微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


本覚寺の牡丹(岐阜県羽島市竹鼻)




5月1日 撮影

竹鼻別院のフジの後、商店街から多分??北へ5分程
 C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ  歩いて行くと本覚寺があります。
竹鼻城主歴代の菩提寺です。
住職さんがが20年ほど前から牡丹を育て始め、現在では約200株が栽培されています。



牡丹・・・色々なアングルで撮ってみたものの・・・ぼてぼて~ぼたん~~として、優雅さが出せません(ノ_・、)シクシク

本覚寺 4



お~~~っと♪いきなり鶴さんのバタン ∥WC∥♪♪♪♪  
排便シーン(; ̄ー ̄川 アセアセ
さすが、優雅なツルさんですね♪
ウンコさんが牡丹の花とは
ツル~ツル~ツル~ピカ☆


本覚寺 1


幼少の頃、色紙やティッシュでこんなお花作りましたよね♪

本覚寺 2





本覚寺3




本覚寺5





本覚寺7





本覚寺8





本覚寺9




本覚寺13





こちらにも藤棚があり満開でしたよ♪竹鼻別院とは種類が異なり、小ぶりのフジでした。
本覚寺11





本覚寺12


本堂の丹精の美を極めた絵天井「雲龍」です。浮田一惠斉が追われる身で約1年間隠棲し描き上げたもので、県重要文化財に指定されています。

本覚寺10







スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

鶴とペットボトル・・・見事です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

菩提・・・痔?
城主は痔だったのですね(ノ_<。)うっうっうっ・・・和香ちゃんと一緒や [壁|_-)チラッε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/22 23:54分 
  • [Edit]

雲龍かぁすばらしいにゃー 

メッセージをどうぞ

龍って時 確か 「こ」 とも発音しなかったかにゃー

(^皿^)シシシ



  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.05/23 07:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、おはよ~♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

↓ 真っ赤な和傘と藤…キレイでしたねー♪

( ゚д゚)ンマッ!!
鶴さんは、出てくるモノもステキだね。 v-254 v-254

ボタンは大輪だし、花びらが幾重にもなって
迫力がありますねー。
藤の花は、遠くから眺めるコトはあっても
近くで見たコトはなかったから、
お顔がじっくり拝見できて、嬉しいな♪

最後の絵天井は、素晴らしいですね…。
お話聞いて、感動でした!! v-352 v-286v-380

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
確かに、牡丹の優雅さが出ると言う感じじゃなく
豪胆で勇壮な雰囲気に見えます。
接写やアングルの角度で、同じ花でも見え方が
違いますね。

NoTitle 

おはよう。
ふんわり撮れてると思うけど。。。
お花はどこにピントを合わせるかで
絞りの関係もあるし
難しいよね。

ツルガギッタンしてる?
おお~v-12
これぞまさしく、オ●ツルギ●ン?
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/23 10:03分 
  • [Edit]

こんにちは。 

今度は牡丹ですか。ネタがつきる事がないですねー。
私は4枚目と5枚目がすきですねー。
お花のアップは難しいですよ。
自分で撮りに行くときは、霧吹きを持参しようかなと思いましたよ。

最後の絵天井「雲龍」ですか。
お寺の中は暗くないんですか?
ノンフラッシュですか?
一度観たいです。迫力あるんでしょうね。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/23 11:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

赤坂のお茶屋敷跡の牡丹や藤棚を撮りに行ったのですが
まともにUPできる写真はありませんでした。
花の写真は撮るのですが後でみると感動がありません。
私の中で「ああ・・きれい」で終わってしまうんです。
何を写したかったのかが見えてこないんです。
その時の色の美しさに魅かれてシャッターを押していたんでしょうね。

でも人の写真を見ると感動してまた撮ろうと思うんでうがね(*^^)v
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/23 14:41分 
  • [Edit]

牡丹じゃ! 

☆和香☆さん、毎度っ!

牡丹の花は花言葉どおりだと
「高貴」ということらしい

そもそも花自体がデカいわ!

オイラは近くのお寺にたんまに
見に行くが、なかなか良い
初夏の風物詩じゃの!

最後の天井龍は、手を打つと
ワンと鳴くやつかの?
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:16分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんにちは!
( ̄ー ̄?).....??アレ?? ペットボトルの写り込み
バレちゃいましたか(>▽<;; アセアセ
すみません~拾って捨てておいてください。

菩提痔で反応して、直ぐ下に諸三重親方さんが現れました。
さすが!メタボイボ痔兄弟~以心伝心ですね~v-16 v-16 

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:23分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!

