微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


奥の細道結びの地(岐阜県大垣市)

撮影日 4月6日


今春、桜を見る機会はあまりなくほぼ満開の桜を堪能出来たのはこちらだけですが、毎年、楽しみにしている場所です。
写真ブロガーの「のぼるさん」「いっちゃんさん」もですよね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
日程が合わず・・・残念ながらお二人を( ̄ー ̄〃)----C<T-T)ノ 捕獲することがお会いすることが出来ませんでしたが(ノ_・、)シクシク

久し振りにコメント欄をオープンしました♪
ネットサーフィンの休憩にご利用ください。
って・・・・そこのあなたトントン (*゜▽゜)ノノ"☆∥WC∥
トイレ休憩に使うのは ミ(ノ;_ _)ノ =3
ビニール袋に入れて  お持ち帰りくださいね d( ̄  ̄) イイコト?

奥の細道結びの地(岐阜県大垣市)
1689年秋、俳聖・松尾芭蕉は、約5ヶ月の漂泊の旅をこちら大垣で終えました。
その折、芭蕉は「蛤のふたみに別行秋そ」と詠んで、水門川の船町港から桑名へ舟で下りたそうなφ( ̄∇ ̄o)ゞ


「水門川 船町港」
ぼちぼち、芭蕉ちゃま出航のお時間ですよ!
ヾ( ̄ ̄*) コレ・・・和香! 桜が邪魔で船港が見えんぞ
しかも、わしが旅立ったのは「春」じゃなくて秋じゃ~“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

~ 芭蕉1




口煩いおじぃいちゃまねぇ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
(@゜Д゜@;)あら・・・和香の溜息で桜が移動

~ 芭蕉2





さっさ~芭蕉ちゃま、お舟が参りましたよ。
たらい舟は昨年の写真です。今年は時期を逃しました(; ̄ー ̄川 アセアセ

大垣 たらい舟B





和香!この舟はどうやって乗るのじゃ???
大垣 たらい舟A




この橋から飛び降り、流れゆくたらい舟に着地するのよ~
失敗したら浅いから骨折するわよ(*≧m≦*)ププッッ

~ 芭蕉3





ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン いやじゃ~いやじゃ~他の舟にしてくれ~
もぅ~隠密なんて所詮噂だったのね。度胸なし ヾ(*・-・)ツθ☆● キーーーック!!

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 芭蕉ちゃま・・・川に落ちちゃった・・・
拾い上げなきゃ・・・みゅ o(..=) (=・・=) (= ¨ )o みゅ♪
~ 芭蕉8





(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  お助け舟ですよ~重いから自力で川底から這い上がって来て下さいな。

~ 芭蕉4





いざ~出航~♪~~~ヾ(〃^∇^)o
(∴`┏ω┓´)/コラァー!! 通行止めになってるじゃないか!

~ 芭蕉5





ここからは乗り換えですよ!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 現代風屋形船の乗せてあげる♪

~ 芭蕉6

このように!芭蕉ちゃまは、文句タレタレ岐阜県大垣市から三重県桑名へと旅立ったそうな???
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! 



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

やっと「現世」に戻ってきたという感じですね(笑
4月6日というと私は、南濃町の夫婦枝垂れ桜を撮って
いました。
去年のたらい舟の写真、とってもいいじゃないですか!!
3枚目なんか来年の観光ポスターに使えそうです。

  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2011.04/22 15:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
すごい、きれいですねぇ~
来月、滋賀県大垣市に行く予定です。
やっぱ、きれいなところですね。楽しみです。
  • posted by 15キロダイエット成功したANZU 
  • URL 
  • 2011.04/22 17:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ここらへんは、6日ぐらいが見頃なんですかね。
お隣の県ですが、こっちは15日前後でしたから
大分違いますね。
満開の桜の下、たらい舟はないだろう(笑)
やっぱり、屋形船みたいのじゃないとね。
花粉症で見れなかった素晴らしい桜を、こちらで堪能
できました。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2011.04/22 17:25分 
  • [Edit]

じゃあ遠慮なく・・・ 

∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

(*´ー`) ~ポイ  v-294v-294



(やっぱり、ここ重いからフリーズするから、めっちゃ時間かかった)( p_q) シクシク
  • posted by ばあさん 
  • URL 
  • 2011.04/22 18:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いつもありがとうございます。

