微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


岐阜女子大学(2) ヒメコウホネ

諸三重親方さんがイボ痔育成の為、入院されておりましたが、
果敢にも使命を果たし~黄金のイボ痔を育成し退院されました♪
退院(^。^)∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ おめでとう!
お体を大切に、これからも立派な物を飼育してください。
お元気になられて良かったです♪
あっ・・・主訴はイボ痔でしたが。。。診断は気胸だったそうです・・
辛かったね・・・これからは、むちゃしないようにね!



噴水前銅像

村長さん・・・そんなに上を向いたら・・・ヅラが落ちますよ
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・夢お姉さん、ヅラ押さえてあげてね!
これぞ!まさしく!内助の功~美しい夫婦愛です。笑いものに見本にしましょう♪




前記事では岐阜女子大學のキツバタをご紹介しましたが、今回はヒメコウホネです♪
このお花も絶滅危惧種のお花で、大学構内の小川にぽつり~ぽつりと咲き始めていました。
花期は長く、5月~10月まで咲いており、湖沼、池、川の浅いところに群生する浮葉性の多年草です。
これまた、コウホネとヒメコウホネの区別も難しいですよね~
このお花は、大学の方に確認しておりますので!ヒメコウホネで間違いないです☆



マクロレンズでないと厳しいショットでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
私のレンズではこれが精一杯のブレブレ接写です(爆)


岐阜女子大学ヒメコウホネ1





岐阜女子大学ヒメコウホネ2





岐阜女子大学ヒメコウホネ3





岐阜女子大学ヒメコウホネ5





岐阜女子大学ヒメコウホネ6





岐阜女子大学ヒメコウホネ7



カキツバタの湿原の近くには竹林もあります。

岐阜女子大学ヒメコウホネ8





岐阜女子大学ヒメコウホネ9





岐阜女子大学ヒメコウホネ10





岐阜女子大学ヒメコウホネ12



構内の山には、日本産のチョウの中でも特に保護活動が盛んに行われているギフチョウが生息しています。
岐阜女子大学1
スポンサーサイト

*Comment

おはよう  

>ヒメコウホネ

台無しでんなぁ (_△_;〃 ドテッ!

イボ痔に見えるやんかぁ

bakameちゃん おおきに

これからも もっと大きなイボ痔育成に励めます

って アホー W(=0=)W ガオォー!!

村長のズラは 縫い合わせてあるそうなんで大丈夫ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ
  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.06/05 07:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

イボ痔なんてイヤね~ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

このブログ来たら、下品な言葉ばっかりで読むの大変だわ~ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

・・・で?和香ちゃんのイボ痔がどーした(○'ω'○)ん?
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.06/05 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、おはよ~♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

そして、もろちゃん…
退院おめでとうございます♪
  v-254 (* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*) v-254

ヒメコウホネのお花はちっちゃいんだね。
黄色の花びらに包まれて
黄色のお花型のシートを敷いて、
v-379を隠しているみたぃ。
へたまで黄色。。。
2枚目のお写真を見ていたら、
そんな風に思っちゃった!! (^0^*オッホホ♪

この…v-37ハチ。
黄色スズメバチかなぁ。。。
時々家の中に入ってくるから、恐怖です~。 {{ (>_<) }} v-356v-356

ぎふちょうにも出会えるといいね♪  v-286v-380
  



NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
諸さんの入院、原因が原因だけに笑ってしまいます。
でも、無事退院されて鰻食べてましたから一安心
ですね。
珍しい花ですね。
って言うか、普通では見ることが出来ない花なんです
よね。
知らないだけで、絶滅の危機にさらされてる花も多い
んでしょう。
一枚目の写真はどうでもいいけど、こういう貴重な花
をこれからも紹介くださいね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/05 09:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒメコウホネ、初めて見ました。
可愛いお花ですね。
こちらもそろそろ、スズメバチ見かける頃だと思いますが
窓を開けっぱなしにしとくと
たまに、家の中に入ってくる事があるんで
そのときは、お引取り頂くまで
根気良く、待つしかないですね。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

そのくらいのことでワシのヅラはびくともせんわい!
って、なんでワシが諸さんのイボ痔見上げなあかんねん

そんなもんBAKAMEにやるわい

10番の写真いいなあ・・・





  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.06/05 15:58分 
  • [Edit]

接写 

こんばんは
今回の接写に感動しました。
そんなに寄らなくても自然で好きです。
子供の頃は昆虫少年でしたので
是非ギフ蝶が見たいです。
羽化した所とかダメですかね。
切手にもなってます。
銅像って玉取りしてるの?
本当は何?
今回真面目にコメントしてしまった(爆)
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.06/05 19:40分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!
ヒメコウホネは取って付けた様なもの!
本日の主人公は!
(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!
諸さんだすよ  うふ♪(* ̄ー ̄)v
しかし、原因には大爆笑でしが・・・
諸ママさんの愛の深さ!
この~幸せ者v-344
。(ёё。)(。ёё)。うぷうぷ♪
私も将来のダーリンにやってしまいそうなことですね。
って、鍼は出来ませんので
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!で胸に穴かもです
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これからも、益々ご健康で~
立派なイボ痔を育ててクサイ(o*。_。)oペコッリ

村長のヅラ・・・頭皮と合体だったとはv-399
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:04分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
(゛ `-´)/ コラッ!! 大和撫子~気品溢れるブログに
何てこと書くのよ!
この写真も、和香自信作ですよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
銅像の玉が太陽の光が当たり輝き増すまで、待っていたんだから(爆)

私にはイボ痔はありません。
諸さんのイボ痔育成係りです
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:08分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

諸ちゃん~ご性●感おめでとう!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ご生還オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
だね!
理由は大爆笑でしたが(爆)
お元気になって良かったね~!

