微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


徳山湖~徳山ダム~(岐阜県揖斐郡)

撮影日 11月17日

徳山ダムは岐阜県揖斐郡の揖斐川上流にあった森林98%の大自然に恵まれた徳山村を水没させて建設中のロックフィルダムです(ノ_・、)シクシク
堤高は161メートルでダムの高さとしては黒部ダム、高瀬ダム(高瀬川)に次いで日本第3位であり、ロックフィルダムとしては高瀬ダムに次いで第2位、多目的ダムとしては日本一の高さです。
ダム建設によって出現する人造湖は総貯水容量が6億6,000万立方メートルと、これまた日本一(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
浜名湖(静岡県)の容量の約2倍、東京ドームの約532個分であり、湛水面積1,300ヘクタールも諏訪湖(長野県)に匹敵、雨竜第一ダム・夕張シューパロダムに次いで日本第3位となるそうです。
総工費3,500億円も日本最大です“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!



こちらが観光コースのメインの徳山湖公園から見るダム湖ですが、あまりにもベタベタ過ぎて・・・ウ・・ ウン(・_・;)・・・
~ 徳山湖1




(。-_-。 )ノハイ 要塞ダム・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
~ 徳山湖2





~ 徳山湖3





~ 徳山湖4





~ 徳山湖5





~ 徳山湖6





~ 徳山湖7





~ 徳山湖8



では、皆さんこれから徳山ダムに特別放水しますね。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
☆ヾ( ̄ ̄*)それ~~~~~~~
~ 徳山ダム 2




和香・・・・( →_→)ジロ!・・・・見たことある写真ですが・・・って??
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり バレましたか・・・・
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 5月に徳山ダム特別放水された時に撮って来た写真です。

~ 徳山ダム 3





~ 徳山ダム 4





~ 徳山ダム5





スポンサーサイト

*Comment

思い出したで! 

そやそや!

たしかオイラ、あの写真「てっさ」とか
言うたで!

覚えとる(。´・д・)で

ああ、ひれ酒呑みたい…。
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.11/29 13:33分 
  • [Edit]

綺麗ですね! 

和香さん、こんにちは^^

徳山の景色は絶景ですね、
和香さんの写真で自然の素晴らしさを
改めて感じることができました。
見てるだけで気分爽快な写真です!

どんどん経験値が上がってます、
和香さん、よく頑張りましたね^^あっぱれじゃ~
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.11/29 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

徳山ダムは、
日本のなんでもかんでもベスト3に入るような
すごいダムなんだねー!!

見たコトあるお写真は、徳山ダムでしたかぁ。
  (*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
私も覚えてるょ。
コレ、なぁ~んだ!! みたいなクイズで…。
私は『滝』って答えたような。
改めて、アートな模様だよね!! v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.11/29 14:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちらりと見える山は少し白銀?

澄み切ってきれいね。徳山ダム情報、誤報あったかな?

池田の人たちからの情報なので未確認です^^

水没した徳山村と水没をとめたきとう村。両方につながりを持っている奇縁を感じます。 秋の終わりのいい感じの写真でしたね^^

  • posted by yumeane 
  • URL 
  • 2010.11/29 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ああ、この放水の様子、圧巻でしたよね。
しかし、今頃また登場するとは。
新しいネタで勝負して頂戴(笑)
黒部や高瀬に続くんだぁ。
こじんまりしたダムか思ったら、豪快なスケールなん
ですね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.11/29 19:36分 
  • [Edit]

こんばんは。 

和香たん こんばんは(^^)
徳山ダム、とっても大きいんだね~。
徳山湖公園から見たダム湖の写真どれも
綺麗ですね!
なかなかダムの放水って見れないんだけど
見せてもらえてありがとう~。
勢いよく流れる水の音が聞こえてきそうです。
和香たん、冬眠されちゃうと寂しいので
寝ないで~~(^^)
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:02分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
ダムの放流をグルメで例えるタカビーさん、
面白かったです。
あれを眺めながらレジャーシートを広げて
皆で宴会したら楽しいよね。
ひれ酒でぐいっと~ねv-365
ヾ(゜0゜*)ノアレ・・・大変日本茶になってしまいました。
覚えていて下さってありがとうね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ・・・入れた・・・
ここのブログは、ご機嫌が難しい・・・・

おおきな滑り台だこと・・・・v-12
お尻、燃えちゃう・・・・・


南禅寺オフ会、無事済みました・・・・v-294
参加のお誘いを よくも断ってくれましたね・・・
和香ちゃんが来てくれたら、酔っぱらいの のぼるさんも
安心して帰れたんだけど・・・
オフ会の記事に、突っ込み入れに来てね

あ・・・先日、お誕生日だったんだね?
遅れましたが、おめでとう v-300
  • posted by ばあさん 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:26分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
ホメホメありがとうございます。
(/ー\*) イヤン♪ 恥ずかしい・・・・
何事も経験~いろいろな被写体に
出会って成長していきたいです。
来年、ブログを振り返るのも楽しみの一つですよね。
でも・・・あんまり成長してなかったら、
凹みます・・・なので楽しく頑張ります。
トオルさんのように壮大な
心に迫る写真撮ってみたいです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:26分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
berryたん、芸術家の感性でほぼ正解~♪
だったの覚えてるよ。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
やはり、皆さん個々の才能ある方面に
想像力が働くのね~☆
(o^-^o) ウフッ タカビーさんはグルメに走りましたし・・・
( ̄0 ̄;アッhirokunさんは・・・きっと。。
編み物の模様の参考にしたかもしれませんよね。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 国道を走れど~ダム湖が続きます。
航空写真があれば・・・大きさが分かるのですが、
私の写真だと、パーツ撮りになってしまって
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ミネラルさんみたいに航空写真撮ってみる?
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
怖いっす。。。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:33分 
  • [Edit]

yumeane様 

こんばんは!
5月の放流の写真は、雪がかぶっています。
秋の写真は、この時点で降雪にはなっていなかったと思います。
徳山情報~誤報???
ナンだろう????
水没を止めた村と沈んだ村・・・
いろいろな思惑に左右されて・・・
今、ダムの必要性について議論されている・・・
今更・・・・と怒りもこみあげてきているでしょう・・

