微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries



藤橋城(岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見上平332-1)

撮影日 5月3日

前回の記事、水の芸術徳山ダムへは、マイカーからシャトルバスの乗り換えがこちらの藤橋城だったので、少しだけ帰りに散策♪
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
藤橋城は「日本珍100景」に選ばれており、歴史上どうやら架空のお城らしいです。
(o_ _)ノ彡☆キャハハ!! バンバン!
詳細はこちら!お時間のある方は笑ってきて下さい。
 m(。_。;))m ペコペコ…リ

http://b-spot.seesaa.net/article/58980844.html

では、お忙しい方の為にちらりと説明・・・・

藤橋城前の看板には!
「南北朝時代、南朝側の新田義貞が、北朝側の土岐氏に対抗し築城したとされる。」と書かれてあり、資料によっては築城時期が1400年頃となっているそうです。しかしながら、1400年頃は新田義貞はもう生存しておらず、南北朝時代も終わっている為、矛盾がある・・・・・・・
単なる税金の無駄使いで再建したお城の形をしたプラネタリウムと納得している私ですが・・・・
3層4階建てで、1階がプラネタリウム、2階が天文関係の展示、3階が村の歴史・文化関係の展示、そして4階は揖斐川を見渡す展望室になっています。
ちなみに総工費7億円です。


入場料(歴史民俗資料館と共通)=大人500円、小・中学生250円、4歳以上100円
天文台(1時間)=大人300円、小・中学生200円
営業期間 4月~11月 営業時間 10時~4時半 休館日 月、火曜日




藤橋城 1




藤橋城 2





藤橋城 3





藤橋城 4


tak@yukiさんのご幼少時代のお写真を拝借して参りました♪
何か村長さんにタメ口を叩いてますね(爆)


藤橋城 5

*Comment

NoTitle 

あとで村長さんにシバカレテクダサイ(爆)
  • posted by ミネラル 
  • URL 
  • 2010.05/28 11:33分 
  • [Edit]

↑ いえいえ・・・ 

↑ ミネラルさん、村長はいじられるのが大好きですから
涙を流して 喜んでいますよ
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

tak@ちゃんの つぶらな唇・・・・
思わず (●´・з・●)-☆チュッ!
  • posted by ばあさん 
  • URL 
  • 2010.05/28 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

再び登場です。
Tak@ちゃんに続き、珍100景シリーズですね。
どえりゃあモン、作っちゃったんだねー!! Σ(・ω・ノ)ノ!

銅像なんか見つけると、
和香たん、楽しくて・楽しくて、
仕方ないんだろうなー♪  (*≧m≦*)ププッ
Ta@ちゃん、幼少時代もかわぃぃね。  v-286v-380

NoTitle 

亀の次はカッパかい!

そやけど憎めん顔しとるなー

ちなみにtak@さんの幼少時代はそんな痩せてへんがな
小学校の時から肥満でv-294した後自分で拭かれへんかったらしいで

で、入場料ハゲはなんぼやねん!
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.05/28 12:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

カッパ、たぶんネタにすると思ったら案の定!!
和香さんらしい!
格子のアングルも和香さんらしい。

でもやっぱり一枚目がいいね。
しっかり撮れていると思います。

  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/28 15:34分 
  • [Edit]

こんにちは。 

どうしてカッパなん?
このお城とどう関係があるの?
だから珍100景?よくわかりません。

三重県にもそのような珍100景があれば撮ってきたいとおもいます。
でも感動があるのかな?
今回は ?マークいっぱいです。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/28 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

本物よりこっちの方がカワイイ(#゚Д゚) プンスコ!

それにしても和香ちゃんは歴史に詳しいね・・・今度歴史の質問しよう(・-・*)ヌフフ♪

カッパを撮る腕前はプロ級だね(* ̄- ̄)ふ~ん・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/28 17:11分 
  • [Edit]

うーむ、なんかなぁ・・・。 

☆和香☆さん、こんにちは。

うーむ、やはり税金の塊って感じが・・・。

1日に100人入館して、ざっと4~5万円
年間で1500~1800万円・・・。
償却するのは経費も要るだろうから
☆和香☆さんの孫の時代だよ!(笑

オイラはとっくにあの世だい!

