微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


国田家の芝桜(岐阜県郡上市明宝奥住)




撮影日 4月30日


今日はこのお花さんたちが主役ですよ☆


~ 郡上芝桜12


連休~少しだけ遠出ドライブ♪
昨年、同郷ののぼるさんに教えて頂いた、とても素敵な山間に広がる芝桜の名所「国田家の芝桜」を見に行って来ました☆
個人宅国田さんの約2500平方メートルの畑で家族で手入れし守り続けている優しさ溢れるお花畑です。平成4年に「農林水産大臣賞」平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞されています。数年前には猪に荒らされて、1/3程の芝桜を再生し直したと聞きました。
何気に昨年の写真を見直したら・・・全然、成長していませんでした(ノ_・、)シクシク
来月から、梅雨に入りますのでお出掛け先を美術館、写真展、図書館に変更して勉強していきたいと思います  

~ 郡上芝桜1

次回の記事は∥WC∥☆ヾ(□ ̄\)~~~ドンドンドン!!! 水洗水仙が主役です♪

~ 郡上芝桜13


芝桜の水田への写り込みを狙ったんですが・・・

~ 郡上芝桜2



~ 郡上芝桜11






~ 郡上芝桜7




~ 郡上芝桜9





~ 郡上芝桜8




~ 水仙と芝桜4





~ 郡上芝桜10




国田家の窓の芝桜の写り込み~

~ 郡上芝桜3

スポンサーサイト

*Comment

こんばんは!! 

イチゴミルクみたいな色で
きれいだね。

こちらも
今、芝桜が見ごろになりましたよ。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.05/13 00:38分 
  • [Edit]

おはよう。 

 2枚目の写真、これはびっくりするほど綺麗ですね。
手前のとろけるようなピンクと、
山と青い空、最高ですね。
大きくプリントしても負けないぐらいとちがいますか?

 それよりも、まだこんな引き出しがあるのか?
っということにびっくりしています。
これでもか!! どうだ! まいったか!
という作品に思えます。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/13 06:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年は研修でいけませんでした(>_<)
それにしても昨年の写真と比べると、格段ににがいますね。
一枚一枚、考えられた構図をうかがい知ることができます。
珍しく広角側での写真もあるし・・・。
来年はここで撮影オフかな(笑
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/13 07:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
見事な芝桜。
5月上旬が一番の見頃でしょうかね。
ここ、和香さんの所から遠いんですかね。
って、近場ばかりじゃドライブにならないじゃんか(笑)
芝桜は、ちびたさんの行きつけの本栖湖も有名
ですよね。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.05/13 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

↓の記事にも、すばらしい写真がいっぱいで
どこにコメントしようか目うつりするぐらいです(^^)

ここの芝桜は確か以前にもみせていただきましたね。
本栖湖の芝桜は背景に富士山がウリですが、
ここは水田や旧家、いろいろな花などバリエーションが
たくさんでいいすね。


  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.05/13 10:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

ちょっとご無沙汰デス。。。
最近はパトロールも、休み休みにしているので
毎日お顔が出せなくて、m(o・ω・o)mゴメンヨ。

先日はたんぽぽの黄色の絨毯だったけど
今日はピンクの絨毯が広がりましたね…。
白の芝桜は、花びら全部が純白なのに
ピンクのは、中心部分が濃くなっているんだね♪

個人宅でこれだけ管理するってスゴイことだよね。
窓に写った芝桜もステキです!! v-352 v-286v-380

NoTitle 

和香ちゃん、きょう行ってきました「かさだ広場」・・・

詳細はヤフー見てね。
そして、責任とってね(笑

代償は高くつくぞぉ~(^_-)-☆
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/13 14:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

いい忘れた・・・・
>5月下旬には、たんぽぽの綿毛で一面、真っ白になるよ。

この言葉は重いぞ!!(爆


公園管理のカードマンの聞きました。
あの~
ここらへんにタンポポがいっぱいの・・・・
「あぁ・・・昨日かその前、かっちゃったよ!!」

5月中旬なんだけど・・・和香ちゃん( 一一)
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/13 14:23分 
  • [Edit]

じゅうたんみたい 

こんにちは(゜▽゜)/
わかちゃん、あまりにも気持ちよさそうだから
ねっころがってみたくなりますね。

去年のお写真がないから、比べようないです(^_^;)
美術館や写真館、図書館か~ わたしもちょっとは勉強しなきゃな~

どれもえ~感じに撮れてますよ~
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/13 16:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

