微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


初奏で~♪

ヾ(゜0゜*)ノアレアレ~和香なんだかお部屋で、
何か持ち出して写真遊びを始めましたよ♪

お正月言えば~何処へ言っても雅やかなこの音色が
流れていると思います☆
(=`(∞)´=)ブヒィー ( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪ ( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪
ウ・・ ウン(・_・;)・・・何だか違うな・・・・


ですが・・・この被写体は・・・(_△_;〃 ドテッ!と細長くて撮り難いです・・・
私の身長より長いし・・・┗( ̄□ ̄||)┛お、重い。。。です。

~ 琴1





では、写真遊びをしつつ大和淑女の部屋らしく箏(琴)の講義を致しますm(_ _"m)ペコリ
箏の調絃(調弦)は自分の耳で合わせていきますよ。
最初の一の音(1絃目~譜面台に一番近い絃)
平調子であればD・・Dの音を調子笛で鳴らしながら一絃目の琴柱(白いことじ)を左右に動かしながら、同音にします。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 調子笛を使用できるのは一の音だけ♪
二の音からは自分の耳で、ドソ、ドファ~ツツンテン~なんて具合で琴柱を動かしながら、順次自分の音感を頼りに合わせていきます。・・・って専門的になりますので、この辺でぺこ <(_ _)> 試験時は調弦時間持ち時間5分だったような気がします。調絃でコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3たら、もうそこでアウト!曲を弾かせてはもらえますが・・・・即落第点を付けられます。

~ 琴2






琴の爪は右手、親、人差し、中指に付けます☆
竜頭の側面には和香家の家紋が入っておりまする。

~ 琴3





~ 琴4





お正月定番曲「春の海」の楽譜です♪
~ 琴5




琴上の天使?悪魔? 琴柱(ことじ)の位置が少しでもヅラヅレるだけでも調子は外れます。本当に調弦には神経を使います。
ヅラも・・・少しズレてるだけで(@゜Д゜@;)あら・・・?だものね・・・

~ 琴6




琴の糸は強力テトロン糸です☆
~ 琴7




琴の竜尾(りゅうび) 茶色の部分は角(; ̄ー ̄川 アセアセ
さんは丸みを帯びてますので・・・こちらは「雲角」です
~ 琴8




Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 写真遊びするつもりが、琴の説明をしちゃってました
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
~ 琴9



この後、調絃をして「六段の調べ」「荒城の月」「さくら」を弾いてみました♪
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 調絃してなかったの?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 調弦前に写真を撮ってしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
しかも、「春の海」は楽譜を出しただけぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

~ 琴11






現在・・琴のお稽古は長期に渡りお休み中です・・・
お正月は演奏活動で大忙しだったあの頃が。。。
全然、懐かしくないです_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
開放されて \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
ですが・・・久し振りに弾いてみましたが・・・指が動かない( ┰_┰) シクシク
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

