微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


墨俣城の桜(一夜城) 岐阜県大垣市

撮影日 4月4日 

桜ばかりで申し訳ないですが、一年分の桜を短期間で脳裏に焼き付けて参りましたので、皆さんにも、超拙い私の桜の写真を焼きつけちゃいますね
そのご利益は・・・こよなく生豚さんを愛することが出来るようになります。勿論、あそこもね(=`(∞)´=)ブヒィー

今回は大垣市になる墨俣城(一夜城)に行ってきました。
戦国時代の城で、のちに豊臣秀吉となる木下藤吉郎が一夜にして築城した逸話が有名で「一夜城」とも呼ばれています。現在の城は、「ふるさと創生一億円」を基に立てられた金鯱がまぶしい歴史資料館になっています。天守閣の一対のシャチは雄が高さ120㌢、雌が同115㌢。計27㌔の大蔵省造幣局製の純金が使われています。しかし、このお城の資料室にも展示されていた「金のしゃちほこ」(24純金製)のミニチュア雄雌一対(800万円相当)が盗難にあっており、地元では「墨俣城は一夜で出来たが、金しゃちは一夜で消えた」と言われております。
●●の小部屋の過去ブロより抜粋 ♪
☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ
真面目に書いていたときもあるんですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




5階は展望台になっており、犀川沿いの1000本の桜並木が一望でき、ここからの眺めは絶景です。この日は人出が凄くて・・・お城の周りをグルリンして退散・・・奥の細道 結びの地へ向いました。
~ 一夜城と桜1




懲りませんね・・・今度は歴女に変身です♪
菜の花に身を沈め~写真を撮ってる私・・・想像して下さい
~(=`(∞)´=)ブヒィー・・・野豚化してました 

~ 一夜城と桜2





~ 一夜城と桜12






手前の桜にピント、お城をぼかして見ましたが。。。ピントが相変わらず甘いですね~ 一夜城と桜3




~ 一夜城と桜4




川面に写り込みのお城と書かないと・・・地味で分かりませんよね(爆)
~ 一夜城と桜5





~ 一夜城と桜7





~ 一夜城と桜8





~ 一夜城と桜9





~ 一夜城と桜10





~ 一夜城と桜13
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

はじめまして桜きれいですね。私も今年は、墨俣の桜を撮りに行き、そこから大垣で黄色い新幹線を撮った帰りに、たらい花見船を見て帰路につきました。すごく充実した一日でした。岐阜は撮影場所が豊富でいいいですね。桜は見た感じを写真で表すのは難しいですよね。これからもブログ拝見させていただきます。

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

桜はあっと言う間に終わってしまいますから
何度この目に焼きつけてもいいですょ~♪

『一夜城』…v-490
そういう言われがあったんだ!! ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ。。。
まるで魔法のように建てられてしまったんだねー。
v-252こちらにもたくさんの桜。 v-252 v-252 v-252
どれもいいお写真じゃないですかー!!
お城と桜は、絵になりますね…。

手前に菜の花が写ってるのもいいな♪
かわいらしい黄色に、目が覚めましたょ!!

この時の週末は、連日お出かけして
しっかり桜を収めていたんだね。
桜の名所が、そちらはたくさんあっていいね~。

和香たんのところで
しっかり桜を目に焼きつけた
私もこよなくv-16ちゃんを愛せるようになったかしら。   v-286v-380

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
今年は、こちらで一番桜を堪能させてもらった
感じがしますね。
松本城もそうなんですが、お城にはやっぱり桜の木
がよく似合いますよね。
今夜、夜桜見に行って参りまする。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.04/13 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

お城と桜ってなんでこんなにマッチするんでしょうね~
綺麗ですな~^^
  • posted by 髪様 
  • URL 
  • 2010.04/13 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

お城と桜もお似合いですね。
落ち着いたいい写真です。

なかなかいい場所がありますね(^^)

●●は「料理」でしたよね。
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.04/13 20:06分 
  • [Edit]

