微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


藤橋歴史民族資料館(岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見)

撮影日 5月3日

200年余の茅葺屋根の古民家を回遊式の庭園に5棟移築した資料館です。藤橋村、徳山村から集められた紙漉きやトチノキの木挽きなど古い民具や木製品を展示されています。

開館期間 4月1日~11月30日  開館時間 10:00~16:30  休館日 月・火曜日


連休前にも、揖斐峡(二度と自分の運転では行きたいくない!と思いつつ、次回訪れたときは、何とかなるだろうと細い山道を突っ込んで行くお馬鹿な私・・・)、恋の吊り橋、藤橋城、徳山ダムコースでドライブに行ったんですが~写真を誤って~全部消してしまいました(ノ_・、)シクシク 
当然、今は日も浅く揖斐峡には自分の運転では行きたくない気分です(爆)

しかも、この人里離れた所で||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3

状態に陥り・・・・でも、ここまで来たら写真も撮りたい・・・
我慢しつつ撮る( ̄ー ̄;

やっとの思いで町に出て派出所でお借りよしうと思ったら

日曜日で~誰もいなく御用の方はベルを押してください。と書いてありましたが~事件でも事故でもないし・・・押してまでお借りする勇気がありませんでした。

ここが和香乙女なんですよね~うふ♪(* ̄ー ̄)v

そして・・・また我慢・・・・限界だぁ~C= C= C= ┌(;・_・)┘ 
(゜O゜;おっ! 老人福祉施設発見お願いしてバタン ∥WC∥♪♪♪♪ しました。
苦しかったっす!

皆さん、意外と野、野小・・・など経験ある方が多いと思いますが
私には出来ませんでした・・・修行が足りないのでしょうか・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今回は時間の余裕がなかっ為、藤橋城から望遠レンズでパチリ☆です。
入館していません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


~ 藤橋歴史民俗資料館 1




屋根の葺き替えは地元外の業者さんにお願いしているため,昔と今とでは屋根の形が異なるそうです。
リアルに復元されていないのですね~(  ゜ ▽ ゜ ;)
白川村とは、藤橋城と言い少し違った趣ですねぇ~(爆)


~ 藤橋歴史民俗資料館3





~ 藤橋歴史民俗資料館4




誰ですか~障子を破ったのは???
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


~ 藤橋歴史民俗資料館5





~ 藤橋歴史民俗資料館6





~ 藤橋歴史民俗資料館7





~ 藤橋歴史民俗資料館8





~ 藤橋歴史民俗資料館9

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

1コメ目だΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

また後でこよう・・・タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/29 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
こういう光景、都会の人なんかは憧れるんじゃない
ですかね。
私は、ドライブ嫌いなうえドライブするなら海って決めて
いますから、山奥なんかとんでもないですよ(笑)
長野県も海なし県だから、わざわざ山の中には行きたく
ないんですよね。。。
用を足してから撮影して頂戴(笑)
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.05/29 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
なかなか立派な、かやぶきやねですね。
中に誰かいるように見えましたが・・・
どれも素敵に撮れていますよ。

まあ、そうそう我慢は身体によくないです。v-29
ちゃんとv-71v-72あるか、
確認して余裕をもって出かけられると安心ですね。
万が一のときは、モロ●●さんところから
届けていただきましょうよ。v-73
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/29 14:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

あの障子・・・・・うちにもあるよ!  破れたとこ!

愛犬が飛びついて破ったんだよね~ ちょっと愛しくて

そのまんまなんだ~ え~! おしっこ~? ま、歳いったら近いんだよね~(笑)   

村長ハゲまして~!
  • posted by yumeringo 
  • URL 
  • 2010.05/29 15:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんばんは☆ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

ぼ~やー♪、よいコで寝んねしなー♪の世界でした!!
茅葺屋根のおウチで、寝んねしてみたくなりました~。

山奥はひっそりとしてて、空気も美味しそう。
冬に備えての薪が、おおきさ色々で、
私的には、カタチを楽しませてもらいました!!

