微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


奥の細道結びの地 水門川の桜(岐阜県大垣市船町1)


撮影日 4月4日
ドライブ行程 墨俣城→奥の細道結びの地 水門川→大垣郷土資料館→大垣城 順不同で記事にしています
同郷の写真ブロガーのぼるさんの 性域 聖域に、4月4日は屋形船、7日にはたらい船を目的に2度訪れておりますが、尻尾を掴むことが出来ませんでした


今回は「岐阜県大垣市にある「奥の細道結びの地~水門川」の桜のご紹介です♪
松尾芭蕉は、1689年の秋、約5ヶ月の漂泊の旅をここ岐阜県大垣市で終えました。世に名高い「奥の細道」の旅です。


~ 奥の細道結びの地6


その折、芭蕉は「蛤のふたみに別れ行く秋ぞ」と詠んで、水門川の船町港から桑名へ舟で下りました。
 

~ 奥の細道結びの地2


では、私もここで拙句を 春光に放てる古木ひと片と 和香茶

~ 奥の細道結びの地5


デザインが異なる20の橋があり、こちらは白のソメイヨシノと赤い橋の対比がとても綺麗です。

~ 奥の細道結びの地11




舟の屋根に桜の影の写り込み♪
~ 奥の細道結びの地3





~ 奥の細道結びの地4





この日は屋形舟が出ていましたよ。
~ 奥の細道結びの地7





~ 奥の細道結びの地8




川の波紋と桜を撮ってみました。
~ 奥の細道結びの地9





~ 奥の細道結びの地12
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ここは、そのような由緒ある場所だったんですね。何で松尾芭蕉なのかな?って思ってました。ブログで勉強できるとは? 5枚目の写真が好きですねー。撮る人によって写真はかわりますね。自分もここで撮ったのですがこんなに上手に撮れてないですし、自分のは引き伸ばして現像して見て見ると桜が散ってました。また上げておきます。動物はあげておきましたよ。

NoTitle 

おはようございますだぁー。
桜が満開で綺麗ですねー。
奥の細道ツアーですかっ!奥まで行き過ぎて糞詰まらないように気を付けてクサーイ♪
  • posted by ミネラル 
  • URL 
  • 2010.04/20 07:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜ももこが誰か?確認したら、また戻ってきちまった(爆)
  • posted by ミネラル 
  • URL 
  • 2010.04/20 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、おはよ~♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

連日桜のオンパレードで…
v-252和香たんの桜日誌v-252、楽しませもらってます♪
奥の細道も、ココが最終地点だったのね。
(。-_-。 )ノハイ 知りませんでした。

桜と川と舟と橋。
絵になるものばかりですねー。
「舟の屋根に桜の影の写り込み」のは
ちょこっと写ってる赤い橋もステキです。
川の波紋のも面白い。。。
最後のお写真もステキですょ。
ハートの花びら一枚…そこが好きです。

一句もキマッタねっ!! v-398 v-286v-380

風情があります 

おはようございます
かなり使いこなしてますね(*^_^*)
船と桜の対比は絵になり綺麗です( ^^) _旦~~
私的には9・10枚目の波紋と水面に落ちた花が好きです。
しかし一度にアップするのは凄いですよ。
桜が本当に絵になるスポットに感心しきりです。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.04/20 09:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

今回は、日本情緒豊かな光景がたくさんですね。
水面と桜がいい感じに撮れていて落ち着く写真ばかりです。

1枚だけ、なぜかジャングルクルーズの写真が紛れ
込んでいますね。クルーがオヤジっぽいですけど。
あの滝の横には象がいて、鼻から水をかけるんでしょうか・・・
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.04/20 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

むぅ~。撮ると人が違うとまるで別の場所に感じます。
舟を真正面から望遠で圧縮効果をだしているのはとても新鮮に感じます。
住吉燈台もうまく切り取っていますね。

4日は京都へ納骨、7日は研修日だったので捕獲はできませんでしたね。
私は3日、6日、8日でした(^^ゞ

お茶屋敷は14日に覗きましたが早咲のが少し咲いている程度でしたよ。


  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.04/20 11:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回の桜と赤い橋と屋形舟のシリーズは中々に重厚な風情が良く出てますね。
個人的には「川の波紋と桜」の絵が宜しいですネ。

此処で一句

「桜葉を 水に映して 川遊び」 
  • posted by 久米仙人 
  • URL 
  • 2010.04/20 16:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
見事に撮れましたね。
水の波紋と桜が、情緒を感じさせてくれます。
この場所は、芭蕉がこよなく愛した場所
でもあったんですかね。
桜と水の競演が、一時の安らぎをくれるのでは。
ブタは、今回登場しないのね。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.04/20 18:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

村長さんが「桜は飽きたぞ~(-_-メ)」って言ってたよ!
ボクは飽きてないけどね・・・フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ

シブイ桜っすね・・・和香ちゃんの写真の腕には脱毛です by ちびた師匠

大垣って松尾芭蕉「奥の細道終焉の地」ね~( ̄。 ̄)ホーーォ。

蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ (-∧-)合掌・・・
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:30分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
そうなのよん♪意外と知られていないような気がしますが、
とてもお気に入りの場所です。
いっちゃんさんのこちらのお写真、是非、見てみたいです♪
写真は同じ被写体を見ても、感性によっていろいろ違ってきて
とても楽しいですよね。
私も後日、7日の写真をUPしようと思っています。
おサルさんのお写真、とても可愛かったですよ。
また、明日、コメント“〆(^∇゜*)カキコ♪にお伺いしますね。
あの時、少し桜が散っていましたね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:45分 
  • [Edit]

