微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


達目洞(だちぼくほら)のヒメコウホネ東海型 (岐阜市達目洞)

岐阜女子大学の帰り道~達目洞へも絶滅危惧種のヒメコウホネを観察しに行きました♪
岐阜女子大学のヒメコウホネは、葉がやや大型で卵型をした「西日本型」で、達目洞のヒメコウホネは、葉が小型で丸い「東海型」だそうです。
狭義のヒメコウホネは東海型を指しており、全国でも三個所でしか確認されていない、非常に貴重な植物です。


タイトル 「 獣 機 (重機)」 開発計画が進みかなり自然破壊されつつあります・・・

~ 達目洞ヒメコウホネ1


金華山の山肌黄色というか金色にに染まってますね!ツブラジイの花の咲く5月頃、山が金色に見えるところからきたそうですよ。

~ 達目洞ヒメコウホネ2



全国で3箇所でしか見られない、東海型ヒメコウホネ☆
hirokunさん・・・こちらでも勇み足でした (ノ_・、)シクシク
花期に早く・・・数本しか咲いていませんでした
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
花期は5月~10月と長いです(爆)


~ 達目洞ヒメコウホネ6





~ 達目洞ヒメコウホネ7





~ 達目洞ヒメコウホネ8


この池を元に・・・・湿原の構図の切り取りにトライしていました♪
一人遊びが好きな私です

~ 達目洞ヒメコウホネ3





~ 達目洞ヒメコウホネ4



最後・・・笹と池だけ(爆)表現したかったのは・・池の神秘的な色なんですが・・・

~ 達目洞ヒメコウホネ5



山藤です♪ここで、タカビーさんの詩と迷いましたが・・・
別の山藤でお披露目させてくださいね☆


~ 達目洞ヒメコウホネ9





~ 達目洞ヒメコウホネ11





~ 達目洞ヒメコウホネ12



山に入るとキリの花をよく見るようになりました☆

~ 達目洞ヒメコウホネ13
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヒメコウホネ?
なんじゃい・それは?
「東海型」?
「西日本型」?
ほな「北海道型」や「九州型」もあるんか?

ハゲあほでも解かるように説明せんかい
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.06/08 14:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

3タイプのヒメコウホネ…
咲き加減がどれも違って、かわいいね♪
花期は長いから、また行かれるょ。
湿原の構図の切り取りは、キレイにキマッタね。
水面に写った風景がステキです。

私、キリの花は、花札でしか知らないの。
へーっ!!
こんなお花だったんだ…。
淡い紫で、可憐だね。。。

タカBさんの詩のお披露目…楽しみにしてます♪

ところで、今日のコメ欄は
字は大きいけど、横幅がやけに狭いょ。
和香たん、苦しいょ~!!   v-286v-380

ほほう・・・ 

☆和香☆さん、こんばんは。(^_^)/

誌にあわせて写真は
ちと難しいかも・・・!?

逆なら、けっこう簡単やぞ!

といってながら、今日は
浮かばないんやけど・・・。(ノω`*)

  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.06/08 18:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ヒメコウホネって、東海型とかほかの地方型
って分かれているんですか?
もともと貴重な品種ですから、そんなにいろんな種類はお目にかかれないですね。
何気に湿原って撮影するのは難しいのでは。
写真から苦労がわかります(笑)
プロポーズの言葉・・・
ないです(笑)
外堀が埋まりました。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/08 19:16分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!

> ヒメコウホネ?
> なんじゃい・それは?
写真見てくだされ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
残念ながら、「西日本型」と「東海型」しかありません。
( ̄0 ̄;アッ 余談ですが、ヅラを作るときの「奈良型」
というものはあるらしいです。
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
頭皮合体型とうたいながら、
よくヅラが落ちて困ると苦情が殺到しているらしいです。
村長さんも。。。。奈良型ヅラで苦労されているようですね・・・
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪



> 「東海型」?
> 「西日本型」?
> ほな「北海道型」や「九州型」もあるんか?
>
> ハゲあほでも解かるように説明せんかい
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:35分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ また、やってしまった!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何でコメント欄~こう勝手に暴走するんでしょうねv-395
って、私が何か誤って変な設定しちゃってるんだよね。
ごめんね~m(。_。;))m ペコペコ…リ 
いつも、berryたん犠牲になってるね。

