微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


金神社のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ) 岐阜市金町5-3




撮影日 5月15日

金(こがね)神社~名前のごとく~商売繁盛、金運の神様です。

金神社は古来より産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の御神徳あらたかな神として、 篤い信仰を集めており、御鎮座の年代は遠く昔、成務天皇の御代(西暦135年)に 物部臣賀夫城命が国府をこの地に定め篤く金大神を崇敬されたと伝えられています。 境内裏手には小円墳が一基あるほか、付近一帯からは多数の須恵器の破片など大量に出土しており、古墳時代の後半に栄えた地区であると推測されています。


金神社ナンジャモンジャ1



金神社にある珍木♪ヒトツバタゴです☆

金神社ナンジャモンジャ2



ヒトツバタゴは、モクセイ科の落葉高木で、別名「ナンジャモンジャ」としても親しまれています。

金神社ナンジャモンジャ3



可愛らしい白い花を咲かせ、粉雪が積もっているようにも見えます。
中部地方しか見られないようです。

金神社ナンジャモンジャ4



花言葉は「旺盛」「童心」です。

金神社ナンジャモンジャ5





金神社ナンジャモンジャ6





金神社ナンジャモンジャ7





金神社ナンジャモンジャ8





金神社ナンジャモンジャ9



1988年、同神社が社殿を建て替えたのを記念して植樹され、今は13mにまで育ちました。

金神社ナンジャモンジャ10



薔薇の花も少しだけ咲いていました。

金神社ナンジャモンジャ12




さん、しっかり祈ってきましたよ♪  


金神社ナンジャモンジャ11
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/27 10:58分 
  • [Edit]

カギコメ様 

こんにちは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! もう届いたのですね!
(_△_;〃 ドテッ!   あれを美味しいと???
超素敵な舌をお持ちになられて羨ましいです(爆)
ちょっとしたオフザケした物を同封しただけで
どうかお気遣いなさいませんように。
貰って頂けただけでも、ありがとうございますですからね!
早速のご連絡ありがとうございました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 12:01分 
  • [Edit]

こんにちは(^^) 

和香たん こんにちは~。
金神社だ~(^^) なんどか行ったことあるんだけど
しばらくおまいりしてないので近いうちに
行ってこようかな~。
ヒトツバタゴってなんじゃもんじゃの木のこと
なんだね(^^)
とっても綺麗に咲いててますますお出かけしたく
なりましたよ♪
神社の写真もとっても綺麗~~~。
薔薇も咲いてたんだね~(^^) 薔薇の美しさにも
見とれてます♪
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.05/27 13:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんじゃもんじゃの樹って初めてだわさ・・・・・
すごい・・・・クリスマスツリーみたいに雪が積もった花なのね。さわやかな空に上をむいてきれいだこと。

 生きてる心地がして、心がすっとしますよ!
  • posted by yumeringo 
  • URL 
  • 2010.05/27 15:36分 
  • [Edit]

こんにちは。 

岐阜で商売繁盛といえば、お千代保いなりさんしか知りませんでした。1つ賢くなりました。

ヒトツバタゴ? ナンジャモンジャ?
初めて見ました。
私の知らないお花をいっぱい知っていそうですね。
こそぐられる?(三重弁かな?)とすごく気持ちよさそう。
そっち方面の気はないですよ。

神社がすごく色合いが綺麗に撮れていますね。
私は一度、神社で獅子舞を撮ったときに正面と真後ろからは神様がいるので撮らないでください。と注意されてから、どうも神社と寺院は苦手なんですよ。
別の神社ではそんなことはないんですがどうも・・・・。

セントレアでフェンスにレンズぶつけて警備員に注意されるより、神社で神様が・・・と注意されるほうがよっぽどドッキとしますよ。


  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/27 16:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒトツバタゴ、初めて見ました。
綺麗ですね。
一瞬、栗の花に見えてしまいました~。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.05/27 17:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

なんじゃもんじゃ…
そんな名前のお好み焼きやさんが、
こちらにはあるんですけどね。
こんな可愛らしいお花のコトだったんですねェ。

アップで見ると、私の大好きな
ココナッツを連想してしまうのですが
遠くから眺めると…
夏のクリスマスツリーのよう。
私も初めて拝見しました~。
…ステキです。 v-352 

私も商売繁盛になるように、あやかりたい。。。
  (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン v-344
金神社は、朱赤が見事で…ご立派です~。

↑ラーメンドロップも、
無事に嫁いだようですね。 (*"ー"*)フフッ♪
寄り添うバラの蕾がいいね♪   v-286v-380

NoTitle 

キンv-294の神様かぁ・・・
あやかりたいもんじゃ
そやけど今はキンv-294よりもっともっと
大事なものがあるからそれを守るまではキンv-294は二の次や

あ・今日猿沢の池にBAKAMEおったで
なんやちょこちょこと忙しそうに泳いでたから
まあ・ぼちぼち行きや~言うといたけど解かってんのかいな
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.05/27 18:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
商売繁盛かぁ。
お参りに行きたい神社ですね。
マドンナが言うお好み焼き屋は、どんなもんじゃです(笑)
なんじゃもんじゃの樹って初めてみました。
とぼけた名前とは裏腹に、豪快な面持ちですね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.05/27 19:10分 
  • [Edit]

