微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


本荘中学校のナンジャモンジャ(ヒトツバタ) 岐阜市雲雀が丘

撮影日 5月15日

午後から市内のナンジャモンジャ巡りにをしていました♪
地元新聞に、本荘中学校のナンジャモンジャが見頃を迎え満開と掲載されていたので寄ってみることに・・・・
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ・・・騙された???満開というよりは・・・白い花が薄茶色になっている部分もあり、花期過ぎてるじゃんって感じでした・・・
しかも、木の下には野球部の父兄さんたちの車・・・・絵になりませんね・・・
新聞記事に釣られた~って感じでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
~\ヘ(* ̄(エ) ̄)和香釣り(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄~ ⌒。チャポン!! 



本荘中学 ナンジャモンジャ7







~ 本荘中学 ナンジャモンジャ3




樹高10m  枝張り13m

本荘中学 ナンジャモンジャ4





本荘中学 ナンジャモンジャ5





~ ~ 本荘中学 ナンジャモンジャ6


メモリアルセンターのナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
岐阜市長良福光大野2675-28
こちらには、毎年、ナンジャモンジャを見に訪れています!
時間があれば、ゆっくりと木の下でお昼寝したかったです♪


メモリアルセンターナンジャモンジャ3





メモリアルセンターナンジャモンジャ4





メモリアルセンターナンジャモンジャ5





メモリアルセンターナンジャモンジャ6





メモリアルセンターナンジャモンジャ7





メモリアルセンターナンジャモンジャ8


タカビーさん・・・育毛剤~ハゲインでしたか??で、増毛頑張ってますね!
下の写真を見てクサイ♪成果が出て、髪が6本になりました
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
タイトル 「増毛成果 (゜∇゜ ;)」


メモリアルセンターナンジャモンジャ9

実は上のアートは、有名な岡本太郎さんの「未来を拓く塔」モニュメント像なんですよ♪
メモリアルセンターの敷地内に、誰にも見向きもされず佇んでいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは

何じゃ揉んじゃって見てみたいんですよね。
あれ?変換がおかしいナンジャモンジャです。ヒック・・・

2枚目なんて木に雪が積ったような見事な咲き方ですよね。
高幡不動尊でみれないかなぁ(^^)
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.06/12 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!!
こちらでは見たことがないし
ナンジャモンジャの花が
どうなっているのか
わかりました!
今年は、デジ一だから
ばっちりだね。

芸術は、難しい。。。

ショウブは、花びらの根元が黄色、
カキツバタは白
アヤメは、編み目と覚えておけばいいかも・・・
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.06/12 01:17分 
  • [Edit]

おやおや(・◇・) 

タカビー兄様頑張ってますねー
こりゃ 村長に知らせなきゃ v-12
  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.06/12 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお~綺麗で立派な木じゃないですか~
自然って凄いですね~^^
  • posted by 髪様 
  • URL 
  • 2010.06/12 14:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ナンジャモンジャ、白いから見事であるのに、茶色じゃ
絵にならないじゃないのさ(笑)
いつも花期を過ぎてるみたい思えますが。。。
接写で花をアップさせると、樹全体から見えるイメージ
と大分違いますね。
一輪だけクローズアップしても、綺麗な花ですね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/12 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

誰がつけたか「なんじゃもんじゃ」なんか、言いたいことがありそうな名前やね!

たぶん・・・・遠くから見た人が、花か葉っぱか雪かようわからん木だったんでとにかく「なんじゃ、ありや~?」と叫んだと見たり(笑) もんじゃをつけたのは?知らん~
東京人か?  親近感湧くぜ~!こういう変な奴・・・・・
って・・・・・ほっとけ~! 
  • posted by yumeringo 
  • URL 
  • 2010.06/12 16:06分 
  • [Edit]

こんにちは。 

なんじゃもんじゃ。
全体で見る感じと、近くで見るのとでかなりちがいますね
近くでみるほうがよく見えます。
全体で見るとどうも身体がこそばゆくなりそうです。

6枚目の写真のような場所でゴロンと横になるのは
気持ちよさそうですね。
実際は結構、虫とかいるんですよね。
昔、川原などで昼寝してるとよく蚊にさされたりしました。
マイナスイオンが出てるようでいいです。

少しずつですけど、ブログも更新していきたいと思います。

  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/12 17:22分 
  • [Edit]

ハゲインはないやろ 

☆和香☆さん・・・

最近はジェネリックが全盛で
オイラはカークランドちゅうのを
使ってます。

効果は上々でっせ!