ミネラル様 

こんばんは!
ヾ(~∇~;) コレコレ ミネラルさんv-363
イチデジ何処に仕舞い込んでいるのよ~
毎日、お料理ばかりで撮ってると腕が
今以上にメタボになりますよ。
デジイチで筋力つけてクサイv-294
糞詰まりになっていたので、
ミネラルさんの持ってきたイチジク凸で
すっきりしてきましたv-399

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:49分 
  • [Edit]

一句・・・ 

☆和香☆さん・・・

今日は一句残していく
よく噛みしめるように・・・(^0_0^)


蛤の

ふたみに和み

イクわしぞ

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ
  • posted by ビカター 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:50分 
  • [Edit]

ミネラル様 

♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
最高に笑いました!
はい、桜ももこの正体は私でした(爆)
大和撫子コメントは和香で!いきますがv-221
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:51分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

桜三昧で(o*。_。)oペコッリ
ですが~~~~~v-237
まだ、長く続きます((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
時々、春のほかの花もマゼマゼしながらね。
と考えていたら、桜記事~夏まで続きそうですv-399

ハートの花びら~ひと片~
よく気が付いてくださいました!
このハートのひとひらを撮りたくて、
この写真を撮っのよ~v-344
さりげに強調と思ったけど、
隅っこ過ぎて~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さりげが・・・日陰の身になってしまいました。

水門川、私の好きな桜の名所です♪
来年は、明日UPする予定のたらい舟に乗って
桜を愛でたいと思います。
勿論~v-439でね!

川の波紋は、思い切開放にして、光を取り入れ撮りました♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:05分 
  • [Edit]

敷島様 

こんにちは!
こちらは、共通のお友達vivio9775さんのお膝元なんですよ♪
とても風情があり素敵なところで、お気に入りにお花見場所の一つです!
ホメホメありがとうございます。
景色に助けられたという感じです。
どこで桜を切り取るか・・決まらず何度もシャッターを
切りました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:14分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
和香は大和撫子であり、和の趣の写真を撮っていきたいと
思ってHNにしたんですが、どうも・・・
程遠いキャラと写真ばかりで、今回はおふざけなしで、
真面目に記事を書いてみました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

ジャングルクルー ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
師匠~モノクロ映画を想像しちゃいましたよ。
はい、この奥にはメタボ師匠のお腹下から出る~
放尿のようですv-12
アレ_(・・?..)?アレェアレ_(・・?..)?アレェ
勢いなさそうです・・・・

きゃ~~~~~コメレスでキャラ壊してしまいましたv-12
師匠~誘導尋問に引っ掛けないでくださいv-395

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:22分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
見事に出没日がかすってるのが笑えるよねv-344
でも、どんな場所でどんな形で出会えるのか~
とても楽しみなんですよ!
それも偶然でないと面白くないよね。
あり得ない、豚さんの前で遭遇!
ウケまくって、1時間程、笑いが止まらないかもしれません
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
のぼるさんのたらい舟の桜のお写真、
めちゃ素敵でした。
私は・・・・モサモサ桜の中にたらい舟って
感じになりましたよ。

お茶屋敷~まだ早いのね。
情報ありがとうね!
行くわよ~~~~そのうちにね(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:30分 
  • [Edit]

こんばんは。 

まるで絵ハガキのような写真ばかりで素晴らしいですね。
私も狙って撮ってみようかな…。

久米仙人様 

こんばんは!
ホメホメありがとうございます♪
こちらの趣のある景色に助けられたって感じですv-411
久米仙人さんのご友人、
プロの航空写真家さんなんですね!
お写真を見て勉強させてもらってます。


桜葉を 水に映して 川遊び

いつも素敵な句をありがとうございます!
優雅に桜と川に戯れている私を
想像してくださったのですね。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:37分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
桜と水の競演~美味しいところをついていますね。
大垣市は水都とも言われ、
湧き水が至るところにあります。
芭蕉縁の地については、今週中には説明入りで、
記事にしますね!待っててね~♪
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  豚     
私のお気に入りの場所だけに、大和撫子路線
雅やかで終わり~出番がなかったようですねぇ~
そのうち、やらかしますよ~(爆)
癒される空間で身をおくと心が和みますよね。
hirokunさんの夜桜、とても素敵でしたよ!



> こんばんは♪
> いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
> 見事に撮れましたね。
> 水の波紋と桜が、情緒を感じさせてくれます。
> この場所は、芭蕉がこよなく愛した場所
> でもあったんですかね。
> 桜と水の競演が、一時の安らぎをくれるのでは。
> ブタは、今回登場しないのね。。。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:59分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!

> ボクは飽きてないけどね・・・フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ
一年中、桜の記事書いてあげるわよv-398
北海道もボチボチじゃないの?

> シブイ桜っすね・・・和香ちゃんの写真の腕には脱毛です by ちびた師匠
ちびた師匠のお腹の中に隠れて・・・
何オヤジギャグ飛ばしているんですか
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
って言うか・・・お互いがメタボだから・・・・・
肉団子の塊が寄り添っている・・・
またこれも喜劇ですね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 23:04分 
  • [Edit]

ビカター様 

こんばんは!
ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3 ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3 ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3
よく噛み締めましたが・・・・
味が淡白でした (-ノ-)/Ωチーン


> 蛤の
> ふたみに和み
> イクわしぞ

(∴`┏ω┓´)/コラァー!! エ●偽芭蕉~~~♪

蛤の
ふかみ懐かし
萎えるワシぞ

キントレで鍛えてください。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 23:17分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんばんは!
山形はそろそろ桜v-252咲く頃かな♪
やまちゃんの桜の写真、楽しみにしているね!
美味しいものも、いつものように沢山撮ってきてね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 23:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

