微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


六華苑(旧諸戸清戸氏邸)三重県桑名市大字桑名字鷹場663-5

撮影日 12月19日


昨年、雅楽を鑑賞しにこちらの庭園を訪れていたんですが、紅葉も見事でした。
今回、には少し遅い時期ではありましたが、洋館、和館で写真遊びをしてきました。
 

 六 華 苑  (旧諸戸清六邸)
六華苑は、山林王と呼ばれた桑名の実業二代目諸戸清六の邸宅として大正2年(1913年)に竣工しました。揖斐・長良川を望む約18000㎡余の広大な敷地に、鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による4層の塔屋をもつ木造2階建て天然スレート葺きの洋館、和館や蔵、池泉回遊式庭園などがあります。和洋の様式が調和した明治・大正期を代表する貴重な文化遺産であり、国の重要文化財に指定されています。また、庭園は国の名勝に指定されています。
   入 苑 料  一般(高校生以上) 300円 中学生 100円
   休 業 日  毎週月曜日 12月29日~1月3日



~ 六華苑1





~ 六華苑2





~ 六華苑3





~ 六華苑7






~ 六華苑5





~ 六華苑6





~ 六華苑8





~ 六華苑9





~ 六華苑10
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ちょっと紅葉は終わってしまった時期みたいですね。
洋館と紅葉も絵になったんじゃないかな。
三重の桑名って、和香さん地方から結構遠いのでは?
遠出したかいがあって、素敵な建造物を見れたんじゃ
ないですかね。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.12/26 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

このまえ三重までドライブに行ってきたって書いたあったので
たぶんここだと思いました。昨年も訪れていますものね。

上から2枚目と、下から2枚目が好きです(^_-)-☆
特に上から2枚目は私のお気に入りです!!


  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.12/26 14:50分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
三重県桑名市は岐阜県との県境、意外と近いんですよ☆
堤防突っ走って行くんですが、殆ど信号もなく
高速並みで走行しておるまする。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ なので1時間ほどで到着です。
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
こちらでは昨年同様、障子遊びをして楽しんでいました。
(o^-^o) ウフッ 沢山撮ってきたので年内このシリーズで
終わりそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/26 18:11分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
よく覚えていて下さいましたね。
ありがとうございます☆
しかも、行動読まれている(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

昨年同様、障子遊びして来ました。
二年連続で、花嫁さんも見ることが出来、
縁がありそうです♪
諸戸氏庭園の方は12月から休園~ちょっと残念でもありました。

今日ね~勇気を振り絞って
2時ごろから梅林公園に行ってみました。
[岩蔭|]^⌒)bうふっ 多くはないですが蝋梅咲いていましたよ☆
SLがある公園の方ね!
後は。。。早咲き鶯宿(こんな漢字??)が蕾膨らみ始め・・・
って感じで、他の梅はまだまだでした。
ってことは、今回の六華苑シリーズで紅葉を
終わりにします(爆)
長かったね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/26 18:18分 
  • [Edit]

和香さんへ 

こんばんは^^

率直な感想!見た瞬間、ただただ住んでミテ~&綺麗!
洋館いいね~

2枚目&ラストがお気に入りです^^
和香さん、いろいろ撮ってますね~感心歓心!
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2010.12/26 19:17分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
まずはドライブ記事らしい写真をUPしてみました。
洋館、甘みが押さえてあってオサレなのが~
ってそれは・・・羊羹でした。
(⌒^⌒)b うん トオルさん、王子様気分でこの羊羹に
住んでみてください。
毎日、いろいろなところ食べて~♪
幸せ気分よ。
だから~~~!洋館ですってばって???
すみませんm(_ _"m)ペコリ

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
こちらでも、いろいろ写真遊びしてきました。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 口癖(爆)
また、遊びに来てね~
ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.12/26 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

