微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


みたけの森の生物たち♪(岐阜県可児郡御嵩町)




撮影日 6月12日

お花ばかり続いてしまったので、岐阜県可児郡御嵩町の「みたけの森」で出会った生き物たちです♪
幼少の頃、よく捕まえた蝶、トンボ・・・
捕まえても、結局はムシカゴでちーん Ωヾ(-"-;)ポクポク。。。
残酷なことをしていました。
今はファインダーを通して、小さな命の尊さ、生態の美しさ、面白さを感じながら見ています。




少しだけ珍しい蝶だそうです♪敷島さん、この蝶・・・分かりますか?

みたけの森 虫11


オオシオカラトンボ♪レンズを向けたら睨まれちゃいました・・・
菖蒲の蕾に止まって・・・餌の勝負運をもらっているのでしょうか!


みたけの森 虫9





みたけの森 虫1



「たそがれて・・・・」

みたけの森 虫3





みたけの森 虫4





みたけの森 虫5





みたけの森 虫8





みたけの森 虫10





みたけの森 虫12
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

和香たん、グッモーニン♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

今日は早いっしょ…。 ヽ(´▽`)/へへっ
ちょっとまた来られなかったから
ゆっくり過去記事から拝見してきましたょ!!

↓ 私の手がブルブル震えてたって? (*ノωノ) イヤン
自分じゃ気づかなかったのに…
すっかり笑いモノにされてたー!! (x_x;)シュン。。。
でも、lavandeさんのご指導の下
アレ、頑張って撮った写真なのでした。  ヾ(@°▽°@)ノあはは ♪

今日のは生き物さんシリーズですね…。
こういうのは、ココロが和みます。
この蝶々さん、お尻のヘンが変わってるね。
珍しいよねー。
水色のトンボさんはやっぱりキレイだね。
クモさん、よく見つけたねェ。。。
カモさんは愛嬌があって、かわぃぃし。
最後はズームでキマッタねっ!!

じゃ… ヾ( ´ー`)ノ~ばーい   v-286v-380

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
昆虫なんか撮るのは、難しいだろうな。
花と違って、いつ動くかわからんもんな。
やっぱり、被写体を変えることでスキルアップにも
繋がるんですかね。
どうでもいいけど、以前やってた道の駅シリーズは
今はないんか?
あれ結構好きでした。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.07/02 10:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

どれも、うまく撮れてますね。
私のコンデジじゃ
こんなにうまく撮れないですね。
かなり近づいて撮らないといけないので
逃げてってしまいます。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.07/02 11:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

その蝶はたぶん「ハゲハゲハ蝶」でしょう
誰がハゲやねん!こらぁ~

誰でも子供の頃は残酷な一面を持ってたもんやけど
和香ちゃんの残酷な性格が「エロ」に変わったんは何が原因なんやろ?




  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.07/02 11:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしのコンデジでは到底無理な写真、ばかり・・・。
「たそがれて・・・」なら、同類として近ずけるかな(笑


  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.07/02 14:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

下から三番目の シオカラトンボ に一票(^^)/□
昨日。。。
ゴルフ場で 茶色の可愛いウサギちゃん発見したよ^^
⌒(=^.^=)⌒
  • posted by 諸三重 
  • URL 
  • 2010.07/02 14:41分 
  • [Edit]

オイラはヘ(´ー`ヘ) カモーン 

☆和香☆さん、こんにちは。

美味しそうなカモに1票やね。
タタキにしてよ。 冷酒に合うから(笑

そういえば、コレだけ暑いのに
なぜかウチの近所はセミが鳴かない!

おかしいなぁ・・・。
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.07/02 16:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

タカビーさん、蝉はちょっと早いっしょ・・・・まだ梅雨だっせ・・・・

とんぼは~つばめの~餌になる~  (これはうちの、軒下のお話し)

カモさん、何を考えてるんか~  人生憂いてますな。

和香ちゃん・・・・・干支(えと)何?     (おっとフェイント!えっとお・・・・は、なしよ)
  • posted by yumeねえ 
  • URL 
  • 2010.07/02 16:40分 
  • [Edit]

わお~ 

やっぱり虫はマクロで撮ってやらないと申し訳ないよね
私なんていつも小さいしボケてる~~
とってもキレイだね
さて!お出かけしてきます
何でこんな時間から保護者会なんだ!
高校の
  • posted by マッチャ 
  • URL 
  • 2010.07/02 17:35分 
  • [Edit]

わぁーい昆虫や 

こんばんは
私は小学2から中学2年まで昆虫採集に明け暮れてました。
今思うのは岐阜県で生まれていたら沢山の
いきものに出会えたと思うのです。
このミズイロオナガシジミなんて全く見たことなかったよ。
図鑑見て当時ほしいなぁって思ってました。
今でもかるーく居るのね\(◎o◎)/!
トンボの前はチャバネセセリです。
これがオオチャバネセセリなら貴重です。
そしてこのトンボがアップすぎてよく分かりません。
羽の先端がくっきりしているといいのですが。
ムギワラトンボにしておきましょうか。
オニヤンマは眼の色が違うからね。
私的にギンヤンマが好きです。
すばしこくてなかなか捕れませんでした(T_T)
やっぱりいきものは上手いですね。
ついでに昆虫採集しませんか。
これは殺生とは違いますからね。
それから↓ボケット一杯の幸せは
トリプルボケでした( ^^) _旦~~
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.07/02 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

今度は動物か・・・ε-(ーдー)ハァ

和香ちゃんがヨダレ垂らしながらファインダーを覗いてる姿が浮かびます( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

