微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


弓削寺の紫陽花 (岐阜県揖斐郡池田町段739)


撮影日 7月4日

同郷の写真ブロガー「のぼるさん」に教えて頂いた紫陽花寺「弓削寺」に行って来ました。
花期に出遅れましたが、山寺の風情ある庭園の紫陽花を堪能することが出来ました。
いつも、素敵な名所を教えて下さってありがとうございます。
感謝してます。
お礼の(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪

ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

(_△_;〃 ドテッ!

 大丈夫ですか・・・・どうやら・・・濃厚し過ぎたようです。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今日の記事は真面目に~次回の記事で少し写真遊びしたものをUPしたいと思います♪


 弓 削 寺 
岐阜県池田町の池田山(924m)山麓にあります。
817年伝教大師最澄が草庵を建て馬頭観音を祀って湯華寺としました。
創建当時は温泉があったらしく、そこから「ゆげ」の名前がついたらしいですよ。
応徳年間(1084~87年)白河法皇が谷汲山に参拝した折病気になり、
この湯華寺の湯で完治し、白河法皇から弓削寺を授かり、それを寺号としたそうです。


時期は遅かったんですが、境内一面に紫陽花が植えられていました。



~ 弓削寺紫陽花1





~ 弓削寺紫陽花2





~ 弓削寺紫陽花3





~ 弓削寺紫陽花4




~ 弓削寺紫陽花11




~ 弓削寺紫陽花14






~ 弓削寺紫陽花5





~ 弓削寺紫陽花6





~ 弓削寺紫陽花7





~ 弓削寺紫陽花8





~ 弓削寺紫陽花9





~ 弓削寺紫陽花10





~ 弓削寺紫陽花12





~ 弓削寺紫陽花13



弓削寺から見る景色も絶景です
この日は空と雲のグラデも最高でしたv(=∩_∩=) ブイブイ!!


~ 弓削寺紫陽花15





~ 弓削寺紫陽花16

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

写真の腕はますますゼッコーチョーですね。
心が洗われます。
  • posted by 根岸冬生 
  • URL 
  • 2010.07/25 00:35分 
  • [Edit]

こんばんは。 

ラスト1枚の風景写真がお気に入りです。
(自分の好みです)
雲と空の色と山のバランスがいいですね。

それにしても暑いですね。
そちらは大丈夫ですか?
昼間はカメラが溶け出しそうですね。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/25 01:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

田圃はいいよね^^
もう少しお百姓さんの潤える
政策打ち出せないものでしょうか・・・

本日は・・・
ワシも久々に デジイチ持って出勤しています^^
何か撮れるかな ^^

  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.07/25 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても上手に「切り撮って」いますね。
背景の入れ方が素敵です。
私は上手く撮れなかったのでここの紫陽花は
UPしていないのですよ・・・・トホホ。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.07/25 10:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

紫陽花、綺麗に咲いてますね。
こちらの紫陽花寺は
まだ、咲いてるかな?
この暑さで、そこまで歩くの嫌なんで
もう行ってませんが。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.07/25 10:47分 
  • [Edit]

根岸峰生様 

こんにちは!
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 最近、20肩で腕が
あがらなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! 
お母様、順調に回復のご様子・・・
良かったですね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/25 11:33分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんにちは!
猛暑でもう~しょうもないから(笑)
家で涼んでいます。
とてもカメラを持ち歩く気力がありません。
いっちゃんさんは、カメラ活動されていますか。
お互いに体調管理、気をつけましょうね。

最後の写真、ホメホメありがとうございます。
空のグラデ面白い日でした。


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/25 11:37分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんにちは!
田んぼと空は諸さんの得意な
アングルだよね☆
休耕田が増えていくよね・・・
自然との闘い、労力・・・それに見合った
施策をしてほしいですよね。

お~~~デジイチ出動ですね。
梅雨の間に、カビ繁殖させていなかったのね(爆)
写真、めちゃ楽しみにしています。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/25 11:41分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
素敵な山寺を紹介してくださって
ありがとうございました。
風情ある山寺の佇まいに酔いしれていました。
が~~~~最後、山寺の坂道には
冷や汗かきました。
アクセル踏んだら、下界へそのままダイビングって感じですよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日は、何処へお出掛けでしょうか・・・
私は、もう~ギブアップです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/25 11:47分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんにちは!
訪れたのが7月上旬だったので、
今は~もう紫陽花も咲いていないと思います。
さすがのとみさんさんも、猛暑では散歩も限界のようですね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
先日の2時間のお散歩には驚きましたが!
秋が待ち遠しいですね。
でも、その先の冬も苦手なんですが・・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/25 11:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
いつもありがとう。

