微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


みたけの森 ささゆり群生地(岐阜県可児郡御嵩町)




撮影日 6月12日


全国的に貴重なササユリの自生地「みたけの森」へ行って来ました。
こちらには約1万株以上のササユリが群生ています。

山の麓近くにササユリが咲いてると教えて頂いたのですが・・・道路の案内看板は
山頂へ山頂へと私の車を誘導していきます。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! なんで???どうして???
           
             

             

             


とうとう・・山頂駐車場に到着!(ノ_・、)シクシク
係りの方にお聞きしましたら・・・・
「明日行われる「ギネス記録に挑戦! 2500mの流しそうめん!」の準備で下の駐車場は、今日は使えないんですよ・・・すみませんね・・・・」
「あの・・・・こちらから下山してササユリを見に行くってことですか? 
「はい、こちらが地図です!」

▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! マジ・・・・ですかぁ~

山中から駐車場へと戻ってくる方々を暫し観察・・・
皆さん、息が荒く滝汗・・・・・
「こんにちは! 山道・・・そんなに険しいのでしょうか?」とお声をかけてみる。
「いや~~~~最後の階段がキツイよ」
無理・・・無理・・・諦めて引き返そう~~~~!

ε~ε~ε~(; T_T) テクテク と弱気な私・・・・

帰りは休み休み登ってくれば大丈夫よと悪魔のささやき・・・・


(。-_-。 )ノハイハイ・・・・頑張ってハイキングしてきましたよ(>▽<;; アセアセ


ちなみに!ギネス挑戦は成功~だったようです。
おめでとうございます
私の流した滝汗も無駄ではなかったようです(>▽<;; アセアセ



~ 野 ササユリ1





タイトル 「少女から・・・・」

~ 野 ササユリ2





~ 野 ササユリ3





~ 野 ササユリ4




~ 野 ササユリ5





~ 野 ササユリ6





~ ~ 野 ササユリ7





~ 野 ササユリ8





~ 野 ササユリ9





~ 野 ササユリ10





~ 野 ササユリ11





~ 野 ササユリ12





~ 野 ササユリ14



「ひとり立ち」

~ 野 ササユリ15
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

どれもこれも綺麗ですね。
ユリの花は子供の頃、林の中で見つけたときの記憶が
今でも鮮明に残っています。
森の妖精に出会ったような感覚でした。
和香さんの写真見てあのときのドキドキ感がよみがえってきました(*^_^*)
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.07/03 06:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、おはよ~♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

ひゃ~!!
滝汗ハイキング、お疲れさま~。
頑張った甲斐があったね。
たくさんのササユリに出会えてよかったねー♪
タイトルの「少女から…」もすてき~。v-352
自然に咲くユリって、こんなキレイなのは
そう見られるモノじゃないから、
見惚れてしまいました~。

子どもの頃、折り紙でユリを作って
最後に花びらの部分を鉛筆で巻いて
カールを作ったっけ・・・
花びらのクルンを見て、懐かしくなりました!! v-286v-380

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
タイトルのササユリを、サユサユと見間違えてしまいました(笑)
先日、那智の滝を見た後、熊野大社まで登ったんですが
滝のような汗を流しました。
でも、流した汗の価値はありました。
このササユリを実際に見たときも、そんな感情が湧いた
んじゃないですかね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう、わかちゃん

あたし、てっきりね。
サユリさんが、わかちゃんを誘導してくれたのだと
思っていたのに、よく読んだら。。。
ササユリだったのねv-404

なるほど、こういうアップの仕方いいよね。
そろそろあたしも一人立ちしなきゃって?
トシモトシダシv-390
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

死ぬぞう!!

そんなとこ歩きまくったら。

奈良には率川神社という社があり、夏に「ゆり祭り」があるんだよ。  何神社か読めるかな?

