微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


徳山ダム~GW特別放水(岐阜県揖斐郡)



前回の答えは~徳山ダム放水の写真でした(o*。_。)oペコッリ

水が織り成す芸術~です。

合成、加工もしておりません。

リアルにこんな感じの形状で流れて来ます。

ですが波形は、もっと美しく~

未熟な技術為、感動を伝えることが出来ないのが残念・・・・

(o*。_。)oペコッり です♪


GW特別放水、午前9時~午後3時まで1時間おきに10分間だけの放水~
木陰で休みながら~場所を変えつつ~
あまりの美しさに4時間も粘っていました(爆)
撮った枚数は350~400枚位でしょうか
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一枚として同じ波形がないという面白さもありました♪



~ 徳山ダム 




~ 徳山ダム 2





~ 徳山ダム 3





~ 徳山ダム 4





~ 徳山ダム5





~ 徳山ダム 放水 6





~ 徳山ダム 9







スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おはよう。
4時間も粘ったんですか。すごいというか・・・
まぁ、4時間といっても放流時間は短いのだから
撮影時間としては40分ということですね。
2枚目の放流が始まった瞬間、
音もなくゆっくりと流れ落ちる情景は感動ものでしたね。

徳山ダム問題を忘れるくらいでした・・・・。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/17 06:12分 
  • [Edit]

面白いですね♪ 

見ていてあきない 波型は自然がなせるわざですね~。
いいと思う構図になるまで待つことが大切、 とは 
お散歩写真の講座の先生のお言葉でした。
確かに これっと思う瞬間になるまで 待つって大切
なのかもしれませんね。  水墨画の絵の様にも
見えて 涼しげなお写真たち、 目の前で見てみたいです。
↓かえるちゃん、可愛いですね、 一面の芝桜も
美しくて、 コケの間から流れ落ちる澄んだ水も
癒してくれそう♪ 素敵なGWのお出かけでしたね^^
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.05/17 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
4時間待機かぁ。。。
我慢強いのね(笑)
こういう光景、見たことないから新鮮に楽しめ
ました。
300枚も撮るの!?
いつもそんなに撮るのかいな。
写真の管理も大変だね。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.05/17 09:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんなとこに4時間もおったらv-294我慢でけへんかったんちゃうか?
きれいな徳山湖に流したんちゃうやろな

そこからまだ残雪の山が見えるんや
どこの山やろ?
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.05/17 10:27分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
まっさか藤橋城でシャトルバスに乗り換えとは知らず・・・
徳山ダムの奥までドライブするつもりが・・・断念・
徳山会館まで行きますと言えば、車の乗り入れOKで、
そこからシャトルバスに乗ってこれば良かったようですね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

せっかくのチャンス。。。粘りましたよ(爆)
空き時間は、徳山ダム湖の方にo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)ov-212
ダムの工事現場を撮ったり、木陰で休んでいろいろな方とお話したりと
一日があっと言う間でした。
そうそう~音もなく静かにゆっくり落ちる情景~
めちゃ感動しました。
ダムの問題は、まだまだ続きそうですね・・・

ここでは、ピリからしいたけフランクフルトを食べてました。
美味しかったです。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 10:48分 
  • [Edit]

lavande様 

こんにちは!
GWは仕事が入ったりしましたが、後半、
思い切りドライブを楽しんで来ました♪
自然の造形美に感動しつつ、山間の風~景色を
見ながら待つ楽しさも堪能出来ました。
これから、カメラを持ってお出掛けする際は
紫外線対策が必要ですよね~
段々、色白肌が真っ黒になりそうで怖いです。。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私もキャノンの写真講習会に参加したいのですが、
名古屋まで行かなくてならず・・・
迷っている最中です。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 10:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

あし@ の訪問履歴から来ました。水の波紋、すごく印象的です。迫力があって、素敵な写真ですね。
  • posted by tamuji 
  • URL 
  • 2010.05/17 10:56分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
空き時間は、ダム湖へo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
写真を撮りに行ったり、ダムの工事現場の写真を望遠で撮ったり、
木陰で休みながらいろいろな方たちとお話したりで、充実した4時間でもありました。
カメラの趣味を持っていなかったら、1回の放水だけで満足(爆)
それを思うと忍耐強くなったのかもです。
写真の整理、大変です・・・殆ど没ばかりですが(涙)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 11:00分 
  • [Edit]

