微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


川原町(湊町、玉井町、元浜町)町屋を散策(岐阜市)

撮影日 6月23日 


岐阜市川原町屋は江戸時代より長良川の運搬の重要な港町で、特に木材や和紙の陸揚げが多く、岐阜の名産である「岐阜提灯」・「岐阜和傘」・「岐阜うちわ」・「美濃和紙」などを扱う問屋町として栄えました。
なかでも、300年以上の歴史のなか、優美な工芸品として発展した岐阜の伝統産業「岐阜提灯」が、平成7年4月、経済産業省の伝統的工芸品に指定されました。


私のブログ、観光情報を求めて訪問くださる方が多いようですが(>▽<;; アセアセ
入って▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ ε~ε~ε~(; T_T) テクテク 退散 なんてことの多い記事で、
ぺこ <(_ _)>りんこん♪
今日は、真面目に書いてみました(爆)

どうだ!!!お笑好きの皆さん、突っ込みどころを探してみてくさい!


~ 川原町1





~ 川原町2



岐阜の伝統工芸品「岐阜提灯」に鵜飼の絵を刷り込んだ「川原町提灯」

~ 川原町3



うちわ屋さん☆季節物、水うちわが有名です。

~ 川原町4





~ 川原町5





~ 川原町6





~ 川原町8





~ 川原町9





~ 川原町10





~ 川原町公園12





~ 川原町公園13





~ 川原町公園14


スポンサーサイト

*Comment

壁|・_・)ノ 

ワシの初恋相手はちょうちん屋の娘さんでした(笑)
今でもゴルフ連れにママの前でもからかわれます
[壁])≡サッ!!
  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.07/16 11:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこか、ならまちにも似たり・・・・・岐阜はこんな風情あるとこやったかな?   小学校3年の時、岐阜城にいきましたが・・・・・・   下呂温泉宿泊~岐阜城~となかなか粋な旅してましたな・・・・10歳で。
  • posted by 額田王 
  • URL 
  • 2010.07/16 15:40分 
  • [Edit]

いやー、情緒あるなぁ・・・。 

☆和香☆さん、こんばんは。

確かに美しいちょうちんですなぁ。
いかにも伝統工芸品中感じやな。

↑オイラも提灯屋の娘と
恋をして見たいわん!(*´ω`*)ポッ

ところで・・・

>岐阜市川原町屋は江戸時代より
長良川の運搬の重要な港町で、云々

長良川って、どうやって運搬したんだろ?
日本が凹みそうな気がするぞ・・・。
( σ`・ω・´)σビシッ

突っ込み成功!

|////| ( ^ )ノ |////| バハハーイ
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.07/16 19:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いつもありがとん。

わかちゃん、え~な~
こういう伝統と文化を感じる町並み
さいこうかも。

鵜飼の様子が描かれているのに気づいたワカチャン
わざわざ迂回して撮ったでしょv-212v-353v-411

こういう町並み、ずっと大事にしたいね。
素敵なお写真ありがとんv-527
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/16 21:39分 
  • [Edit]

こんばんは。 

鵜飼い、川原提灯といい風情ある写真がいいですね。
2つとも夜になるともっといい写真になるんでしょうね。
夜は出不精でしったけ?
これから夏は早朝か夕方からの写真を撮るほうが身体が楽ですよ。

でもなぜ、このような町並みでも赤いポストは違和感なく写るんですかね?不思議ですよね。

  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:23分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!
お~~~っv-344諸さんの初恋~♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v おませさんっぽいから、
20歳くらいでしょうか
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
ちょうちん屋の娘さん!
大和撫子風のお嬢ちゃまに初恋したのね。
でっ、この写真のように諸さんも、
軒下にツル下がって、待ち焦がれていたんですね。
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ提灯・・・・純愛だ~~~~!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:25分 
  • [Edit]

引き続いては 

こんばんは
迂回痛快!怪物君は怪物ランドのプリンスだい♪
ウッカイなっちゃんに乗ってしまいました。
木の行列に日向ぼっこポストの後ろの〒看板?
誰もお金は入れないと思いますが。
蛇の様な標識ポールと。
随分面白い絵が満載ですが。
しかしこのポンプは懐かしいですよ。
昔なら井戸にスイカを入れて冷やしてました。
写りこみは手前だけでなくてバケツも。
この木はあんぐりとアゴがはずれてしまったのでしょうか。
多分こんな表情を和香ちゃんは日常茶飯事では。
最後は蜂のホバリングとしっかり昆虫を入れてますね。
これって簡単そうでタイミングがね。
このブログを時々観光用にと
タイトルを「岐阜のくるっと探検」にしたら
ガイドを務めます和香ちゃんでーすとかね。
そろそろ脱皮しますか(^○^)
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:25分 
  • [Edit]

額田王様 

こんばんは!
えらい~古風な王様に変身しましたね((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
岐阜は~素朴な田舎町ですよ♪
10歳で、下呂温泉~岐阜城~なかなか粋っすね!
っか~渋い!渋すぎです(爆)
額田王さまの名を語るだけの重みがあります。
下呂温泉は、美肌効果あるんですよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:28分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
ちょうちん屋の娘の恋~
僕は君の為に提灯じゃなくて、皮下発電!
頭で明るく将来の二人の道を照らしていくよ!
なんて、キザな?台詞言ってそう!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

しまった(>▽<;; アセアセ
そんな所を突っ込まれるとは、
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
大爆笑でした。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪タイタニック号が長良川を担いで
運搬するんです。くっ苦しい・・・
まっ負けましたぺこ <(_ _)>
恐れ入りました ヽ(__ __ヽ)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:36分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとう!

