微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


篠尾山 円興寺の紅葉(大垣市青墓町5-880)

撮影日 11月27日


  篠 尾 山  圓 興 寺
延暦9年(790)最澄が木像聖観音菩薩を本尊として大伽藍を建立しました。承応元年(1652)の雷火で焼失、万治元年(1658)現在地に再建されています。平治の乱で敗れた源義朝は東国への逃避行中に美濃源氏の拠点であるこの青墓の豪族を訪ねて落ちのびて来ています。次男朝長自害の時当時の住職が手厚く葬った縁故で朝長の遺品や源氏一族の位牌が遺されています。
 


こう~ワサワサと紅葉が豪華に枝垂れてるととても綺麗なんですが撮ると紅葉が潰れてしまいます(ノ_・、)シクシク 紅葉の要塞のようです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
~ 円興寺1





~ 円興寺2





~ 円興寺3





~ 円興寺4





~ 円興寺6





~ 円興寺7





~ 円興寺8





~ 円興寺9




山茶花の季節になりましたね♪
~ 円興寺10






~ 円興寺11





~ 円興寺13




大垣市指定特別保護樹 クノノキ 樹齢 約300年
幹周り 3.40m  樹高 20m
~ 紅葉遊び6





~ 紅葉遊び7





~ 紅葉遊び8
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

和香たん、おはよー♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪ 

紅葉、こんなにキレイなのに
わさわさしてると、お写真ではよさを伝えるのが
難しくなるのね?
樹齢約300年の樹も、見事です!!
この時期に、まだ緑の紅葉があるって言うのも驚きねー。

山茶花の季節だけど…
こちらでは見かけないのょ。
子どもの頃歌ったあの歌も
見たコトなかったから、あんまり実感がないままでした。
毎年、こうしてお友だちのところで拝見するの
とっても楽しみです♪    v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.12/14 07:58分 
  • [Edit]

なっちゃんは ばさばさ 

おはよう(゜▽゜)/
わかちゃんは。
わさわさだっていうけど
私が同じものを撮ったとしたら
ばさばさかもね(^-^;

そこはあれよ~ あれ( ̄∀ ̄)
サバサバ~って 流すのがあたしのいいところ♪

たっぷりどっぷりと油漬けみたいになると
べっちょりになってしまうので
きをつけてとりたいわ~

なんの話してるやら、べったりした暗雲が広がっている
京都からお伝えしました((笑´∀`))ヒャヒャ

★紅葉から、わさわさ~ってみえる景色いいね~
ナイスです~♪
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/14 08:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今年は、紅葉の色づきがいまいちなんて言われて
ましたが、十分迫力があって見事んばように見えました。
樹齢300年もの時間が流れたからこそ、こういう美しさ
が出るんでしょう。
和香さんも年齢を重ねて、美しさに磨きをかけて頂戴ね(笑)
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.12/14 08:47分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(@`▽´@)/ ハイッ って威張って返事する場面ではありませんが、
私の腕ではワサワサと豪華に絡みあってると、
葉が潰されて・・・甥の塗り絵状態に
なってしまいます(ノ_・、)シクシク
ついつい~樹齢何百年と聞くと、木に抱きついて
英気をもらってしまう私です。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

あれあれ~beeryたん地方はサザンカが咲かないのね。
寒いから、樹氷のようになって育たないのかしら。
花が咲いても即、凍ってしまって、
これぞまさしく、天然のブリザードフラワー♪
ってか・・・その前に花が咲きませんね
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
先日、のぼるさんのコメント欄で、
サザンカの歌を熱唱してきたばかりですが、
では、ここで!

サザンカ、サザンか?聞いたけど♪
焚き火だ☆ポップだ☆様々だ!
あたろうか~聴くべきか♪
北風、ぴ~ぷ~サザンカだ!

お粗末様でしたぺこ <(_ _)>
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 10:09分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんにちは!
タイトル「ばさばさ」で、なっちゃん髪の手入れしてなくて、
バサバサ??なんて思いました。
紅葉の話ね~
( ̄0 ̄;アッでも髪の手入れに気をつけてね!
静電気は禁物よ!
水分頭から、じゃぶじゃぶ入れてね!
油は付けないほうがいいわよね。
べったり、オヤジ頭になっちゃうからね。
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー? 写真の話でしたね。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 暗雲に塔の一刺しが
良いアジ出してる写真になってたね。

サバサバと流して~来年!
お互いに写真もですが、ムフフも頑張らないとね♪
hirokunさんから葉っぱかけられてますよ!
と言うか・・・新緑の葉はないからって、
枯葉を私たちにかけていきましたが。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
v-509v-510の出会いを期待してるのかしら。
詳しくはhirokunさんっちで。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 10:19分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
(@`▽´@)/ ハイッ 紅葉のように~
人生~寒暖の道を潜り抜け~
美しく心を輝かせたです。
頑張るねv-91 v-91
外見は、幹周りのように~
もう少し太くなりたいな♪
( →_→)ジロ! その脂肪、少しもらってあげようか?
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

樹齢300年・・・英気を養っても来ました。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 10:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

紅葉は「こうようっ」っていう写真ですね(爆)

タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
  • posted by keroko 
  • URL 
  • 2010.12/14 16:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

青紅葉・・・・好きです!

