微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


鵜 飼 (岐阜市長良川河川敷)



撮影日 5月29日 


珍しく夜のお出掛けです。余程、強引にしつこく誘われない限り、プライベートで夜の外出はしません。
そうです・・・強引に・・・・無理矢理・・・・
(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ
カメラ友達さんたちに・・・鵜飼を誘われました(爆)
鵜飼は上級者クラスの被写体だそうで~結果は、ご覧の通りです。
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ (_△_;〃 ドテッ! どてっ(*/..)o
非常に難しかったです・・・
そして、数日が過ぎ・・・メールが!
鵜飼の写真、もう一度撮りに行きませんか?
即行、お断りのメールを送信しました。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
数年後、成長してから誘ってください m(。_。;))m ペコペコ…リ

足場の悪い石川原で三脚を立てての暗闇の撮影・・・
ブレ防止にレリーズを付けたのにも関わらず、
ついつい癖で、指でシャッターを切っていました。
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

 
長良川の鵜飼は岐阜の夏の風物詩として受け継がれ、1300年以上の歴史があります。
伝統装束に身を包んだ鵜匠が「ほうほう」と声をかけながら鵜を自在にあやつって鮎を狩る様は、見る人を幽玄の世
界へ誘い、燃え盛る篝火に古典絵巻を感じられます。


  AV優先 F 5・6  ISO 1600
鵜飼12





鵜飼1


この後、芸妓さんの踊り船がやってきました 
ミ(ノ;_ _)ノ =3 水平が保てなく舟が傾き・・・
私の写真の腕前で芸子さんを川底へ落としてしまいそう
な写真でしたΩ\ζ゜)チーン


鵜飼2


  AV優先 F 5・6  露出 -2  ISO 800

鵜飼3


AV優先 F 5・6  露出 -1  ISO 800
鵜飼4





鵜飼5





鵜飼6


(;´д`)トホホ ↓こんな写真も多かったです(>▽<;; アセアセ
写真が(・____________________・)ノ" ビローン伸びきってます。


鵜飼7

「総がらみ」の場所へ車で移動ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

クライマックス「総がらみ」 鵜舟がごちゃごちゃ~▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
大失敗(ノ_・、)シクシク


鵜飼9


「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」  松尾芭蕉
「むずかしゅうて やがて消えゆく 写真かな」  尻尾和香


鵜飼11

 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは!!
もう鵜飼の季節なんですね。

私には
とてもよく撮れているように
見えるますよ。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.06/17 01:11分 
  • [Edit]

こんばんは。 

鵜飼けっこうきちんと撮れていますよ。
夜の撮影は難しいんですよね。
私も夜は花火を撮りにいったぐらいですが
なんとか見れるのが数枚といった感じですよ。

それにしても最近は
「岐阜のいいとこ撮り」 って感じですごくいいですよ。
とても感心しながら拝見しています。


  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/17 03:29分 
  • [Edit]

あの有名な 

ベッピンサン おった? 鵜飼のねーちゃん^^
まえにテレビで話題になってた娘 
(=ΦωΦ=)キラーン☆
  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.06/17 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、おはよ~♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

あの有名な鵜飼を撮りに行ったの?
テレビで見るけど、生で見れるなんていいねー♪
和香たんちから、すぐに行かれるところなの?
暗闇の中の灯が、とってもキレイょ!!

上級クラスの仲間入りして、緊張したと思うケド
よく頑張ったねー!!

和香たん地方は、見どころ満載なところが多くて
毎日ビックリさせられてますょ。
芸妓さんの踊り船なんてのもあるんだね。
イベントも盛りだくさんねー♪

数年先まで、鵜飼のお写真が見れないなら
今回のお写真は貴重になるね。 v-286v-380

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
もちろん行った事あるよ。
って言っても、私は昼間でした。
鮎を食べながら、飲んじゃった(笑)
夜は幻想的な雰囲気ですね。
たまには、ステキな紳士と夜をご一緒もいいのでは(笑)
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/17 09:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

地元にいながら一度も見たことがないんです(>_<)
川面に反射する篝火が風情を醸し出していますね。
三脚を使っても結構難しい撮影ですね。
和香さ~ん、鵜のUPは次回ですか(笑
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.06/17 10:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

鵜飼いなのに鵜がほとんど写ってないのは凄いですね・・・糸を川に垂らしてるだけかと思ったじゃないか~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

一番上の写真がいいなぁ~(* ̄- ̄)ふ~ん

でも船の上って三脚必要なの?船が揺れると上に乗ってるモノも揺れるから意味無いような気がする(*゜0゜)ハッ!!

