微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


松尾池(岐阜市長良)

撮影日 11月21日

 松 尾 池 (岐阜市長良 岩谷渓谷の麓)
山に囲まれた四季折々の景観が美しい岐阜市百々ヶ峰の南山麓にある池です。静かな池の周りの木々が紅葉し、水面に写る様は穏やかな古里の雰囲気です。水面に浮かぶ水鳥も訪れる人を歓迎してくれます。冬には、マガモ、オシドリ、オナガガモが水面を優雅にのどかにスイスイと泳いでいます。池の畔には白川郷から合掌造りの農家を移築して建てられた川魚を食べさせてくれる料亭がありましたが・・・・
今は休業中・・・放置状態・・・
茅葺屋根が風で池の中にポッチャンと落ちるようになり・・・青いビニールシートが張られておりました。


ビニールシートで景観が台無しです(ノ_・、)シクシク
~ 松尾池1





~ 松尾池2






オシドリが越冬の為、飛来しきてます♪
~ 松尾池3




東屋からが撮影スポットですが、三脚がずらりと並んで、超お高そうなカメラと望遠レンズが!
とても入り込めそうにもないので、ちょいと離れた遊歩道の木間からパチリです。

~ 33




ヤマガラは掌にヒマワリの種(東屋に用意してあります)を載せ待っていると飛んで来てくれますよ。
~ 松尾池4




この日は珍しいトモエガモをキャッチすることが出来ましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
頭に緑のラインが目印だと教えて頂きました。

~ 松尾池5




池は紅葉で幻想的な色に染まり・・・・
~ 松尾池6




池の奥の岩谷渓谷を少し入ると二段となる「萩の滝」があります。
~ 松尾池7





~ 松尾池8





~ 松尾池9





~ 松尾池10





~ 松尾池11





~ 松尾池13





~ 松尾池14
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

和香たん、こんばんは☆ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

今日もバタバタの一日だったので
お邪魔してみたら…
もう、新しい記事になってたょー!! ( ̄Д ̄;;
↓ わかさぎ釣りも
こちらでは、諏訪湖の穴釣りが有名で
私も子どもの頃から、よく食べましたょ。
唐揚げにして、
三杯酢と長ネギのスライスを散らして…・
が、定番です。
長女の嫁ぎ先の近くでは
パック詰めで、わかさぎの唐揚げが
塩味や、甘辛味で売っていて
あちらのお母さまからも、よくいただきます。

オシドリの、鮮やかクッキリ模様はキレイねー♪
相変わらず、粘って撮りますねー!!
目が覚めちゃったょ!!…このカラー。
って~…
これから、もう寝ます。 (+.+)(-.-)(_ _) ..zz
最後に、ココに来ちゃった!! v-415

明日も元気で、頑張ろうね。
   o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪   v-484      v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

追伸…

撮影時に
ブルーのビニールシートを目にした日にゃぁ…
切ないよねー。
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:47分 
  • [Edit]

おはよう(゜▽゜)/ 

ブルーシートは味気ないよね~

つぶあんのおまんじゅうに、からしをぬったような味でしょう( ̄∀ ̄)

ところで「木間」はなんてよむの((笑´∀`))ヒャヒャ
( )←かっこをつけておいてくださいな!

さてさて、水面の色合いがいいよね~
あたしは、いつも狙いを定めて波動方合わせしますよ~
ヤマト風にピント合わせしたつもりなんだけど~
わかったかな~?( ̄・・ ̄)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/09 08:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
こちらでいつもいろんなスポットを紹介してもらってると
何にもないと思っていた岐阜県が、いやに魅力あふれる
県に見えてきます(笑)
地味だけど、写真愛好家がたくさんいるんですから
きっと名勝地なんでしょう。
水面と紅葉、安らぎを感じさせてくれた瞬間だったでしょうね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.12/09 08:45分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 昨日はオフだったんですが、
寒くてドライブに出かける気にもなれず、
写真をいろいろ整理しつつ、引き延ばし作戦を緻密に練り(爆)
そして、(= ̄  ̄=) Zzzz・・・しておりました。
もう~体は冬眠のスイッチが入ってしまったようです。

ワカハゲ釣り。。。エサジャ(。・_・。)/ポイッ!!⌒>゜>>~ v-208
たっタカビーさんが釣れた(; ̄ー ̄川 アセアセ
なんてことではなく!
ワカサギ釣り~諏訪湖はやはり本格的に
氷上から穴を掘り掘り~なんですね。
寒さで身が引き締まってて
ワカサギのから揚げ☆格別美味しそうですね♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ じゅなちゃん、美味しい新鮮な
ワカサギを沢山食べて、カルシウム沢山吸収!
元気にスクスク育ちますね☆

オシドリの鮮やかな色は目を惹きます♪
素朴な池にハゲてました。
berryたん、最後の訪問お疲れさまでした。
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
ゆっくり休めましたか?
今日も一日~頑張りましょう。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 11:42分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは!