ちなみに今現在、抜け毛は
娘よりも少ない。

でも、なかなか生えてこんのだな
これが・・・。(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.06/12 17:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑ほんまや・・・
タカビーさんの言うとおり生えてくるより
抜けるほうが多いだけで、決してハゲでは
ないので今後は「ちょっと薄い」に変更するように
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.06/12 18:38分 
  • [Edit]

きれい~ 

清純そうな花ですねぇ
真っ白で さわやか~ ☆
ギラギラしたおっさんたちを 吹き飛ばしてくれそう

今日はササユリを探してたの?
私自然に咲いてるの見たことない
知り合いの人が前に持ってきてくれたの
でもあれって 駄目らしいね
庭に植えても絶えてしまう
  • posted by マッチャ 
  • URL 
  • 2010.06/12 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここに来ると、季節感が狂うわ~(笑

本荘中学校のなんじゃもんじゃの木の記事は、私も見ました。
行こうかと思ったんですが、背景が気になってやめときましたが
正解だったようですね。
先日も文殊の森も山ゆりに記事を見て翌日にいったのですが
はやり期待外れでした。
もっと数があると思ったのですが・・・。

  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.06/12 20:59分 
  • [Edit]

もうすぐイチデジデビューします 

買っちまいましたよ(笑)
  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.06/12 22:25分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/?? 
師匠~珍しく酔っ払い徘徊ですか(爆)
何じゃ揉んじゃ~って言いながら、
頭皮マッサージ、モミモミしてそうですね。
( ̄0 ̄;アッ 木の名前の話からソレちゃいました(汗)
ナンジャモンジャは東海地方にしか咲いていませんが、
人間の髪のようにば高幡お不動さまにも
木が移植出来るといいですね。
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 何だか今日は
やけに毛に拘ってコメレスしちゃいました(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/12 23:47分 
  • [Edit]

しむー様 

こんばんは!
デジイチだと望遠レンズがあるから、
いろいろな角度から写真が撮れて
助かります☆

> ショウブは、花びらの根元が黄色、
> カキツバタは白
> アヤメは、編み目と覚えておけばいいかも・・・
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 頑張って覚えます!
って、また来年忘れているんだよね
(; ̄ー ̄川 アセアセ
そのとき、また教えて下さい(爆)
しむーさん、しっかり覚えて込んでいますね。
お花、野草~ご存知ですよね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/12 23:50分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!
涙ぐましい~努力をされていますねv-12
上コメ~抜け毛が減ったそうです。
奥様もお掃除が楽になったと大喜び~
掃除機、タカビーさんの抜け毛で
何台潰したんでしょうね
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/12 23:52分 
  • [Edit]

髪様さま 

こんばんは!
本荘中学のナンジャモンジャは樹齢も古く立派でしが、
木の下に車は・・・泣けました~
(ノ_・、)シクシク
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/12 23:54分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
満開とか~見頃でした!なんて記事、
見当たらないよね(ノ_・、)シクシク
新聞記事も当てにならないし(爆)

望遠レンズで木の高い位置での接写が出来るのが
嬉しいです♪
でも、三脚を使用しないと手ぶれで、没写真も多いです。
この時期、暑くて三脚を担ぐ体力がありません。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
秋から三脚で、しっかりと真面目に写真撮りに目覚めたいと思います。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/12 23:58分 
  • [Edit]

yumeringo様 

こんばんは!
うん、面白い名前でしょ♪
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
それに近い説とかも、今、調べたらありましたよ。

>水戸黄門や徳川家康が 珍しい木なので「あれはなんじゃ?」と問うと
返答に困った家来がとっさに「もんじゃ」と答えたので「なんじゃもんじゃ」に
なったんだとか?
という由来もあるそうです(爆)
でも、言葉遊びに使いたくなる名前ですよね!