村長様 

こんにちは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! v-294・・・・
ウロコのような放水の中に、私のv-294さんが
ドンブラコッコと~流れるの想像してみて~
めちゃ幻想的で素敵でしょ!
奈良の川下で、村長さんが和香v-294を拾って、
包丁で割ったら~
にゃんと!可愛いv-16さんが産まれたとさ~♪
それを丸焼きにして、食べたとさ~~~
悲しい結末でもありまする!

> そこからまだ残雪の山が見えるんや
> どこの山やろ?
能郷白山ですよ~ずんずん山に入っていくと!
豪雪地帯で、今も尚~雪で通行止めだと思います。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 11:13分 
  • [Edit]

tamuji様 

こんにちは!
初めまして、来訪、コメントありがとうございました。
先程は、読み逃げ失礼しましたm(。_。;))m ペコペコ…リ
水の織り成す芸術に感動して帰ってきました。
丁度、季節的に~鯉幟を想像したりもしていました(笑)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

「ピリからしいたけフランクフルト」????
それは知らんがや、どこで売っとるんや?

藤橋城の駐車場に止めていたんなら
名物?「豆腐ラーメン」を食べてほしかったな~。
気になっているんですよ(^_-)-☆
食べたことないんで(^^ゞ

  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/17 15:00分 
  • [Edit]

こんにちは。 

いいなー。これ見たかったんです。
仕事だったので諦めました。
それにしても5枚目6枚目、綺麗ですね。
写真を撮れるタイミングは貴重ですからね。
(ドリームリフターで痛感しています。)

4時間で400枚ですか、結構撮りますね。
私は撮りに行くのが楽しい派ですから枚数は1日撮りっ放しでも350枚ぐらい。
普通ですと150枚ぐらいです。
写真の整理たいへんでしょう。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/17 15:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香さん こんにちは^^

そっか~!徳山ダム放水でしたか。
すごく綺麗ですね!
∑(ёロё)ホエー!!上から下へ流れる水だったのですね。

私、ひねくれてるのかな?ポリポリ (・・*)ゞ
深読みしすぎて、、、山の杉木立から朝霧が立ちこめてる~絵を想像しちゃいました^^;
一番下の写真、そんなふうにも見えない?

美しい写真を撮るには、忍耐も必要なのですね!

素敵な4時間を過ごされましたね^^
  • posted by  m_merry 
  • URL 
  • 2010.05/17 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

一点ものの波型とは、フェアトレードの手仕事に似たり。

共有するものがありまするめ。  いやするな・・・・

やはり・・・・変わったものを写すな(笑) 私としても、どちらかといえば、後ろの山の残雪に興味があります。

飛騨、信濃の残雪の山は・・・・我が家の代名詞ですぞ。
  • posted by そろそろ 初夏りんご~ 
  • URL 
  • 2010.05/17 17:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

(o・。・o)あっ! なるほどね…。
私、まんざら不正解でもなかったょ。。。
   ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ♪
やっぱり水に関係はあったんだ!!

しかしダムの放水とは、思いもよらなかったデス。
キレイな模様ができるんだねー!! v-466…芸術デシタ。

v-405 写真の枚数にも驚きましたょ!!
私、ブログにUPする写真やイラストの整理だけでも
   アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワv-356v-356 なのに
和香たん、スゴイねェ。。。

4時間もねばって、本当にお疲れさまでした~!!
並大抵の努力じゃ、上達はしないんだね。
和香たん、本当に頑張っててエライと思いました。 v-286v-380

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/17 19:01分 
  • [Edit]

ほほ~ 

ダムの放水だったのか~
すごいね~

水墨画みたいにきれいだ~( ̄・・ ̄)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/17 19:05分 
  • [Edit]

テキスト 

こんばんは
これはとっても面白い素材ですね。
確かに飽きて来ないかと。
でも人と一緒に行くとその人にせかされて
腹立たしくなった事はありませんか?
ここでシャッター速度を微妙に変えて撮ると
テキストが出来たのになぁ。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.05/17 19:13分 
  • [Edit]