河童の三平って、漫画があったなぁ・・・。
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/28 18:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
日本に珍100景なんてのがあるのを初めて知りました。
まぁ、珍景色や建物であっても、採算が合えば何の
問題もないと思うんですが、ひっそりしてるみたいですね。。。
河童の像があるだけで、珍に選ばれたんですかね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.05/28 18:32分 
  • [Edit]

ミネラル様 

こんばんは!

Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
大丈夫ヨン、いろいろな方にシバカレテるから、
全然、めげませんv(=∩_∩=) ブイブイ!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 20:55分 
  • [Edit]

ばあさん様 

こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!村長さん。。。その路線だったのね。
(*//////////////ー//////////////*)ボッ・・・・
ってことはv-237

!ビシビシ!!(; ̄  ̄)/☆(~O~;=;~O~)シ・シビレルー

イヤァーン♪ ヾ(*´Д`*)ノ ~~~~~\o( ̄皿 ̄ ) オラオラ

みたいな~村長夫妻は、SMだったのだぁ~
(>▽<;; アセアセ

ぎゃ~~~~ばあさん~tak@さんのファーストKISSを
無理矢理奪った・・・・・・
ちーん Ωヾ(-"-;)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:04分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

前コメはめちゃ笑いました♪
berryたんとhirokunさん、絶妙なコンビですよね☆

そうそう~tak@さんの記事を拝見して、
アレ_(・・?..)?アレェ 同じネタじゃんって、
(o_ _)ノ彡☆バンバン!
気づいてる方、berryたんだけだね♪
税金の無駄遣だよね~

銅像は見逃しません(爆)
まず!マジマジ拝見!
そして、ブログ友達さんたちを回想して、
(▼∀▼)ニヤリッ ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
なんて、顔が崩れっぱなしで、不気味な人してます。
銅像にへばり付いて、何ショットも撮る人いないよね
(>▽<;; アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:11分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! この河童の銅像を発見した時、
即村長の怪しげなヘアースタイル!と閃きました。
楽しかったですよ~この銅像の写真撮り♪
入場料はツルッハゲは10円、
ヅラを勇気をふるい受付で外すと無料だそうです(爆)

tak@さん・・・自分のお尻も拭けないのね・・・v-406
ってことは、凹トランクス・・・いつもv-294付き!
(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:15分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 行動を読まれていましたね。
この楽しい河童さんの銅像を見逃すワケはありませんよ♪
しっかり悪戯させて頂きました。
のぼるさん。。。この銅像を見ながら
私を思い出し・・・不気味な笑いをしていたんでしょうね
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
格子のアングル~私の得意の構図ですよね(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:24分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
さぁ~~そうして河童なんでしょうね(爆)
お城も、なんだ史実と違うし~
きっと、町興しの為にと知恵を絞った結果・・・
悲しいというか・・・滑稽にも珍100景になって
しまったのでしょうね。
三重県の珍は下記のサイトに書かれてありますよ。
http://b-spot.seesaa.net/category/3780639-1.html
ご参考にどうぞ!
面白のあったら撮ってきてくださいね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:30分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
さすが、ファイナンシャルプランナーですね。
収支報告ありがとうございます。
タカビーさんを( ーノー)o/"Ω ポクポクポク
見送り~私の孫の時代で・・・
って、とても山奥で、入場者もそんなにないと思います。
ってことで、1000年後にはなんとかなっていると思います(爆)

> 河童の三平って、漫画があったなぁ・・・。
今日、NHKのドラマ見てましたよ~☆
貧困に陥ってましたね~
河童の三平~って売れた漫画なんですか?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:35分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
こちらは、かなりの山奥で~
車の運転もカーブ続きで、段々、面倒になってきた頃に
到着って感じです。
しかも、こちら冬季休館・・・
誰も、雪道行かないですしね・・・・
町が提唱している城主と史実が違い、
そこへ、何の根拠もないのに取ってつけた様な
河童の出現~が理由みたいですよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:38分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!マジですか・・・・
大人のtak@さんの写真は、過去に何度も
拝見しましたが~~~~~~
子供の頃は~村長さんいわく~もっと、太ってて~
悲惨な体型だったようですね(ノ_・、)シクシク

下コメで、ばあさんにKISSされた心境を
一言どうぞ!
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

