微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


セリバオウレン&バイカオウレン(岐阜薬科大学 薬草園)



撮影日 3月6日


今年も可憐な純白のお花(私みたい)セリバオウレンとバイカオウレンのお花を鑑賞して来ました。
薬草園の山裾に一面に咲き乱れ、花粉症で涙ウルウル~かすみ目の私には真っ白な雪原が広がっているようにも見えました。
岐阜薬科大学薬草園は大学構内にあるのではなく、岐阜畜産センターの前ですよ~間違えて訪れないようにしてくださいね。って言うか・・・・訪れたのは先月、もう咲いていませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




☆セリバオウレン☆
~ セリバオウレン1





マクロレンズを持ってないのでズーム出来ません( ┰_┰) シクシク
~ セリバオウレン2




ピントはマニュアルで合わせてますが、このような小さなお花を撮る時はオートで合わせた方がいいのでしょうか?
ピントが甘いブレブレ写真ばかりです( ┰_┰) シクシク

~ セリバオウレン3





~ セリバオウレン4





~ セリバオウレン5





~ セリバオウレン6





~ セリバオウレン8





バイカオウレン・・・構図が難しくて・・・直立しちゃってますミ(ノ;_ _)ノ =3
~ バイカオウレン9





~ バイカオウレン10












スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは~
ご無沙汰です。(たまーに写真見にきてました)
白い花、可愛いですね。
私は、写真撮るのが下手だから、
尊敬しちゃいます。
  • posted by 15キロダイエット成功したANZU 
  • URL 
  • 2011.04/13 11:02分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

和香たん お久し振りです~~(^o^)
お元気そうでほっとしましたよ^^
お忙しいなか遊びに来てもらえて
ありがとう~♪
復帰お待ちしてましたよ(*^^*)
とっても嬉しいな^^

こんなに可愛いお花が見れるのは、畜産センターの前にあるところなんですね。
どちらのお花も清楚で可愛いお花ですね~♪
こんなに可愛いお花がいっぱい咲いてるところに行けたら
とても和みますね♪
どの写真も綺麗でさすが和香たんだね^^
前の記事も一緒に見せてもらいました~。
大きなぶたさんもアップされてて楽しく見せてもらいましたよ~♪
ではまた更新されるの楽しみにしてますねo(^-^)o
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2011.04/13 20:28分 
  • [Edit]

おかしいなぁ 

☆和香☆さん、こんばんは。

あれ? 前々々回の記事、コメント入れたのに
なぜか入っとらん! なんでや?

まあエエわ。 元気そうで何より。

花見行ったか?(*⌒∇⌒)ノ♪
  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2011.04/13 20:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めて見ました、この花!
小さいけど、存在感がある花ですよね
ただ、名前が覚えずらいかも?

マクロ撮影はコンデジでも十分綺麗に撮れますよ。
デジイチではレンズ交換が面倒だしね^^
  • posted by 神永トオル 
  • URL 
  • 2011.04/13 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

質素だけどいい花ですね。
早くマクロレンズ買ってしまえ~ぇ!

こういう花ってピンぼけ連発ですよね、ほんと
なんとかしたい。
でも、私はMFで撮ることはほとんどありません。
AF以上に自分の目が疑わしいので・・・(^^;)

  • posted by ちびた 
  • URL 
  • 2011.04/13 21:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

わかたん、こんばんは。
オーレン オーレン♪
なんかつい、そればかり連呼しそうです^^;

オーレ!
なにオーレ? って聞かれたら
はい、即答!
カフェオーレお願いしま~す!!
なんちゃって(^o^)

小さなお花撮るの難しいね。
わたしも成功する確率は・・・
はるかに低いです(笑)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/13 21:50分 
  • [Edit]

こんばんは。 

小さくて可憐なお花たち。
かわいいですね~。
本当によく撮れていますね。
マクロレンズが欲しい今日この頃…。
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/13 22:04分 
  • [Edit]

ANZU様 

こんばんは!
お久しぶりですm(_ _"m)ペコリ
お忙しいのに代わり映えしないブログに遊びに
お越し頂いててありがとございます♪
あの・・・・白い花が可愛いのですね???
私でなく・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
いえいえ写真の腕は全然、上達しません( ┰_┰) シクシク
( ̄0 ̄;アッ 筋肉は付いたかな・・・
カメラと三脚セットになると┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:24分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは! ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
お久しぶりです m(_ _"m)ペコリ
こちらこそ、早速遊びに来て頂いてとても嬉しいです。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 公私共にバタバタと過ごしながらも、
ちょっと息抜きして、遠出したりもしてました。
でっ・・・・その間に桜が満開となり・・・
りえたんのお膝元、境川の桜も今年は見ることが出来ませんでした。
りえたんのお写真で、思い切り堪能させて頂きましたよん。
確か昨年は・・・市民公園前の出店で、キムチ鍋を一人で食べてた
記憶があります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ですが、焼肉屋さんへは一人で入る勇気はありません。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 何でそこに話が飛ぶのって???
ふと!思いついたんで(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