  そうだよ・・・・何しに来たかというと
「和香のぼけ」といいに来たのだった・・・・・・爆

 (笑) 最近は人工的に山なかにゆりを植樹するところもあると聞きました。興ざめだけど・・・・・これは標高の高いところにしか咲かないんだっけ?ささゆりは、素朴で
控えめな顔立ちね・・・・・  
  • posted by yumeねえ 
  • URL 
  • 2010.07/03 15:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

流しそうめんで思い出した・・・
ほんで和香ちゃんは流れへんかったんか?

  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.07/03 18:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

諸ちゃん 少女が好き (。-_-。)ポッ

ちなみに18歳からOK (/-\)いやーん (爆)
  • posted by 諸三重 
  • URL 
  • 2010.07/03 19:00分 
  • [Edit]

ご苦労様でした!(^^ゞ 

☆和香☆さん、こんばんは。

>2500mの流しそうめん!

うーむ、いかようにソウメンとはいえ
胸焼けしそうじゃ・・・。

それにしても、いろんな出来事があるね。

>諸ちゃん 少女が好き (。-_-。)ポッ

ちなみに18歳からOK (/-\)いやーん (爆)

↑いちおー、法律は理解してるんだね!(笑
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.07/03 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑いやいや・・・親方 ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

16歳から大丈夫!
親の承諾をとって結婚しちゃえばこっちのもんですヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

・・・ってタカビーさんの心の声でした~m(_ _"m)ペコリ

ccccc。。。...........(/^^)/
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.07/03 23:28分 
  • [Edit]

ササユリは親類以上ね 

こんばんは
ササユリは乱獲で本当に貴重ですよ。
特にビンク系がね。
忍者の様に息をひそめながら咲いてますね。
それをゴソゴソと潜入してパチリ。
今回丁寧に撮っているのは
自分自身のルーツですか?
可憐ですね。
質問(^_^)/
いつもどんなスタイルで撮りに行ってるの。
まさかミリタリーとか( ^^) _旦~~
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.07/03 23:52分 
  • [Edit]

お疲れ様でした~^^ 

ささゆり、 素朴な山の中に咲くゆり
という感じで 素敵ですね。
少しずつ花開くような様子のお写真もいいですね^^
山頂まで車を走らせたのに また下山して
ハイキングしながら 撮られたのですね!
山登りしながらの写真撮影 お疲れ様でした。
久しくしていないです、ハイキング、
きついけど 山登りのあとは清清しい気持ちに
なりますね、 ☆和香☆さんはどうだったかな?
おかげでギネス成功はよかったですね♪
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.07/04 09:06分 
  • [Edit]

(*´ω`*)ポッ 

☆和香☆さん、おはようー!

今日は休刊日なのかな?
あ! 休燗日か?休肝日か?(笑

また後で来るわ!

あ!

いつも、真面目なコメントする
lavandeさんのまうしろだった。
(*´ω`*)ポッ
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.07/04 11:05分 
  • [Edit]

こんにちは。 

ササユリはいいですね。
特に2枚目が個人的に気にいってます。
まだ 「これから開くぞ」。 そんな感じがいいですね。
いっぱい可能性を秘めてる感じかな。
(個人の感想です。)

でもこれからは暑くなるので
カメラにも身体にもきつい季節ですよね。
無理せずいい写真を撮ってください。
そちらには涼みがてら新幹線の写真でも撮りにいきます。
よろしく。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/04 12:37分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
ササユリは森の妖精~♪
[岩蔭|]^⌒)bうふっ 幼少の頃から詩人だったんですね☆
そして、おませさん?!
ハイブリットなユリより、やはりササユリですよね。
森の緑にしっくり溶け込んでいました。
水辺のササユリも神秘的でしたよ☆
今日は弓削寺に行ってきました。
いつもとても素敵な場所を教えて頂いてありがとうね。
ごめんね~私、あまり秘所知らなくて、
教えてあげれない!
タンポポは自信あったんだけどね~
(_△_;〃 ドテッ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:23分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 引き返そうかと思いましたが、
頑張ってハイキングした甲斐がありました
(>▽<;; アセアセ
山の麓まで下りていったら、
カメラ友達さんに会ったの!電車で来られてて、
「帰り送っていってください」とお願いされ、
「いいですけど・・・・車・・・山頂にあるんですが・・・大丈夫ですか?」
って聞いたら「えっ・・・・やっぱり電車で帰るわ」って!
あっさり断れましたヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
これって、見放されたと言うべきか・・・・
ナンざましょう(ノ_・、)シクシク

