微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


アイガモ農法(岐阜県羽島市)

撮影日 6月6日

岐阜県羽島市に出没~( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
こちらは、アイガモ(マガモとアヒルを交配した鳥)農法が盛んな地域です。
アイガモ農法は アイガモを水田に放飼して、水田の雑草や害虫などを食べさせて除去し、無農薬・無化学肥料で稲を育てる無農薬農法です。この農法で出来たお米を使用して、岐阜県羽島市にある酒造会社「千代菊」さんは、2008年春季全国酒類コンクール」の「純米吟醸・純米大吟醸」で全国第一位になったそうですよ。


でっ、ここへ何しに???
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ アイガモちゃんと戯れて癒されてきましたよ。
正午頃。。。生憎の曇り空・・・一番絵にならない条件でしたが・・・
心はほのぼの~まったりこん




さっ!皆さん、アイガモ農法の手本をこれからお見せしますわよ☆

~ アイガモ農法1



いきなり水田に入って心臓に負担をかけないように、
ピチャピチャと浅瀬で水浴び運動♪


~ アイガモ農法2


さて、実践ですこのように苗を踏み潰さないよう!
害虫や雑草だけを美味しく頂きましょう
d( ̄  ̄) イイコト?


~ アイガモ農法9


じゃ~皆さん、頑張って作業を開始してください!

~ アイガモ農法3


ヾ( ̄ ̄*) コレコレ・・・そこのグループ、
いきなりスクラム組んでお昼寝はいけませんよΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


~ アイガモ農法4


そうそう~こちらのグループは上手に作業してますね!
その調子よ☆うふ♪(* ̄ー ̄)v


~ アイガモ農法6


ヒソヒソ( ゜o゜)ヤダァ(゜o゜ )ネェ、キイタ?( ゜o゜)オクサン(゜o゜ )アラヤダワァ
こちらは井戸端会議ですか・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


~ アイガモ農法7





~ アイガモ農法8





~ アイガモ農法13


人づかい(アイガモ使い)荒いな・・・カラス警備員の目を盗んで脱走しようぜ!
歩伏前進・・・・ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


~ アイガモ農法14
スポンサーサイト

*Comment

ほのぼの(^ε^ ) 

・・・・と思ったらーっ
あれって 本物の カラスなの?
ワカちゃん捕まえて吊るしたのですね∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
おそろしやー (T▽T)
  • posted by パン作れオヤジ 
  • URL 
  • 2010.06/26 08:42分 
  • [Edit]

こににちにゃん 

これはうまいかも

うんうん、こんなのしらなかった。
かももかわいいし
え~ わかちゃんのかもだね。

かも~ん かも~ん なっちゃんとこおいで~
かもちゃん。

そうそうとどめは 食べたんでしょ! わかちゃん!v-12
かわいこちゃん きをつけましょう。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/26 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ったく・・・・岐阜地方は「鵜」といい「アイガモ」といい
働かせすぎじゃないの?  曇り空とこの種の鳥はよくあいまするな。  ほんとに苗を潰さないの? 苗を食うカモはいないの?食わないまでも引っこ抜く「和香カモ」はいないの?^^   「ええい!どうせ米になるんだろ!先に食っちゃえ!」なんて・・・・気の荒いカモさんはいないのねん?
  • posted by yume 姉 
  • URL 
  • 2010.06/26 15:40分 
  • [Edit]

ホッとする記事や 

☆和香☆さん、こんにちは。

そういえば先日の奈良で出会った
カルガモの親子は、どーなったんだろ?(ノω`*)

こうしてみると、かわいいもんだね。

でも、どう見ても踏み荒らしてる感じだな~!(笑
ホンマに役立ってるのか!?
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.06/26 17:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
アイガモ農法なんてのがあるんですね。
水田の害虫を掃除してると言うより、ただまったり
和んでるようにしか見えませんがね(笑)
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.06/26 18:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

う~ん!こういったストリー仕立は和香さんの得意とする
ところですね。
紙芝居ならぬ写真芝居ができそうで幼稚園などの
訪問もいいかもよ。いや、ホント(^O^)/
それとも本業にする?
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.06/26 19:22分 
  • [Edit]

パン作れオヤジ様 

こんばんは!
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
このカラス、マジ引いたわ~・・・(゜_゜i)タラー・・・
キモかったです。