家屋の感じが飛騨地方を思い出させます。

清見にいくときも、こんな旧家を見たような・・・・・

私は、若葉が好きなので、手前勝手ですが、雨上がりの

若葉を写してほしいな・・・・って、また「夢りんごわがままリクエストしとる。何者やなねん!」ていわれそうですね。でも・・・・うふん!お願いね・・・・お勉強ばっかしちゃいや!
  • posted by 夢りんご 
  • URL 
  • 2010.05/13 16:40分 
  • [Edit]

綺麗~♪ 

和香たん こんにちは(^^)

郡上にこんなに綺麗な芝桜の名所があるんですね~。
知らなかったです。
郡上のほうにはもう10年ぐらい行ってないかなぁ。
お花のアップの写真もうっとりするほど綺麗です~。
水仙と一緒に写ってる写真もいいな~♪
水仙も大好き~~。
窓から撮られた写真も素敵(^^)
いつも綺麗な写真いっぱい見せてもらえて
楽しませてもらってまーす。
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.05/13 17:10分 
  • [Edit]

自然の美 

こんばんは
色も明るくてとっても綺麗ですね。
今まで岐阜県ってなんとも思わなかったです。
私的にはラジオやテレビの中継所が
多いなあって感じでしたが。
これを見ると考えさせられます。
でも真冬は寒そうですね。
今が旬でしょうか。
四季を通じて撮って頂きたいです。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:22分 
  • [Edit]

しむー様 

こんばんは!
イチゴミルクみたいな色♪
メルヘンチックな表現、ありがとうございます♪

秋田県は、桜、梅、芝桜が一斉に
咲き始めるのですね。
とても優雅な春で羨ましいです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:32分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
こちらに到着した時は、実は雨だったんですよ。
車の中で待機してたら、次第に青空が広がりv-278
なりました☆
手持ちで撮った写真なので、どうでしょうか・・・
ブレていないか心配ですが、2枚目☆初めて印刷してみようかな!

休日の度に、カメラを片手にドライブ三昧してますので、
ネタは今のところ、あるんですよ。
雨季になると辛いですが
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:34分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
m(_ _"m)ペコリリ m(_ _"m)ペコリリ
でも、笑いが止まらない・・・v-12

> 今年は研修でいけませんでした(>_<)
連休~お仕事忙しそうだたものね・・・
来年は、こちらでオフ会しようか♪
ひろしさんを連れて来て、山林で
あ~~~んなこと!こ~~~~なんこと!
手を出さないように注意しておいてください。

最近は、殆ど望遠で撮ることが多いの
よく分かりましたね♪
さすがですね。
窓の写り込みを撮っていたら、
カメラを持ってるおじさんたちが寄って来て、
何を熱心に撮ってるのと不思議がられました。
写り込みを教えてあげたら、皆、一斉にカメラ向けて・・・
でも・・・・一歩間違ったら覗きになりますよね
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:43分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
連休中まで見頃となっていました。
高速道路を使用すれば割と近いのですが、
下道で、道の駅などを寄り道していたので、
2時間かかってしまいました。
いつも1時間以内のドライブなんよね~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
本栖湖の芝桜、行ってみたいと思いつつ、
師匠の写真を堪能させていただいてます。
ちびた師匠~岐阜、長野経由~本栖湖入りしないでしょうかね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:48分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
おっタイミング(≧∇≦)ъ ナイス!な登場ですね♪
今度、本栖湖に行かれるときは、是非、岐阜、長野経由で
車にちょいとコロンと乗せていって下さると嬉しいです。
富士山を背景に芝桜~めちゃ素敵ですよね。
師匠のお写真で、いつも大満足の私ですが、
本栖湖~朝霧高原~いつか訪れたいです♪
そうだ!misaさん、お元気でしょうか!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:52分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

お暇なときのお顔を拝見出来るだけでも嬉しいから、
訪問気にしないでね。
私も、少しずつまったり訪問になってしまってます。
これが、長くブログを続けるコツだよね。

こちらの芝桜~個人宅のお庭で~
手入れも大変でしょうが、
訪れる方の芝桜の満喫した顔をみるのが
楽しみなんでしょうね。
窓の写り込み、私が撮っていたら、
カメラおじさんたちが集まってきちゃって、
異様な光景になりました。
一歩間違えたら、覗きになってしまいますよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:57分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
m(_ _"m)ペコリリ m(_ _"m)ペコリリ m(_ _"m)ペコリリ

大変申し訳ございませんでした。
ヤフーを見て、もう大爆笑でした。
写真もコメントもが全て面白すぎ・・・・
って笑って誤魔化すなって感じですが・・・
特に1.2枚目の写真を見て~
やはりのぼるさんの腕は素晴らしいと感動しました。
あの広場を、あのように料理出来るなんて素晴らしい!
夏には、アメリカフヨウが大輪の花を咲かせますよ。

で、最後は138パークへ辿り着いたんですね♪
ポピー畑はありましたか?
まだ、早いのかな?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:01分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
m(_ _"m)ペコリリ m(_ _"m)ペコリリ m(_ _"m)ペコリリ
大変申し訳ございませんでした。
┏( ̄ー ̄;)┛=3=3おろおろε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛ おろおろ
温暖化のせいでしょうか(爆)
でも、ごめんね。。。。笑が止まりません。
あの写真、コメントを思い出すと!
めちゃ久し振りに、こんなに笑ったかも!

