微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries



岐阜女子大学 杜若(カキツバタ) 岐阜市太郎丸80


撮影日 5月8日

ふらりと岐阜女子大学の湿原を訪れてきました。
こちらの湿原はサギソウを復元させよう調査をしたところ、絶滅危惧されているカキツバタがたくさん自生している事が分かり、保護していくための研究を始め、カキツバタの生態、カキツバタの発芽特性、湿地の環境調査などをおこなっているそうです。
また、絶滅危惧のヒメコウホネも水路に咲いていますよ。

またまた、花期には時期尚早で湿原には、あまりカキツバタが咲いていませんでした。
毎年の事ながら・・・・アヤメ、菖蒲、カキツバタの区別・・・難しいです。



~ 岐阜女子大学杜若1



この日も夏日でした・・・陽射しが強くカキツバタもぐったり・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・


岐阜女子大学杜若2



小指を立てて~(花に指はあるのか!
悪戯する人この指止まれ~♪


岐阜女子大学杜若3





岐阜女子大学杜若5





岐阜女子大学杜若6





岐阜女子大学杜若7





岐阜女子大学杜若8





岐阜女子大学杜若9





岐阜女子大学杜若11


*Comment

おはよう。 

今度はカキツバタ シリーズですか?
けっこうカキツバタもバテテますね。

見ているほうはひさしぶりにフジではないので
とても新鮮にみえますよ。
2枚目と4枚目のぐったり感がいいですね。
特に4枚目の集団ぐったりがいいな。
夏バテしているようで。

前回といい、今回もそうですが
写真にすごく安定感があります。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/04 06:06分 
  • [Edit]

おはようございます 

きれいな紫ですね。
あやめは文目とも書くらしいです。
花の模様があやのめになっているのが、あやめ。
一方かきつばたは、まっすぐの細く長い線が、しゅっと入ってるものをいうらしい。

菖蒲はわかんないな~
わかちゃん調べて~~~~
なっちゃんからの宿題よ~
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/04 08:25分 
  • [Edit]

こんにちは 

綺麗に撮れてますねー

確かに。。。
ハナショウブ、カキツバタ、アヤメ
この3兄弟は似てます。ニテマス。

私もカキツバタ撮りに行こうかしら
 ( ̄∀ ̄;)y─┛

  • posted by ☆bon 
  • URL 
  • 2010.06/04 08:28分 
  • [Edit]

[壁]д・)ノチラ 

┃д゚))ノ⌒v-294。。ティッ

[壁])≡サッ!!
  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.06/04 08:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

毎年この時期になると、アヤメかカキツバタか
よくわからないで写真撮っています。

最後のカキツバタは新種ですか?
タンポポのように見える珍しいカキツバタですね・・・
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.06/04 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
この湿原も以前に登場してるよね。
カキツバタ、ちょっとしおれて元気ないような表情
ですね。
急に汗ばむ陽気になって、花も驚いているのでは。
最後の一枚、タンポポじゃないの?
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/04 09:58分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんにちは!
カキツバタシリーズに行きたいのですが、
咲いているところが少なく、
よく似ている菖蒲で写真を勝負しようと
思っています(笑い)

この日も暑くて~カキツバタもぐったりと
しちゃっていました。
夏になると、お花を撮るには早起きが
必要ですね(>▽<;; アセアセ
その後、暑さにさらされて
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
学生向けの喫茶店でランチを食べながら休憩・・・
質より量で・・・不味かった!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:00分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんにちは!
なっちゃん植物博士、いろいろ教えて
頂いてありがとうございました。
参考にして、これからの季節、
アヤメ、菖蒲、カキツバタのお花を楽しみますね。

(゜∇゜ ;)エッ!?宿題・・・・
菖蒲はですね・・・
エェー、コホンッ!(;-o-)o"

女性の場合は。。。。
川*'-'*川/~○-○~ ブラジャーフリフリ!純白で!
男性の場合は。。。。
♪(*^▽^*)ノ凹”~~~~~トランクスフリフリー♪ 黒色で!
勝負でしょうかv-16
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 意味違いましか・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:04分 
  • [Edit]

☆bon様 

こんにちは!
そうそう~この三兄弟-●●●-似てますよね~
何気に団子三兄弟♪
写真を撮るとき、周りの人に聞いちゃいます。
☆bonさんのカキツバタの写真見たいです。
お似合いの青で!
心はピンクね☆

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:08分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんにちは!

クサっ~~~▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
退院してきて、v-294さんの匂いも
パワフルにv-406
無理しないでよぉ~~~~~~!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:10分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんにちは!
師匠も迷うのですね!
特に野に咲いていると判別出来ないですよね。
(>▽<;; アセアセ
このように、カキツバタ湿原とか菖蒲畑なんて
分かっていたら、堂々と写真に名前を書けるのですが、
分からない場合は、こっそり写真だけ載せ逃げです(爆)

> 最後のカキツバタは新種ですか?
> タンポポのように見える珍しいカキツバタですね・・・
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
朝から大爆笑でした。
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆たんぽぽに似た
新種のカキツバタです。
ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
何で紛れ込んだんでしょうか(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:14分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お~~~~っ、凄い記憶力ですね♪
一昨年に登場してます。
やはりv-238女子大v-238がポイント
でしょうか[岩蔭|]^⌒)bうふっ

(゜∇゜ ;)エッ!? タンポポに見えますか??
タンポポの写真を削除しようかと思ったんですが、
これ消してしまうと・・・・
後から、コメント欄に登場した方が、
hirokunさん、ちびた師匠のコメントを見て・・・・
この二人・・・カキツバタをタンポポと???
と奇異な目で((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
止めておきますね(爆)
でも、笑いものなって頂く為にも消したい・・・
( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)
迷う乙女心・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:21分 
  • [Edit]

オイラは・・・ 

☆和香☆さん、毎度!

