますが、帰ったらくるね。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/10 22:20分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
えっ~σ(^_^;)アセアセ...ブレブレで私みたいと???
大きなお胸でブレブレ~ってことでしょうか(爆)
もう~撮り鉄は十分堪能したので、
本来の動かない!逃げていかない!
風景写真に戻ります!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 19:37分 
  • [Edit]

☆bon様 

こんばんは!
はい、デビューしましたが素早く引退しました(爆)
無理っすv-12
お~~~bonさん、撮り舟ですね!
お写真楽しみにしています!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真撮りには三脚を惜しまない体力、腕力が必要です!
kerokoちゃん見習わなきゃ・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

こんな綺麗な風景は久々に拝見します。
ピントなんて全然わからないくらい感動してますよ(いいすぎか?)
そういえば、先日、和香さん経営か?という豚さんがいっぱいのお店で飲んできました。あれ?昨日だったか?
うっうぃ~サケモッテコイ~
  • posted by 環ちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/11 19:44分 
  • [Edit]

しむー様 

こんばんは!
電車の移動の方が体が楽で、車窓をまったり
眺められますね。
三脚を持って出られないのが辛いですが・・・

しむーさんも、いよいよカメラを持って
花見の季節がきましたね♪
いろいろな所にお出掛けして、リフレッシュしてきてくださいね。
疲れたら温泉でまったりだね♪

そうなの~シャッターチャンスが少なく、
冒険が出来ませんでした・・・
撮り鉄は、これを機に引退します(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 20:36分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
樽見鉄道のお写真とても素敵でした。
ローカル樽見線の旅も楽しそうですね~!
線路内は危険すぎますよね・・・・v-12
私は河原から、橋からといろいろと場所を変えて
撮ってみました。
ここは線路内に入ったら、急行だと間違いなく
逃げ遅れて天国ですねv-39
パノラマ電車が懐かしいく思いますよね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 20:43分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
はい、連射でv-26って撃ってどうするの(爆)
普通電車は、駅が近いのでほぼ停止状態で入ってきますので
何とか撮れましたが、
急行、快速、特急は~かなり速く~~~踏み切りの傍では
吸い込まれそうで、怖くて撮れませんでした。

週末、何処へお出掛けかな~
また、素敵なお写真楽しみにしていますね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 20:46分 
  • [Edit]

環ちゃん様 

こんばんは!
三脚持ち歩くの体力いりますよね~♪
kerokoお姉様は、フラメンコで鍛えて地団駄の脚力♪
tak@yukiさんと、毎晩、夢の中で行われる
相撲取りの稽古で鍛えた腕力がv-91
私も見習わなければ・・・
環ちゃんさん、今晩、夢の中でお相手宜しく!
メタボのお腹の脂肪の中に、私の紅葉の手が
のめりこみそうだけどv-12

豚さんのお店~v-238v-16v-238にお酒!
最高に楽しい週末だね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 20:50分 
  • [Edit]

はじめまして。 

はじめまして。
berry-berryさんのところにお邪魔させてもらったときに、垂井って書かれてたコメントがふっと目に入って
同県の方かな~って思ってちらっとお邪魔させていただきました(^^ゞ
垂井には友達が住んでます(^^)
先週、アップされてる所の桜まつりに行ったので
いっそうびっくりしました(^^ゞ
名鉄電車にはよくのってます。どの写真も
綺麗ですね~。
berryさんが書かれてるお友達のところって
私かな(^▽^
今日も境川の桜、見に行きたかったです。
前の記事も少し拝見させてもらいましたが
江南フラワーパークもよく行きます
どこかでニアミスしてたときあったかも
しれないですね(^^)
記事、また楽しみに読ませて
いただきますねm(__)m
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.04/11 21:04分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
初めまして♪ようこそ和香の部屋へv-238
ご訪問、とても嬉しいです。
berryたんのお友達さんというのは、りえさんだったんですね♪
hirokunさんもそうなのかな。
垂井がキーワード☆
土曜日に垂井の桜まつりに行って
桜と鯉幟を見に行っていたんですよ。
りえさんのお友達と、今度はニアミスしてたりしてね。
境川の桜まつり♪
りえさんの記事を拝見してきましたが、
人力車に音楽隊~キャラクター登場~
めちゃ楽しそうでしたねv-344
私、一日いたんですが・・・
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
電車と桜だけを追ってましたv-395
りえさんの記事で、楽しいイベントに私も参加した気分になりました!

江南フラワーパーク~よく行かれるのですね!
私もよく行きますよ~!
いつか何処かで出会えそうですね。
これから、宜しくお願いします。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんばんは☆ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

↑ そーそー。
和香たんに、いつか紹介しようと思っていたのは
…りえたんです。

お友だちになったのも、昨年の終わりの頃で…。
最近、おふたりの記事が、あまりに被っていて
驚きの連続でした~。
フラワーパークとかね。

お近くそうだから、仲よくしてあげてねー♪
今、りえたんち覗いたら、和香たんをお見かけしたので
先にこちらに戻って、コメさせていただきました~。  v-286v-380

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
再び登場、ありがとうございます!
berryたんを通しての新しい友達の和、輪
出会いを大切にしていきますね。
ありがとうね♪
感謝しますm(_ _"m)ペコリリ
私と行動範囲が似ているんだね。
これから、りえさんの記事を拝見するのとても楽しみです。
イベント、観光情報など交換出来たら嬉しいな♪
地元の話で盛りあがりそうですよ。
でも。。。あまりのおふざけブログで
りえさん、引いちゃうかもね・・・
暫く、大和撫子路線で行きます)(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/12 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