> 鵜飼の様子が描かれているのに気づいたワカチャン
> わざわざ迂回して撮ったでしょv-212v-353v-411
(≧∇≦)ъ ナイス! 
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
そうそう~鵜飼が撮りたくて迂回しました。
(こ)うかいしたくなかったからね。
(そ)うかい?
段々、苦しくなってきた・・・(゜_゜i)タラー・・・
これ以上は、グタグタになりそうなんで、
恥ずかしながら、ここで消えさせて頂きますv-38
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:41分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 川原町は夕景が一番絵になると
言われています。
鵜飼は夜ですね~☆
夜は滅多に出かけることはありません・・・(゜_゜i)タラー・・・
でも、この季節、夜と朝ですよね・・・
一番苦手な時間帯です。
朝は起きられない・・・夜はまったりと自分の時間を楽しみたい。
やはり、真昼が移動時間・・・体力消耗 ▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
倒れますね・・・
ピーカンでは、これからの季節、
色とびしていい写真撮れないし・・・・
いっちゃんさんみたいに、早起きしないとね☆
頑張ります!
赤いポスト、町並みに馴染んでいるよね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:48分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!


((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 
是非、お二人天然お笑いコンビを結成してください。

そうそう~蛇のような標識ポール・・・
町並みに不釣合いで、思い切り倒したくなりました(爆)
そう思いつつ、写真に取り込んでる私も
抜けてるな~なんて思いながら・・・(゜_゜i)タラー・・・

ポンプ~水を出そうとしたんだけど・・・
体力消耗するから止めた~とアッサリト
諦めました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
敷島さんが傍にいらしたら、しっかりと
働いてもらいましたが(爆)

木のこの抜け加減が面白くて
ついついパチリ☆
私くらいかな~こんなので楽しむのはと思っていたら、
敷島さんも乗ってきましたね・・・
あれ( ̄ー ̄?).....ちょいと肥満気味ですよ・・・
重量オーバー・・・直ちに撤退してくさい。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

最後、蜂さん、よく気が付きましたね。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ(ハチハチ~)
最後、オヤジギャグで閉めてみました。

本日・・・これにて・・・閉店・・・・

次回、案内役~大和撫子ササユリが変わってご案内申し上げます(爆)

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 23:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが、チンと付くものを撮らせたら日本一( ̄Д ̄)ノ オウッ

今回はチョーチンですね!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

で、今日はなんの記事なの?
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.07/16 23:28分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!

> [色:FF00FF]さすが、チンと付くものを撮らせたら日本一( ̄Д ̄)ノ オウッ
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
そこまで頭、回転しませんでした。
ってかぁ~あなたが下ネタ王ですよ。
私はイボ痔専門科ですから!
(*//////////////ー//////////////*)ボッ

お馬鹿ばかり言うと、Ω\ζ゜)チーン殴りますわよ!
軍手はめて・・・素手は・・・・乙女なので勇気ありません。
ウ・・ ウン(・_・;)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/17 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

川原町界隈は散歩にはちょどいいですね。
私もちょくちょく訪れています(知っているよね・・)

ここで出会ったらラントご馳走しますね(^_-)-☆

ポンプのある広場は危険です。藪蚊が「大杉」・・・(>_<)
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.07/17 17:37分 
  • [Edit]

岐阜の川原町屋 

ですか~。 初めて知りました。 とっても
素敵な 昔の問屋街なんですね♪
立てかけてある 天然の木の板はこれから
テーブルやベンチ、 いろいろになって
行くんでしょうか。 赤い団扇も素敵!
夜提灯が灯った町もまた風情があって
きっと素敵なんだろうな~。
いいですね、 とっても落ち着くな。
井戸も懐かしい感じで・・・ 今もこちら
使われているんでしょうかね。私の中の
行ってみたいところの1つに加わりました。
いつか きっと♪
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.07/17 22:08分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
(@`▽´@)/ ハイッ よくいらっしゃっているようですが、
なかなか、のぼるさんを(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ
捕獲出来ないでいる私ですが。
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

> ここで出会ったらラントご馳走しますね(^_-)-☆
ハーイ、シツモーン! (/*・・)o ラントって何ですか?
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
ランチだったら、めちゃ嬉しいです。
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
ありがとうございます。

> ポンプのある広場は危険です。藪蚊が「大杉」・・・(>_<)
ここ危険ですよね~
私、2箇所蚊に刺されて帰って参りました。
(ノ_・、)シクシク
鵜飼舟・・・のぼるさんのような写真が撮れるようになりたいです!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/18 17:56分 
  • [Edit]

lavande様 

こんばんは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 今は面影を残してる町並みも
少なくなっていますが、
岐阜空襲を逃れて、古い町屋や蔵が残りました。
この木材が何になるのか~興味ありますよね。

この町並みは、提灯が灯るともっと趣のある
町並みにへと変わっていきますが、
どうも、夜の出歩きが苦手で、
夕方4時くらいになると~
(゜O゜;アッ! もう帰らなくてはと
いそいそ帰ってしまいます。(>▽<;; アセアセ

井戸、ポンプを押すと水が出てくるみたいですよ。
こんな写真を撮っていたら、薮蚊攻撃の的になりました。
私の血を返せ~~~って言うより・・・
めちゃ痒かったです(ノ_・、)シクシク

いつか遊びにいらしてくださいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/18 18:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

