微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


治水神社(岐阜県海津市)

今日は冬至でしたね♪
地方によって習慣は違うと思いますが
こちらでは、冬至の日にかぼちゃを食べ パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
ゆず湯に入りますよ♪【~~~ヽ(=^‥^=)丿~~~】イイユダニャ♪
冬至にかぼゃを食べると、厄除け、中風、風邪をひかないと言われています
かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロチンがたっぷり含まれています。
また、柚子湯は、冬至(とうじ)を湯治(とうじ)とかけて生まれたのが柚子湯で、「融通が利きますように」という願いが含まれているそうです。柚子は血行を促進する成分が含まれているとのことですよ!
では!いつものようにドライブ記事に入ります



三重県(六華苑、諸戸氏庭園)の帰路、岐阜県海津市にある治水神社で夕景を撮りに

寄ろうということになり、ちと歩き疲れと運転疲れで・・・

ぐったりモードの私・・・・ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

メインの治水神社の写真がもう~投げやりな写真になってしまいました

しかも、写真('_'?)に気を取られ・・・・

またしても、やってしまいました・・・
   
         

            


            

            
            


タダ撮り(お賽銭忘れた~)参拝も忘れた・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ごめんなさい・・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


治 水 神 社 (水難除・家内安全・御家繁昌・交通安全)
蒼とした松林が広がる広大な境内の中に檜造りの荘厳な治水神社(ちすいじんじゃ)はあります。木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川が集まるこの地域(海津市海津町油島)は、昔から水害に苦しめられてきた地域で、江戸時代(1753年12月~1755年5月)に幕府の命令で薩摩藩が治水工事に当たりました。
当時幕府につぐ強大な力を持っていた薩摩藩に、藩の財政力を弱めるため、その工事を命じましたそうです。この工事で薩摩藩は、30万両の大金と死傷者が多数出た難工事で、幕府役人の圧迫と病に苦しめられながら、血と涙と汗で見事に完成させました。このとき工事を監督した総奉行平田靭負(ひらたゆきえ)は工事中に51名の割腹者と33名の病死者を出し、多額の費用を費やした責任を負い、大牧の本陣(元小屋)で宝暦五年五月二十五日割腹し果てました。1937年に平田靱負正輔を祭神として、治水神社が祀られました。
岐阜県養老郡養老町には「薩摩工事役館跡」「薩摩工事役館跡」があり、大牧の本陣(元小屋)だった場所で、ここで総奉行平田靭負(ひらたゆきえ)が工事の総指揮をとり、そして工事完了後に、ここで自刃されて亡くなりました。
「住みなれし 里も今更名残りにて 立ちぞわずらふ 美濃の大牧」
という辞世の句を残し全ての責任一身におい、悲壮なる最後を遂げたのです。 
現在、顕彰碑のほかに銅像及び辞世の歌碑が残っており、県の史跡に指定されています。

  住    所 岐阜県海津市海津町油島地内
  電 話 番 号  (0584)54-5928
4.jpg

77.jpg

66.jpg


100.jpg

1.jpg

5.jpg

33.jpg

99.jpg
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

冬至にカボチャを食べて、ゆず湯に入るんですか・・・?
ところで上の2つともやったんですか?

あと写真の並び方が・・・
最初に夕陽の写真というのが面白いですね?
それと一番下の写真、個性的ですね(笑)
  • posted by BoBo 
  • URL 
  • 2009.12/22 23:24分 
  • [Edit]

BoBo様 

> 冬至にカボチャを食べて、ゆず湯に入るんですか・・・?
> ところで上の2つともやったんですか?
はい!しっかり実行しましたよv-411
BoBoさんは、柚子湯の代わりにに肥溜めにv-399
かぼちゃの代わりに店頭に売れ残ったハロウィンのかぼちゃの
お化けを空腹に耐えかねて、かぶりついたのでしょうかv-398

> あと写真の並び方が・・・
> 最初に夕陽の写真というのが面白いですね?
って、センスないね!といつもの突っ込みですね。
しかと、裏読みさせて頂きました!

> それと一番下の写真、個性的ですね(笑)
どうせ・・・どうせ・・・・またしても写真が微妙に傾いていますよv-395
これが私の個性ですね(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/23 13:22分 
  • [Edit]

始めまして 

始めまして、和香さん
流れ星と申します。

洋楽ブログやってますが
ごちゃごちゃです。

一眼レフで撮られた写真
夕日をうまく撮られてますね、
撮った人の温かみを感じます。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by 流れ星 
  • URL 
  • 2009.12/23 15:59分 
  • [Edit]

流れ星様 

こんばんは!
ようこそ♪和香の部屋にお越しくださいましたv-411
とても嬉しいです!
流れ星さんのブログ拝見しましたが、
高級感溢れる~素敵な洋楽ブログですね!
写真、ホメホメありがとうございます。
温かみ感じましたかv-398
うふふっ~写真の下でv-42v-42v-42v-42v-42
焚き火をしてみましたv-411
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
こんなトボケた管理人ですが、よろしくお願い致します♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/23 21:48分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!!

またやっちゃいましたねえ(笑)

まあ
縁結びの神様じゃなかったからよかったけど・・・

それにしても
カメラの腕を上げたんじゃないの?
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2009.12/24 01:04分 
  • [Edit]

しむー様 

こんんちは!
はいv-356また、やっちゃいましたv-399
相変わらずです(汗)

えっ!カメラの腕ですかv-344
上がってますかv-411
なるだけ、腕を高く上げて写真を撮るようにしてるんですよ♪
って、そんな意味じゃないっ?????

教会の写真は三脚を借りて撮ったんですが、
カメラの手振れ防止を解除してなかった為、
反対に微妙にブレてしまいました(涙)
しかも、固定を適当にしてるから・・・
やはり、三脚を利用しても写真が傾いてる(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2009.12/24 11:26分 
  • [Edit]

リンク報告 

こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております、鹿児島の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「治水神社訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/GIFUK001.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
  • posted by カミタク(リンク先は「治水神社訪問記」) 
  • URL 
  • 2010.05/16 23:11分 
  • [Edit]

カミタク様 

こんばんは!
リンクでの紹介ありがとうございました!
こちらこそ今後とも、宜しくお願いします。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.05/17 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