( ̄∀ ̄;) 

こんにちは。
ナンジャモンジャ 初めて見ましたー
雪が積ってるよーで 洒落た木ですねー

青い空に 白い花と緑の葉っぱ
  ステキな写真ですー
  • posted by ☆bon 
  • URL 
  • 2010.05/27 19:32分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
りえたんも金神社行ったことがあるのね☆
毎年、お正月には伊奈波神社と金神社に初詣に行きますよ。
( ̄0 ̄;アッ りえたん、今はナンジャモンジャ~
花期が終わって、緑の葉がワサワサだけですよ。
でも、久し振りに柳ヶ瀬ぶらぶらも良いかもですよね。
一年にほんの数回しか行かなくなりましたが・・・
段々、寂れていきますよね。
高島屋が残って良かった~って感じです。
薔薇も咲いてましよ~
何処かの寄付だと書いてありました。
ヒトツバタゴ~中部地方しか見れないみたいだよ。
岐阜県は、あちらこちらに咲いていますよね。
今回、岐阜市内のナンジャモンジャ巡り
してきちゃいました。
後日、またUPするかもですよ。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:13分 
  • [Edit]

yumeringo様 

こんばんは!
ナンジャモンジャ~そうそう~
夏のクリスマスツリーって感じで、
この季節に見ると、ちょっと感動なんですよ。
通り行く人々が足を止めていきます。
そして、友達同士でナンジャモンジャの木のダジャレ言ったりね。
とにかく楽しくて、目立つ木です。

良かった!yumeringoさん、この木は気に入ってくれるという
自信がありました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!っすよ☆

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:17分 
  • [Edit]

なんじゃ!こりゃ! 

☆和香☆さん、こんばんは。

ナンジャモンジャって、オイラ何か新興宗教かな?
なんて思ってたよ!(oゝ艸・)

木の名前かぁ・・・。

まるで、なんか降り積もった雪って
感じでネェの?

おおお! この木は幻の木!!

たしか、義父界隈にしかないんだったね!
今になって、少し思い出した・・・。

もちっと、突っ込める記事書き!ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:43分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
お~~~~っ、お千代保いなりさん、よくご存知でしたね♪
奥の細道、羽島のドクターイエローと言い、岐阜のこと
私より詳しかったりしてね♪
ナンジャモンジャ~きっと三重県にもあると思いますよ。
来年、キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ探してみてね!
そうそう~こそぐられるとくすぐったくて笑っちゃうかもよ!
こちらでも、「こそぐられる」って言いますよ。
( ̄ー ̄?).....??アレ??いっちゃんさん、
あの路線お好きですか(爆)
ムチトロウソクヨ♪ .:~ロヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~ ピシ !
何を書かせるんですか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

神社って正面から撮らない方がいいんだね~
やはり、撮るとき躊躇すること多いです・・・
心得ておきますね。

セントレアって警備厳しいのね~
でも神様のお叱りよりは、心が軽いよね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:46分 
  • [Edit]

とみ様 

こんばんは!
ヒトツバタゴ、長野県ではないかもしれませんね。
初夏の空に、粉雪が降り積もったような木で
感動しますよ。
機会があったら見に来てね~☆
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:49分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

ナンジャモンジャのお好み焼き屋さん、
お好み焼きの上に白いチーズがふりかけてあるの?と突っ込もうと思っていたら、
下コメでhirokunさんがクールな笑いを残して去ってますよ。
お店の名前 「どんなもんじゃ」らしいです。
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
「ナンジャモンジャ「「こんなもんじゃ」「そんなもんじゃ」
言葉遊びが楽しそうな~お好み焼き屋さんですね。
屋号に惹かれて食べに行っちゃいそうです。

そうなの~遠くからと近くからでは、
お花の雰囲気が全然、違ってて!とても魅力的な木です。
遠くからはクリスマスツリーのように見えますよね。
初夏だけに新鮮な感動もあります。

どうか写真に商売繁盛と祈ってください(笑)
今度、訪れたときに、berryたんのお願いしてきますね。

ラーメンドロップ、私の元から愛されて嫁いで行きました。
美味しかったそうです♪
味覚は人それぞれと驚きました(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/27 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

金(タマ)神社のナンジャモンジャ(@'ω'@)ん?

( ̄。 ̄)ホーーォ。和香ちゃんお得意の下ネタですか?