そうそう~折り紙で作ったよね~!
懐かしいな~今はもう~ツル位しか折れないな・・・
手先不器用だし・・・(>▽<;; アセアセ
ツルと言っても、ハゲのツルでなくて、
鶴ですからね!
あっヅラに似てるのは作ってたよね。
カブトv(=∩_∩=) ブイブ
ササユリ~森の緑に溶け込んで絵になりました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:32分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます!
ササユリ~サユサユ(爆)よく似てますね☆
きっとサユサユと言う方は、可憐で清楚な大人しい
女性なんでしょうね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

hirokunさんの那智の滝、落差があろ水量も見事!
素晴らしいお写真でしたが、その後、滝汗だったんですね。
(⌒^⌒)b うん、同じく価値ありありでした。
その後、hirkunさんみたいに温泉に入ることは出来ませんでしたが
・・・(゜_゜i)タラー・・・

> こんにちは♪
> いつも訪問&コメントありがとうございます。
> タイトルのササユリを、サユサユと見間違えてしまいました(笑)
> 先日、那智の滝を見た後、熊野大社まで登ったんですが
> 滝のような汗を流しました。
> でも、流した汗の価値はありました。
> このササユリを実際に見たときも、そんな感情が湧いた
> んじゃないですかね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:36分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
サユリさんがササユリ~(爆)
鋭いところを突いてきましたね~
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私もひとり立ちしたくてウズウズしてるんですが、
相手が見つかりません。
( ̄ー ̄?).....??アレ?? ひとり立ちに相手・・・
恋愛の話ちゃうの???
お互いに・・・・hirokunさんのように、
婚約記事書きたいねv-238

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:39分 
  • [Edit]

yumeお姉さん様 

こんばんは!
(; ̄ー ̄川 アセアセ v-281v-282になるかと思いましたがな!
木陰で休み休み~ササユリに感動しながら、
無事ハイキングして生還して参りました。 ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
率川神社~ウ・・ ウム・・・(._.;)
「ひきかわ」「りつかわ」ってそのままんま(爆)
なんて読むんですか?
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 和香のボケ
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
お姉さん~今更ながらに~
私がボケでyumeお姉さんが突っ込みでコンビ成り立っているんじゃないの?
[岩蔭|]^⌒)bうふっ

これは標高高くなくても、山中に咲いているようです。
自生はかなり難しいそうです。
ユリの根っこを少しでも踏んでしまうと育たなくなるとお聞きしました。
(。-_-。 )ノハイ 先日、人工的なユリを見てきましたが、
がっかりでした(ノ_・、)シクシク
やはり、ナチュラルに咲くお花がいいね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:49分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
そうめんで私も思い出した!
知り合って間もない時、よくも私を
そうめん流しと一緒に流そうとしたわね~~
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
あれ、コメント書いたの村長さんだったのね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:51分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!

> 諸ちゃん 少女が好き (。-_-。)ポッ
雑誌の世界だけで我慢してクサイ
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

> ちなみに18歳からOK (/-\)いやーん (爆)
(/▽*\)~♪ イヤァン 私、18歳~
該当者ですが!恥ずかしい(o*。_。)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:53分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
2500m~なんか食べたというよりは、
皆、流れていくの心配そうに眺めてたという感じのようでしたよ。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
どんだけのそうめんを山の上から麓まで流したのでしょうね。