> どちらのお花も清楚で可愛いお花ですね~♪
復帰祝いに?「和香みたいに」という言葉を入れて頂けたら
飛び跳ねて喜びましたが(*≧m≦*)

またまた、豚さんでhirokunさんに悪戯を仕掛けてしまいました♪
今回、薬草園を訪れてから畜産センターへも寄ったんですが、
花粉症が酷くて、豚さんたちに後ろ髪を引かれつつ
( ^∇^)-∈)`皿´o) プニッ♪って~私の顔を引っ張って
どうするのよ~って感じですが。
話は戻って、早々に引き上げてきちゃいました。
また、ゆっくり遊びに行ってくるね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:38分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんばんは!
今、調査致しましたら、豚さんの記事に投稿されていましたよ!
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 若年性認知症でしょうか・・・

ウ・・ ウン(・_・;) 「若年性」は余分な気がしますが、
ブログ復帰記念でサービスしておきますねv-344
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 元気にしておりました。
花見は・・・満開の桜は、まだ見ておりません・・・
と言うか・・・こちらは散り始めてますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
タカビーさんは、行ったの???
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:43分 
  • [Edit]

神永トオル様 

こんばんは!
名前~確かに覚えずらいよね!
なっちゃんのコメントを参考にしてください。
なんだかお花が~~■P_o(^-^o) COFFEE
みたいになってますが(*≧m≦*)ププッッ

トオルさんだったら、このお花の魅力を十分引き出して
個性的な素敵なお写真を撮られるだろうな~
なんて思いながら、撮っておりましたよん。
今のコンデジは、とても性能良いよね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

はぁぁぁ~、相変わらず素晴らしい腕前のお写真の数々…。
私は職場付近の桜を写真に撮っても、
なかなかうまい具合に写りません(^^;
  • posted by グータラ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:53分 
  • [Edit]

ちびた様 

こんばんは!
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪ まだ、いろいろ迷い(* ̄(     )チュウウウウゥゥ~で、
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 私なんで・・・ちびた師匠の唇、いきなり
奪ってしまっているのでしょうか?
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ)) 
話は真面目に路線に戻して、目移りばかりして、
どのレンズを買おうか・・・本体も欲しいし~迷い道しちゃってます。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 師匠でも、ピンボケ連発なんて
あるんですか!
驚いて腰抜かしてませんが、正座して足がしびれ始めたんで
足を抜きました。

もしかして。。。┏◎-◎┓ ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…
老眼じゃなくてぇ~近眼ですか?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:55分 
  • [Edit]

やまちゃん様 

こんばんは!

> 小さくて可憐な和香さん。
> 和香さん、かわいいですね~。
ブログ復帰記念で、勝手にやまちゃんのコメント
修正してみましたが(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
怒らないでね!

(⌒^⌒)b 小さなお花を撮ってると
マクロ欲しくなりますよね。
マグロも食べたいけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/13 23:58分 
  • [Edit]

グータラ様 

こんばんは!
安否ブログで確認してましたよ。
お怪我がなくて良かったです。
まだまだ、余震が続いてますから気をつけてくださいね。

なかにゃか・・・腕が上がらず・・・・
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 私・・・まだ20歳ですから、
腕が痛くて上がらないんじゃないからね!
技術です。
説明しなくても分かるよって!(;==)ノ☆);><)
ドサクサ紛れに・・・年齢も些少ですが?詐称してますので、
自分で殴っておきます。
オリャッ!! ――==≡≡≪〈〈〈《( メ ̄皿 ̄)=O);゜〇゜)ノ


  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/14 00:03分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
ごめんね~m(_ _"m)ペコリ
コメント飛ばしてしまいました。
ついつい書いたつもりになって!
ご機嫌直してね!
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ いつものおやつ♪
v-41v-16v-56焼きたて
熱いから気をつけて食べてクサイv-294

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ オウレンがカフェオーレ
(≧∇≦)ъ ナイス! ギャグ!
私も、コーヒーはオーレですよん。
たまにブラック~☆