桜いいね^^
たらいに乗っている、芭蕉さんを想像してみたら
ちょっとおかしかったよ。
わかたんの先導で、芭蕉さんの旅は充実したのかな。
眠いしねよっと・・・
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/22 22:36分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

和香たん こんばんは^^

船町、祖父母のお墓参りに毎年のように近く通ります~。
たらい船にのってお花見できるんですね~。
楽しそう~~♪
たらい船にのってこんなに綺麗な桜が見れたら最高ですね(^o^)
どの写真も綺麗で見入ってます~。
前の記事も一緒に見せてもらいましたが、和香たんはプロのカメラマンさんなのでは~~。
いつも記事見せてもらうたびに思いますよ。

↓でたんぽぽがあんなにいっぱい咲いてるところもあるんですね~。
アップされてる所は行きたくなる場所ばかりです~♪
今日も楽しく見せていただきました(^o^) どうもありがとう~<_o_>
  • posted by りえ 
  • URL 
  • 2011.04/22 22:41分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
> やっと「現世」に戻ってきたという感じですね(笑
(*^▽^*)ノハーイ  季節外れの記事ばかりでしたが、
やっと現世に舞い戻って参りましたv-39

> 4月6日というと私は、南濃町の夫婦枝垂れ桜を撮って
> いました。
夫婦枝垂れ桜v-344v-344
行って見たかったです~
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 結婚v-294(運)がUPしそうだもの♪
その前に恋愛しないと~キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ
v-510 v-509 v-508
ウ・・ ウン(・_・;)・・・美味しそうな人いないっすねぇ~!
v-285 可愛い熊たん連れてホームに戻ります。
って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ レスの最中でした。

たらい舟、ホメホメ嬉しいです♪
来年、のぼるさんといっちゃんさんと私!
3人で乗りますか?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/22 23:28分 
  • [Edit]

ANZU様 

こんばんは!
> すごい、きれいですねぇ~
(*//////////////ー//////////////*)ボッ 綺麗・・・
日夜、お肌ピカピカに磨いていますから!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 顔ではないと。
失礼しましたv-435

o(*^▽^*)oあはっ♪ ANZUさん、岐阜県と滋賀県が合体しちゃってるよ。
大垣市は岐阜県ですよ。
多分、行かれるのは滋賀県大津市じゃないですか?
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/22 23:33分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
桜の見頃は、岐阜市内は9、10日が満開だったようです。
その頃、私は不在でしたが(_ _。)・・・シュン

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! hirokunさん、花見に行かれなかったの?
そうね~桜の花を見ているよりも、新婚さんだからv-344
花粉のないお部屋で奥様のお鼻見てるほうが、
幸せかもしれませんね。
お鼻見、歯並み、羽並・・・
柱| ̄m ̄) ウププッ 変わった趣味ね!
さすが!hirokunさんです。
このぉ~変態v-398
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/22 23:42分 
  • [Edit]

ばあさん様 

こんばんは!
> ∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

今度は私の番だわ!
∥wc∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =зトイレッ!

∥( ゚▽゚)ノΠ∥ wc ∥~~~モアモア (□´;;(。+ ;;) クサイッチュウネン!!

さすが、百獣王・・・お出しになるv-294さん、強烈ですね!
o(_ _ )o~~ドテ

> (*´ー`) ~ポイ  v-294v-294
きゃ~~~~~~v-399
消臭スプレー放射!( ・_・)r鹵~v-355v-355 (°ロ°)ぐぇぇぇぇ
(  ゜ ▽ ゜ ;)はっ・・・何でばあさんの顔面に放射してるんでしょう。
v-435 v-435 v-435 v-435 v-435
ばあさん・・・ちょっと待ってくださいね!
はい、鉄のv-17お面かぶりましたら、殴ってもいいですよv-395

重たくてすみません。何でかな・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/22 23:54分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
芭蕉ちゃまはですね~あまりに我儘言うんで、
三重県長島遊園地のジェットコースターに乗せて帰ってきました。
今頃、泡吹いて倒れている頃でしょう!
ってことで、芭蕉ちゃまの旅は長島で
行き倒れて終わりました。
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。


> こんばんは。
> いつもありがとうございます。
>
> 桜いいね^^
> たらいに乗っている、芭蕉さんを想像してみたら
> ちょっとおかしかったよ。
> わかたんの先導で、芭蕉さんの旅は充実したのかな。
> 眠いしねよっと・・・
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/23 00:01分 
  • [Edit]