夢お姉さんの想像力も笑えましたが
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

また、頑張ってね!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:07分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
先程、お邪魔してきました♪
ワンワン、(≧∇≦)ъ ナイス~可愛いね!
これからも、無理なく続けてくださいね。
復帰 ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!
春先までは良かったんですが、
もう~この季節、虫に気をつけないといけないよね。
レジャーシートを広げてお昼寝も、
虫除け剤が必要ですね。
って、そこまでお昼寝しようとする私も私ですが・・・
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

ナンジャモンジャ~近くで見ると繊細で可愛いお花だよね。
まるで・・・・私みたい!
と誰も書いてくれないので、自己主張しておいきます(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:13分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
おっ!記事の主役さん♪

> オイラはカークランドちゅうのを
> 使ってます。
> 効果は上々でっせ!
村長ンさん、聞きましたか?
___φ( ̄^ ̄ )メモメモですよ。
医者要らずといわれてる、アロエを頭にペタリ
で治るといいのにね!
意外と効果あるかもですよ。
益々、おハゲちゃんになったらm(o・ω・o)mゴメンヨ

抜け毛がなくなった分、それ以上ハゲv-278ることもないので、
良かったね!
いかにフサフサに持っていくか!
これからの踏ん張りどころだねv-294v-294v-294
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:17分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
抜ける方が多い=ツルツルになる日が
余ハゲ・・・・数ヶ月!
Ω\ζ゜)チーン 
そうだね・・・ハゲと言われる日が近づいてきてるから、
せめて今だけでも、薄毛さんと呼ばせて頂きますね。
m(。_。;))m ペコペコ…リ
( ̄ー ̄?).....??アレ?? ちょっと薄いでしたね!
ハイハイ~りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:20分 
  • [Edit]

マッチャ様 

こんばんは!

> 清純そうな花ですねぇ
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆私のように♪

> 真っ白で さわやか~ ☆
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ マッチャさんのように♪

> ギラギラしたおっさんたちを 吹き飛ばしてくれそう
村長さん&タカビーさんの頭のことですね
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
夏日の太陽にギラギラ輝いてますね~♪
>
> 今日はササユリを探してたの?
(⌒^⌒)b うん ササユリの群生地に出没してましが、
山中歩くのなんのって・・・
山の麓の駐車場に停められなくて、
山頂に追いやられ~
行きはよいよい帰りは死ぬわ~
みたいな!大変でした。

ササユリ~の自生も難しいようですよね。
花が咲くまで7年かかるとか・・・
しかも、根を踏んじゃうとダメになるとか、
いろいろなお話が風に乗って聞こえてきました。


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:27分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
> ここに来ると、季節感が狂うわ~(笑
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ ほぼ1ヶ月ズレております。
今月で追いつくと思います(; ̄ー ̄川 アセアセ

のぼるさんも本荘中学の記事、見られたのね!
さすが、背景までチェック☆
恐れ入りましたm(。_。;))m ペコペコ…リ
猪突猛進型で中学に飛び込みましたがな
(ノ_・、)シクシク
木の下の車を見て唖然、後ろの工事中の音と埃。。。に咳き込み・・・
早々に引き上げました。

文殊の森、岐阜の畜産センターと昨年、行ったんですが、
あまり咲いていなかったように記憶しています。
今日は、可児のみたけの森(御嵩の森)に、
ササユリを撮りに行っていましたよ。
明日、ギネスに挑戦するそうめん流しの準備で、
山の麓に駐車場に停めさせてもらえず、
山頂の駐車場に追いやられ・・・
そこから、遠回りの道を教えられ下山。。。
行きはテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
帰りは▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
遠回りの道は歩道からも撮れるササユリ、
近道は遠くに咲いているササユリみたいな感じ
池の辺に咲いてるササユリとかもあり、
こちらの方がお薦めですよ!
菖蒲池は、猪に荒らされて・・・ほぼ壊滅状態でした。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:39分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!
お~~~~~飼いましたね!v-16 v-16
違う~~~買いましたね☆
嬉しいな~デジ友☆
お初の写真、楽しみにしてるね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v~写真の世界は奥が深くて
楽しいよ!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