☆和香☆さん、こんにちは。

>ふらりと岐阜女子大学の湿原を訪れてきました。

ふうむ・・・

オイラは野に咲く花よりも
キャンパスの中に咲く
花のほうに興味があるねぇ・・・。

(o´艸`o)
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.06/04 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

女の園は、禁断の場所で、カメラなんぞぶら下げて
いようものなら「変なおじさん」どころでは済まなく
警備員に通報されそうです(>_<)

仕事ではよくお邪魔していたんですがね・・・・。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.06/04 14:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

↓ タカBさんの詩にまずはうっとりでした!!
(*ノェノ)キャー
和香たん、ついに詩を書いてもらえたじゃなぃ。。。
   d=(´▽`)=b ィェーィ♪ v-314
よかったねー!!

発表記事を楽しみにしてますょ♪

下から2枚目のが、
色も姿も生き生きしてて、ステキです。v-352   v-286v-380

NoTitle 

なが~い 体験、いた~い体験のすえに

気がついたら、山ほど作品ができちゃったよ・・・・・

  • posted by yumeringo 
  • URL 
  • 2010.06/04 16:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

カキツバタで沓冠をきめようとしましたが、サッパリ浮かびませんヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

岐阜の湿原・・・和香ちゃんは失言Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.06/04 17:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑>和香ちゃんは失言
いやいや失言やのうて失変やて
一回脳みそ開けて一緒に見いひんかtak@さん
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.06/04 17:55分 
  • [Edit]

いづれ菖蒲か杜若歩く姿は・・・ 

こんばんは
素材に困らない所ですね。
最後のたんぽぽはお目目直しでしょうか。
では今度はユリを撮りましょうね。
それも小さな(^○^)
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.06/04 19:39分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
ヾ( ̄ ̄*) コレコレ~おっさん♪
鼻の下・・・・ビロン~~~
床まで下がっていますよ(*//////////////ー//////////////*)ボッ
やはり、キャンパスの花でっか・・・
さすがに、女子大生にはカメラは向けれませんでした。
女性同士でも、やはり気を遣いますね~
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 20:52分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
その姿を想像するとめちゃ笑えますが!
大学の事務局を通せば、男性でも
撮影可能ですよ!
勿論、私も事務局を通して撮らせて頂きました。
(゜∇゜ ;)エッ!?仕事で女子大に!
美味しい仕事してたんですね♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 20:56分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 書いて頂けました。
めちゃ嬉しかったです。
しかし、タカビーさん、才色兼備
ならぬ。。。なんだ!!
才エロ兼備というのでしょうか(爆)
とても素敵な詩でロマンチックですよね。
実は芝桜の記事の時も書いて下さっていたんですよ。
その詩は、秋に行く予定の真っ白な蕎麦畑の写真に
使わせて頂こうと思っています。
でも、どんな顔して詩を書いているのか、
お部屋をキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
覗いてみたいです。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:01分 
  • [Edit]

yumeringo様 

こんばんは!
夢お姉さん~人生経験豊富だから
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
叙情的な素敵な詩を一杯書き溜めていそうですね。
いつか詩集として発刊して下さいね。
そのときまで、腕ピカピカに磨きますから、
待っててね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:04分 
  • [Edit]

taka@yuki様 

こんばんは!
私は失言だったら、
tak@さんは・・・・失禁v-12
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
オムツ必要ね!
諸三重親方さんに大量に注文しておくね!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:06分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
何をおっしゃいますやら、
村長さん&takaさん☆失禁コンビ♪
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
年になると・・・いろいろなところが緩くなりますからね・・・
黄門様と尿道さま・・・・
オムツ~沢山買いだめしておくと
お買い得よ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:08分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
うふ♪(* ̄ー ̄)v 素材には全く困らないですが
冬は辛いです。
雪道の運転が苦手だから・・・こもりがちになりますね
(>▽<;; アセアセ
そうですね~私にピッタリな
小さなユリを撮りたいですね。
7月頃が見頃になるのかな。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>太郎丸「かけつ」の伝承
>
>太郎丸「太郎丸団地」前付近一帯は、江戸時代から明治30年頃まで一面に花の菖蒲や
>「かけつ」が群生していて、「かけつケ洞」と呼んでいた。
>花盛りの5月~8月期には、食堂や出店売店等が出て大勢の見物客で賑わい、芸者の姿や
>三味線の音が聞こえたと伝えています。
>明治30年前後に改田工事が行われ皆な、田に変わったという。その池の畔に大辨方尊天の
>水上様がお奉りしてあったのを、土地改良の時山裾に奉り替えて現在に至っている。
>新種「太郎丸かけつ」
>この地でカケツの新種が発見されて、それを「太郎丸カケツ」という

カケツとはカキツバタのことらしいです。
ここの写真は太郎丸カケツ?
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.12/08 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