障子は、これがまた…
ついついやっちまうんだよねー。
ウチにも、その光景があります。。。 (*´ο`*)=3 はふぅん  v-286v-380

さて・・・ 

☆和香☆さん、こんばんは。

ハゲましのメッセージ、どうもありがとう!
おかげでこれ以上ハゲないですみそうです。

こういった民家は本当に風情があるなぁ。

1軒1軒の中に、それぞれ人の人生がある・・・。

今も家族が暮しているのなら、どんな人たちなんだろ?

そっと覗いて見たくなるのは、オイラだけかな。

PS

さて、このコメントの中で日本語の間違いはどこでしょう?

ようこさんみたい!(*⌒∇⌒)ノ
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ところで和香ちゃん外でウ○コしたらしいよ・・・我慢できなかったんだって~ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

上にティッシュ乗せただけで逃げてきたんだって~ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:51分 
  • [Edit]

こんばんは。 

あらあら、障子破れてますね。
こういうのって目につくんですよね。
なんか面白いです。

NoTitle 

こんばんは!!
GWいうのに
観光客も少ないようで
こころを休めるにはいいとこだね。

それにしても
乙女ですねえ。
いつまでもそのこころ忘れないで!!
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.05/30 00:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香さん こんにちは^^

ここだけ、ゆっくりと時間が流れているような・・・そんな場所ですね。
バックの山や木々の緑と古民家がしっくりと合い、素敵ね。

望遠レンズで撮られたのね。

入館したらトイレあったかも?
  • posted by  m_merry 
  • URL 
  • 2010.05/30 11:09分 
  • [Edit]

アカンで! 

>我慢しつつ撮る( ̄ー ̄;

ボーコー炎になるで!

そろそろ老後の心配も
せんとなぁ・・・。

|退室| λ............ネンキン トオイシ・・・
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/30 17:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こらこら、ちゃんと入場料払って撮影しないと、とう撮に
なるぞ(笑
私も先日、初めて入場したんだけどプレネタリウムと
セットになっているんですね。知らなかった。

なんといっても穴の開いた障子の写真が一番。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/31 06:19分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

(゛ `-´)/ コラッ!! 
マテー!!.....(((( " ̄▽)_/   ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ アウアウ
( ̄ー ̄?).....??アレ?? なんで追いかけるつもりが
トランクスフリフリー~♪~~~~凹 奪っちゃったんだろう・・・
汚いから・・・イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 09:50分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、ちうもありがとうございます!
うふ♪(* ̄ー ̄)v hirokunさんらしくて、
海にドライブですね☆
そこで、愛を語らう姿を想像すると・・・
またまた、笑が止まりませんが!

私は険しい山道は苦手で逃げ出したくなりますが(汗)
山を見て育っているので、
心の故郷、癒しでもあります。
海は憧れ~ワクワク~ドキドキ~って感じですよ。
海に遠くて、なかなかドライブに行けませんv-395
いやいや~ひとたび、山に入ると・・・
バタン ∥WC∥♪♪♪♪ を探すの大変でした(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 09:57分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんにちは!
うん、中におばあさんが座っていて、
それを狙ったんですが、茅葺屋根が白飛びの連続で
難しかったです。

万が一の時は、やはりアテン○ですね~
諸三重親方さん愛用のを借りてから
出かけることにします。
なっちゃんの分も、仕入れておくね。
v-294はダメですよ。
[岩蔭|]^⌒)bうふっ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:00分 
  • [Edit]

yumeringo様 

こんにちは!
そうか~思い入れがあるから直さないってのも
あるんだね。
愛犬~岐阜県の地に眠っているんだよね。
また、夏か秋に清見に行ったときは、
素朴な自然の写真を沢山撮ってくるね!