恥ずかしいので帰ります [電柱]д ̄) チラッε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/27 23:13分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
うふ♪(* ̄ー ̄)v 事業のお願いしてきたからね♪
守るべきもの!どんなことがあっても、二人力合わせて
守ってね!
私もどんなことがあっても、お二人のお尻にへばりついてますから!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
いやだ~~~~~~v-294(; ̄y ̄)c●~~クサイ・・・
遠くから応援してますからね☆
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

BAKAMEね~・・・何を生き急いでるんでしょうね~
全然、じっとしておれない性格みたい(爆)
また、ちょこちょこしてるの発見したら、
美味しいケーキとコーヒーを餌代わりに
あげといてください。
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:03分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
berryたんのお好み焼き屋さんは
「どんなもんじゃ」なんですね!
「こんなもんじゃ」と、自慢げに、美味しそうなお好み焼きが
出てきそうです♪
そのお店のお庭にナンジャモンジャの木を
植えたたら、評判のお店になりそうですよ!

うふ♪(* ̄ー ̄)v電撃発表!驚きましたよ!
おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
ジワジワと冷やかしコメント入れますから、
楽しみにしててね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:07分 
  • [Edit]

☆bon様 

こんばんは!
ナンジャモンジャ、初めてでしたか・・・
愛知県にもありますので、
来年、是非、ナンジャモンジャとじゃれて、
遊んで来て下さいね。
HDRで撮ると、クリスマスツリーそのものかもしれませんよね☆
とても絵画的素敵なな木になりそう~
来年!ヨロシクネ~~~~☆

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:10分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
新興宗教・・・・いきなりナンジャモンジャ!
ナンジャモンジャとお経を唱えたら怖いッすよ。
でも、こんな感じにタカビーさんの髪も
フサフサになると良いね~


> たしか、義父界隈にしかないんだったね!
突っ込んでいいの?
義父って何よ???
(o_ _)ノ彡☆うきゃャハハ!! バンバン!
岐阜ですよね(爆)
こんな突込みしか出来ませんでしたが、
次回、腕を磨いてきます。

お~~~何気に昨年の記事覚えてくださってるんだ!
ありがとうございます。
これまた、全然、成長してないっす(ノ_・、)シクシク
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:17分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
(ヾ(▼ヘ▼;)こらぁ~~~~(タマ)余分!

(。-ノ-)/Ωチー-ン・・・お忘れ物ですよ・・・

恥ずかしい物を落としていかないでクサイ!
ぺこ <(_ _)>リ


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒトツバタゴ、本当に粉雪が木に
積もったみたいで ふんわり優しい
感じですね♪ 旺盛という 花言葉が
ピッタリで、 13mの高さまで…
大きくなる木なんですね。
バラのお花が優しく咲いてる姿とその
花色にもホッと癒されますね^^ 
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.05/28 08:06分 
  • [Edit]

lavande様 

こんにちは!
ヒトツバタゴ、岐阜市内ではここた一番
大きな巨木だと思います。
粉雪がふんわり~春から初夏へと
移り行く季節の中で、爽快感もあります。
薔薇の季節になりましたね(〃⌒∇⌒)
lavandeさんの花園にも、華やかに
咲き始めているのでしょうね。
では、これからダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
拝見に伺います!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 11:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

(/(エ)\)キャー…やっちまったなー!!
『なんじゃもんじゃ』じゃなくて
『どんなもんじゃ』だった…。 (>▽<;; アセアセ

昨年、自分でそのコトを記事にしたのに
hirokun、よく覚えてたなぁ。。。  v-286v-380

NoTitle 

うんうん!!「こんなもんじゃん」っていう感じで
うまく撮れていますね。
雪が積もったような風情がよくでています。
私の写真よりはるかにいい!!
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.05/28 15:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

タマがこの辺にあったと思ったけど・・・

_ノ(・・ノ)さっ。。。((/'')ノ⌒゜やっぱいらん
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.05/28 15:35分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
berryたん、面白すぎ!
記事にしてたんだね~
「どんなもんじゃい」って、亀田兄弟を思い出しましたが、
めちゃ大きそうなお好み焼きっぽいね。
hirokunさん、きっとberryたんの記事を参考にして、
彼女さんと食べに行ったね♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 20:59分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
m(。_。;))m ペコペコ…リ とんでもこざいません・・・
のぼるさんの域に達するには、後30年かかりまする。
ヤフー拝見してきました。
杭瀬川公園、睡蓮がちらほら咲き始めましたね~
ここまで歩いていくと、さすがに誰もいないんだよね。
コウホネも咲いていますね♪
そうそう~昨年、船頭平河川公園を探して三重県と岐阜県の堤防を右往左往していました。
もしかして、もしかして・・・茶色の建物のような図書館のような所ですか?
絵を描いてる姿の写真素敵でした。
菖蒲、まだ準備段階なんですね。
職場で、ぼちぼちかな~なんてお話してたんですよ。
素敵な写真とドライブ情報☆ありがとうございました!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:21分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! タマいらないの???
安定感なくなるんじゃないの・・・
それとも・・・もしかして、
あちら路線
(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪
相手は・・・諸さん(爆)

チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

