微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


秋の風物詩~連柿~(岐阜県山県市伊自良)


撮影日 11月23日



岐阜県山県市伊自良地区での秋の風物詩~連柿~です♪
干し柿に適した細長い形の渋柿30個を一連にして軒先や柿架に吊るす「連柿」は、この地域の伝統として、今も30軒程の農家に受け継がれています。

~ 連柿1




橙色の玉すだれのようですね。
~ 連柿2





~ 連柿3




日中は日差しを浴び、朝晩に冷えた秋風に約1ヶ月さらされることで、あめ色に変色し、自然の甘みが凝縮され特に迎春用の贈答品や縁起ものとして人気があるようです。
~ 連柿4





~ 連柿5




連柿は、「伊自良大実(おおみ)」と言う渋柿を使い、
それを竹串と藁の縄により1連30個に編み上げます。
1mほどの長さに連ねられた連柿を、農家の軒先や柿架に吊るす昔ながらの手法で生産されています。

~ 連柿6





~ 連柿7





~ 連柿8





~ 連柿9




のぼるさん・・・美味しいお蕎麦屋さんの前で撮りました。
この日は早朝からドライブに出ておりましたが、甘南寺~伊自良湖~連柿~蕎麦屋さんと移動していたら、時間が遅くなり、同郷の「のぼるさん」に教えて頂いた伊自良の美味しいお蕎麦屋さんの営業時間に間に合わなくなりました。(ノ_・、)シクシク
道に迷い・・・細い道を通り抜けなんとか辿り着いたのに・・・
店が閉まっていた~ぁ~ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

~ 連柿10





~ 連柿11




~ 連柿12

ちなみに我家も、軒下に吊るし柿成熟中です。少しだけどね☆
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
ん~おいしそう。よだれがでてきそうです。
でも今食べると渋いんですよね。
写真を撮っていて思わず食べたくなりませんか?
こういう風景はこちらでは見れませんので羨ましいです。

それにしても見事に連なっていますね。
実物を見てみたいです。

  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/05 19:37分 
  • [Edit]

こんばんは。 

ほえ~。
柿を干しているだけなのに、これだけ芸術的に見えるのは凄いですね~。全国様々な風景があり、楽しいですね~。
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/05 21:00分 
  • [Edit]

今年は柿の当たり年? 

☆和香☆さん、毎度!

いや-、ウチもね、頂戴した柿が
無茶あるんだよ。

10キロはあるかな(ノω`*)

何か、いい食べ方ないかな~。
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.12/05 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
こうやって見ると、圧巻な眺めですね。
ここら辺は、柿の産地なんですかね。
オレンジのカーテンみたいで、秋の風物詩に思えます。
私は、干し柿は苦手なんですよ。
パリっとした方が好きですね。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.12/06 08:59分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんにちは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 美味しそうでしょ♪
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 一つポチ☆って取って食べたくなりましたが、
まだこの段階では渋いですので
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
買いませんでした。
自宅でも。。。なんちゃって連柿してあるんで、
それを食するのを楽しみにしました。

一枚目の写真の連柿はカメラマンさんの撮影スポットに
もなっているんですよ。
一言お声をかければ、お庭で撮影させてくださいます。
来秋、伊自良湖と甘南寺の紅葉、連柿を見にこちらへ
お越しください♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:00分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんにちは!
(⌒^⌒)b うん 干し柿がこれだけ連なると芸術作品になりますよね。
見てて~~~おっつ凄いと思いました。
伊自良地区では、秋の風物詩とされカメラマンさんたちの間での撮影
スポットになっています。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:05分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!
柿は体に良いからね~☆
沢山食べて下さい。我家も毎年、この季節は、毎日柿三昧です。
柿ジャムにして食べると美味しいそうですよ。
料理人タカビーさん、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
腕を振るってください。
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
そっそれは、腕を振り上げて
ドツイてますやん・・・・
(ノ_・、)シクシク

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:11分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 岐阜県は柿の産地でも有名なんですよ。
この時期、どこの家庭でも柿三昧の日々になっていると思います。
連柿はこちら(山県市)で栽培されている渋柿ですよん。
もともと近江地方にあった柿を持ち込み栽培したことが名前の由来となって
「伊自良大実柿」とも言われています。
パリっとした柿ですね。
歯をパキっと折らないように気をつけてください。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! そんな年では・・・無いでしたね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

