微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


各務ヶ原市消防署の時計草~タイサンボク


撮影日 6月5日

各務ヶ原消防署の東側壁面に蔦を絡ませている「時計草」の写真を撮って来ました。
写真を見て頂けるとお分かりになると思いますが、花を正面から見ると、時計の文字盤に良く似ているのが名前の由来だそうです。
英名は、Passiflora(パッシフラワー)受難の花、the Passion = キリストの受難という意味で はりつけの刑にされたキリストをめしべの柱頭に例え、放射状に広がる部分をキリストから出た後光に例えたものらしいです。
花言葉は聖なる愛だそうです。



~ 各務ヶ原 時計草1



~ 各務ヶ原 時計草8





~ ~ 各務ヶ原 時計草5





~ 各務ヶ原 時計草6





~ 各務ヶ原 時計草7

各務ヶ原浄化センターで咲いてたハクモクレンを大きくしたようなお花 「タイサンボク(泰山木)」です。
モクレン科の常緑高木で、高い所にお花を付けるため~、岐阜公園で見かけてはいたんですが、撮影は出来ませんでした・・・今回、なんとか望遠レンズで撮ることが出来ました。
タイサンボクの花言葉は荘麗です。

~ タイザンボク1




~ タイサンボク2





~ タイサンボク3





~ タイザンボク4





~ タイサンボク5
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。 

時計草、初めてみました。
面白いお花ですね。
地域限定ですか?

それと撮影場所の各務原という文面に反応してしまい
各務原=航空際と連想してしまい望遠レンズを確認してしまいました。
秋が待ち遠しいです。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/24 00:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ここはりえさんのお膝元ですね。
時計草、始めて見ました。
どこでも見れる花じゃないですよね。
珍しいけど、個人的にはあんまり綺麗な花
だとは思わないなぁ(笑)
下のハクモクレンの方が好きですね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/24 08:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

この時計草って、不思議なカタチだよね。
昨年merryたんのところで覚えたんだけど
今年もまた、
merryたんやちびたさんのところで
先日拝見したばかりです。

ハチさんや蝶々さんをおびき寄せるためにしては
すごい仕掛けだよね…。
ビビって、逃げてしまいそうだょ。
…てか、よくできてるゎ。。。
感心してしまいます。

純白のタイサンボクが、とってもキレイです!! v-352 v-286v-380

いっちゃん様 

こんにちは!
時計草~あまり見かけないかもしれませんね。
熱帯・亜熱帯域が原産地なんですが、
観賞用で日本では育てられているようですよ♪
各務ヶ原=航空ショー
いっちゃんさんらしい連想ですね
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
秋が楽しみですね~v-344
私にカメラ!腕では難しいそうです・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:35分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
りえたんのお膝元なんですね~
ご挨拶もしずに伺ってしまいました。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
時計草、熱帯・亜熱帯域が原産地で日本では
観賞用として育てられています。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 今話題の、NHKのキタロウ(漢字があやふや・・・)
のオヤジみたいな感じでもありますよね(笑)
綺麗というよりは奇怪なお花かもです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:39分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
時計草~目を引く不思議な形ですよね。
キタロウの目玉オヤジさんを思い出しました。
綺麗というよりは、奇怪なお花って感じですよね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ハチさん、蝶さん、これで目を回してコテリン
(_△_;〃 ドテッ! 
パク・・・モグモグ・・って感じなのでしょうか。
熱帯の森林で、夜、このお花に出会ったら、
不気味で腰抜かすかもです。
お化け屋敷に使用すると良いお花かもしれませんよね。

タイサンボクは、背伸びしながら撮りました。
別の老夫婦は、脚立持ってきてたよ。
さすがに、お借りする勇気はありませんでしが・・・
(>▽<;; アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:45分 
  • [Edit]

泰山木 

こんにちは(゜▽゜)/
時計草はかわいいね。
横からみてみると、もっと時計にみえる~

そうだ、植物園にも泰山木あったよ~
今咲いてるのか~ また見に行かなきゃ!