しっとりしたお写真に仕上がっていますね。
お寺とあじさい、どうして似合うのでしょうか。
和の雰囲気が、ますますわかちゃんの
素晴らしい写真へと引き立っているようです。
どれも、じょうずに撮れているね。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/25 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは 以前池田町は、ごきぶりホウサン団子の町だと書いて、和香tyんにびっくりしてもらってね。そう言えば今年はゴキブリがあまりいない。あまりの暑さにゴキブリも参っているのかな? それにしてもこの暑さの中、出掛けるだけでも立派!
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2010.07/25 21:33分 
  • [Edit]

こんばんは。 

色々な名所で素晴らしい写真をとりまくる、いいですね~。私は全然イケてないので、そろそろ綺麗なお花でもとりにいきたいです。
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/25 21:52分 
  • [Edit]

いやー、今日も暑かったぞい 

☆和香☆さん、こんばんは。

この写真は涼しげでいいのだが
ここ3日間は地獄の暑さじゃの。

今日もすごかったらしいな。
そっちは夕立あったん?

ウチの家、夕立は無かった。
朝●はあったかもぉ・・・(*⌒∇⌒)ノ♪
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.07/25 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんばんは☆ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

お写真の腕を、めきめき上げている和香たん…。
今夜もまた、元気のもらえるお写真に
私もすっかりハイになってマス♪

紫陽花だけど…
こちら、今が見頃を迎えています。
最後から2番目のお写真が、
なぜだか見れません!! (-"-;A ...アセアセ

岐阜は、かなりデットヒートしてるようだけど
和香たんも、お体大切に
元気な夏を過ごしてね~♪

入院中は、落ち着いたら
またメールするからね~。

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!  v-286v-380
   

  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.07/25 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

柄杓にオシッコかけてや~ね~ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

しかもハゲ寺ですって~ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

村長に喧嘩売ってるのかしら?(〃´o`)=3 フゥ
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.07/25 23:39分 
  • [Edit]

ようこ様 

こんにちは!
そうそう~覚えてるよ!池田町といえば、
「いび茶」だったんですが、ゴキブリ団子発祥の地とは
全く知らず~驚いたんですよね。
あれから・・・・私の頭の中は・・・・池田町=ゴキブリ団子になりましたが・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ゴキブリは卵を産み落とした後、子育てしないで放置・・・・
卵は暑さでΩ\ζ゜)チーン 親は涼を求めて北海道のtal@さんの所に
大集合でしょうか。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

さすがに、先週末は2日間は殆ど外出しませんでしたよ。
もう~カメラ活動も限界っす(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:16分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんにちは!
こちらこそ、ありがとう!

和の写真をメインでと思っていたんですが、
段々、崩れて何でもありになってきてます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
山寺に紫陽花って似合いますよね~
ここに和尚さんとタヌキのショットがあれば、
なお更 (-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
山寺=紫陽花=和尚さん=タヌキ=茶釜
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー? おとぎばなしの世界になりましたね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:20分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんにちは!
梅雨明けしてから連日の猛暑・・・
さすがに、先週末はおとなしくしていました。
山形はことらに比べて涼しいのでしょうね。
この時期、ひまわりかな!
綺麗なお花の写真楽しみにしていますね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:21分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!
ちょいと半月遅れの記事更新で、
涼しげな写真をUPすることが出来ています。
梅雨が明けてから、一度も雨が降らず・・・
連日の猛暑でぐったいです。
きっと、タカビーさんの頭髪も・・・
ぐったり・・・抜けやすくなっているのでしょうね(ノ_・、)シクシク
泣けるね・・・・

> 朝●はあったかもぉ・・・(*⌒∇⌒)ノ♪
またまた~ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
見栄張って~~~~~Ω\ζ゜)チーン
朝下・・・・で、お悩みなんですよね・・・
凸 はい!栄養剤~これで頭も下も元気にしてね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:25分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

連日の猛暑で、berryたん体調崩さないでね。
万全の体制で明日から、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!ですよ。
いろいろと心配なこともありますが、
こうなったらまな板の恋v-238
なるがままに~☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ っと乗り越えましょう!

今が紫陽花の季節なんですね。半月花期が遅れているのね。
ひまわりで追いついて、紅葉で季節が抜かされるのかな。

(⌒^⌒)b うん メール待ってますね!
無理しないで、お体を大切にね♪
一日も早い快復をお祈りしています。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! 
凸 ビタミン剤ね!

(゜O゜;アッ!・・・ごめんね・・・
それ、タカビーさんに渡す育毛剤だった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
v-275これよ!これ!ぐいっと飲んでって・・・
これも違う・・・
退院したら、ワインドウゾ (*'-')_Yo(・ω・ ) サンキュ
で乾杯しようね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:35分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんにちは!
あ~~~~~~ただけです!
そんな罰当たりなこと考えるのは
゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o

> しかもハゲ寺ですって~ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ
>
> 村長に喧嘩売ってるのかしら?(〃´o`)=3 フゥ

♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
そうそう~ハゲ(〃∇〃) ツルっ☆村長さんに
って喧嘩売らないわよ!
これは「ゆげ」と読みます。
「ゆうげ」とも読むらしいですが・・・・
d( ̄  ̄) イイコト?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

