微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


岐阜長良川~鵜飼~



久し振りに友人と鵜飼を見に行って来ました♪
お誘いの電話を頂いた時、はっきり~くっきりとお断りしておきながら、急に気が変わり~集合場所に急襲
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!
鵜飼は上級者クラスの被写体~5月に訪れて散々な写真を撮ってきましたが・・・
今回も~それに劣らず・・・悲惨な写真になりました
前回の写真は、鵜匠さんと舟ばかりで鵜が写ってない~と
ご指摘を賜り((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
ごもっともで・・・主役を忘れておりました(爆)
今回、撮れたつもりです
皆さん、小さなツブラな目をパチクリコンと開けて 鵜を探して下さいね。

エェー、コホンッ!(;-o-)o" 長良川の鵜飼は岐阜の夏の風物詩として受け継がれ、1300年以上の歴史が。。。。って、何回説明を書くんじゃい☆
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! 
すみません・・・目?耳にが出来てると思いますので?今回は割愛させて頂きます。
m(。_。;))m ペコペコ…


前回は絞り優先で撮りましたが、今回はシャッタースピード優先を主で撮ってみました。が~~~~~~全くスピードを合わせることが出来ず。。。。マゴマゴしてる間に終わってしまいました~(ノ_・、)シクシク クライマックスの総がらみのシーンも撮り損ねました ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!




TV優先 シャッタースピード 1/32秒  露出 + 1  ISO 1600 

~ 鵜飼1




シャッタースピードを合わせることが出来ず
AV(絞り優先)に切り替えました。(>▽<;; アセアセ
F値 5.0   露出  - 0.3  ISO  1600


~ 鵜飼2




ブレ防止にレリーズを持って行ったにも拘わらず・・・使用するのを忘れました

~ 鵜飼3





ー ~ 鵜飼4





~ 鵜飼5





~ 鵜飼6





~ 鵜飼7

幽玄な世界と言い難い・・・酷い写真の数々・・・
失礼致しました。m(。_。;))m ペコペコ…






スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

今度は鵜の代わりに、村長と諸ちゃんとタカちゃんの首を紐でくくって 
魚を採らせてみてください  o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

ブログ1周年のプレゼンクイズ企画やってます
時間があれば 参加してください
待ってま~~~す( ̄ー ̄)v ブイ!
  • posted by ばあさん 
  • URL 
  • 2010.09/16 15:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

むふっ! 鵜飼は何月までやってるの?

また、コメ欄でけえよ(笑) 何のいたずらか?・・・・・  闇夜と火とシルエット、限られた色の舞台って難しいよね。きっと・・・・

風情というより、やってる「鵜」にすれば、必死だよね~
  • posted by yumeねえ 
  • URL 
  • 2010.09/16 15:31分 
  • [Edit]

ばあさん様 

こんばんは!
村長さん、諸さん、タカちゃんを鵜に代用したら・・・
舟が沈みます・・・
勝手気侭に暴れマワリ~鮎の取り合い・・・
修羅場です( ┰_┰) シクシク
しかも、村長さんがいるタメに・・・・
漁火ではなくハゲ頭で川面を照らし・・・
風情がない~~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

> ブログ1周年のプレゼンクイズ企画やってます
前回のプレゼント企画で。。。わたくし、模範解答?v-16を提出してしまい、
魔の罰ゲームをばあさんから食らったような
覚えがありますが(>▽<;; アセアセ
今回も・・・罰ゲームありとのこと・・・・
ばあさん・・・・何を企んでいるんですか。
( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
私が・・・クイズに真面目に答えるワケ・・・
ありませんよΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪









> 時間があれば 参加してください
> 待ってま~~~す( ̄ー ̄)v ブイ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:41分 
  • [Edit]

yumeお姉さん様 

こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! また、コメ欄暴走~
(_△_;〃 ドテッ!・・・
もう~私の手には負えません( ┰_┰) シクシク
でも、老眼のyumeお姉さんには快適でしょう
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

鵜飼は毎年、10月15日まで行われています。
目前で、行われているんですが・・・
なかなか露出、シャッタースピードを合わせられなくて。。。
難しいです。
5隻並んでの川下りシーンは、スピードが意外と
早くて・・・・設定を直している間に~
通り過ぎちゃってます。
(;´д`)トホホ
鵜にとっては。。無理矢理働かされて・・・
必死に少ない鮎を探しているようです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

鵜飼の季節かぁ~フゥーッ (*ΦωΦ)y―~~
よくわかんないけど...Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

鵜匠ってシーズンオフは何やってるんだろう?(。・ε・。)ムー
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.09/17 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは 岐阜と言えば長良川、長良川と言えば鵜飼! さすが岐阜県民代表、ちゃんと見に行ったんですね。
上のTak@ちゃんの意見に同感。鵜匠って、ふだんは何してるのかな?
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2010.09/17 00:41分 
  • [Edit]

Tak@yuki様 

こんにちは!
鵜飼は5月11日~10月中旬まで☆5ヶ月間、
ほぼ毎日、行われているんですよ。
シーズンオフはv-237
鵜飼で使用する足半や腰蓑などの道具を作ったり、篝火などに使う木材は大量に準備したり、必要に応じて鵜篭や舟を造ることもあるそうです。年末近くには新鵜を連れて来て、鵜飼に使えるように少しずつ訓練をするそうですよ♪観光客向けに~鵜飼を紹介したりの仕事もあるでしょうし・・・
忙しそうな~○のような・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 私に暇という字だけは書かれたくない
失礼しました。m(。_。;))m ペコペコ…
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.09/17 11:02分 
  • [Edit]

ようこ様 

こんばんは!
(@`▽´@)/ ハイッ 今年は2回見に行きました。
鵜飼舟に乗らずに~川岸から(爆)
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

鵜匠さんのシーズンオフは♪
10月中旬まで~5月の中旬までで、鵜飼で使用する足半や腰蓑などの道具を作ったり、篝火などに使う木材は大量に準備したり、必要に応じて鵜篭や舟を造ることもあるそうです。年末近くには新鵜を連れて来て、鵜飼に使えるように少しずつ訓練をするそうですよ♪観光客向けに~鵜飼を紹介したりの仕事もあるでしょうし・・・
ウ・・ ウン(・_・;) 微妙な忙しさのような・・・・(笑)
きっと、何かとお忙しいと思います。
(@`▽´@)/ ハイッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.09/17 11:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