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:38分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 私の写真では伝えきれないですが、
国道を走れど、ダム湖が延々と続いています。
いろいろな場所でのダム湖をパーツごとに
撮ってしまったので、分かりにくかったですよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
新しいネタ・・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
写真の整理が出来てなくて・・・
そのうち出しますって・・・
春まで紅葉シリーズ引っ張っていいですか。
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

下のコメでばあさんのお尻に火付いて
燃え盛ってます。
背負って諏訪湖に放流してください。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:43分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
ダム湖の放水、毎年、GWとお盆に
行われます♪
とても幻想的で、感動しました。
機会があれば行ってみてね。
皆さん、徳山湖公園と徳山会館だけを見て帰られてしまいますが、
是非、訪れたら冠峠までドライブしてください~
とても、素敵な景色が流れていきます。
って、私は徳山の回しものかって感じですよね。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
りえたんの桃太郎神社の紅葉~
めちゃ綺麗だったよん。
見逃して超損した気分です。
(ノ_・、)シクシク

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 記事だけは紅葉の写真で、
梅の時期まで延ばそうと思ってます。
ドライブは冬眠です~雪道の運転苦手なの。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 20:48分 
  • [Edit]

ばあさん様 

こんばんは!

> あ・・・入れた・・・
( ̄0 ̄;アッ ダイエットして入ってこられましたね(爆)

> ここのブログは、ご機嫌が難しい・・・・
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 単なる野獣制限にv-363
引っ掛かっただけだと思います。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

> おおきな滑り台だこと・・・・v-12
> お尻、燃えちゃう・・・・・
この位でないと、ばあさんの野獣のお尻が入りきれませんから
(ノ_・、)シクシク
お尻の燃えつきをダム湖で消したものだから、
ダム湖が温泉になったそうなv-48
めでたし~めでたし~v-315
「ばあさん デカ尻温泉物語」

> 南禅寺オフ会、無事済みました・・・・v-294
> 参加のお誘いを よくも断ってくれましたね・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
やはり、私を食おうとしておびき寄せようとしてましたね。
殺気を感じ、忙しく仕事をしておりました。
(o*。_。)oペコッ
のぼるさんの面倒・・・看たかったっすけど、
ばあさん、その前に・・・
[岩蔭|]^⌒)bうふっんなv-344ことして、
襲ったのではないでしょうか・・・・
精根尽き果てて・・・今頃は・・・
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

成人のお祝いありがとうございます。
これで、皆さんと同じ大人の仲間に入れました。
イタイケナ・・・子猫ちゃんを弄らないでね!
うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:04分 
  • [Edit]

やっぱり 

こんばんは。
なんかそんな感じがしたんだよね。
どっかで見た場所だな~って・・・

そうそう、紅葉とお船の景色
私が撮ったやつに、すご~く似ているね。
やっぱりお天気がいいのが一番♪
良いお写真もりだくさんでさすがです!!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:46分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
引き伸ばすネタが苦しくなったんで、
5月の写真を再UPしました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(⌒^⌒)b うん なっちゃんの写真を見て
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー? 私の撮って来た写真と
似てるって!
けど、なっちゃんの写真はボートが一杯だったね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/29 22:03分 
  • [Edit]

こんばんは。 

みたことありますね~。
あの素晴らしい放水の絵はまさに以前のものですね~。
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:05分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんばんは!
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー 新婚旅行中にコメントありがとうね♪
m(_ _"m)ペコリ
引き続き~エンジョイです♪
ラブラブな旅を~v-344

覚えていて下さってありがとうね。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! まさにあの時の放水です。
こんな時に、使いマワシが出来るとは!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:02分 
  • [Edit]

徳山ダムって 

世界でも有数のダム湖なんですね。
紅葉が美しくて静かな水面で 写真の人たちみたいに
のんびりボートを漕ぎながら 景色を見ていたら
気持ちいいでしょうね~。

ダムの放水写真覚えていますよ、 きれいな
幾何学模様で 墨絵にも通じるようなモノクロ写真が
またいいですね。 勢いよく流れる滝を止まったように
撮るってむずかしそうですが・・・ すごいな。 
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.11/30 07:52分 
  • [Edit]

lavande様 

こんにちは!
美しい紅葉を見てたら、
時間がΣ(・o・;) アッと~いう間に過ぎ去ります。
あちらこちらもo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
欲張ってしまったので、来年は2,3箇所でのんびり
紅葉を楽しみたいと思います。

放水、水墨画のようでモノクロに見えますよね。
でも、モノクロ撮影ではないんですよ。
とても神秘的な水の造形で驚きました。
最初は、シャッタースピード優先で撮っていたんですが、
なかなか、スピードをあわせることが出来ず
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
絞り優先、F11で撮りました。
紅葉も、無難にF11で・・・
困ったときのF11作戦です。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