城と桜 

こんばんは
桜の季節も終わりでしょうね。
城と桜のベストポイントが沢山あって羨ましいです。
手前の桜に合わせてほぼ開放で撮ると
こんな感じだと思いますよ。
肉眼で水面に写ってるのと写真は違いますからね。
補正すればクッキリになりますが
ナチュラルでいいと思いまーす( ^^) _旦~~
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.04/13 20:50分 
  • [Edit]

いちゃん様 

こんばんは!
ブログでは初めましてですね(笑)
ようこそ和香のお部屋へ♪ご訪問嬉しいです。
その節はどうもです!
桜、とても難しいですね。
色が淡く、よく白飛びさせてしまいます。
あの淡いピンク、今年は上手く撮れませんでしたが、
来年の課題に持越しです。
いつか、いっちゃんさんもブログを立ち上げて
素敵なお写真を見せてくださいね。
これからも宜しくお願い致します。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
かっこいいおしろですね。

桜もすてきです。
ぼかすとき、やはりどれにピント合わすと
きれいになるのか、考えますが
いろいろやって勉強したいと思います。

水のうつりこみ、説明があるから
なおわかりやすいv-411
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/13 21:56分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

> 桜はあっと言う間に終わってしまいますから
> 何度この目に焼きつけてもいいですょ~♪
連日の雨で、とうとう葉桜になりました・・・
一年分の桜を堪能したので、また、来年までの楽しみになりました。
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー書いちゃいましたね~
書きましたよねv-363
実は桜の写真、まだ、かなり残っているんですが(爆)
今度の写友さんたちの会合で、
皆さんのロケに同行できないから、お題が「桜」で
20~30枚自分でよく撮れたというものを
発表しなさいと・・・・v-399
結構、マジ・・・めちゃめちゃ数うち撮れば
当たるみたいな感じで撮ったんですよ。
厳しい指導が入ると思いますが
成長できるように、しっかりと学んできます。

berryたんの方は、今日ぐらいが桜が満開なのかな!
しっかりと春の美しさを吸収~
お肌も桜の残影でピンク色に染めて乙女気分で
花見をして来て下さいね。

お城と桜、絵になりますよね。
来年は、もう少しピントをしっかり絞れるように
頑張りたいと思います。
一年後の整腸を・・・・??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
便秘じゃないッす!成長~を見てくださいね。
変わってなかったら、泣けるけど(爆)

berryたんも、しっかり豚ら~になっていますよ。
一年後は、ピンクのお尻にもv-344
愛しく思えてるはずです。
和香流洗脳☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:08分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
お~~っ今夜は、松本のお殿様はお姫様と花見ですね。
お写真UP、楽しみにしてますよ。
そして、幻想的な夜桜の下で、
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・(* ^^)・^* ) チュッ♪☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
なんて!
いや~~~ん、そんなニヒルな顔して!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
お城と桜、本当に絵になりますね! ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:12分 
  • [Edit]

髪様さま 

こんばんは!
桜とお城~最高ですよね。
この被写体を来年は、もっと素敵に撮れる様に、
また、一年間腕を磨きますね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:13分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
師匠の塔の構図のようにお城の部分的なパーツと桜を
撮ってみたんですが、上手くいなかくボツばかりでした。
難しいですね・・・v-12
全体的なお城を入れる方が、
まだ、撮りいれ易くUP出来ました。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪よく覚えてましてね!
ってぇ~忘れられてたら・・・そんなものか・・・
みたいな泣けますが!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:17分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
連日の雨で、葉桜になりましたv-395
肉眼で見るともっとピンクが濃く幻想的なんですが、
取り入れて見ると・・・
Σ(|||▽||| ) こんなんなん?
とショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
また、来年に備えて、腕を磨くべく、
いろいろな被写体を追っていきたいと思っています。
こちらでは、チューリップが満開になってきましたよ。
敷島さんの方は如何ですか?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:21分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
ピント合わせが難しいですよね。
同じショットで、ピントだけいろいろ変えたり、
絞り、露出を変えたりと一箇所に
止まって撮っていることが多いです。
水の写り込み、説明がないと、
単なる暗い城の写真で
通り過ぎ~って感じですよね(爆)


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/13 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

秀吉って凄かったんですね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
天守閣に窓ガラスが・・・(*゜ロ゜)ハッ!!