ねぇ~ねぇ~パンツクレオヤジさん!
tak@さんっちの話!
諸さんの実話でしょ!
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
あれ~笑ったわ~!
諸さんならあり得る!!!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:10分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 私もカメラのカモに
丁度、良かったです。
(≧∇≦)ъ ナイス! ダジャレ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

ヾ( ̄ ̄*) コレコレ~
待って~~~カモ泥棒~~~~~
(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ
なっちゃん、セコイよ・・・
パンクズでカモを京都まで連れて帰ろうなんて・・・
私なんて、牛ヒレステーキで釣ってるんだからね
(ノ_・、)シクシク

(゜∇゜ ;)エッ!? あの時の私・・・ネギと鍋をしょってたような・・
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:14分 
  • [Edit]

yumeお姉様 

こんばんは!
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!! そう言われてみれば!
鵜とアイガモといい~めちゃ鳥を働かせていますよね。
(⌒^⌒)b うん それが踏み潰していなかったんだよ。
苗も食べてない~
どんな躾してるんだろう~と不思議でした。
地主さんがいらっしゃったら、カメラを向けつつ
インタビュー出来たんですが・・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 私・・・テレビレポーターになって
るがな・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
そうそう~和香アホカモは雑草と間違えて、
苗しっかり食べてると思います。
(▼-▼*) エヘ♪
でっ、雑草を食べてるアイガモさんと明らかに成長が
早くデカイんだよね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:20分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
そうそう~タカビーさんの車を停めてしまった
カルガモ~無事に池に辿り着いたにかな。
優しいタカビーさんの一面でした。

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ これがちゃんと苗を食べてないのよ。
可愛くて~ぼっと見て観察してましたから。
ホンマに役立っていると思うのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度、また訪れたら地主さん探して
いろいろ聞いてきますね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:23分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ アイガモ農法ありますよ。
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!! 
きっと、お昼休憩してたんですよ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
アイガモちゃん、いい仕事してるよね~。
お腹が空けば、食べるだけ~!
私もこんな仕事ないかしら!
(▼-▼*) エヘ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:28分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 実は小学生の頃の夢が
保母さんだったんですよ☆
その道には進みませんでしが・・・
休日、有給、夏冬休暇に障がい児の保育のボラは
続けていましたよ。
今は、体力がなくて・・・無理で・・・・
行ってませんが。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちらでは、アイガモ農法やってる所があるんですね。
こちらではないですね。
秋になったら、気の毒なんですよね。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.06/26 22:37分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
大きくなったら、お役目お疲れさまでしたになるんですよね・・・
(ノ_・、)シクシク
長野県ではアイガモ農法はされていないのですね。

週末、こちらは雨続き・・・
こんな日は、とみさんに頂いたカモミールティーと
読書でまったり~していますよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

合鴨・・・(@'ω'@)ん?
wikipediaで調べたんでしょ( ̄‥ ̄)=3 フン

よく稲を食べないもんだね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

和香ちゃんヨダレ垂らしながら見てたんでしょ?(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

捕獲したのはカラスだけか・・・プププッ (*^m^)o==3
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:54分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
wikipediaではなく、他のサイトでいろいろと調べてみましたが。。。
あんまり載ってなかったよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ tak@さんの大好きな
カラスだけ(* ̄▽ ̄)=====C捕獲出来ました。
やはり、tak@さんが相手してもらってるだけあって、
単純でした´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
ってか、マジ・・・カラス見て引きました・・・
怖すぎる・・・・

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/27 00:03分 
  • [Edit]

アイガモちゃん 

おはようさん
テレビでは見たことありますが
写真は初めてです。
この一つ一つのショットに気合いを込めてるんでしょうね。
いつもテーマが決まっていてストーリー性もあるから
和香の今日のお話
アイガモちゃんを訪ねてとか。
幼稚園の先生になって発表すれば楽しいかも。
新しい作風です。
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.06/27 10:57分 
  • [Edit]

敷島様 

こんにちは!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪沢山撮りして鳥を撮ったので、
ウ・・ ウン(・_・;) トリを重ねてみましたが(爆)
ストーリーを組み立て易かったです♪
アイガモちゃんを訪ねて三千里~
なんて如何でしょうか?今時、里なんて・・・
私も里が何キロになるのか分かりませんが
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
タイトルで遊んでも楽しいですよね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.06/27 15:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