一枚目は、凄い迫力ですね。
この場所は知りませんでした。参考になりました。
カメラ愛好家のスポット・・・・休みの日は避けた方が
よさそうですね。
蕎麦屋さんの隣の家も四段吊るしで凄いなって思いました。
でも、山県の柿写真はUPしないまま過ぎてしまいました。
UPせず正解でした。和香さんの写真の方が凄いもの!!
来季再チャレンジします。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.12/06 10:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄い干し柿の数ですね。
我が家とは、大違いです(笑)
しかし、何で干すと甘くなるんだろうか?
不思議です。

(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.12/06 11:43分 
  • [Edit]

カッキーン( ̄∀ ̄) 

こににちにゃん♪
あははは(笑)
これはお見事です。
まるでお家の外壁のようで
しかも玉すだれのようにもみえて
熟すまでの時間、待ち遠しいですね。
こういう景色、伝統がいつまでも続いてほしいです(≧∀≦*)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/06 16:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

オオーw(*゚o゚*)w v-352v-352v-352
干し柿アートですね!!
誰がこんなに見事に干しちゃうんでしょうか。

実は私も干し柿、苦手なんです。
なぜか拒絶反応してしまうのです。
食べろと言われたら、食べられなコトもないけど
好んでは食べられないもののひとつです。

o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!!   タカBさ~~~ん!!
今年、長女の結婚式のお料理に出てきたょー。
フレンチだったんだけど…
フォアグラと干し柿のソテー?だったかな。
今後、フレンチなんてことはありそうもないから
私は、あれが最初で最後かもー。
タカBさん、作ってみるー?    v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.12/06 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

荘厳な風景ですね~

このままでも、ふっくらと美味しそうじゃないですか^^
でも・・・・渋柿渋柿と・・・・・
 なますに入れると美味しいけど、ちょこっとだよね~

柿は身体を冷やします。 昔は考えなかったけど今は

ひとつ食べると「あ、冷える~」とセンサーが反応します(笑)   晩秋にふさわしい風景ですね~
  • posted by yume姉 
  • URL 
  • 2010.12/06 17:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

!沢山の干し柿、

これほどの数を見たのは初めてですね!
こうして見ると柿も綺麗なものです^^
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.12/06 21:12分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
一枚目は伊自良湖から下りてくると
左手に「平井」というバス亭が見えてきます。
25mほど通り過ぎ一本目の曲がり角を左折~
細い道を道なりに走っていくと右手に見えてきます。
って、今説明しても、来秋忘れてしまってますよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また、そのときにね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪
ご謙遜して~いつも素敵な写真ばかりで、
私なんて100年修行しても追いつきません。
写真は感性と心情も必要ですよね。
まだまだ、20歳これから心も腕も磨いて精進していきたと思います。
いろいろ教えてくださいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:00分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
こちらは商用の干し柿ですから、
凄い数になっています。
とみさんっちのは家庭用だもんね♪
熟する時が楽しみですね。
そうそう~陽を浴びて渋柿が
甘くなるの~魔法みたいですね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:02分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんワンコv-286
家全体が柿で覆われて~
一番太陽の陽射しが恋しくなる時に、
柿で覆われて家の中が暗くて寒いかもしれませんね。
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
でも、文化を伝承していくのは大変ですが、
守っていってほしいですよね。
渋柿でなかったら、即買ってその場で食べていたと
思います。
出荷は12月中旬なんですよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:05分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 干し柿アートです☆
家族総出で作られているようですよ。
この家のご主人、とても気の良い方でカメラマンさんが訪れる度に
笑顔で庭へと迎い入れてくださいました。
(o*。_。)oペコッ
何だか・・・買わないといけないかな・・・と思いつつ・・・
まだ渋柿だしね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
感謝の気持の心を置いてきました。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

berryたん、干し柿苦手なんですね☆
幼少の頃、おやつとして食べていたんですが、
毎年、初物は美味しく感じるのですが・・・
季節の終わりには・・・・・・
( ̄‥ ̄)=3 フ・・・・ン・・・って感じなっちゃいます。

> フレンチだったんだけど…
> フォアグラと干し柿のソテー?だったかな。
お~~~~~っ、美味しそう!
干し柿のソテー~オサレですね☆
タカビーさんならアレンジ出来そうね!
ソテーだけ(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
フォアグラまで食卓に出さないと思いますが。。。
でも( →_→)ジロ・・・・・・・
何処どこの市場でとても安く売っていたんですわ!
とか言ってね・・・記事にしたりしてね。
(*≧m≦*)ププップッ

