微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


岐阜城~岐阜市湊町~川原町屋

難攻不落と言われた「金華山」 山頂の岐阜城

登る体力も気力もありませんので麓から望遠レンズでパチリ☆彡

IMG_0314.jpg

夏のある日・・・関西の横さんが来岐され、明日、さんとロープウエイで

岐阜城に行きます!とコメントを頂いたとき・・・・・・

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

岐阜の夏は暑い湿度高し・・・しかも、登りがかなりキツイ・・・・

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今なら、こんなタメ口も言ちゃいますが

ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノお顔のデカイ横さん、

元力士のダーリンさん・・・・・山を登ったら!二人の大汗で、岐阜の

町は豪雨になるでしょう

それほど、体力がいるので(そう思うのはか弱い私だけかな

こちらの町の散策をお薦めします♪

歴史好きかな?という思いもあり・・・・その一言?百言があの時言

えなくてごめんね・・・・・・・バテたでしょうね(爆)

あれから、数年経ち・・・・もう時効ですよね許してね


コピー ~ IMG_8413


コピー ~ IMG_8350



金華山の麓~川原町~

川原町とは現在の岐阜市湊町、玉井町、元浜町にあたる所で、金華山を望む長良川の堤外地にあります。江戸時代には長良川の船運の重要な湊であり、特に木材や和紙の陸揚げが多く、それらを扱う問屋町として発展していった町です。戦時中も空襲を免れたため、この地区では多くの家屋敷が昔ながらのまま残っており、趣ある町並みをとどめています。
 住   所   岐阜市湊町、玉井町、元浜町
 連 絡 先   (058)265-4141 岐阜市観光コンベンション室

私のお気に入りのカフェ、赤い郵便ポストが目印の「川原町屋」です♪明治時代、紙屋問屋でしたががカフェになりました。和室には日本人形や和の雑貨がいっぱい飾られていいます。絶景席は2階和室、階段登って左側部屋、上座に座ると真正面に金華山が見え、これからの時期紅葉を見ながら会食、お茶タイムは最高の一時となります。洋風がよろしければ、奥の蔵がカフェテリアになってます。そこではコンサートも催されます。蔵の2階はギャラリーです。


コピー ~ IMG_8573



コピー ~ IMG_8605



コピー ~ IMG_8580



IMG_8628.jpg



コピー ~ IMG_8642



コピー ~ IMG_0118

親友の横さん・・・・私とほぼ同時期にブログ休止しちゃったね・・・・

和香は。。。のろのろと豚小屋から這い出してきました・・・・

横さんも、まったりと始めませんか?待ってますよ
スポンサーサイト

*Comment

No title 

横豚です。今から種子島と屋久島に汗の大雨を降らせてきま~す!
  • posted by 横 
  • URL 
  • 2009.11/13 18:21分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!
岐阜城って すごいところに建っていたのですね。
これは 建てるのが 大変だったでしょうね。
木材を運ぶだけでも大変そう・・・v-12

そして、真夏の岐阜城観光は やっぱりやめた方が良さそうですね。
涼しくなってからにします・・・

でも やはり岐阜って古き良き日本を残した県と言う感じがあって いいところですね~
カフェも 思わず入ってみたくなるような趣のある建物ですね。
もしや ここは 昔 内部のお写真を見たことがあるような気がするのですが 違うかな?

夕暮れのお写真も せつなくてGoodです!

それから 和香豚ちゃんの足が可愛いe-266
これを見たら 絶対 豚足は食べられませんね~
  • posted by ミーロ 
  • URL 
  • 2009.11/13 22:55分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!!
岐阜城は、ロープウェイで行っても
そんなに大変なんだ。
昔の人は、
よろいを着て登ったんだろうからすごいね。

そうそう
このカフェ覚えていますよ。
提灯とポストが印象的でしたから・・・

この街は
風情があっていいね。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2009.11/14 01:19分 
  • [Edit]

No title 

岐阜ですか? チャオ以来行ってないですね。

現役時代の運転手が岐阜出身で
「逝く時は飛騨高山と決めてます」
と言ってました。


風 るるお
  • posted by るるおです 
  • URL 
  • 2009.11/15 23:32分 
  • [Edit]

横豚様へ 

横さん、種子島、屋久島の旅は如何でしたか♪
行きたいけど、なかなか行くことの出来ない島、
大自然の中での散策~汗で大雨♪二人の鼻息で
暴風~v-12天候は大荒れ???
また、旅行のお話、写真を交えて教えてくださいね。
楽しみにしています!
  • posted by 和香 
  • URL 
  • 2009.11/16 11:42分 
  • [Edit]

ミーロ様 

こんにちは!
昔は道らしきものもなかったのに、よく資材を運びましたよね・・・
あの時代は、熊、イノシシ、サルさんなんかも遭遇してるだろうし・・・・
襲われるか、捕獲して食料にする。。。どちらかだったんでしょうか・・・
って~食の話に流れそうです・・・鍋にすると美味しそうv-398

えへへ!嬉しいな~よく覚えていてくださいましたね!
ありがとうv-344
このカフェは以前、旧ブログで紹介していました♪
写真の腕は相変わらずで・・・・
蔵だ!どうだ!みたいな状態で何の趣もない写真ですが、
これから、少しずつ写真の技術も進歩したいです。

夏の岐阜は湿度ムシムシv-393
酷暑・・・北海道のミーロさん、不快指数200%
になりますので、春、秋がお奨めですよん!
いつか是非!遊びにいらしてくださいねv-411
可愛い豚ちゃん、共々、豚足を付いてお待ちしていますv-16
  • posted by 和香 
  • URL 
  • 2009.11/16 12:23分 
  • [Edit]

しむー様 

こんばんは!
ロープウェイからでも、結構、登りがキツイっすv-395
あっ・・・・私・・・か弱き乙女だからv-397
私だけがそう感じるかな (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
鎧をまといながら、なんて考えられないよねv-405

おっ~しむーさんも覚えてくださっててありがとう!
この丸い赤いポストが目印なんですよね~
ついつい~金華山の麓の岐阜公園より、こちらの
町を散策することが多いです!
近場のお気に入りの場所です。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:25分 
  • [Edit]

風 るるお様 

こんばんは!
はい、岐阜市内です♪
チャオ、スキー場ですね。
うふふv-398すきー場と言えば!
あのお話思い出しましたよん・・・・
新婚旅行がスキーで、車がスピン~
よくご無事でしたね~♪

るるおさんの運転手さん、故郷をとても大切に思っていたんですね。
飛騨高山、大好きな地です。
故郷は遠きにありて思うもの・・・・

私も生まれ育った岐阜をとても愛しています。
なのでお嫁に出るにも出れず(爆)
ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
すみません・・・貰い手がないだけですv-406
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/17 02:18分 
  • [Edit]

鍵 爆走F様 

e-215こんにちは!
横豚です♪で、クールな笑いを取り~
種子島にv-16
船が沈む~v-12
横豚さん、冗談です(汗)
爆走しながら
爆笑しながら、v-42e-215v-356ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!
相変わらず爆走する姿、笑えます♪
あの優雅で気品のある姿はe-215の時は消えてますね~
いつのまにか・・・・爆走Fさんもv-16になってる・・・・・
(≡^∇^≡)ニャハハ
  • posted by 和香 
  • URL 
  • 2009.11/17 11:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