また、スタート地点に戻ったね・・・・
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 村長さんの頭。。。
毟っていいの??
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:03分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

> ぼ~やー♪、よいコで寝んねしなー♪の世界でした!!
> 茅葺屋根のおウチで、寝んねしてみたくなりました~。
この日は、めちゃ夏日を思わせる日で。
涼しそうな茅葺屋根のお部屋で、お昼寝したかったっす。
冬は囲炉裏~風情があっていいよね。
こんな所で、まったりと暮らしてみたいです。
でも、冬は・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
無理かもですが・・・・(笑)

berryたんちもありますか!
私は、昔、よく掃除機をかけてて、
凹ぼこって・・・やっちゃった記憶、
多々です。
障子は繊細を養うためにあるんだと
思っていました(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:08分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!
いえいえ~落ち着いて良かったですね。
かなり精神的にお疲れでしょうから、
増毛祈願~
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

そっと~覗いて見てごらん~
メダカの学校の歌が出てきました♪
きっと、こちらでは茅葺屋根の屋根裏は、
蚕を育てていたんですが・・・・
大家族で~賑やかで温かい家庭がそこに
あったんでしょうね。

> さて、このコメントの中で日本語の間違いはどこでしょう?
答えは!ハゲましのメッセージ、ですね。
ハゲ増しちゃったね・・・・
また、気合入れて育てましょう!
ようこさん、お元気でしょうか。
懐かしいね~今年中に、全国制覇するのかな。
お会いする機会があったら、宜しくね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:15分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんにちは!
2回連続で、何気にtak@さんと記事がダブったよね!
( ̄ー ̄?).....??アレ??
もしかして、運命のv-294で結ばれてる?
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
今、必死に糸手繰り寄せてるでしょ!
大丈夫よ~ばあさんの首に繋いでおいたから。


> 上にティッシュ乗せただけで逃げてきたんだって~
そうそう~これマナー違反なんだよね。
使用後のティッシュは持ち帰りなんだよね。
って、タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノハウッ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:18分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんばんは!
うん、生活感が伝わってきて、
温かい~ものを感じました。
障子の破れ~目に付きますよね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:20分 
  • [Edit]

しむー様 

こんにちは!
うん、徳山ダムの放水で人が集まったのに、
こちらは閑散としていました。
まったりと、今度訪れたときは
縁側でお昼寝でもさせてもらいたいです(笑)

はい、最近、乙女心というものが
薄れてきましたので、
忘れずに邁進したいです。
って、どこへ進むんじゃいって感じですが!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:22分 
  • [Edit]

merry様 

こんばんは!
藤橋村は、かなり山奥にあり自然豊か~
本当に時間がゆっくり流れて~
古民家に入って、囲炉裏の匂い
クン( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)クン( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)
しながら、縁側でお昼寝したかったです。
はい、望遠レンズでパチリ・・・
トイレは、揖斐峡でもよおし~
ここまでは、まだ随分遠い距離でした(; ̄ー ̄川 アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:26分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!

膀胱炎には気をつけないとね(; ̄ー ̄川 アセアセ

> そろそろ老後の心配も
> せんとなぁ・・・。
これ!タカビーさんのことよね
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
そろそろ・・・・諸三重親方さんのところで
大量に仕入れて、アテン○送りましょうか?
当て方は諸さんに実践してもらってください。
(^w^) ぶぶぶ・・・

年金、月額より500円、多く払うと受け取る年金額が
多くなると聞いたから、手続きしたよ・・・
でも、私の老後の時は貰えないと分かっているけどね・・・・



> >我慢しつつ撮る( ̄ー ̄;
>
> ボーコー炎になるで!
>
> そろそろ老後の心配も
> せんとなぁ・・・。
>
> |退室| λ............ネンキン トオイシ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:31分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪藤橋城へ上がっていく
中段とお城の後ろから撮りました♪
だって、徳山ダムの放水の帰りだったから、
両方入場しても、時間が無いから~
また、ゆっくりとと思って(笑)

[岩蔭|]^⌒)bうふっ プラネタリウム~
一人で???
怪しい。。。ひろしさんに探りを入れてみます♪
私も、数回入ってますよ・・・
でも・・・眠くなるんだよね
(; ̄ー ̄川 アセアセ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

