微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


船頭平河川公園(愛知県愛西市立田町)の蓮


撮影日 7月18日


またまた、写真ブロガー「のぼる」さんに教えて頂いた水生植物園「船頭平河川公園」に蓮の花を鑑賞しにドライブ♪いつも素敵な場所を教えて頂いてありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
ここを訪問する前に、近くにある「森川花ハス田」にも寄って来ましたよ。
また、後日UPします。
ここ10日間ほど~岐阜地方は猛暑となり・・・ドライブ活動を休止しております。
それまでに撮り溜めた写真を小出しにしていきます♪

 船 頭 平 河 川 公 園
木曽川と長良川に挟まれた場所にあり、重要文化財に指定され船頭平閘門があります。
船頭平閘門は水位の違う、木曽川、長良川を船で行き来する為の門で、明治35年に閘門が設けられました。当初年間約2万隻の船の通過があったそうですが、現在では年間200隻余りになっているそうです。
約2.7haの園内には、15種のハスをはじめ、カキツバタ・キショウブ・コウホネ・スイレンなど水生植物が植えられています。



花期に、またしても出遅れました(爆)
どうも、まったり行動が直りません(; ̄ー ̄川 アセアセ


~ 船頭平河川公園1





~ 船頭平河川公園2



絞り優先  F 8.0  露出 +1  ISO 200
露出アンダーで撮ること多い私ですが、かなりオーバー気味に撮ってみました。


~ 船頭平河川公園3





~ 船頭平河川公園4





~ 船頭平河川公園5





~ 船頭平河川公園6





~ 船頭平河川公園7



露出 + 0.7

~ 船頭平河川公園8



露出 + 1.3

~ 船頭平河川公園9




「背くらべ~」勝負は目に見えてますよね。鉄柱の勝ち~~~
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 鉄柱も入ってるの???
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 井の中の蛙ではいけません・・・
蓮さんたちも大海を知らなくては!
されど、空の高さを知るですけどねv(=∩_∩=) ブイブイ!!


~ 船頭平河川公園10





~ 船頭平河川公園11




~ 船頭平河川公園12




~ 船頭平河川公園13




~ 船頭平河川公園14




~ 船頭平河川公園15





~ 船頭平河川公園16
スポンサーサイト

*Comment

( =゚∀゚)ノ毎度! 

☆和香☆さん、こんにちは。

そうか。

盆が近いのでハスなんだな。
ハスは仏さんの花なんだよね。

あの後姿のキャメラウーマンは
☆和香☆さんなのか・・・?

たまには顔出し登場してくだされ。

PS

個人的には1枚目の首長が好き

でも、最後から2枚目のハチスも
味が出ている

グッ(+´゚∀゚`)=b
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年、逝ってしまわれた方達を偲びましょう・・・・・

おごそかに・・・・・・

首長の冷たい美人がお好き?

随分前に泥に転げてた蓮を写したでしょ・・・・・

高貴なお花なんだけど、まるで亡骸のようね。
  • posted by 持統天皇 
  • URL 
  • 2010.07/28 15:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

撮りためた写真を小出しに・・・(-゛-メ) ヒクヒク
サボり宣言かぁ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

蓮の花はオーバー気味に撮ると晴れた空と同化しちゃいそうだね!
HDR合成すればいいのに~(。・ε・。)ムー
その前にRAWモードで撮影だね |電柱|ー ̄) ジ~

最後の写真が和香ちゃんらしい・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.07/28 15:11分 
  • [Edit]

なんという偶然( ゜Д゜)ポカーン 

ワシもさっき蓮アップしたぞよ ◎((Д))◎y━・~ プハァ

  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.07/28 16:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いつもありがとん。

はすがきれいだね~
露出をオーバー気味にすると
花びらが透き通った感じになっていいね。

じょうずに撮れてるね。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:17分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
仏教では、蓮池は極楽の地と言われていますよね。
この日も暑くて、私もこの池の中に倒れて極楽に
いっちゃいそうでした。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

あの後姿は、見知らぬおっさんですが~
ヾ( ̄ ̄*) コレコレ・・・私はもう少し色気のある
ポーズで写真を撮りますよv(=∩_∩=) ブイブイ!!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 私はプライベートは一切出しませんから
無理っすよ!
ヒメタル乙女ざます。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:35分 
  • [Edit]

持統天皇様 

こんばんは!
またまた、偉人の名を語っていらっしゃいましたね。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 偲びましょう!
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…
タカビーさんの↑秘所 あんまりいい音響きませんねv-12
中に・・・キンが無いようですね・・・・Ω\ζ゜)カスッ
高貴なお花なのに。。不思議と近寄りがたいですよね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:41分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんばんは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 
さぼりますよ♪
ブログ夏休み休暇をとれば、なんとか
8月はしのげそうですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

