微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


せせらぎ街道~平滝(岐阜県高山市)

撮影日 11月6日


紅葉馬鹿りでばかりで、飽きてきたのではぺこ <(_ _)>
ってなことで、今日は滝です。
せせらぎ街道で有名な滝は「おおくら滝」ですが、今回は諸事情により(滝まで徒歩での上り下りが辛い)スルーして、直ぐに辿り着ける「平滝」へ寄りました。
滝では、シャッタースピードをいろいろと変えて遊びたかったので三脚を持って下りていきましたが。。。歩道が凸凹して狭い(ノ_・、)シクシク他の通行人の方の迷惑になるので三脚使用は諦めて、手持ちでトライです。



~ せせらぎ平滝1





~ せせらぎ平滝2




絞り優先 F値 8.0  ISO 250
~ せせらぎ平滝3




シャッタースピードー優先  シャター速度 1/8秒  露出 - 1・3  ISO 200
~ せせらぎ平滝4




シャッタースピードー優先  シャター速度 1/5秒  露出 - 1・3  ISO 200
シャッタスピード 1/4はブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 手ぶれしまくり・・・
1/5までが限界でした。これ以上、速度を落とすには三脚が必須ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

~ せせらぎ平滝5





シャッタースピードー優先  シャター速度 1/20秒  露出 - 0・3  ISO 160シャッタ速度を速くしました。同じ滝ですが、シャッター速度を変えるだけで、こんなに雰囲気が変わってきます。速度を速くすると手ぶれが少なくなり、ゆっくりにすればするほど、手ブレは生じ三脚、レリーズが必要になります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
~ せせらぎ平滝6





シャッタースピードー優先  シャター速度 1/8  ISO 200
ヽ(__ __ヽ)コケッ!! 苔草?!

~ せせらぎ平滝7





~ せせらぎ平滝8





~ せせらぎ平滝9





~ せせらぎ平滝10





~ せせらぎ平滝11




後ろ足をきっちりと揃えて大和撫子立ちですよ☆~ 大和撫子豚


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
前記事にコメ書いてる間に更新された。。。
ちゃんとお返事書いといてよ(笑)
滝の水量が豊富ですね。
滝を見に行くと、マイナスイオンが発生してるので
気のせいか気持ち良いですよね。
せせらぎの名前に負けてないスポットやね。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

またまたアクティブなさゆちゃん。
いくつかまとめて記事を見させてもらいましたが、
紅葉のすばらしい写真がたくさんですね(^^)

シャッター速度を変えて同じ滝でもずいぶん印象が
違う写真に仕上げているのもお見事です。

この前、お台場で夜景を撮ったとき、やっぱり三脚が
いるなぁと思って、とりあえず買ったんだけど、
実はまだ1回も使っていません。
相変わらずシャッター速度を落とすときは息を止めて
いますが、最近息が続かない、そのうち窒息しそうです(^^;)

シャッター速度を遅くする時には使えない話ですが
ISOは200ぐらいまでしか使わないんですね。
私は三脚を使わないので800ぐらいまでは常用
しますが、やっぱり画質が気になりますよね。


  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.11/11 10:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

山道は狭くて、凸凹が多いのは
自然豊かな証拠ですね…。
三脚を持ち歩くだけでも、大変だったでしょう。
お疲れさまでした!!

平滝も、シャッタースピードの違いで
こんなに躍動感溢れるお写真になるんだねー。
カッコィィゎ♪

大和撫子立ちのブタちゃん…
揃ったおみあしが、キュートデス。  v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.11/11 11:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

プロの技なのね・・・・・

動きものは、勝負なのね・・・・・

カメラはスポーツなのかな?  精神スポーツ?
 心の迷いも写るのかな? 
  • posted by yumeねえ 
  • URL 
  • 2010.11/11 14:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

気合の朝6時起きですから、一杯楽しんで一杯撮らなきゃね・・・で450枚近くはすごい!!
若い証拠だね・・・わたしなんか途中で疲れてしまって
これまでの最高は200枚ちょっとです。

あの~スローシャッターなら三脚を使うべきです。
じっくり構えて撮ると450枚が250枚になるとおもいます(笑
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.11/11 14:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
いつも、ありがとう~
きょうも、良い天気で暖かったです。
素敵な写真ですね。
水とか動いてる物って、難しいよね?
  • posted by 15キロダイエット成功したANZU 
  • URL 
  • 2010.11/11 17:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近は、紅葉の写真より
最後のブタの写真が
気になってしまいます~。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.11/11 18:03分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 夜型から変身しましたので、
朝の更新が多いかもです。
2コメもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
滝の水量もあり、マイナスイオンをたっぷり
吸収してくるのを忘れました。
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
写真撮るのが必死で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、とても空気が澄んで爽快な一日でした。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 20:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