もう終盤ですね。 師走の紅葉・・・・気ぜわしく散る、のかな?   清見はもう、雪だそうよ・・・・今年は豪雪覚悟
みたい。  クスノキを見て、そういえば、あの棚田の
もこもこのお化けの木はどうしてるのかしら?と思い出したよ。 まさか昼寝もできまい(笑)
  • posted by yumeねえ 
  • URL 
  • 2010.12/14 18:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

3枚目、とてもインパクトがあって好きです。
秋の終わりを感じる一枚です。
ここの写真、とうとうUPしないまま終わりました・・・・。

ここの入り口に石碑があります。
「遊びをせんとや うまれけむ」って・・・・この設立に昔
関わったので懐かしいです。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.12/14 20:04分 
  • [Edit]

こんばんは。 

和香たん こんばんは(*^^*)
圓興寺、青墓にあるんですね。
お寺さんのこと詳しく書いてもらえてて勉強になりましたよ。
わさわさ垂れ下がってる紅葉も見事で綺麗です~♪
和香たんの撮られる写真、いつも素敵です♪
山茶花のアップの写真もとても綺麗(^^)
今日もいっぱい楽しませていただきました(^o^)
素敵な場所、ほんとよくご存じの和香たんですね♪
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2010.12/14 21:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
これだけ真っ赤かだと迫力さえ感じられますね。
和香さんの写真らしい写真だと思います。

今年は紅葉をあまり見に行けなかったので
ここにお邪魔して紅葉を楽しませていただきました。
ありがとう。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:41分 
  • [Edit]

keroko様 

こんばんは!

> 紅葉は「こうようっ」っていう写真ですね(爆)
(≧∇≦)ъ ナイス! 突っ込み♪
まだまだ、ボケてませんね~
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

> タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
にゃんと逃げ足も速い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
足腰、頭も達者で何よりです。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:45分 
  • [Edit]

yumeお姉様 

こんばんは!
師走の紅葉~何だかぽつり取り残されているようで、
淋しい気もします。
清見は雪・・・・寒そうですね・・・
あちらは豪雪地帯で、せせらぎ街道を利用して
私はドライブに行くのですが、冬季通行止めになってしまうんですよ。
自然の厳しさとの闘いですね。
( ̄0 ̄;アッ あの棚田♪
のぼるさんが先日、訪れて撮影されてきましたよ。
ぼちぼち・・・あちらにも冬が舞い降りるころでしょう。
こちらを見てね☆

http://pnlx3.exblog.jp/15564629/
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:51分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
石碑ありましたね☆
ですが・・・ぺこ <(_ _)> よく見てませんでした。
「遊びをせんとや うまれけむ」
素敵な句が彫られていたんですね・・・・
まっさか。。。のぼるさんが詠んだ句???

そうだ!私見てないよ~
見せて~~~~っ

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 京都趣のある所を
散策されていたんですね~☆
今度、お薦めの場所教えて下さいね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:57分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
サザンカ、椿の季節になりましたね。
時々。。。ρ( ̄∇ ̄o) コレ???
どっちだと区別がつかなくなるのは私だけでしょうか
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ りえたんこそ、いろいろと
ドライブ地ご存知で、行ってみたいなと思うところ
沢山ありますよん。
これからも、お互いに情報交換しましょうね。

そうそう~意を決して木曽三川公園のイルミを見てきました♪
┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。腰を持ち上げて~
って、誰がキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

(ノ_・、)シクシク 誰もいませんよぉ・・・
三脚を担いで和香乙女(浜乙女と違いますよ d( ̄  ̄) イイコト?)
ロマンチックなイルミの中、一人孤独に黙々と写真遊びしてました。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 23:03分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
いっちゃんさんの紅葉も見たかったんですが、
その分、スピード感溢れるお写真を拝見できて
新鮮でしたよん。
まだまだ、紅葉シリーズは続きますが、
懲りずに~また、遊びに来てね。

日曜日に木曽三川公園にイルミを見てきました。
もう少し車を飛ばせば、いっちゃんさんの足裏元
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…
(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
なんて冗談ですがぺこ <(_ _)>
三重県の「なばなの里」へ行けたのですが・・・
イルミは一度も見たことがないのですが、
とてもスケールが大きくて綺麗と聞いてますよん。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 23:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
綺麗に撮られているせいか
まだ、紅葉を眺めてても飽きませんね^^
この樹齢約300年のクノノキの美しさに
見入ってしまいます^^
とても素晴らしい写真ですね。
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.12/14 23:10分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
飽きないとおっしゃって下さってありがとうございます
ぺこ <(_ _)>
何せ・・・蝋梅の時期まで紅葉は続くと思いますので
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
エエ加減にせんかいと
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
殴らないで下さいね(ノ_・、)シクシク
樹齢300年~英気を貰いたくて思わず
抱きついてしまいますv-344
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/14 23:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