ヒメコウホネは数本しか咲いていませんでしが、咲き加減が違って、
楽しめましたv-411
花期が長いのでまた、リトライしますね☆
猪に遭遇しそうなんですが、捕獲して
(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ
鍋料理にしちゃうようなパワーはありませんが、
望遠で写真が撮れたらいいな!
でも、いざとなったら・・・一目散に逃げるだろうな・・・
その派手な逃げ方を見て、猪も驚いて慌てて一緒の方向へ
逃げる~
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 

ホメホメありがとうね!
3枚目の幻想的な池の色、頑張りました♪
でも、上の2枚の写真がなかったら、何の写真だか
分かりませんよね(爆)

キリの花~花札に書いてあるのですね♪
反対に私、花札見たことがないんですよ。
見てみたい!

タカビーさんのフジ・・・
ちょっと地味かもです(爆)

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:48分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
うん、難しいです。
この写真では合わないなと却下したんですが、
何せ~ブランコが出てくるからね・・(爆)
桜の花にブランコはあっても・・・
フジの花にブランコの写真はストックないっすよ。
ちょっと地味な写真ですが、
めちゃ私の好きな風景の中のフジで
紹介させて頂きますね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:50分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
ヒメコウホネは2つの型に分かれているだけで、
どちらも絶滅危惧種で貴重ですよ♪
単なるコウホネは、自然に恵まれた池に咲いているのではと
思います。

うん、湿原難しいです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
頑張って練習してきました。
手始めに池から(爆)
池の3枚目がお気に入りなんですが、
上の2枚の池の写真がないと、
何の写真か全く理解出来ない写真ですよね(爆)

またまた~ヾ( ̄ ̄*) コレコレ プロポーズの言葉!
柄にもなく(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレして
書けないのねうふ♪(* ̄ー ̄)v
ちなみにタカビーさんは、テカテカ~ツルツルですが
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
フジコさんから、今度はキリコさんね。
この黄色いお花かわいい。
水のプカプカした感じもうまく撮れてるし。
水の色もよく出てるね。
私がいうのもなんだけど、いいかんじですよ~。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/08 21:14分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ キリコさんですよ♪
水の色~頑張りました☆
池の他2枚の写真がなかったら、
何の写真だか分からないよね~
ここまで切り取らないと、池の神秘的な色が
出せませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
難しいね!
なっちゃんは私の写真の先輩ですよ
感性豊かで~詩も素敵!
私はというと・・・
悪戯に夢中で、イボ痔も大好き!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
冗談ですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/08 23:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

北海道型のヒメコウホネ・・・(; ̄ー ̄)...ン?

( ´△`)アァ-葉っぱにウニがくっついてるヤツね・・・
道東の方でよく見るよ!

ちなみに村長はハゲではありません!ハゲチャビンです(;-_-)σ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.06/08 23:24分 
  • [Edit]

|ω・)チラッ 

こんにちは。
またまた初見の花
 ヒメコウホネ。。。
小さく綺麗ですねー

失言の映りこみ キレいです。
  • posted by BON 
  • URL 
  • 2010.06/08 23:53分 
  • [Edit]

 

> 北海道型のヒメコウホネ・・・(; ̄ー ̄)...ン?
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪残念でした♪
北海道には生育しておりませんΩ\ζ゜)チーン
葉にウニ??
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ププ~プゥ~
それ・・・ピンクのタニシと違うの??
蓮の葉によく付いてるよね~
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

村長さんは単なるハゲじゃないのね・・・
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
ハゲチャビン>
漢字で書くと禿げ茶瓶♪
ひらがなで書くと、はげちゃびん!
( ̄ー ̄?).....??アレ??
ハゲ、ハゲ、ハゲ!
連発しちゃったけど、良かったのかな???

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:15分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

すみません・・・
上コメ、tak@さん宛てのコメレスです。
お名前を書くのを忘れました。
申し訳ございませんでした。
m(。_。;))m ペコペコ…リ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:16分 
  • [Edit]

☆bon様 

こんばんは!
ヒメコウホネ、東海型は全国で3箇所にしか生育していないから、
いつか岐阜県入りして、いつか見に来て下さいね。
嗅覚働かせて~( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
☆bonさんを捕獲しますから(爆)
(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ

> 小さく綺麗ですねー
うふ♪(* ̄ー ̄)v 私のことですか!
ありがとうございます。
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 小柄ですよ!

> 失言の映りこみ キレいです。
日々、私の人生失言だらけでございます(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