わかちゃん、こんばんは。
難しいことは、わからないので
とにかく、この滝で滑ってみたいな~
気持ちよさそう♪
お天気がよくて、良い写真が撮れてよかったね。
あたしもがんばろうっと♪
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/11 20:48分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
師匠アドバイスありがとうございます。
そうだ!ISO感度を上げれば良かったんですよね。
そうすると、シャッターが早く下りてくれる♪
ISO感度を上げた写真を原寸大でみるとノイズが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ブログUPぐらいだったら大丈夫ですよね。
次回、ISOを上げて撮影してみます。
養老の滝でも行こうかな♪
この滝の水・・・お酒だったと言う昔話があります☆
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

お台場の夜景のお写真、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
手持ちだったんですか!!!!
凄く綺麗に撮れていましたよね。

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 息を止めて・・・
そのまま、卒倒したら笑えませんよね・・・
誰がちびた師匠の脂肪たっぷりの巨体を抱き上げるのでしょうか?
救急隊の方も、ギックリ腰になりそうですね。

師匠のホメホメで嬉しくてv-16の姿に
戻ってしまいました。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 20:55分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(≧∇≦)ノ ハーイ♪ シャッタースピードを変えるだけで、
滝の勢いが全然、違ってきて面白かったです☆
なかなか自分の気に入る写真が撮れなくて、
スピードの数値をカチャカチャ~
無駄に多くの写真を撮ってしまいました。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

舗装されている道だったらネイチャーではありませんよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・やはり・・・自然豊かな写真を
撮ろうと思うと労を惜しまず・・・
自然の厳しさを感じますミ(ノ;_ _)ノ =3

この豚ちゃんの大和撫子風立ち~
後ろ足がキュートでしょ♪
お気に入りなんですが、
体の上部が途切れてしまっているのが
残念です。
丸々~っと体ごと全部撮りたかったです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:13分 
  • [Edit]

和香さんへ 

ご訪問&コメントありがとうございました。

癒される風景ですね~見てて満足感たっぷりです!

ブタサンにも癒しを頂きましたよ~
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:15分 
  • [Edit]

yumeお姉様 

こんばんは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!・・・・・

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
とんでもなです。

カメラは体力、感性、知力~いろいろな物が必要とされて、
奥が深くて楽しいです。
私の場合は、痴的が勝負ですが!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:15分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン 540枚です。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
撮りすぎですね。
やはり、三脚が必要ですよね・・・
せせらぎ街道と言うことで、川と紅葉、滝に拘って
かなり、シャッタースピードを変えて撮ってみたんですが、
手ブレが酷くて・・・・枚数が多くなってしまいました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
次回は、じっくり三脚を立てて構図を考えて枚数を少なく
写真が撮れように頑張ります。
養老の滝でトライしようかな~☆
でも、滝近くはめちゃ寒そうですよね。
(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:22分 
  • [Edit]

ANZU様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとう♪
今日も~暖かくて青空が広がっていましたね。
紅葉を撮りに行きたくて、うずうず~
でも、仕事なので我慢でした。
(⌒^⌒)b うん、水、動物、
動いてる被写体って難しいよね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:24分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 最後の豚さんキュートでしょ。
この後ろ足が、なんとも言えぬ大和撫子豚風で
お気に入りなんです。
とみさんも、ぶたら~になりましょう☆
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:26分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
夏にこの滝で滑り台代わりに滑ると
気持ち良いよね~♪
なっちゃん、ビキニで登場ね☆
私は、ワンピースで!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 紅葉日和で爽快でしたよん。
でも、気温は4度でしたけど。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:29分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
写真を撮るのに必死で滝のマイナスイオンをしっかりと
吸収してくるのを忘れましたが、
爽快な気分ではありました♪
トオルさんも、ぶたら~になりましょう☆
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:31分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

和香たん こんばんは(*^^*)
自分のところでもいっぱいコメントくださって
どうもありがとうね(*^^*)
楽しいコメントいつも元気もらってまーす(^^)
せせらぎ街道、こんなに綺麗な滝、風景が見れる
ところがあったんだね~。
写真、いつも思いますが素晴らしいですね。
滝の流れる音が聞こえてきそうです。
勢いよく流れてるのがよく伝わってきてます。

紅葉の写真もお見事~~。
私が行ったときは早かったけど和香たんの
写真でいっぱい楽しませてもらいました(*^^*)
今日のぶたさんは立ってますね~。
かわいい~~。一緒にお散歩したいな(笑)
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは なるほど~ シャッタースピードを変えることで滝の雰囲気が変わりますね。まるで絵葉書のような写真、もうプロの域に届いているんじゃないの?

