微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


奥の細道結びの地~たらい舟と桜~

まだまだ、こってり続きます♪(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
今回は、奥の細道結びの地~水門川のたらい舟下りです

風流で優雅ですね~

大垣 たらい舟A


m(_ _"m)ペコリ・・・綺麗な淡いピンクが出なくて・・マゼンタの数値を大きくしてしまったら、ちょっとケバイソメイヨシノになってしまいました

大垣 たらい舟B


関ヶ原合戦のおり、石田三成に仕えた山田去暦の娘「おあむ」の家族が、たらい舟に乗って大垣城のお堀を渡って戦火から逃れたお話にちなむ~
たらい舟~らしいです“〆(^∇゜*)♪

大垣 たらい舟C




花の袖水音聴くや古りし日も 和香茶
大垣 たらい舟D




船頭さんたち、皆さん、ボランティアさんだそうです。
大垣 たらい舟E





大垣 たらい舟F





大垣 たらい舟G





大垣 たらい舟H
スポンサーサイト

*Comment

すごいよ。 

だんだんNHKの歴史番組のようになってきましたね。楽しみになってきました。 気のせい?かもしれませんが最初のころ見せていただいた写真とだいぶ感じがかわってきたような気がします。自分には無い表現でとても参考になりますよ。 これからも暦女のような解説楽しみにしてます。

おはよう 

わかちゃん、いいな~
たらいにも乗ったの?

どんぶらこ どんぶらこ流されてどこへいくのかと思いきや

クレーンで吊り上げられてるし…
水の流れもいいな~

こちらはお粗末な写真を載せてしまいました(o´Д⊂)アァァ
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/21 08:15分 
  • [Edit]

情緒があるね 

☆和香☆さん、おはようございます。

タライ船は情緒ありますなぁ・・・。

川面にサクラの花弁が漂ってるのが
なんとも言えずいいですわ。

それにしても、クレーンで吊り上げて
運ぶとは知らなんだ・・・。(ノω`)
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.04/21 11:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

船頭さんの漕いでくれるタライ舟に乗って…ユラリ…プカプカ。
桜を見ながら流されていくって、
古の世界へ誘われていくようですねェ。

タライ舟のすぐ背後を写したお写真は
一緒にタライに揺られているような感覚です。
実際にはこれに、水の流れや滝の音も聞こえてくるから
粋なお花見ですよねー。

ココにはハトさんも、たくさん遊びに来るんだね。
いい光景です。。。

最後はクレーンだったか…。
ボランティアの船頭さんと言い…
皆さん、ご苦労さまです~。   v-286v-380

NoTitle 

おお~これいいですね~タライの船って一度でいいから乗りたいです~桜の背景もあって最高~!
  • posted by 髪様 
  • URL 
  • 2010.04/21 13:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回はタライ舟の隠し撮り見事です!「(≧ロ≦) アイヤー

もっとタライ舟の歴史的な背景を描いてくれたらいいのに・・・┃電柱┃_・) ジー

桜そろそろ終わりですか?ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.04/21 14:52分 
  • [Edit]

こんにちは~。 

和香さん ちょっとご無沙汰でした~。
体調崩してブログ休んでましたが
復帰しました(^^)
またよろしくね~~(*^^*)
和香さんもブログお休みされてたんですね
お互い無理なくブログやってきましょうね(^^)
ところで、船町、めちゃここ分かります~。
この近くに祖父母のお墓があるので
毎年夏に行くんですよ
でも、たらい船は知らなかったです~。
見せてもらえてありがとう~。
前の記事も一緒に見せてもらいましたが
桜の画像どれもとっても綺麗でした~(^^)
生ブタちゃんも登場してましたね(^▽^
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.04/21 17:17分 
  • [Edit]

凄く上達してびっくり 

こんばんは
桜の色はこの方が私的に好きです。
どれも構図がいいですね。
特に4枚目が好きです。
6枚目はこれすべて桜の花びらなのでしょうか?
全体的にストーリーになってるんですね(*^_^*)
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.04/21 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