素人考えですがね・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.06/17 11:19分 
  • [Edit]

しむー様 

こんにちは!
5月9日くらいから始まりました。
こちらでは夏の風物詩ですが、
さすがに、撮影日は夜は寒くて、
防寒対策をして出かけました。
ホメホメありがとうございます。
友達からアドバイスをもらっていたので、
なんとかUP出来る写真となりました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 11:25分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
夜の撮影に動く被写体、
初心者には非常に難しかったです。
最初・・・真面目に撮る気なくて・・・
川原の石に座り込んでいました(爆)
夕景の写真、殆どないでしょ!
(>▽<;; アセアセ
花火はなお更難しいですよね・・・
シャッター開きぱなしで撮るのでしょうか?
普通に撮ると、花火の散り際、散った後に
シャッター落ちちゃう羽目になるよね。
上級者になったら、トライしてみたい被写体です。
いっちゃんさん、今年も花火頑張って
撮って見せてくださいね~☆
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 11:30分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

> ベッピンサン おった? 鵜飼のねーちゃん^^
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ~勿論!
諸さん好みのお姉様方が・・・
年齢50代くらいの芸子さんだったと思いますが♪
渋い好みじゃの~ヾ( ̄ ̄*) コレコレ・・・

> まえにテレビで話題になってた娘 
それ!私だすv-222
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 11:36分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

鵜飼は割と近くて、なかなか足が向かなかったんですが、
今回、無理矢理(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ
連れて行かれました。
以前、デートで川原に座り~鵜飼をロマンチックに
見てたことも。。。。回想・・・・モワモワv-277
現実に戻りシャキッと♪

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
私には無理っと、川原に座り込んで最初の頃は
サボってましたが、やはり、始まり出すと
鵜飼の幽玄的で素敵な世界に魅せられました☆
リトライは、数年後腕を上げてからにしますが(爆)
芸子さんの踊り舟~川を舟で走行しながら見せてくれるんだけど・・・
コショコショv-400・・・盆踊りかと(>▽<;; アセアセ
曲も・・・酷かった・・・(爆)
・・・(゜_゜i)タラー・・・

岐阜県とても地味で知名度が低いんですよねv-395
豊かな自然を守りつつ、活気アル県を~
って、何ここで県民運動しているんだろう・・・・
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 12:04分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
やはり、hirokunさんは来岐されて鵜飼を
体験されていたんですね。
次回は、彼女さんと夜にまったりと鵜飼見物に
いらしてください。
川岸から、望遠レンズで覗いてますから
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆この日も、
一応、紳士が5名いましたが、
v-208こんな感じの紳士で・・・
ロマンチックの「ロ」の字もなく、
痔は誰か持ってるとは思いますが、
確認はしておりません。
私生活で、この品は出せませんから(爆)
・・・(゜_゜i)タラー・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 12:08分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
はい~とても難しいかったです(>▽<;; アセアセ
是非、のぼるさんの鵜飼見に来て下さい。
間違っても、川岸のカップルをトウサツしないでクサイ。
鵜のUPですか・・・(爆)
ブレまくりで接写は一枚も成功しませんでした。
ほらほら~写真には、大人しい鵜さんが舟の周りに
川の黒と同色化して写ってるでしょ。
これが私の限界でした。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 12:14分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
よ~~~く見てください!
川の黒と同色化している鵜がいますから(爆)
なかなかと難しかったっす。
鵜匠さんが鵜を持ってる姿とか~
鵜が魚を加えてる所とか~
撮りたかったんですが・・・・
終わってみれば ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 
私の技術では撮影不可能でした(爆)
10年後、また、楽しみにしていてくださいね~
ヾ( ̄ ̄*) コレ・・・川岸から撮ったんですよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
鵜飼いですか。
なかなか風流な。
私は夜景はあまり撮ったことがないので何とも言えませんが。
敷島博士にテクニックを教えてもらおうっと。
  • posted by クスヤマ 
  • URL 
  • 2010.06/17 14:12分 
  • [Edit]

和香ちゃんエライ! 

こんにちは
夜景も人ですからシャッター速度が遅いとブレますね。
レリーズは絶対で三脚はガッチリしたものを。
ISOをこれ以上あげたら荒れますが
2000位のものも一枚は欲しかったです。
また測光モードの選択で、この様な場合はかなり違ってきます。
街灯などを中心に入れて比較してみるといいのでは。
でも明暗の大きい被写体に挑戦して
これだけ表現できたのだから素晴らしいですよ。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.06/17 15:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/17 15:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

鵜は、採った魚を食べれないで、後からご飯を貰うの?

来る日も来る日も、稼いだ魚は食べれないの?

まるで、どっかのフランチャイズみたい・・・・・

鵜飼のおっちゃんはひどい人に見えてきた・・・・・鵜はそのうち一揆を起こすかも。
  • posted by yume姉 
  • URL 
  • 2010.06/17 17:12分 
  • [Edit]

いやー、オイラは・・・ 

☆和香☆さん、こんにちは。

鵜飼見物もいいが、オイラは見物しながら
ちょいと冷酒がいいねぇ・・・。

あ、そうそう! 鮎の塩焼きいいねぇ!
鯉のあらいとかね。


これで写真みんな、ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!なん?
ようわからん・・・。(* >ω<)

上手く撮れてるように見えるんやけど。
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.06/17 17:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>「むずかしゅうて やがて消えゆく 写真かな」尻尾和香
「むずがゆうて かなりかきすぎ 和香のけつ」尻頭村長

へぇ~タカビーさんのおっしゃるように上手いこと撮れてるように思うけどなあ

まあプロみたいに撮れんでもプロには撮れん写真がええんとちゃうか?