エヘヘヘ♪((((  ̄ρ ̄)//...((((ノ*^▽^)ノイヤーン♪
タカビーさん、和香が18歳と知って、
手を出そうとするのは・・・・
鬼さんこちら♪

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:57分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
いやいや・・・tak@さん大丈夫!
18歳だろうと16歳だろうと、
あなたたち3人・・・相手にされないから
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
女性とお友達になりたかったら、
フォークダンスクラブに行って、
おばぁちゃんと仲良くなってくさい。
三人とも、年寄りにはモテモテのハズだから!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 19:00分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
ピンク系が貴重なんですね。
確かに白メインで、ピンクのお花は少なかったです。
こちらは電気柵が設けてありましたが、猪対策のようでした。
でも、柵の直ぐ近に咲いているので、
撮りやすかったです。
うふ♪(* ̄ー ̄)v これは自分ルーツですね(爆)
そこからの由来ですから。
母もそうなのよ!
親子に渡って引き継いでいます。

いつもは野を散策することが多いので、
ジーンズにTシャツですよ。
色気なくてすみません(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 19:04分 
  • [Edit]

lavande様 

こんばんは!
ササユリ~素朴な山の中に溶け込んで、
池にも映え~とても神秘的でした。
ハイブリット系のユリとは違って
とても清楚ですよね。

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 
頑張ってハイキングしました。
もうね~マジ・・・引き返そうかと思いましたが!
思い切って、山へ踏み込んで良かったです。
これだけの自生しているササユリの場所は、
岐阜ではここだけだと思います。
そうめん流しもギネス記録達成!
滝汗流した甲斐がありました。
でもね、そうめん流し・・・皆さん、とても心配そうに
見てて~HPで食べてる写真が一枚もなかったのが
笑えました。
もしかして、流しただけ?って思いましたよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 19:09分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 週末はブログ基本お休みですが、
とりあえず、間に合ったら更新しようかなと思ってます。

> あ! 休燗日か?休肝日か?(笑
(≧∇≦)ъ ナイス! 禁酒中なのに、今日はチュウはぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
チュウハイを解禁しちゃおうかなと思ってます。
久し振りに涼しい風がお部屋に入ってきて、
風と(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

> いつも、真面目なコメントする
> lavandeさんのまうしろだった。
> (*´ω`*)ポッ
同じ関西なんだよね!
うふ♪(* ̄ー ̄)v 手も足も出さないようにね。
(゜O゜;アッ!  頭は素のもの出してもいいけど
(; ̄ー ̄川 アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 19:13分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
ありがとうございます。
うふ♪(* ̄ー ̄)v~可能性を秘めてる!
良いですね~
私達も、まだ、頑張ればいろいろな可能性を秘めているのでしょうね。

これから、カメラはキツイですよね・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
今日もお出掛けしていましたが、
息切れが・・・撮っているより木陰で休んで
景色を楽しんでいる時間の方が多かったです。
その分、今日は景色に溶け込めました。
でも、木陰のない炎天下の撮影は無理です。
秋が待ち遠しいです!
おっ~涼みに~岐阜県入りですか。
是非、是非、お越しくださいね。
お待ちしております☆
いっちゃんさんも、無理されないようにね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 19:18分 
  • [Edit]

こんばんは。 

素晴らしい写真の数々。
さぞかし生のササユリはキレイだったことと思います。
それにしても苦労したみたいですね。素晴らしい根性。
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/04 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

このユリの白い色がすごくきれい!
緑の中でこういう花を見つけるとすごくうれしいですよね(^^)
  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.07/04 22:15分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんばんは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 生のサユサユも
とても綺麗でした。
( ̄ー ̄?).....??アレ??違う・・・
ササユリでした(爆)
根性で下りましたよv(=∩_∩=) ブイブイ!!
でも、やまちゃんのアクティブさには負けますよ
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 22:22分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
(⌒^⌒)b うん、とても嬉しくて大量に撮ってしまいました(爆)
でも、登りはさすがに・・・・ε~ε~ε~(; T_T) テクテク
あまり撮りませんでしたね(汗)
明日は水辺編です~延ばします~
師匠の髪も伸ばしてあげたい♪
( ̄ー ̄?).....??アレ??意味違いましたか?
(o*。_。)oペコッ (o*。_。)oペコッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/04 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