小さい花は難しいよね・・・・
私の腕ではダメだ・・・
なっちゃんの腕と取り替えていい??
v-91 v-91なんだか・・・
とても筋肉質な腕だね!
惚れてしまいそうですv-402
って~~~だから、なっちゃん!
私にはその毛フサフサにありますが、その気(け)はありませんよぉ~
やはり、付き合うなら男性がいいっす( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 勝手に勘違いしてるだけ?
失礼しました。
ε~ε~ε~(; T_T) テクテク
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/14 00:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ここの薬草園、和香さんの定番ですよね。
珍しい花がたくさんあるし、楽しめるのでは。
桜や梅もいいけど、こういう名も知らない花も
味わいがありますよね。
散財レポートはないんかいな。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2011.04/14 08:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうね。よく見ると、撮影日が一ヶ月も前ですものね。
また、タンポポのように「騙されて」行っちゃうことでした^^;

接写は私もミンボケの連発です。
とくにX100で、F2.0とか2.8の場合は失敗がおおいです。
わたしも、ちびたさん同様理由でAFです。
三脚でしっかり撮ればいいのでしょうが・・・・
なんせスナップ中心ですねで。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2011.04/14 10:14分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
(*^▽^*)ノハーイ こちらは私の定番コースで、
構図を変えて新鮮度をUPしております。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ この前が畜産センターの豚さんが
いるのよ!
薬草園、畜産センター、豚さん、hirokunさんへの悪戯、
このコースが王道となってきました。(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ
散財レポート~2日間は一人遊びしてたんですが、
雨の日もあり、写真はどうなってるのか確認するのが怖くて、
まだ、見てないんです(; ̄ー ̄川 アセアセ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/14 10:28分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
タンポポ事件、思い切り笑い転げてました。
あののぼるさんのアルバム最高でしたね♪
反省してるんかい!!(;==)ノ☆);><)
いや~未だに笑いの方が先に出ます。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
またまた、1ヶ月遅れの記事更新となりましたが、
きっと来年の冬には追いつくと思います。

のぼるさん、ちびたさんお二人の
きょ乳が(巨を漢字で書いたらスパム扱いされた 爆)・・・じゃなくて巨匠ね。
↑↑これはお二人が好きな方面でした(*//////////////ー//////////////*)ボッ
話を戻して~どうもレスは脱線ばかり!
( ̄0 ̄;アッ レズではありませんのでd( ̄  ̄) イイコト?
でっ~巨匠お二人が呆けまくりでしたら、
(‥ )ン?漢字が違うような気がしますが、まっいいっか。
ピンボケすることもあるんだったら、
私のピンボケは当たり前ですね!
開き直って写真を撮ることが出来ます。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/14 10:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

南濃農園って、あの彼岸花が綺麗な津屋川堤防の西にある梅ですよね?
確かに梅の木があるな、というのは記憶にあるんですけど、こんな風になるんですね~。
バックに養老公園を眺める風景が良いですね!
岐阜畜産センターの尻記事、笑えますね。(笑)下記事の放尿写真もすごい瞬間を撮られたな、と思いました。
ここは岐阜でもかなり北のほうですよね?一度寄ろうとして場所が分からなくて帰ってきたことがありました・・。
  • posted by SHUN 
  • URL 
  • 2011.04/15 17:47分 
  • [Edit]

SHUN様 

こんばんは!
SHUNさん、よくご存知ですね。
(*^▽^*)ノハーイ 彼岸花で有名な津屋川の西にあります♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 彼岸花の時もこちらにいらっしゃているのかな。
今秋に、こちらでお会い出来るかもしれませんね。
こちらは、上コメされてるのぼるさんのお膝元なんですよ。
のぼるさんとも、いろいろなドライブ地でニアミスしながらも、
一度もお会い出来てないんです(; ̄ー ̄川 アセアセ
逃げ足が速いっす( ̄‥ ̄)=3

お二人を捕獲(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ

||o| (| ̄| ̄|) |o||ガッシャーン!!

出来るのが楽しみに春のドライブにお出掛けしますね(*≧m≦*)ププッッ

生豚ら~なんで、よく畜産センターに行くんですよ☆
これから、雨季、夏にかけてはかなり強烈な臭いがたちこめますが、
とても楽しい場所ですよ。
豚さんの放尿時間、意外と長いんですよ(゜・゜* ホレボレと
うっとり見つめています。ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)
是非、次回は遊びに来てね~
忠節橋から来られると分かりやすいですよ~

そうそう~木曽三川のチューリップ、週末に行かれたのですね。
私は水曜日に訪れていました。
お写真楽しみにしてますね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/17 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

