微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries



大龍寺(だるま観音)のドウダンツツジの紅葉

大龍寺の境内は3,000坪の庭園、約1,000本のドウダンツツジ、中には樹齢350年以上の古木もあります。春は小さな白い花が一面に咲き、秋は深紅の紅葉が!毎年春と秋には庭園が一般公開され杉苔とドウダンの庭を楽しむことが出来ます。
深紅の紅葉を期待して行ったんですが、1週間程訪れるのが遅く、ちょいとブラウン系の侘びた感じの紅葉を見ることになってしまい・・・・・残念・・・・・

IMG_1060.jpg


コピー ~ IMG_1153

    大 龍 寺 (だるま観音)
大龍寺は今から凡そ1200年前人王41代持統天皇の御代鎮護国家のために開かれたと伝えられています。本尊腹帯子安観世音菩薩は人王77代後白河天皇が安元元年(1175)胎児安泰の勅願所として安置された霊尊で、子授け、安産、子育、虫封じ等の祈願をし、お守りを受けに多数の方が参拝に来られます。また「だるま観音」として知られるお寺で、境内には約5メートルもある達磨大師坐像が安置され、毎年1月中旬に念願かなって両目を入れ奉納されただるまを供養する「だるま供養」が行なわれています。このほか、戦国時代、斎藤道三や織田信長、豊臣秀吉に仕え美濃三人衆の筆頭に挙げられた「稲葉一鉄」ゆかりの寺で多くの遺品が残されています。
  場所  岐阜市粟野2339
  ドウダンツツジの開花と紅葉の時期に庭園の拝観が出来ます。
  春:4月中旬 秋:11月中旬~下旬
  時間 9:00~16:00 拝観料 300円


では、私の好きな曲ベートーヴェン ピアノソナタ第14番月光第3楽章とともに動画をと思いましたが、拙い写真とクラシックでは夢の世界にご招待してしまいますので、鬼束ちひろさんの「月光」を!!


*Comment

No title 

こんばんは!!

今年の大龍寺のドウダンも
盛りを過ぎてしまっていたようですね。
このお寺とは
縁がないのかなあ(笑)

それでも
充分、きれいですよ。

こちら秋田は、
景色がすっかり色、失せた感じですから。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2009.12/06 01:14分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
ドウダンツツジは 春も秋も2度も楽しむことができるのですね!
紅葉の中に建つお寺は また 風情があっていいものですね。(*^_^*)
しかも1200年前ですか・・・・すごいですね~
ため息がでます。
持統天皇や白河天皇という名は歴史の教科書でしか見たことがなく さすが歴史のある土地柄なのだな~と思います。

こちらは 雪が降り 枝ばかりの森になってますよ。
まだ 紅葉が残っているなんてうらやましいな~e-266
  • posted by ミーロ 
  • URL 
  • 2009.12/06 15:12分 
  • [Edit]

しむー様 

こんばんは!
はい、毎年、盛りを過ぎてしまってますよね(爆)
よく覚えてくださってますね!

えっ~~~~~~綺麗v-344今、綺麗と書いちゃいましたね~v-398
この言葉に相変わらず過剰に反応するんですがv-411
もう~~しむーさんったら~!
相変わらず私は綺麗のままですよ・・・・・v-413
ってぇ~紅葉でしたねv-400
こちらは、まだ少し紅葉を楽しめますよ!
今日もお友達と紅葉を撮りにドライブでした。
秋田はぼちぼち雪かな!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/06 20:40分 
  • [Edit]

ミーロ様 

こんばんは!
ドウダンツツジは、これでどうだん?(寒い・・親父ギャグv-12)とばかりに
2度も楽しませてくれます。
1200年前。。。歴史に弱い私ですが年数でへぇ~~~v-10
目の色が変わりますv-398
早春には、この動画に出てきた達磨さんたちはだるま供養で
燃やされてしまいます・・・

北海道は雪景色なんですね!
寒そうだけど、幻想的な森が広がっているのでしょうね。
インフルエンザに気をつけてね!
こちらは、まだ、少し紅葉を楽しめそうです。
紅葉の写真ばかりで飽きてきたので、
後3回ほど後の記事から、紅葉遊びの写真をUPする予定です。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/06 20:50分 
  • [Edit]

No title 

☆和香☆ちゃん

写真、きれいですね。

僕は写真は駄目だな。

きれいな風景を見て、カメラ、カメラと思わない。

関心が低いんだな。

旅人しても、案外、携帯だったりね。

今度、写真を取るためだけの目的でお出かけしてみるか。
  • posted by 根岸冬生 
  • URL 
  • 2009.12/09 06:25分 
  • [Edit]

根岸冬生様 

こんにちは!

> ☆和香☆ちゃん
> 写真、きれいですね。
お~~~っv-399「写真」と入れられてしまいましたか~v-405
これがなければ、私かとv-398思い切り勘違いしてました(爆)
ネギさんは、お仕事、プライベートで全国各地飛び回っていて、
素敵な風景を目に!脳裏に!心に!残しているのでしょうね。
携帯でもとても素敵なお写真撮っていらっしゃいますよね!
特に~美味しそうなお料理の写真。。。。
いつもひもじい思いでみていますよん(笑)

是非、今度、写真の旅に♪
ブログでのUP楽しみにしています。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/09 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