モトカレとデートしたとき~めちゃ綺麗だったんだよ!
何年前の話??
両手両足を出されても・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・残がかなり残りますよe-263

本当にごめんね!v-436 v-436v-436
今度、捕獲した暁にはv-274v-273ごチします♪
その傍らでv-275飲みますが(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:10分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
でしょ~私もフワフワした芝桜の上で
お昼寝したくなりました。
昨年の写真は旧ブログに掲載してますが、
もう~過去のブログですので忘れてね☆

なっちゃん、雄大なお写真!
めちゃ素敵だったよ~☆
大自然の中の切り取りがめちゃ良かったよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:13分 
  • [Edit]

夢りんご様 

こんばんは!
少し奥に入りますが、せせらぎ街道に通じる道のちょいとだけ奥にあるのが
国田家ですよ。
今回、せせらぎ街道を少しだけドライブして清見の道の駅で
おトイレ休憩していました。
お友達のペンション~この辺かななんて思っていました。

雨上がりの和香ばですね。
瑞々しくて~雨雫もはじいちゃう♪
( ̄ー ̄?).....??アレ??違う???
ハイハイ~若葉ですねv-22
りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
6月の雨季には、ご希望にそえる写真を撮ってきます。
待っててくださいね~~~☆

姉御~色っぽく、うふっなんて
迫ってこないで~惚れてしまうがな(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:18分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
綺麗で条件反射して、
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
私自信を見つめますが・・・
全然、ちゃうちゃう~ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

夏は郡上の徹夜踊り、秋には郡上を抜けて
せせらぎ街道をドライブしながら
紅葉が楽しみによく行きますよ。
機会があったら訪れてみてくださいね♪
私も水洗バタン ∥WC∥♪♪♪♪ 大好きです。
一日、何回も行ってしまいますよぉ。
ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
すみません。。。その水洗ではなく
水仙でしたね。
私も大好きですよ☆
次回、水仙と芝桜の写真をUPしようと思っています♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:24分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
岐阜県はマイナーな県で、日本の何処にあるか、
知らない方も多いようですね~
ラジオ~テレビの中継地点が多いのですか?
知りませんでした(爆)

こちら真冬は寒いですよ!
近くにスキー場があるくらいですから
・・・(゜_゜i)タラー・・・
冬は、雪道が苦手なので郡上入りはしませんが、
夏は郡上の徹夜踊り、秋は紅葉とよく遊びに行きますよ。
冬を抜かして、春、夏、秋の写真を撮って来ますね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真綺麗だね~腕を上げましたね(-o-)/

ちなみに一番下の写真は、家の中を覗いていてシャッターを押してしまったんでしょ? 壁|д´)チラッ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/13 23:11分 
  • [Edit]

そうか・・・ 

☆和香☆さん、こんばんは。

|////|ヾ(゚ω゚)ノ゛  |////| ウィーン

芝桜・・・。

もうそんな季節なのか
それとも今年は遅いのか・・・

人生とは妙なものよのぅ・・・

華やかなピンクだね
初恋を思い出すよ・・・。

あ! ほんの数年前の・・・

|////| ( ^ )ノ |////| バイバイ
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/13 23:54分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
> 写真綺麗だね~腕を上げましたね(-o-)/
はい、腕をヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!
上げ過ぎて、腕がだるいので、
出張マッサージお願いしますv-19

最近、窓への写り込みに
うっとりしてしまう私です!
勿論、自分の顔の・・・・
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/15 23:11分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!

> |////|ヾ(゚ω゚)ノ゛  |////| ウィーン
( ̄ー ̄?).....??アレ?? また、少ない髪をドアに8本も
挟まってますよ!
そよ風に吹き飛ばされて、へばり付いたタカビーさんの
髪・・・・
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク… 毛髪供養しておきますね☆

初恋を思い出しますね・・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・? 数年前????
こりゃ~~~~ハゲピー!
50年前の間違いちゃうの???
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/15 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

