微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries



トンボ天国~岐阜県羽島郡笠松町江川~


撮影日 10月3日


以前から気になっていた河川環境楽園近くにある
「トンボ天国」へ行って来ました。
今回の写真は、とても地味です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今にもが降りそうな雲行き 暗い・・・光が欲しい~~~
タカビーさんと村長さんが(*゜O゜*)(9 ̄^ ̄)9 ミカタニナッタル!
登場してくれれば・・・( ┰_┰) シクシク
光と影のコラボで~凸凹な写真が撮れたですが・・・

トンボ天国には、木曽川右岸堤に接するひょうたん型をしたトンボ池を中心に大小5つの池があります。木曽川の河跡湖として残った池で、30種類以上のトンボが生息しているようです。
1ヶ月前まで沢山のトンボが飛び交っていたらしいのですが、時期が遅く・・・
トンボはあまり飛んでいませんでした。
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

今回は野趣溢れたトンボ天国の(= ̄∇ ̄=) ニィ・・・・
エェー、コホンッ!(;-o-)o"
皆様、大変長らくお待たせ致しました。(o*。_。)oペコッ
久し振りに「木間編」を♪(*//////////////ー//////////////*)ボッ
(/▽*\)~♪ イヤァン
間違っても「股間」と変換しないようにお願いします。

次回は真面目に「生物編」でいきます。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


~ トンボ天国1




タイトル 「まどろみ」
彼岸花の位置 ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
木間でないと(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
植え替えて着ましたよ・・・って、そんな事しませんよ。( ̄‥ ̄)=3 フン

~ トンボ天国2




水生植物は60種(オニバス・イヌタヌキモ・デンジソウなど )確認されているそうです。ちょうど、「コウホネ」が咲いていましたよ。
~ トンボ天国3




植物は200種、彼岸花の他にもいろいろな野花が咲いていました♪
~ トンボ天国4




魚類11種、水生昆虫 45種 、その他の昆虫類 408種 生息
~ トンボ天国5





~ トンボ天国6





~ トンボ天国7





~ トンボ天国8





~ トンボ天国9





~ トンボ天国10




樹木類 14種
~ トンボ天国11





~ トンボ天国12




何だかこの冷蔵庫?の扉を開けると・・・多次元にスリップしそうですね。
隣のト~トロ~♪ト~トロ♪

~ トンボ天国13




北側には、昔式の大石による護岸の跡があり、南側には池の中に聖牛(せいぎゅう)という制水工法の構築物が残っています。ここは、木曽川舟運の盛んな頃の港であったそうです。
~トンボ天国





~ トンボ天国16





~ トンボ天国14

*Comment

NoTitle 

なんかとっても風情のあるところなんですね。
ビオトープのような。生物と植物の循環。
昨日、瑞浪市に行ってきました。
雨の予定が暑かったです。
みごと化石をゲットいたしました。
ビックリしました。
ほんとにいいところがたくさんありますね。
  • posted by こ・しゃっぺ村助役 
  • URL 
  • 2010.10/12 00:59分 
  • [Edit]

おはようございます。 

昨日は訪問&温かいコメントをありがとうございました^^

自然の写真が多いので和みますね( ^^) _U~~
木の形にはビックリです!和香さん、よく見つけましたね~
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.10/12 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
何とも淋しげなスポットですね(笑)
こういう写真をい見ると、つちねこさんを
思い出します(笑)
ひっそりしてるから、逆に集中して写真撮影
を楽しめそうですね。
何にもないところだから、何かを見つけて
撮影する楽しみがあるのでは。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.10/12 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はお誕生日なのかな?
ローソクが付いていますね☆
さて、お幾つになられましたのやら~?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
おめでとう( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
  • posted by keroko 
  • URL 
  • 2010.10/12 09:54分 
  • [Edit]

こ・しゃっぺ村助役 様 

こんにちは!
(@`▽´@)/ ハイッ ビオトープです。
完全防備にも拘わらず・・・
虫(蚊?)に三箇所も刺されました(; ̄ー ̄川 アセアセ
肌を露出したのは顔だけなんですが、
何故かそこは刺されず。。。服の上から足と手に
(ノ_・、)シクシク

おっ。。。。助役さんのトマトの匂いが微かにしたような。
なんてね!
化石ゲット~凄いですね♪
夢がありますよね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 10:54分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
(@`▽´@)/ ハイッ 自然界に入ると目が
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
絵になる木間はないかと・・・
忙しく探し回る習性がありまして・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ
探し当てました(笑)
カメラを趣味にしてから、物を見る観点が
変わったようです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 10:57分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
(@`▽´@)/ ハイッ 野趣溢れてはいますが、
トンボの季節も終わり・・・散策する人も殆どいませんでした。
釣り人3人が収穫でした。
つちねこさん、お元気でしょうか・・・
北海道のアザラシから心新たに
関東でそのままキャラを出す勇気が湧き、
お姉系のお店で働いているとか・・・
楽しい存在でした。
男性供養しておきます。 ( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 11:06分 
  • [Edit]

keroko様 

こんにちは!
(@`▽´@)/ ハイッ ありがとうございます。
お姉様ったら~せっかちなんだから。
( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪
グリムス、皆さんの所でも蝋燭点灯してますよ。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
確か・・・私は1月1日に偽お誕生日を設定してあります。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 私はいつまでも20歳ですよ♪
たまには、kerokoお姉さんみたいに年をとってみたものですね。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 11:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

トンボ、トンボ~ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?
撮れなかったのね?(;-_-)σ

股間とイボ痔ばっかりやないか~い(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.10/12 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう、トンボの時期は終わりましたか。
こちらはまだ
トンボが乱舞してますよ。
今日、歩いてたら
衝突してきましたよ。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.10/12 16:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

久々に、ちょっと人恋しい匂いの

写真やね。  あれ?またコメ欄でか!