(。-_-。 )ノハイ・・・・・
切なくて・・・・風になってビニールシートを
吹き飛ばしたくなりました。
でも・・・力加減が出来なく茅葺屋根全体を
吹き飛ばしてしたらエイライコッチャ・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

甘南美は、陽があたる時間が限られているので
私はいまだにボツ写真ばかりです(>_<)

松尾池・・・やはり野鳥撮影者の団体がいつも居座っていて
近寄りがたいですね・・・・。
そうそう、ここではないですが蘇原だったかな
三脚放置騒動を思い出します(笑
昨年に比べるとほんとに野鳥の撮影も上達していますね。すごい!!
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.12/09 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近ちょっと個人的に、バタバタしてたんで
読み逃げばかりでした。

野鳥も、うまく撮れてますね。
私のコンデジでは
絶対無理な写真です。


(^-^)/
  • posted by とみさん 
  • URL 
  • 2010.12/09 16:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクプクと太って
美味しそうな オシドリですこと ほほほほほっ
  • posted by グルメなセレブ  
  • URL 
  • 2010.12/09 17:54分 
  • [Edit]

和香さんへ 

おしどり、カワイイですね!
おもちゃかと思いましたよ^^

どれもキレイに撮れてて羨ましいな~
カメラ歴4ヵ月ちょいだからね~
最近はデジカメ限界を感じてます(^_^;)
素敵な写真をありがとね~




  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.12/09 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
恐るべしビニールシートですね~(^-^)
ここは僕が行った松尾さんとは違う松尾さんみたいですね(^_^;)
でもこの時しか撮れない光景には変わりないはず・・・
  • posted by X富士 
  • URL 
  • 2010.12/09 20:36分 
  • [Edit]

なちゃん様 

こんばんは!
> ブルーシートは味気ないよね~
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
せめて、茶色シートにしてほしいよね・・・・
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
桜の季節には修復されていると良いな。
> つぶあんのおまんじゅうに、からしをぬったような味でしょう( ̄∀ ̄)
そうそう~って、それは何かの罰ゲーム状態ですが
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

> ところで「木間」はなんてよむの((笑´∀`))ヒャヒャ
木間はv-363「コカン」ですよ♪
静かなコカンの森のハゲから♪
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!・・・何か違うような気が
しないでも(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

> あたしは、いつも狙いを定めて波動方合わせしますよ~
> ヤマト風にピント合わせしたつもりなんだけど~
> わかったかな~?( ̄・・ ̄)
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
なっちゃん、さっぱり意味わかんない~
ヤマト風って?
宇宙戦艦ヤマト?見てないから分かんないよ~
大和撫子風だと理解出きるかも。
ウ・・ ウン(・_・;)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 20:54分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私も、昔は岐阜は何もなく面白味のない所と!
他府県へと出ておりましたが、
今は、地味だけど素朴な自然の美しさがある岐阜が
とても好きになりました。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ こちらは珍しい野鳥がいて、
バードウォッチャには溜まらないスポットでもあるみたいです。
野鳥と肌を合わせることも出来ますよ
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 20:59分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
ウ・・ ウン(・_・;)私も到着した時は、陽がなくて池の回りを
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oしてました。
陽がないと私のカメラ辛いです・・・
曇りか日陰モードに切り替えないと
紅葉の色が出てくれません(ノ_・、)シクシク

松尾池~そう~あの連帯感ある野鳥撮影団体さん・・・
入り込めないです。
東屋でちょろちょろと三脚の間に手持ちでカメラを
潜入させた程度です。
東屋の東側1/3がカメラ立ち入り禁止になっていましたが、
堂々と三脚を立てて皆さん、一日待機って感じです。
きっと、観光客から苦情が出ての策だと思うのですが・・・
せめて、少しくらい場を空けてくれてもと思います。
その点、三脚放置事件の蘇原は!
一見さんさんでも仲間に入れてくれる優しさがあり
良かったです。
よく覚えていましたね♪
ありがとう☆
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:07分 
  • [Edit]

とみさん様 

こんばんは!
読み逃げでも遊びに来て頂いて
とても嬉しいですよ。
ありがとうございます♪
暫くは紅葉シリーズ続きますから、
置いてきぼりにはなりませんよ。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

私のレンズもこれが精一杯でした。


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:10分 
  • [Edit]

グルメなセレブ様 

こんばんは!
車飛ばして・・・オシドリを
焼き鳥にするつもりがv-363
反対にお尻襲われて、
チャーシューにされないようにね!
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
v-316 鏡餅も作らないとね!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:13分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
色が鮮やかで可愛いよね♪
他の鳥が霞んでしまいます。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! カメラ歴4ヶ月なんですか!
驚きです☆お花のお仕事とかされているのでしょうか?
表現力、感性がとても素晴らしいです。
私のカメラもデジカメよりも画素数が少ないという・・・
厳しい現実が(ノ_・、)シクシク
石の上にも3年・・・後1年頑張ります!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:17分 
  • [Edit]

X富士様 

こんばんは!
(@`▽´@)/ ハイッ 恐るべしビニールシートでした。
到着して・・・(_△_;〃 ドテッ!・・・・・
ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o
でも、この時しか撮れない写真でもありますよね。
記念に残しておきます。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

> ここは僕が行った松尾さんとは違う松尾さんみたいですね(^_^;)
ヾ(@゜▽゜@)ノきゃはは_(__)ノ彡☆バンバン!!
X富士さんの松尾~私もこの突っ込み入れたくなりました。
炭鉱廃墟の松尾さんだったとは!
ものすごい違いですよね。
心に迫る写真でした。
いつか岐阜にもお越しくださいね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

オシドリがきれいに撮れていますね。
うちの近所ではこんなきれいなオシドリを
見たことがありません。

これから渡り鳥が来て、いろいろきれいな
鳥が撮れるシーズンですね。

  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2010.12/09 23:37分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
オシドリで有名な池ですが、他にも
いろいろな野鳥が訪れバードウォッチャさんの人気の
スポットなんですよ。
ですが・・・・私の腕では鳥は難しいです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
三脚で狙うと・・セットしてマゴマゴしてるうちに
逃げられたり。。。首をふりふりされて写真がぶれたり・・・
しかも、私の望遠レンズでは。。。長さが足りない
(ノ_・、)シクシク 石の上にも3年・・・・
足がしびれてきましたが、300mmのレンズが欲しです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/10 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