脚立もっていけば、撮れるかな。
わかちゃん足押さえててね~

じゃあ 退散する~|7|7|7|ヾ(´ー`)ニヤリ
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/24 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も時計草、初めてみました。
本当に、時計みたいですね。
タイサンボクも、こちらには
あるかな?

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.06/24 14:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

時計草・・・・どこでどうしたら、こんな花になるのやら? ネーミングもグッドやね・・・・・
 タンサイボウ・・・・(それは私かあ)私は
夏もくれんと名づけたり。 わわわかちゃん
 私の大好きなお花がそろそろ咲きます!

それはノウゼンカズラ(和製のほう)ぜひぜひ、おねが~い!
  • posted by yumeちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/24 15:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

聖なる愛・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

壮麗・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

和香ちゃんは・・・華麗加齢(臭)Σ(・ω・ノ)ノ!

C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.06/24 16:54分 
  • [Edit]

秘密兵器 

こんばんは
まず岐阜県ってなんでもあるよろず屋さんね。
時計草は関西NHKニュースで紹介されてました。
子午線の街、明石天文台に植えられてて
読売新聞にカラーで載ってました。
それで撮りたくてしょうがなかったのですが
こんな所で出会うとは(爆)
そしてとっても上手になりすぎたほどの
出来栄えです。
こんなに珍しいものが沢山あるなら
ホームレスになる覚悟で
是非マクロレンズを購入して欲しい<m(__)m>
時計草なんてぐーーーっとよれば
凄い迫力の写真になりますよ。
かいなはれ。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.06/24 18:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん こんばんは~(^^)
お~~ 知ってる場所ばかり~(^^)にこ
和香たんと行動範囲がよく似ててびっくりです~。
この消防署の場所は分かるけど消防署のそばを歩いたことなくて。
時計草が見れるんですね~。
それもすごーーく綺麗!! 写真も綺麗~(^o^)
浄化センターは先月だったかな? 薔薇を見にいったばかりなんですよ。
タイサンボクもすごく綺麗です~(^o^)
いつかばったりニアミス~ってこと期待したいです~。
ぶたくんの服着てる人を見つけたら声かけてね~(^▽^
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.06/24 20:29分 
  • [Edit]

こんばんは 

ちょうど撮ってたんだね!タイサンボク
気が合うじゃん^^
何もぼけてないよ 素敵に撮れてる~
私の大好きなトケイソウも^^
ホントに可愛い
大好き~~

byマッチャ
  • posted by マッチャ 
  • URL 
  • 2010.06/24 20:59分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
時計草~面白いでしょ!
こんな変わった花って、
なかなかないよね。

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン植物園の泰山木、
撮って来てね♪
なっちゃんも、身長低いから脚立必要だよね。
(゜∇゜ ;)エッ!? なっちゃんの足押さえてたら、
脚立登れないよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(゜O゜;アッ! 脚立のあしでしたね
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
脚立を前にして、また、二人で漫才しちゃいそうだね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:25分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 時計みたいでしょ。
きっと、とみさんのお庭でも観賞用として
育てられると思いますよ。
タイサンボク、公園樹として植樹されてるようだから、
きっと、とみさん地方にもあると思うよ。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:28分 
  • [Edit]

yumeちゃん様 

こんばんは!
本当に時計のようだよね。
キパツで目に引くお花でした。
タンサイボウ・・・ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
自分で突っ込んでどうするのよ♪
それは、私でもありまする(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ノウゼンカズラ、確かね・・・昨年、ヒマワリを見に行った時に
無人駅の近くで咲いてたのを覚えています。
今年も、行く予定なので撮ってくるね~
ノウゼンカズラ・・・・
トウゼンカツラと読んでしまう私は・・・・
ヅラ中毒でしょうかΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:34分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
> 聖なる愛・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
私の心の中にあるものねうふ♪(* ̄ー ̄)v