んで・・・・トンボは何処に?私、老眼進んだのかしら? あらら、みんな一緒に見える・・

 
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.10/12 17:40分 
  • [Edit]

いやーん 

やっぱ☆和香☆さんって
Hだったんやー!(/-\)いやーん

まともに見れない記事だわ!

あ! けろさんが来てる!
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん こんばんは(^^)
トンボ天国っていうところが
あるんだね~。
河川環境楽園は何度か
行ったことあるんだけどね。
お花も綺麗だし、釣りも楽しめる
んだね~。
木間の記事に吹きだしてしまいましたよ(笑)
いつもこういう楽しい記事、期待しちゃってます(^▽^
良い天気が続いてるし、私も楽しいお出かけしたいです~。
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.10/12 19:42分 
  • [Edit]

好感 

こんばんは
股間に好感して頭の中身を時々交換したいです。
私的には鉄塔の写りこみが好きですが
冷蔵庫?に入れられて大気圏を突破したいですね。
和香ちゃんなら自前で飛べるかと。
おならを圧縮して飛べる術を身につけたかと。
ビューンと行きますか!!
  • posted by 敷島 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:15分 
  • [Edit]

Tak@yuki様 

こんばんは!

> トンボ、トンボ~ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?
> 撮れなかったのね?(;-_-)σ
―(T_T)→ グサリッ!!!・・・・・
当たっているだけに
_(-_- )ノ彡☆ばんばん! くやぢぃ・・・・
2匹ほど撮れましたよ ( ̄‥ ̄)=3 フン
明日、UPします。

> 股間とイボ痔ばっかりやないか~い(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(/▽*\)~♪ イヤァン 変な顔して木間の写真見つめないでぇ~~~
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:24分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
トンボは先月はピークだったそうです。
(ノ_・、)シクシク
> トンボが乱舞してますよ。
羨ましいな・・・
トンボ食べたね?食べたでしょ・・・・( →_→)ジロ!
昨夜の食事はBBQ・・・トンボの串焼きだったんだよね☆
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:27分 
  • [Edit]

名無しさん(夢お姉さん様?) 

こんばんは!
ヾ( ̄ ̄*) コレ・・・老眼も進んでいるようですが、
ボケもですよ。
名前が抜けていました。
(((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! トンボですか・・・・
私のフレームに入ってきてくれるよな、
オマヌケなトンボは飛んでいませんでした。
2匹だけ、捕らえましたので明日にでもUPしますね。
トンボ天国へ行って・・・2匹だけとはちょいと情けなくなりました。
ε~ε~ε~(; T_T) テクテク
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:30分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
誰がHですか。
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!と・・・入れるよりは・・・
ツンツン~( ̄ー ̄)ノ川  川・・・と髪を抜いた方が。
効き目大ですね。
(= ̄∇ ̄=) ニィ
タカビーさんはダブルHだよね。
(エッチ&hage)
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ ケロさん、いらっしゃってますよ。
タカビーさんの頭を見て、(= ̄∇ ̄=) ニィ
意味ありげな視線で帰っていかれました。
[岩蔭|]^⌒)bうふっ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:36分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
河川環境楽園の西側駐車場になるのかな?
その入り口付近にトンボ天国があります。
なのに・・・なのに・・・
トンボを撮れたのは2枚だけです(ノ_・、)シクシク
凹みますね~
このような樹海(大袈裟か? 笑)に入ると、
目がらんらん輝いて木間の妖艶な姿を探してしまいます。
連休2日目から、お天気がv-278
秋風に乗って~お出掛けが楽しくなりますよね。
ドライブ記事、楽しみにしています。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:41分 
  • [Edit]

敷島様 

こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!私の頭の中身と交換・・・
そっそれは危険です。
悪戯心が暴走して、制御出来なくなりますよ。
わたくし、自他とも認める(; ̄ー ̄川 アセアセ
大和撫子でござりまするよ・・・
お屁さまなど、この世に登場して20年、
(゜×゜*)プッなんて、したことはございません。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
敷島さんの巨体で、今度、★≠:*:≠゜☆。≠*:・'≠。≠:*:≠゜☆≠(ノ▼ヘ▼)ノ スクリューワープ♪
してくさい。
失敗して、なっちゃんの入浴中に登場しないようにね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 21:45分 
  • [Edit]

和香さん、こんばんは♪ 

先ほどは、ありがとうございました^^

自分も和香さんと同じく、
忙しく探し回る習性がありますよ(^_^;)
いつも情報を探しているようです^^

*自分の使用カメラは、一般的なデジカメです。
 マクロモードで撮ってます。
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.10/12 22:01分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ こちらこそ、ありがとうございます。
トオルさんも被写体を求めて、
忙しくみゅ o(..=) (=・・=) (= ¨ )o みゅ♪
なんですね☆
カメラを持って散策していると新しい発見があり、
新鮮で楽しいですよね。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! デジカメなんですか!
ダイナミックかつ繊細にお花の写真を撮られているので、
てっきり一眼レフのマクロレンズを使用されているものばかりと思いました。
素晴らしい感性とv-91ですね。
Σ(・o・;) アッ v-91ってマッチョ方面でなくて、
技術のことです。はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