こんばんは。 

なるほど~。
こりゃ凄いや~。
私もダムいこうかな~。

のぼる様 

こんばんは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッのぼるさんも徳山ダムのシャトルバス乗り場の前に、
軽トラが売店に変身していましたよ☆
しかも、もう一品がお茶漬け・・・
変わった出店でした(笑)
フランクフルトはちょっと小さくて・・・
大きさにすると・・・
のぼるさんとΩ同レベルかと(爆)

実は豆腐ラーメン~めちゃ迷っていたんですよ♪
でも、勇気が出ませんでした。
美味しいのかな?
のぼるさん、犠牲になって今度、食べてきてね。

今度は、ゆっくり山奥までドライブを楽しみたいな!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:01分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
いっちゃんさんは、連休お仕事だったんですよね。
お疲れさまでした。
来年は、是非、写真を撮りにお越しくださいね。

それにしても、珍しいですよね!
早起きのいっちゃんさんがお寝坊さんだなんて。

三脚を持って行かなかったので、手ぶれが一番心配で、
最初は、シャッタースピード、露出を変えながら、
連写で取り巻くってました。
それから、F11固定~露出だけ変えてみました。
最後の波紋の終わりかけは、F22の露出アンダーで取りましたが
波紋がミミズのようで・・・綺麗ではなく、
美しいイメージのまま、終わりたかったのでUPは止めました。

写真の整理~めちゃ大変です・・・
1つの構図に、絞り、露出をいろいろと変えて
撮っているんですが、それでも、失敗ばかりです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:11分 
  • [Edit]

 m_merry 様 

こんばんは!
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 徳山ダムの放水でした♪
楽しいひと時を過ごしてきましたよ!
> 深読みしすぎて、、、山の杉木立から朝霧が立ちこめてる~絵を想像しちゃいました^^;
とてもポエム的な素敵な想像ですね♪
私は・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
一番下の写真は・・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッと・・・・モジモジ・・・
めっmerrさんのですね・・・・
たらちね♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス~にも見えるのですが!

ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ
お許しを~~~


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

水の波形、綺麗に撮れてますね。
私には、真似出来無そうです。
ミネラルさんの所、当たりましたね。
私も、当たりました。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:27分 
  • [Edit]

そろそろ 初夏りんご様 

そうだよね~フェアトレードの作品は、手作りだからこそ、
全く同じものはないと思うし、作り手のその時々の
温かい心情が入っているような気がします。

雪山~ここを超えると福井県に入れます♪
ですが、この時期、まだ雪で通行止めだよん。

次回の記事は、飛騨高山の清見だよん。
姉御のふるさと的な場所だと思いながら~
目先の花に気を取られ~山間の景色を
撮るのを忘れた~~~~~v-406
すまぬ~姉御~~~~~m(_ _"m)ペコリリ
これで v-31 殴ってやってください!

v-512 v-512 v-512


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:35分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
さすが芸術家だけあって当ててきましたね♪
滝もダム湖の放水も変わらないから、
正解ですよ!
およよ~容易に当ててきたなとΣ(゜Θ゜)ドキッ!!と
しておりました(爆)

カメラを趣味にしていなかったら、こんな美しい
水の芸術にも感動していなかったと思います。

先日、険しい山道を走って撮ってきた峡谷の写真を
謝って全部消してしまった時には、ガクリと
細い首を?うな垂れ・・・・・
呆然としておりましたv-12
写真を上手くなるには、感性の全くないサ○は
とにかく数多く~人より沢山いろいろな写真を撮りなさいって
写真友達さんに言われました。
全くないかぁ・・・(;´д`)トホホ
でしたが(笑)
楽しみながら成長したいなと思っています。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:48分 
  • [Edit]

カギコメ ミネラル様 

こんばんは!
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
ありがとうございます♪
私が当選するなんて思ってませんでした。
とても嬉しいです☆
ご連絡ありがとうございました!
先程、メールにてご連絡させて頂きました。

思わずこちらにも、個人情報を書いてしまうところでした(爆)
下コメ~とみさんも、当選でしたね♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ~ダブル当選めちゃ嬉しいです。