うん、「こ」とも呼びます・・v-294 v-294
って、呼びませんってばぁ~~v-395
ta@さんの菩提痔で反応して、
素早い登場v-16
近々、諸さんのお尻で遊ばせて頂きますね~♪
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:27分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!
はい、優雅な鶴の排便姿でしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
berryたんの放尿写真も うふ♪(* ̄ー ̄)v
良かったですよ!
( ̄ー ̄?).....??アレ?? これじゃ~berryたんが野・・・・・
してるみたいだね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
berryv-286v-344でしたね。

牡丹はダイナミックな咲き方、色も濃くて
迫力mありますよね~それをフレームの中で
表現するのは難しかったです。
牡丹のお花を逆さにして、スカートにしたいな
なんても、思いますよね。

天井の絵~見入ってしまいました!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:33分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 確かに、牡丹の優雅さが出ると言う感じじゃなく
> 豪胆で勇壮な雰囲気に見えます。
そうなんんですよね~繊細でか弱き乙女の私には・・・
お料理出来ないお花でした。
にょほ~ ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

接写、アングルでお花の雰囲気が違って、
奥が深くて楽しめます!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:38分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんにちは!
今日は雨で、お互いにお出掛け出来ないね・・・
お花は難しいね~
牡丹の花は、全開放で撮りましたが、
ピントを当てるイチでボケ加減が
微妙に変わってきて、
望遠を使用すると更に、ボケが入り~
的をしっかり絞らないと、
お花全体がぼやけた雰囲気になりますよね・・・

●の字・・・真剣に考えましたがな~

おおつるぎたんですね(爆)
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:43分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんにちは!
お花のアップは難しいですね~
全開放にして撮ったんですが、
ピントがしっかりと決まってないと、
全体的に▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ ぼんやりって
感じの写真になりますよね。
霧吹きを吹きで花イキイキですね☆
薔薇の時期になりましたので、私も、今度、持参して
撮ってみようかな♪

お寺の中は少し薄暗かったですが、
フラッシュは使用しませんでした。
極力使用しないようにとお友達から
教えられました・・・
来年、是非、フジ&牡丹&雲龍絵を見にお越しくださいね。



  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 17:22分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
そう言えば~のぼるさんのお花の接写って少ないですよね。
またまた、この~!!(;==)ノ☆);><)
ご謙遜を~~~☆
あれほどの感性をお持ちだもの~
ホレホレ見せてくだされ!

今日は、ネットカフェに行くつもりが、
図書館に行って、写真集をぱらぱらと見てたら~
いつも間にか・・・・寝てた(>▽<;; アセアセ
そんな心地よい空間も好きな私です。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 17:28分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
牡丹の花言葉は「高貴」なんですね☆
うふ♪(* ̄ー ̄)v 私にピッタリですv-413
タカビーさん、牡丹の花を片手に女性を口説いたりして。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
出来れば、薔薇の花にしてください。
牡丹は重過ぎます(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

近くのお寺~もしかしてフジの花で有名な?
今日は、雨に濡れて~
艶やかさが増していることでしょうね。

天井からワンって!
そんな絵があったら怖いっす。
龍がワンってどうよ(爆)


> ☆和香☆さん、毎度っ!
>
> 牡丹の花は花言葉どおりだと
> 「高貴」ということらしい
>
> そもそも花自体がデカいわ!
>
> オイラは近くのお寺にたんまに
> 見に行くが、なかなか良い
> 初夏の風物詩じゃの!
>
> 最後の天井龍は、手を打つと
> ワンと鳴くやつかの?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 17:33分 
  • [Edit]

懐かしい 

こんばんは
私的に3枚目が好きです。
まず撮らない絵ですが
コメントでこれ程輝くとは。
作り方を忘れました(ToT)/~~~
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.05/23 22:21分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
あらら・・・忘れてしまいましたか?
作り方を書こうかと思いましたが、
表現力が乏しくて止めました
(>▽<;; アセアセ
写真をされてる方、牡丹は絵にならないと
撮らない方が多いと聞きました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/24 00:10分 
  • [Edit]

こんばんは~。 

和香たん こんばんは(*^^*)
早々忙しいなかありがとう~。
嬉しかったです(^^)
今日は前の記事のほうにコメント書いてしまって
ごめんね(^^ゞ
竹鼻別院って藤の名所で前から
行ってみたかった所です。
前の記事でも綺麗な藤見せてもらえて
ありがとう~。
本覚寺っていうところではこんなに綺麗な
牡丹がいっぱい咲いてるんだね~。
素敵素敵!!
写真もいつも綺麗でうっとりです(^^)
鶴ちゃんがおそそしてたんだね(笑)
でも牡丹なら綺麗だね(^^)きゃは
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.05/25 20:12分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
こちらこそ、まだ完全復帰でないのに
遊びにお越し頂いてありがとうね☆
嬉しいです!

(@⌒ο⌒@)b ウフッ前の記事も見て頂いて
とっても嬉しいですよ!
竹鼻別院は、藤棚は小さいのですが、小じんまりまとまっていて
被写体にするには、とても撮りやすい藤棚でした。
和傘、茶席などもあって、絵になりましたよ。
是非、来年、訪れてみてね!
本覚寺~ここでも悪戯写真発覚!
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
ついついお笑いを求めて、面白い物をないかと
みゅ o(..=) (=・・=) (= ¨ )o みゅ♪
と不審な動きもショッチュウしてます。
怪しげなカメラを持った女性を見つけたら、
和香!と声をかけてください。
((o(>▽<)o)) こんな顔で、頷きますので(爆)
牡丹は手作りの田舎の庭園って感じで
ほのぼのして良かったですよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/25 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