ところで、この前のコメントの返事ですが、「熊さんと豚さん、場外でお相撲とらなかったんですか? そのくみとりも見たかった~~~」 あの~、とりくみでなくて、くみとりが見たかったんですね。熊さんと豚さんが糞尿にまみれているのをバキュームカーが… 
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2010.11/11 22:05分 
  • [Edit]

ほほー 

☆和香☆さん、こんばんは。

シャッタースピードで、えろう感じが
変わりますなぁ。

それにしても、ようこさん…。

臭い趣味でんなぁ!(/-\)いやーん
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.11/11 22:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

三脚が無かったのが残念ね~!
紅葉は綺麗に写ってるね合格( ▼▼)//(ノ××)ノ バシバシ!

豚は...まあ...フゥーッ (*ΦωΦ)y―~~
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.11/11 23:36分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
こちらこそ、いつも心温かいコメントありがとうございます♪
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ こちらの滝はせせらぎ街道の終点付近です。
こちらは少し階段を下りるだけで、奥は大きな岩がゴロンゴロン、
足場が悪いですが、まだ体力的に楽ですが・・・・
この他に「おおくら滝」と言う落差、水量と共に大きな滝があります。
体力仕事・・・看板には徒歩5分と書いてありますが、
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 絶対に間違いだ~!!!!!
しかも、急な坂道、階段を下りていかなくてはならず、
帰りは地獄の階段登りに(ノ_・、)シクシク
ここはスルーしました。
今の体力では・・・・呼吸困難で天国にあっさり
旅立ってしまいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・と言うか・・・根性なしの一言かもです。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

滝と紅葉~思い切り堪能してきました。
りえたんの記事を読んでなかったら、
見頃を逃していたと思います。
ありがとうね!

この豚さん~可愛いでしょ!
りえたん、一緒に歩くのはいいですが、
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ウンコさん、大量にしそうですよ。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:21分 
  • [Edit]

ようこ様 

こんにちは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ スピードを変えるだけで、滝がしょぼくなったり
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
白糸の滝のような流れになったりで、ここでかなり遊んでしまいました。
まだまだ。。。写真初心者で・・背中に若葉マークを背負いながら、
日々、カメラを楽しんでいます。奥が深い・・・


> あの~、とりくみでなくて、くみとりが見たかったんですね。熊さんと豚さんが糞尿にまみれているのをバキュームカーが… 
(ノ>。☆)ノ キャッ  (/▽*\)~♪ イヤァン
やっちゃいましたぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
あの時、書いてて何か文に違和感を感じたのですが。
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
くみとりって・・・・私なんてこと書いてきてしまったんでしょ・・・
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
熊さんと豚さんが糞尿にまみれて・・・どちらが多く出し切るか?
行事さんがバキュームで吸い取り量を量り勝敗を決める~
凄い競技にしてしまいました。
m(。_。;))m ペコペコ…


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:28分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!
やっちゃいました~きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
相撲の「とりくみ」と「くみとり」間違えて、
ようこさんにコメントを書いてしまいました。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
さすが~ようこさん!
面白い突っ込みを入れて下さいました。
日本語正しく使わねば~
相撲が糞尿に紛れたバキューム大会になるところでした。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:31分 
  • [Edit]

Tak@yuki 様 

こんにちは!
次回は三脚を立てて~滝にリベンジしたいです。
あの・・・・合格と言いつつ。。。。
なんで、私・・・tak@さんに殴られてるの???
(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

私もお礼に殴り返していい?
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:33分 
  • [Edit]

( ゚Д゚)ゴルァ!! 

あー

今日の豚、同じ写真使ったな!
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.11/13 00:19分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!

毛根も緩いですが、老眼も(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪~同じ写真は使いませんよ。
ブタさんの同じポーズでも、表情がいろいろ違うのよ。
つぶらな????v-12
瞳でちゃんと見てね~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/14 09:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