ラーメンキャラメルだけはm(_ _"m)ペコリリ 勘弁ですからねv-12

本当にありがとうございました!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:55分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 胸毛ちゃうでぇ~!
紫外線が強くなってきたね~
カメラ撮りしてるとお互い水墨画のような
お顔になりそうで怖いよね
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:01分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
(⌒^⌒)b うんうん、あります♪
だから、基本気侭な一人ドライブです。
この日も、一人で行きました。
現地で知り合ったカメラマンさんと仲良くなり、
休止中は談笑したり教えてもらったりで楽しかったです。

三脚を持って行かなかったのでシャッタースピードの冒険は
手ブレが怖くて幅狭くでした。
TV優先 シャッタスピード200~450の間で冒険、露出を変えたりしてましたが、
後半は、AV優先 F11固定、放水が弱くなったらAV優先 F22、露出アンダーで撮ったりでした。
来年は、三脚持参でいろいろと冒険してみたいと思います。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:12分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんばんは!
水の織り成す芸術~面白いでしょ♪
東北のダム~どんな放水の仕方するのかな!
是非、撮ってきてくださいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:14分 
  • [Edit]

とみ様 

こんばんは!

ミネラルさんっち、とみさんとダブル当選♪
めちゃ嬉しいです☆
賞品が届くのが楽しみだね!
何かな♪
ちなみに、村長さんはヅラを抑えながら、
飛んだんで(紙)出遅れて落選だったようです。
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 22:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ダムから放尿?

えらい量ですなぁ~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/17 23:06分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!

> ダムから放尿?
これはあなたの放出した尿よ♪
とっても不健康な色してまんな~
諸三重泌尿器科に紹介状を
書いておきますねv-100
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/18 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

不思議な模様ができるのですね。
水墨画を見ているような素晴らしい写真です。

何時間も粘って撮るなんで、しっかり写真家に
なっていますね(^^V)
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.05/18 10:01分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんにちは!
三脚を持って行かなかったので、手ブレが怖くて、
最初は連写かけまくりでした。
下手だから、欄干にしがみついて粘っていました(爆)
大きい波紋は、綺麗じゃないから撮らないようにと
現地で知り合ったカメラマンさんにアドバイスを頂いたんですが・・
上の方の小さい波紋を撮ろうとすると、
側溝のコンクリートが入ってしまったり、
木を多く入れすぎたり・・・とかなり失敗写真が多かったです。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/18 12:01分 
  • [Edit]

なんや・・・ 

てっさとちゃうんかいな!

ヒレ酒用意してたのに・・・。(`・ω・´)シャキーン
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/18 21:34分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
てっさ☆想像力は逞しかったけどね♪
ちなみに・・・・は逞しいかどうかは
いつか覗きでチェックしたいと思います。
∥WC||ー ̄)ノ

ヒレ酒~飲ませて~~~~
アバヨ ( ̄ー ̄〃)ノヽ(・_・、)))))))) マッテェー

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/18 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

 今回の徳山ダムでの、その波形を捉えた写真は今までとは全く異なった心象が現れて、
 正直、不思議な美しさが出てます。
丁度、顕微鏡写真に出会ったようですネ。
 例えていえば、具象画から抽象画への転換が現れた様な印象を受けました。
 此れから、この方向は良くも悪くも難しい絵の様に感じましたネ。

追伸 、心情的に何か起きましたか?
 
  • posted by 久米仙人 
  • URL 
  • 2010.05/18 21:48分 
  • [Edit]

久米仙人様 

こんにちは!
新しい分野の写真にトライしてみました。
今まで、お花を中心としてきましたが、
時には、このような写真を撮ることで、
感性を磨く足がかりになればと思います。
ですが、どう表現すればいいのか・・・
構図など、かなり難しいです。
私生活でも。。。思うとおりの人生は待っててくれるはずもなく、
蹴躓きながら、失敗しながらで・・・
どうにもならなく途方に暮れながらも。。。
心の支えになるものを見失わずに、
いつも前向きでいたいと思います。  

ご存知のv-205の別れも影響しましたが、
過去のこと、心はすっきりしてますよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/19 14:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