こっしゃべさんの柿のジャムのレシピも
気になっているのですが、お留守のようですね・・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:18分 
  • [Edit]

yumeお姉様 

こんばんは!
(⌒^⌒)b うん とてもインパクトのある光景でした☆
毎年、こちらの秋の風物詩になっています♪
見た目・・・とても美味しそうですが渋柿です。
ちぃいとツマミ食い・・・など出来ないようになっています。
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
柿は体を冷やすと言われていますが、栄養の宝庫とも聞いています。
この時期、毎日・・・柿・・・が出ますので、
適度に食べています。

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!ですよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:21分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 家の外壁が柿に囲まれております♪
山県市の秋の風物詩とされていますよん。
これだけの柿が連なると、芸術作品となってしまいますよね。
まだ渋柿でしたが・・・美味しそうでした。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:24分 
  • [Edit]

すっげー(@@) 

これが柿だからいいけど、銀杏なら臭いだろうね
ボーーー ( ̄Ω ̄) 

  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.12/07 13:34分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

こんばんは!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 柿だからいいものの。。。
銀杏だったら、諸さんのお尻のような
(; ̄y ̄)c●~~クサイ。。。臭いで・・・
(_△_;〃 ドテッ! 悶絶です・・・

どうか毎晩、お風呂に入って
お尻洗って下さい。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/07 21:27分 
  • [Edit]

久しくご無沙汰でした^^ 

☆和香☆(サユサユ)ちゃん、お久しぶりです^^
家も150個ほど下げましたが、この膨大な干し柿の簾のようなのを見て驚きました! 
パチパチパチ拍手!フェバ!お見事です!
とっても綺麗な干し柿の並びを素敵に撮影されましたね^^
こんなステキな被写体を眺められる和香さんが羨ましいです。
干し柿の舞台装置(やぐら)をみた家内は、ヒィィィすごいと驚いています(笑)

◆お誘い頂いたブログ復活の件ですが・・・なかなかムリ^^
それでも先月下旬に、やっと少々ですが(笑)
私の大好きな・・・Ⅱではなく、
右側のリンク先→私の大好きな・・・(旧ブログ)を
4つほど更新しています、恥ずかしい^_^;

(家の干し柿ですけど、もう半分ほど頂いちゃいました(*^_^*)
自分でピーラーを使って剥いて家内と紐で吊るして半日かかりました・・・どうやら家内は毎朝、洗濯物を干しながらパクッと頂いているようです(笑)
どうりでみるみると数が減る訳が解りました^^

また暇な時にお邪魔させてもらいます。
和香ちゃん、ご訪問ありがとうございました^^








  • posted by 87nyan 
  • URL 
  • 2010.12/09 01:15分 
  • [Edit]

87nyan様 

こんにちは!
キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ
nyanさん、お久しぶりです♪
なんと、旧ブログで久し振りにUPされていたんですね♪
( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪~盲点でしたよ!

この度は、フォトコン優秀賞v-344
おめでとうございます。
(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
感動する素晴らしい写真でした!
超多忙のようですがお体を大切にね。
nyanさんのお写真~たま~~にでもいいので、
また、そっとUPして下さいね。
楽しみにしています。

干し柿~150個~☆皮むきと紐で繋げる作業大変ですが、
食するの楽しさを考えると!
頑張ってしまいますよね。
奥様、洗濯物を干す楽しみが(爆)
柿は栄養満天☆
干し柿食べて~ご夫婦とも仲良くお元気で!
連柿は山県市の冬の名物にもなっていて、
家々様々な干し方をされています。

nyanさん、訪問とても嬉しかったですよ。
とっても、とっても忙しい中、本当にありがとうです。

私を 相武紗季ちゃんと勘違いしてたnyanさん♪
教えてくれたお嬢様も元気かしら!
大爆笑事件でしたよね!
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして^^
平井地区の連柿素晴しいですね^^
林道の途中からの平井地区が見たくなりますね
きっと柿色に染まっていることでしょうね

そば屋はカケの秋だけの所でしょうか?^^;
  • posted by クロ 
  • URL 
  • 2011.12/01 21:26分 
  • [Edit]

クロ様 

こんにちは!
初めまして♪
今年は、まだ平井地区の連柿を撮りに行ってないですが、
本当に見事な芸術だと思います。
美味しいお蕎麦屋さんは!
山県市掛にある蕎麦の舎 いじらです♪
男性にはちと物足りない量化もしれませんよ。
クロさんのホームに伺いましたが、伝言板制度ですか?
HPかブログはお持ちではないのでしょうか?
ありましたら、遊びに寄らせて頂きます。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.12/03 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