絶滅しそうなヤツは食べないようにね~Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

タタタタタ.............(((((((^^;))// キャキャ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.07/02 20:56分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
忙しいのにいつもありがとうね☆

berryたんのブルブル震えて撮ってる姿想像したら、
可愛くて笑ってしまいましたよ。
hirokunさん、声も立てずに~クールに
笑っていたのかしら。
[岩蔭|]^⌒)bうふっ お澄ましさんですね。
会食の写真、とても構図が決まってました。
切り取り方が素晴らしいよ。
berryたんも、カメラデビューしませんか?
楽しいよv-344

白の蝶は、敷島さんが「ミズイロオナガシジミ」と教えて頂きました。
珍しいみたいで、出会いにラッキーでした☆
生き物は、ピントを合わせてる段階で
逃げられることが多く、しかも小さな目にピント狙っていくから、
なかなかこれ!っていう写真が撮れていませんが、
この白の蝶は嬉しいHITでした♪
カモさん~望遠でパチリですが、
こちらの森はササユリの群生地で
足を踏み入れられないように電気柵で囲まれて
いました。
触ったら・・・髪の毛総立ちになりそうで、
ちょいと引きながら写真を撮っていました。
(>▽<;; アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:10分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます!
(≧∇≦)ノ ハーイ 難しかったです。
静物は目にピントを合わせにいきますから、
小さな目に小さな赤いピントの点を合わせるのは、
望遠レンズ使用だと手ぶれが生じ、ボケ失敗
写真ばかりになります(ノ_・、)シクシク
いろいろな被写体にトライしてスキルアップしていきたいです。

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 道の駅のスタンプリーしてません・・・・
岐阜県内なのに・・・とうとう制覇できませんでした
(>▽<;; アセアセ
ようこさんの全国市巡り制覇は偉業です!
尊敬です。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:15分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
そうそう~足音を忍ばせて・・・
ピントを合わせて~ってしてる間に、
逃げられること多いですよね。
コンデジはズーム機能がないから厳しいですよね。
とみさんさんのお散歩写真とても素朴で
綺麗で好きですよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:17分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
ハゲハゲ蝶だぁ~~~~♪
って、ハゲは村長さんの特許ですがな!
アブノーマルなハゲ方してそうだもの・・・
v-254薔薇の花をイメージした、
フラワーハゲ!
素敵過ぎるうふ♪(* ̄ー ̄)v

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! わたくし「エロ女」でござんしたか?
全然、気が付いておりませんでした♪
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
いつからかな~回想・・・・v-16
って、(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:22分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
「たそがれて・・・」
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪知的なのぼるさんに
似合いそうですね。
しかし、近づけないのですよ・・・
電気柵が設けてあるから
(>▽<;; アセアセ
感電してみる?(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:39分 
  • [Edit]

諸三重様 

こんばんは!
> 下から三番目の シオカラトンボ に一票(^^)/□
清き一票ありがとうございます。
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 来週の選挙!
シオカラトンボも立候補してたんですね
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

> ゴルフ場で 茶色の可愛いウサギちゃん発見したよ^^
諸さん、発見しただけですか
食べたわね・・・( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
鍋、焼き肉、生?
どんな食べ方したの?
(>▽<;; アセアセ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:43分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
鴨に清き一票ありがとうございます!
って~~全然、清くない~
食べようとしてるやんか(爆)
料理下手の私にオーダーしちゃいましたね。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
冷酒、私飲んでるから、タカビーさん!
お料理当番ね!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! こちらも蝉鳴いてませんね・・・
下で夢お姉さんが突っ込み入れてるよ!
まだ、早いのかな!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:50分 
  • [Edit]

yumeお姉様 

こんばんは!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 蝉まだ早いんだ!
思わず何でだろう?なんて一緒に考えちゃいましたよ。
トンボってツバメちゃんの餌になるんだ!
自然界は厳しいのぉ~

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! いきなり干支ですか!
えっとぉ・・・サキコサレタ(爆)
鴨年です!
年よ~カモンカモン~
寄る年波に負けないぞ!
こっそりと失礼~-=≡ヘ(* - -)ノ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:54分 
  • [Edit]

マッチャ様 

こんばんは!
今回はマクロでなくて望遠レンズで撮りました。
マクロで撮るともっとズームして、虫の生態も
( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ じっくり観察出来るよね!
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー保護者会~大変ですね。
高校生って~そんな大きなお子様がいらしたのね~
驚きですよ!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:58分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
長年~昆虫採集に夢中だったんですね!
だから、専門の博士さんになられたのですね☆
私は、生き物を見ても名前がトンボ、蝶、など
固有名詞が出てこなくて~
生態とかも知っていたら、山中で出会ったら、
もっと素敵な感動があるのでしょうね!
ミズイロオナガシジミ、やはり珍しいのですね♪
しかし~本当によく虫さんたちの名前ご存知ですよね。
敷島さんの頭の中は、昆虫図鑑になっているのでしょうね
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
いろいろとお名前教えて頂いてありがとうございました。
とてもお勉強になりました。
昆虫採集~無理です(>▽<;; アセアセ
昔は触れた昆虫も、今では触れないものが多いですから。
撮るだけにしておきます。
でも、これも貴重な出会いがないと撮れませんよね。
ボケット一杯の幸せ~
これもギャグだと思っていたんですが、
書き間違えだったのね
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 22:09分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
ヾ( ̄ ̄*) コレコレ・・・虫まで食べませんってば!
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
大丈夫!絶滅しそうかどうか・・・食べられるかどうか・・・さえも
区別もつきませんから・・・虫さんには手を出しません。
粋の良い日本男児しか(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
tak@yukiさんみたいに、手当たり次第、何でも食べる
ゲテモノグイではありませんよ。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/02 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