だれがハゲイソメヨシノやねん!
たらい舟沈めに行くど
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.04/21 19:23分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
以前より変わってきたとおしゃって頂けて嬉しいです。
少しずつ進化していけたらと思います。
アレ_(・・?..)?アレェ 衰退?という意味だったら
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
歴女は無理っすよぉ~歴史苦手ですから(爆)
こちらは、過去にいろいろと調べて何度も来訪しているので、
解説付きに出来ました。
明日は、かなり手抜き記事になる予定です
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 20:45分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
これ一人で乗っていたら、淋しすぎます((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
来年、v-205誰かと乗るッす♪
終点は、たらい舟をトラックに積んで、
始発地点に運ぶんですよ。
船頭さんも、きっと往復の体力は
大変なんだと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なっちゃんのお写真、ナチュラルでとても素敵でしたよ。
これからの奇想天外ななっちゃんのお写真
ともて楽しみざますv-221
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 20:49分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
風情あるでしょ~♪
近江の川下りも興味ありますよん。
ちょうど、散り際で素敵な素敵な風景を
目に焼き付けることが出きました。
たらい舟~1時間置きしか流れてこなくて、
なかなか満足いくショットが撮れなくて半日粘りました。
クレーンは夢を壊すかなと思いましたが・・・
きっと船頭さんの体力を考えてのことでしょうね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 20:53分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

たいらい舟に乗って、古の世界にどっぷらこんこんと
浸ってみたかったんですが・・・
一人乗るのも淋しすぎる・・・
しかも、大人3人まで1000円、一人で乗っても1000円。
と考えると、来年こそはと!v-439
あれ?昨年もそう思っていたようですが・・・
心新たに頑張るっす♪

鳩もたらい舟を見送り~でも、写真水平撮れてなくて
傾いているんです(爆)
デジカメで花の接写ばかりを撮っていたせいか、
景色を撮るときに水平がなかなか取れなくて
困っています。
アレ_(・・?..)?アレ よろず相談室になってしまいましたね
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最後、クレーン車でたらい舟が宙吊り~(爆)
古の世界が儚く崩れました・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 20:59分 
  • [Edit]

髪様さま 

こんばんは!
髪様さん、大人3人まで乗船OKですが!
体重~お腹~大丈夫?
そうそう~確か背が高かったはず・・・
足の長さOKですか?
体重計でしっかり確認してから、指差し確認してから乗船してね(笑)

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:02分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
誰が隠し撮りやねん!
堂々と撮りましたv-91
たらい舟の歴史的背景は
こちらのサイトで詳細に書かれています。
ちょっと豚臭いサイトですが覗いてクサイ。
http://sjto.blog87.fc2.com/

> 桜そろそろ終わりですか?ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
こら!●●●←幾つホジホジ落いていくねんv-217
桜は永遠に続きます!
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:06分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
こちらこそご無沙汰していましたm(_ _"m)ペコリ
寒暖の差が激しい春となり、
体調管理が難しいですよね。
お体を大切に無理されないでね~♪

水門川の近くに毎年、訪れていらっしゃるのね~
大垣、水の都~とても素敵な所に
眠っていらっしゃるのね。
大垣は、毎年、夏に広大なひまわり畑が
場所を変えて休耕田で育ててるから、
帰りに寄られるのかしら。
また、地元情報の記事
楽しみにしていますね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:13分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
今まで、色彩については、何も機能を使いこなしていなかったんですが、
敷島さんのアドバイスで、とてもお勉強になりました。
これからも、いろいろご指導お願いします。
6枚目は、全て桜の花びらですよ~♪
タイミングよい散り際で、情景に助けられてます。
記事、脱線するときは、思い切り踏み外しますので
その時は、笑って許してくださいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:17分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
ハゲイソメイヨシノ・・・・
難しい桜の名前でんなぁ~
早い話、ハゲ、染め、ヨセヤイ~
ハゲは染める髪もなから、染めるのよせや~
ですね!
私の体重では、舟は沈みませんが、村長さんの
お腹の脂肪を乗せたら、完全に沈みます
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

どんな時も、ご夫妻を遠くから応援してるからね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:20分 
  • [Edit]

こんばんは。 

たらいなんて、なんて風情なんでしょうか~。
こんな撮影ポイント、そうそうないですよね…。

やまちゃん様 

こんばんは!
桜とたらい舟~なかなかない撮影ポイントだと思い
拙い写真も少しは生きてくれます(爆)
やまちゃん~桜まだですか?
先ほど、覗いたらお料理記事で、
とても美味しそうでしたよん。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/21 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

1,2、5.6枚目いいアングルですね。
特に2,6枚目は水面に浮かぶ花弁も春の風情を
引き立てていますね。
最後の2枚は、絶対、載せるだろうって思っていました(笑