ココが墨俣っていうんですか?
す・の・ま・た・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

和香ちゃん、イヤらしい~(/ω\)
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.04/13 23:14分 
  • [Edit]

綺麗~♪ 

和香さん こんばんはv-290

墨俣城ってまだ一度も見たことなくて、いっぱい
見せてもらえてとっても嬉しいです(^o^)
一夜城って墨俣城のことだったんですね(^^ゞ
お城がある県に住んでるのに全然知らなかった私σ(^◇^;)
しゃちほこ、盗難にあったことも知らなかったです~。
和香さん、いろいろ勉強になりました(^^)
どうもありがとうv-291
どの写真もとっても綺麗で見入ってます~
墨俣城、行ってみたくなりましたよ~♪
今日は予定になかったんだけど、急に江南のお花パークに行ってきましたよ(^▽^
すごーく綺麗でいっぱい楽しめました(^^)
歩きつかれてお腹減っちゃいましたが(笑)
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.04/13 23:23分 
  • [Edit]

\(^o^)/ 

墨俣の桜は一度も行ったことないんですよ。
混雑するから例年、車で通り過ぎながらですが
桜並木は見事ですね。
菜の花越しの桜と一夜城がとっても好きです。
淡い色のなかに黄色でインパクトがあります。

今日はあいにくの曇りでしたが、春日→久瀬→藤橋と
走りました。山桜が見頃を迎えていますよ。
晴れたら撮影に出かけようと思います。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.04/14 01:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/14 07:18分 
  • [Edit]

りえ様 

こんにちは!
墨俣城は桜が有名で、是非、来年訪れてみてくださいね。
平日にね♪週末は駐車場も満車・・・そして、人混みに酔います。
桜季節以外は・・・ひっそりと淋しいお城って感じです(笑)
盗難事件は・・・後で私も知ったんですが・・・
不謹慎にも・・・笑ってしまいましたv-12
フラワーパーク江南、春のお花が華麗に咲いていたでしょうね!
心癒される場所です!
記事、とても楽しみにしていますねv-238
江南フジ祭りに行くときは、午前中はこちらを散策、午後からこちらから出る
無料シャトルバスに乗って、曼荼羅寺(こんな字だっけ?)へ向かいますよん。
春はいろいろなお花が一斉に咲き始めるから、心ウキウキですよね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/14 09:38分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんにちは!
> 秀吉って凄かったんですね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
偉大なる方を亡くしました・・・( T-T)ノ彡Ω~ポクポクポク!!
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
> 天守閣に窓ガラスが・・・(*゜ロ゜)ハッ!!
(・_;☆\(-_-)パコン! 今は資料館になってますって書いてありますが(爆)

> ココが墨俣っていうんですか?
> す・の・ま・た・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
素の股・・・tak@さん。。。いつも凹はいてないの?
v-402 v-402 v-402 v-402
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/14 09:42分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
お~~~っ、意外と近いと・・・足を向けないものかもしれませんね!
そうそう~めちゃ混むしね・・・午前中出かけたんですが、駐車場が満車で、
もしかしたら☆と、町の中の観光無料駐車場が一台だけ空いておりラッキーでした!
この菜の花に埋もれてる私もv-16素敵ですよ(爆)
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
春日→久瀬→藤橋~山中を峠超えですね!
素敵な穴場を教えて下さいね。
温泉にも入りたいよね!
覗かないでねv-10

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/14 09:52分 
  • [Edit]

カギコメ いっちゃん様 

こんにちは!
教えて頂いたキーワードで検索しましたが、ブログが見つかりませんでした。
出来れば、コメント欄のURL記入場所に、
新しいブログのURLを入れて頂けると嬉しいです。
いっちゃんさんのお写真、ともて楽しみにしています。
ご連絡お願いします!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/14 10:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