  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.06/17 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

どんなにブレブレなのかと思ったら、全然いいじゃないですか(^^V)
雰囲気と動きが伝わるすごくいい写真だと思います。

屋形船と同じで写真を撮るより船に乗って飲み
食いしていた方が楽しいね(^^;)
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.06/17 18:38分 
  • [Edit]

クスヤマ様 

こんにちは
(≧∇≦)ノ ハーイ♪岐阜の夏の風物詩です。
デジイチでの夜景は、私も殆ど経験がなく、
2度目でした(>▽<;; アセアセ
お互いに敷島博士さんに、ご指導してもらいましょう!
いつもご親切にいろいろ教えてくださってます。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 20:58分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
夜景、デジイチで2度目のトライでした。
一度目は、冬のイルミネーション(^▽^;)
やはりレリーズは必須なんですね。
滅多使わないものだから、ついつい指でシャッターを
押してしまってました(>▽<;; アセアセ
やはり、ISOを上げないとシャッタスピードが遅く、
ブレブレ~マックス1600まで上げてトライしてみました。
2000上げてみたいです・・・(ノ_・、)シクシク
私のカメラ・・・ISO 1600までなんですよ。
もう1.2年これで頑張って、上位機種を買いたいと思います。
そして、レンズも~広角、マクロと買い足していきたいな♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:05分 
  • [Edit]

カギコメ様 

こんばんは!
ご親切にありがとうございます。
お言葉に甘えて、メールさせて頂きました。
ペコリ(o_ _)o))
宜しくお願い致します♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:28分 
  • [Edit]

yumeお姉様 

そうそう~鵜飼の時は、せっかく苦労して獲った鮎を
鵜匠さんに獲られ~これまた、かなしき鵜飼かなですね
(ノ_・、)シクシク
鵜の一揆~長良川の鮎と手を結び、
鵜匠さんの髪を毟りにいくかもです。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
何処かのフランチャイズと一緒だね!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
いつか正直者で働き者は報われますからね!
何の力にもなれませんが、
絶対にyumeお姉さんの手は離しませんからね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
暑苦しい妹で、すまぬ!ペコリ(o_ _)o))
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:47分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
(⌒^⌒)b うん 私もタカビーさにお酒の宴の方が
良いな~♪夜は川原~寒いから冷酒でグイグイ~
おっと~私、禁酒なんだ・・・
でも、たまには良いよね!
タカビーさんのお料理を美味しく頂きながら、
楽しいお酒飲みたいな!
川原でBQしたくなりました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:50分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!

> 「むずがゆうて かなりかきすぎ 和香のけつ」尻頭村長
(/▽*\)~♪ イヤァン かわゆい桃尻~
引っかき傷だらけにしないでぇ~!

「ズルハゲや 直射日光 浴びまくり  Ω\ζ゜)チーン」

そうかプロには撮れない写真・・・
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3まくりでも、私らしさが
あれば良いよね。
単純に納得!(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:54分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
ホメホメありがとうございます。
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
師匠のあの夜景の写真を見たら、
もう~アリとマンモス像の違い・・・
技術の無さを痛感しました。
どうしたら、あのような素敵な写真が撮れるのでしょうか。
日々、コツコツいろいろな被写体を撮って
腕磨いていきます。
10年後の私・・・それを目標にね!

うふ♪(* ̄ー ̄)v私も、撮るよりはお酒とお食事で
楽しい鵜飼見物してたいな。
酔ったふりして、師匠、村長さん、タカビーさんの頭の
毛髪加減も楽しみたいですが
(>▽<;; アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/17 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

 もう、鵜飼いの季節ですか!
早や、岐阜は初夏の風情ですね。

真夜中の鵜飼いの写真は難しいのでは、

みな其々良く雰囲気が出て宜しいですヨ
個人的には最後の2枚が良いですね。

此処で一句

「夏迎え 心騒がし 総がらみ」
  • posted by 久米仙人 
  • URL 
  • 2010.06/18 18:13分 
  • [Edit]

久米仙人様 

こんばんは!
初夏の風物詩の鵜飼が始まってから、
夏日の天気が続いていました。
夜の被写体は、非常に難しく、
舟が移動している写真は、
殆どブレブレ状態でした。
停まっている鵜舟に的を絞りました。
ホメホメありがとうごいざいます!
ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ
少しずつ、成長していけるように頑張りたいと思います。

「夏迎え 心騒がし 総がらみ」
いつも素敵な俳句ありがとうございます!
いろいろな意味で、心騒がし状態な私ですv-411

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/18 21:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

