微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


諸戸氏庭園(三重県桑名市)

目覚めるたびに・・・とても愛するあなたの元から離れるのが・・・

辛くて・・・・辛くて・・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

こんなに愛しいのに・・・

いつまででも傍にはいられないのですね・・・


               


               


身を削る思いで、毎朝、あたたの元から這い出します・・・・

そう!私の愛する暖かいお布団さん

ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪


暖冬だと思い気を抜いていたら。。。。いきなりの銀世界!

車のタイヤはノーマルのまま・・・困ったにゃん

前回の記事の頭突きっ ((((-o-)~☆~☆~☆~☆~☆ ((((@_@)ガゴーンじゃなくて!

続き六華苑のお隣にある諸戸氏庭園にも寄り、紅葉を堪能してきました


     諸 戸 氏 庭 園
諸戸氏庭園には、室町時代に「江の奥殿」と呼ばれた矢部氏の屋敷がありました。貞享3年(1686 江戸中期)に、桑名藩御用達商人として全国的にも知られた豪商山田彦左衛門が別邸として購入し拡張整備。杜若池を中心に築庭し、推敲亭(茶室)、御成書院、藤茶屋、藩主を迎える御成門などを建てました。
明治維新のあと山田家は没落、明治17年(1884)頃、庭園と邸宅は米相場で成功し、後に日本一の山林王と呼ばれた初代諸戸清六氏の手に移りました西隣に新しく御殿を建て、庭園を拡張しました。御殿の玄関は当時の外務省の玄関を模し、広間は西本願寺の広間を模していると言われています。庭園の池は「潮入りの池」と称され、海水の干満に応じて景観が変化したが、現在は海水は入りません。道路に面した本邸に付属して小さな洋室があり、ルイ16世様式のフランスのサロン風な調度で統一されています。また、道路に面して煉瓦造倉庫もあります。
庭園が国の名勝に、本邸、御殿など6棟が重要文化財に、3棟が県指定文化財、1棟が市指定文化財に指定されています。
 所  在  地  桑名市太一丸18番地
 電 話 番 号 (0594)25-1004
 開 園 時 間  午前10時~午後5時(春・秋のみ公開)月曜日休園
 料     金  大人:500円 小人(小学生以下)200円、幼児(3歳以下):無料


3.jpg


2056.jpg


1.jpg


2067.jpg


5.jpg


1951.jpg




いつものように、諸戸氏庭園の写真をを阿部真央さんの「I wanna see you 」の音楽と共に見てください!
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは~ 

紅葉が綺麗に写ってますね!

料金分の写真はガッツリいただいた感じでしょうか?

動画の曲は、きよしの方が合うと思います(笑)
きよしと言っても前川きよしですが・・・(汗)
  • posted by BoBo 
  • URL 
  • 2009.12/19 23:07分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!!

かやぶきの家と紅葉がきれいでした。

って

なんか
ラブレターを読んでいるようで
ドキドキしちゃったよ。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2009.12/21 01:49分 
  • [Edit]

BoBo様 

こんにちは!
> 料金分の写真はガッツリいただいた感じでしょうか?
はい、元を撮って?取って来ました♪
って、突っ込みどころはそこですか(≡^∇^≡)ニャハハ

> 動画の曲は、きよしの方が合うと思います(笑)
> きよしと言っても前川きよしですが・・・(汗)
うっ・・・・・BoBoさん・・・・年代が・・・・v-395
そこに出てますね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
せめて、氷川きよしさんにしてください。
私は可憐な乙女ですの、「きよし」と言えば~v-363

きよし~この夜~v-483
星は光~v-484v-354
ですが((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/21 12:05分 
  • [Edit]

しむー様 

こんにちは!
お褒めありがとうございます♪
紅葉ドライブネタが、まだ沢山あるんですが・・・
もっぉ~えぇ~~~って感じに(爆)
いきなり先週末から、雪景色になってしまい・・・
まっ!季節はずれネタはお得意ですので、
このまま強引に引っ張ろうと思っていますのでv-12
お相手してくださいね。

うふふっ~こんな言葉を伝える相手がほしいですv-398
さてと・・・何処行くのって???
むふふっv-398v-398
当然、彼氏狩りにv-363
(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ
クリスマスにお供えしなくては~
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。ちっ違う~~~
備えなくてはv-398
なんてね!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/21 12:12分 
  • [Edit]

No title 

和香さん、こんばんは!
しばらくご無沙汰してすみません。
綺麗な紅葉ですね~e-266
2枚目のお写真が なぜかとっても気になります~~
こういう撮り方って素敵ですね!
そちらも雪が降ったのですね。
車の運転、気をつけてね。
私も 特に下り坂では 手に汗にぎり、ハンドル握ってます・・・e-351

実は 次に書く記事で ブログをやめようと思います。
ずっとやめよう、やめようと思いながら来たのですが やはりこの辺が潮時かもしれません。
また 和香さんのブログは読みに来させて頂きますね!
  • posted by ミーロ 
  • URL 
  • 2009.12/21 22:29分 
  • [Edit]

ミーロ様 

こんにちは!
お久しぶりです♪
2枚目の写真は格子にピント、格子から見える紅葉をボカして撮ってみました。
今年はもう~~満腹~~って位に、紅葉を撮りましたが、
いろいろな視点で紅葉を感じ取ることが出来、秋を思い切り堪能しました!

雪国のミーロさんも、やはり雪道は緊張するんですね。
特に下り坂は、本当に怖いですよね・・・・
自分が気をつけてても、相手がツルツル滑って飛び込んでくることも・・・
お互いに無事故で冬を過ごしましょう♪

ブログが更新されていなかったので、
もしかしたら・・・・・と思っていました。
タックルしてでも・・・って倒してどうする!v-399
ミーロさんの手足にしがみ付いて・・・
止めないで~と言いたいところですが、
いろいろな事情、考えがあります・・・
ミーロさんの出された決断を尊重します。
日々、いろいろな煩雑な人間関係、ストレス社会で生きてる方の
心の支えになっていたミーロさんのブログ大好きでした。
いつも癒しを頂いていましたよ♪
ミーロさんのブログに訪問すると「ほっ~v-344」としたりしていました。
心のオアシスブログ・・・本当にありがとうざいました。
また、何かのきっかけでブログを再開されることを願いつつ・・・

でも、さよならではありませんよね!
これからも仲良くしてくださいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/22 11:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