私もちゃんと撮影しています。モノクロだけど・・・。

昨日お茶屋敷、言ってきました一方通行の標識や
駐車場のラインも整備され見物客を迎える準備は
できていました。お花も、そうね五分の2ぐらいかな・・・・
また、今朝の中日新聞には竹鼻の藤が咲き始めたのが
載っていましたが赤坂はまだまだです。
浅中公園グランド(南校付近)のツツジもまだまだでした。
いじょうひろしが教えてくれました。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.04/22 06:25分 
  • [Edit]

ひろし様 

こんにちは!
たらい舟~粘りましたよぉ~♪
一年に一度~素敵な思い出のショットを残しておきたくて。
勿論、心にもね!
桜にはいろいろな思い入れがあるんだよね・・・
のぼるさん、私の行動をよく読んでいますね
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
モノクロ~さすが、その方が情景が引き立ち
リアルな世界へとドカンと引き戻されることもありませんよね。
のぼるさんの写真も見たい♪
川原町屋でモノクロ写真にトライしましたが、
イマイチな出来でボツ・・・被写体選びが難しいです。

お茶屋屋敷、ボチボチ開花が近づいてきたようですね♪
牡丹の花・・・大きくてどう表現していいか
迷います・・・・
私・・・ハンドル捌きが下手で
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あの狭い道を登って右折・・いつも怖いんです。
かと言って・・・他に広い駐車場ってないですよね?
先日、岐阜公園のフジも少し咲き始めていましたよ。
小さな・・フジ棚でしたがv-12
フジ、ツツジ、まだ早そうですね。
桜記事を引き伸ばして、時期を待つことにしましょう(爆)
時々、違うネタも入れますので安心してください。
ひろしさん情報、いろいろ調べてくださってありがとうございました!
感謝します~♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/22 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

たらい舟・・・・浮きすぎっしょ!   周りの堤防が風情ないのう・・・・(荒さがしりんご)  こんなん乗ってひっくり返ったんか?   寒の戻りやのに風邪ひくぜ~ んで大丈夫やったんか?カメラ・・・・(ぎゃははは!)・・・・暴走・・・・
  • posted by yumerinngo 
  • URL 
  • 2010.04/22 13:05分 
  • [Edit]

yumeringo様 

こんばんは!
これね~コヒーマンと話してたんだけど、
土壁塗ったら風情あるんじゃないのって!
そしたら、アホカ。。。土が流されてくだけだ
(;゜△゜)ツ☆(゜ ー゜)ン?
と言われました・・・・
我ながら、良い案だったと思ったんだけどね~v-413


私が乗ったくらいで転覆しませんがな~
yumeringo夫妻が片足ずつ入れただけで、
ドボンだね・・・Ω\ζ゜)チーン
絵になる~お笑い夫婦だ~~~~~♪


> たらい舟・・・・浮きすぎっしょ!   周りの堤防が風情ないのう・・・・(荒さがしりんご)  こんなん乗ってひっくり返ったんか?   寒の戻りやのに風邪ひくぜ~ んで大丈夫やったんか?カメラ・・・・(ぎゃははは!)・・・・暴走・・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/23 00:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>あの狭い道を登って右折・・いつも怖いんです。
>かと言って・・・他に広い駐車場ってないですよね?

それがあるんですよね。車では回り道になるけど
駐車場からは歩いて10分でいけますよ。

金生山産業道路から「こくぞうさん」に上がっていく途中の駐車場というか
駐車スペースがあります。さらに少し上がるとちゃんとした駐車場もあるから
利用するといいですよ。
まあ、和香さんは平日に来そうだから注意深く運転すれば大丈夫ですよ。


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.39135074701322&lon=136.57896707202485&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=rs&home=off&hlat=null&hlon=null&layout=&ei=utf-8&lat1=35.39139447855463&lon1=136.57894561435262&rsn1=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%B8%82%E8%B5%A4%E5%9D%82%E7%94%BA


  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.04/23 09:05分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
さすがジモピー♪貴重な情報ありがとうございましたv-344
是非、参考にさせて頂きますね!
でも、駐車場で反対に網張って待機してないでね(笑)
背後から襲うのは私ですから!
平日~来週はGWに入るから、何処が平日だか状態です。
休出もあるしねv-395
優しさをいつもありがとうね!
感謝しています。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.04/23 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