ヒメコウホネのお花小さくて、
小川に咲いているので、身を乗り出すと
ドボン・・・・となりかねないので、
安全策を取り望遠にしてました。
全て黄色づくしで、中から親指和香が・・・
ってミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!ずうずうしいですね・・・
親指姫がいそうな感じでした。

そうそう、スズメバチ~
望遠があると遠くから撮れるから
こんな時は便利です(爆)
berryたんのお庭の花園で、
美味しい蜜を吸いつつ~お家に
紛れ込んでくるのね。
刺されないように気をつけてね!

ギフチョウ~会いたいです!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:18分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
諸さん・・・・笑っちゃいけないけど
アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!
思い切り笑いながら安心しました。
hirokunさんも、寝てる最中にハサミで
こっそり育成したイボジを奥様に切り取られないようにね
(>▽<;; アセアセ

ヒメコウホネ~絶滅危惧種で、岐阜県では多分、
こちらを合わせて、2.3箇所くらいしか見られないと思いますよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:25分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
ヒメコウホネ~幸せカラーで可愛いでしょ。
お花が小さくて撮るのが大変でした。
スズメバチ~とみさんの所にも出没ですね。
とみさんっちも、花園があるから
蜜を吸いにくるのね!
以前、ハチに刺されて腕がパンパンに腫れ
皮膚科に駆け込みました。
とみさん、気をつけてね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:27分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
頭にヅラが貼り付けてあるそうですね!
さすが用意周到~!

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
イボ痔を見上げているのではなく、
掌の上に乗せてますがな~
黄金のイボ痔返せ~~~~~!
市場で、高値で売買出来るのよ
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

10番~豚の蚊取り線香だったら!
もっと絵になったね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:31分 
  • [Edit]

敷島さま 

こんばんは!
ギフチョウ~今まで何度もトライしてるんですが、
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!と思って
パソコンで解析すると、違う種類の蝶だったりと
なかなか素人では難しいです
(>▽<;; アセアセ
また、トライしてみますね!

銅像は公園を歩いて発見しました。
希望の塔と書いてありましたが
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
きっと希望の証としての玉だったんでしょうね(爆)
これ太陽の光待ちして、撮ったんですが~
やはり、銅像を見るとブログ友達さんたちの
お顔が浮かんできて、楽しい撮影です。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:37分 
  • [Edit]

こんばんは。 

今回はヒメコウホネですか。
すごくバランスよく撮れてますよ。
3枚目の水と葉っぱの質感がすごくいいですね。
マクロレンズなんていらないぐらいですよ。

あとスズメバチですか?
小学生の時にカブトムシを取りにいくと横にいて
なかなかカブトムシに手がだせないのを思い出しました。
でもスズメバチもよく撮れてますね。
夏は木にとまっているカブトムシの写真もお願いします。
(虫よけスプレーや蚊取り線香も必要ですね。)
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:48分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 今度はヒメコウホネです!
これからも、お花を季節ごとに追っていきたいです。
菖蒲、紫陽花、ユリ、睡蓮、蓮~目白押しです♪
ホメホメありがとうございます。
シンプルなお花だけに料理するのが難しかったです。
実際に・・・料理も苦手ですが
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今はね、山や野に出かけるときは、
虫刺されが怖くて、完全装備ですよ♪
極力肌を出さないようにしています。
スズメバチは望遠だからこれました(爆)
お互いに夏は~虫刺されに気をつけましょうね!
カブトムシ~クワガタは自宅にいるんですよ。
甥っ子が育てているから。
でも、部屋の中で撮っても絵にならないですね~
やはり山ですね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/05 21:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

杭瀬川スポーツ公園に咲いているのは、コウホネって
書いてありました。
水練よりは数が多いかな。
このところの好天続きで菖蒲も弱っているみたい。
やはりシトシト雨の日が撮影日和ですね。
さて曾根にはいつ頃の出没予定なんでしょうね(爆
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.06/06 03:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

諸三重さん 入院されていたんですね。
退院おめでとうございます!

ヒメコウホネ、 湿原に咲くお花ですか。
周りの ジメッとした感じを明るい黄色と
可愛い姿で 癒してくれるようなお花ですね。
かやぶきの休憩処や 折れたたけのこにも
古風な感じが漂っていて 心惹かれます。
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.06/06 08:15分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
杭瀬川公園は睡蓮より多く、コウホネが咲いているんですね♪
コウホネのお花によく似てると思いませんか?
好天でどのお花もぐったりって感じですよね!
是非、雨の赴きアル写真撮ってきてくださいね。
私は、雨上がりに出没します。
傘が邪魔~~~~~~雨に濡れる根性がない
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
曽根、ぼちぼちに見頃となってるハズですよね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v いつ出没しようかな♪
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(*  ̄  ̄)c――――――∞C< /T_T)/
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/06 08:57分 
  • [Edit]

lavande様 

こんにちは!
諸さん・・・笑ってはいけない・・・
でも、笑いが押さえられない
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
理由で入院されていました。
詳細は記事に書かれています
[岩蔭|]^⌒)bうふっ
でも、元気になられて本当に良かったです☆

ヒメコウホネは湿原の小川に咲いて、
とても小さく可愛いお花でした。
そうですよね~湿原の雰囲気を明るく
していますよね。
田舎の女子大学の趣があり、
湿原、山、茅葺屋根が、華やかさより、
古風な雰囲気漂う大学です。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/06 09:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