> HDR合成すればいいのに~(。・ε・。)ムー
難しそう・・・tak@さん代わりにやって
m(_ _"m)ペコリ

> その前にRAWモードで撮影だね |電柱|ー ̄) ジ~
これまた、専門的なお話・・・
難しそう・・・tak@さん!やって!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
> 最後の写真が和香ちゃんらしい・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
この写真は男性のおっさんですがな!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:48分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!
めちゃ偶然だよね!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
しかし、舌で脇をベロン
最高に笑いました!!
私もあんな写真撮りたいっす♪
(*//////////////ー//////////////*)ボッ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:50分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
こちらこそ、ありがトンv-16

(⌒^⌒)b うん 今回は露出をいろいろ変えて
遊んでみました。
露出の違いだけで、花のイメージが
大きく変わってきて、これも楽しいよね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/28 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ステキですねー。
色がとってもキレイ~
カメラが違うのかな?
腕もいいんですねー。
  • posted by 15キロダイエット成功したANZU 
  • URL 
  • 2010.07/28 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハス、綺麗に咲いてますね。
レンコン、採っちゃ駄目ですよ~。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.07/29 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは 「絞り優先  F 8.0  露出 +1  ISO 200」… 本格的なカメラマンになってきましたね。いつも簡単デジカメの、しかも「おまかせ」みたいな機能で撮っている進歩のない私です。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2010.07/29 01:25分 
  • [Edit]

鉄塔 

おはようございます
久々に朝から雨です。
おおっ!こんなに沢山の蓮どうしましょう。
柔らかそうですが食べられますか。
ハース(蓮)っかり朝からいい気分です。
背景に鉄塔が映っているは不思議な感じがします。
普通なら邪魔な存在ですがね。
データ表示は参考になりますよ( ^^) _旦~~
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.07/29 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

行かれた日には終わりかけだったでしょうに
それを感じさせないアングルで上手く撮影しましたね。
状況が分かるだけにその工夫がよく分かります。
蓮はどんなに日射しが厳しくても凛としてその
気品さを保っていますね。
そんな感じがどの写真からもうかがえます。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.07/29 10:19分 
  • [Edit]

ANZU様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうごいます♪
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
カメラは初心者用の安物デジイチですよ。
頑張って腕を磨いて・・・・
心の目も磨いて・・・・
成長していく過程を見てくださいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/29 10:56分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんにちは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
綺麗どころをパチリしてきました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! レンコン・・・・

美味しそうだな~ムシャムシャ~
ここへ寄る前に、道の駅でレンコンコロッケを
食べて来ました。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/29 10:58分 
  • [Edit]

ようこ様 

こんにちは!
デジイチはオートで撮れば、誰でも綺麗に写真を撮ることが出来ますが、
そこに個性が反映されないの。
絞り、TV優先で自分で機能をいじることによって、
そこに自分らしさ、個性が反映されるのが好きですが、
まだ、技能が未熟で失敗ばかりです。
オートで撮っていれば、確実にもっと綺麗な写真が撮れているって場面も
多々あり過ぎます(爆)
ようこさんも、旅行好きなのでデジイチ買って、
写真一緒に楽しみませんか?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/29 11:05分 
  • [Edit]

敷島様 

こんにちは!
こちらも、久し振りに雨です。
今朝は滝のような(大袈裟か (; ̄ー ̄川 アセアセ)大雨で、
スカッとしましたが、今度は湿度が高くて・・・・
ジメジメしています。
これで、畑のお野菜も息を吹き返したと思います。

鉄塔を外した写真も撮ったんですが、
何だか平凡で~一枚くらいはネイチャーでない写真も
入れて遊んでみました☆

蓮畑の中で、敷島さんが蓮を食べてる姿~
漫画ちっくで絵になりそうですね。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/29 11:09分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
お~~~~っ、労いのお言葉ありがとうございます♪
努力を認められてめちゃ嬉しいです。
♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
粋の良いのを探しながらの炎天下の写真遊びになりました。
蓮は、どんな状態になろうとも
気高さを失わない近寄りがたい
高貴なお花ですよね。
道の駅で、レンコンコロッケ滝汗流しながら食べてきましたよ。
とても美味しかったです。
レンコンソフトは・・・お腹が緩いので・・・
何処で~どう~ぴ~ぃ~とくるか・・・・
心配だったので、泣く泣く諦めました。
のぼるさん、ここでソフト食べて美味しかったと!!
食べたんだよね・・・・涼しげな顔して・・・・
羨ましい~(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.07/29 11:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