> 壮麗・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
私の全身から漂うものね[岩蔭|]^⌒)b

> 和香ちゃんは・・・華麗加齢(臭)Σ(・ω・ノ)ノ!
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! 最後!
しっかり決めてかんかい!
もう~テレ屋さんなんだから・・・
本当は、心を込めて、和香ちゃんは華麗~って書きたかったンでしょ!
(*//////////////ー//////////////*)ボッ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:37分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 岐阜県は海がないのが
残念なんですよ。
今年も、海に行く予定はありませ(ノ_・、)シクシク
時計草、テレビで紹介されて、敷島さん狙っていたんですね。
敷島さんの時計草の料理~
どんな構図で撮られるのか、とても興味あります。
家庭用で育てられるから、一層のこと来年向けに
育ててみられたら如何でしょうか?
個性的なお花だから、毎日、構図を変えて遊べそうですよね。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ マクロレンズ買いたいです!
でも、夏は三脚を持ち歩く元気ないっすね。
暑さに弱いのよぉ~
ぼちぼち、近場の写真ばかりになるかもです
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:43分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
消防署の東側の側面に蔦のようにワサワサ~と咲いていますよ。
今はどうだろう~機会があれば見てみてね!
丁度、撮ってたら消防車3台、救急車1台出動でしたv-12

お~~~~~っ!( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪
りえたんも、浄化センターを散策していたんですね。
私も、薔薇、菖蒲?カキツバタ、紫陽花を撮っていました。
あの時、豚さんのお洋服姿の淑女は見なかったわぁ~
だって、豚さんキャラは敏感だから、
直ぐに、ブヒブヒ反応するからね。
本当にりえたんと行動範囲似てるよね☆
きっと、いつか会えますよね。
合言葉は、やはり!
( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪ですよね(爆)
周りの人が、奇異の目で見るかもしれませんが、
気にしないよね♪
( ̄ー ̄?).....??アレ??
りえたん・・・・尻込みしてませんか?
お豚さん仲間同士~楽しく豚語でお話しましょう!
うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:53分 
  • [Edit]

マッチャ様 

こんばんは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪~マッチャさんの記事を拝見して、
ヾ(゜0゜*)ノあれ~ビンゴじゃんって感じで、
気が合いますよね!
マッチャさんのタイサンボク~とても携帯で
撮ったと思えないくらい綺麗でしたよ。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホドと膝を叩いて
勉強してきました。

> ホントに可愛い
> 大好き~~
きゃんv-344そっそんな~(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
可愛い~大好きだなんて~

と勝手に都合の良い部分だけ切り取り、
文を残してみました(爆)

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/24 21:57分 
  • [Edit]

驚いた! 

☆和香☆さん、こんばんはっ!

いやー、ホンマに時計そのものやんかぁ!
これは驚いたで・・・。

こんな花見たこと無い。
ホンマ、実在するんやなぁ。

文字盤に見えるおしべも見事。
面白い記事を(人'▽`)ありがとう☆!

それにしても☆和香☆さん
オモロイお友達多いでんな!
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.06/24 23:11分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
時計草、タカビーさんのお鼻みたいに
面白いお花でしょう(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ほんまに時計に見えるよね~

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
類は類を呼ぶ~楽しいお友達ばかりで幸せですよ☆
(゜∇゜ ;)エッ!? 私と同じ類にはなりたくないと、
皆さん、ブーイング(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

タカビーさん、サッカー見るの?
夢で禿げて化けて
出てきてv-39起してね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

面白い花ですね。
一瞬、写しにいこうかなって思いましたが
撮影日を見て諦めました・・・
またいつかのごとくになりかねないからね(笑

今日は、さわやかな一日でしたね。
茶畑に行ってきました。
雲ひとつない青空でしたが、茶畑と入道雲も
いいなって思いました。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.06/25 01:35分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
撮影日確認ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
でも、まだ、咲き残りがあるかもよ。
その言葉を信じて・・・行ったら~
刈り取られた後だった
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
来年まで、笑いが残りそうです。

昨日は天気良かったよね・・・
仕事してるのが恨めしかったですv-39
茶畑~爽快だったでしょうね。
入道雲と茶畑~素敵だね☆
ぼちぼち、体に癒しを与えて来ないと
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/25 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