りえ様 

こんばんは!
船町~お墓参りで通るだんね♪
お彼岸だと桜には少し早くて、なかなか寄る機会ないかもしれませんね。
機会があったら、たらい舟に乗ってみてね♪
りえたん、berryたん、hirokunさんが乗ってる姿想像中・・・
りえたんはたらいの上ではしゃぎ大揺れ~
hirokunさん、意外と怖がりでたらいにしがみ付きv-12
さらに、berryたんが、きゃ~怖いと・・・hirokunさんに抱きつきv-399
転覆~hirokunさんのクールな怒りの目も気にせず、二人はとっとと泳いで
岸に上がり、何事もなかったように、またたらい舟に乗り込む。
って、お二人どんな性格してるんですか ヾ(@°▽°@)ノあはは 
こんな妄想してしまう私もどんな性格してるんでしょう・・・・

たんぽぽは、りえたんがよく行かれる河川環境楽園の前の「かさだ広場」ですよ♪
GW中に見頃になると思いますよ♪
その奥が湿原になってて、一人で入っていくには怖いです・・・

拙い写真ばかりでお恥ずかしゅい限りですが、
写真遊びにするのが、とても楽しい微妙なお年頃です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あっ。。。。。自称20歳ですが。。。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/23 00:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ!びっくり。。この橋と船のある所、僕も墨俣一夜城へ行った時に寄っていました。奥の細道結びの地と言うんですね。
たまたま車を停めたところがここの目の前だったので偶然見つけました。やっぱり撮影スポットだったんですね。
どのカットも素晴らしいです!特に8枚目のアングル、綺麗ですね!
たらいに乗って川を漕ぐイベントがあったんですね。お客さんがライフジャケット着てるのが笑える。。
僕が行ったのは10日でしたけど、やってなかったのかな?
大垣はお城や川周辺の桜が本当に綺麗ですね!散歩してるだけで楽しかったです。
  • posted by SHUN 
  • URL 
  • 2011.04/23 11:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
奥の細道結びの地。いいですよね。
今年は12日に訪れました。後日アップします。

今年は大垣城まで写真におさめましたよ。
本当に毎年 大垣は楽しめますね。

ラストから2枚目の写真いいですね。最高です。
このアングル、橋の上から私も撮りました。
ほんとにいいですよねー。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんにちは♪ ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ♪

降るように桜が満開で、これはキレイだゎ♪
たらい舟に揺られて見るのは、
ある意味スリルかも…。
これは、去年のお写真でしたかー。
どおりで見たコトあるはずね!! プププッ (*^m^)o==3
時期を逃したって…
桜が咲いてるのに、意外と短い期間限定なのかな。
朱い橋と川と桜、見事に美しいです。

こちら、週末が桜の見頃なのですが
…昨日から雨模様で、ガッカリです~。
    (´_`。)グスン。。。     v-286v-380
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2011.04/23 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとだー!!
いつから違ってたんだろう?
たぶん、行くところいろいろ検索してたからかも。
途中、浜松に寄ってから、岐阜県大垣市に行きます。
  • posted by 15キロダイエット成功したANZU 
  • URL 
  • 2011.04/23 17:50分 
  • [Edit]

SHUN様 

こんばんは!
おっ~~~((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!私もビックリです♪
SHUNさんも、偶然、こちらを訪れていたんですね~
花見の穴場をさりげにトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
されるのはさすがです♪
ウ・・ ウン(・_・;)・・・メタボですか↑↑↑お顔がかなり大きいですね柱| ̄m ̄) ウププッ
もしかして、大垣城と歴史資料館の枝垂れ桜を見るために寄られたのかな。

> お客さんがライフジャケット着てるのが笑える。。
と笑いながら、実はSHUNさんが乗る時は、ライフジャケット3枚重ねしてたりしてv-12
来年、是非、お越しくださいね~☆
SHUNさんがたらい舟で流されていく姿v-212撮りたい~!
( ̄0 ̄;アッ その時は、命がけでライフジャケット脱いじゃって下さい。
それ以上は脱がないでくださいよぉ~
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
見たい気がしないでもないですが
(*//////////////ー//////////////*)ボッ

> 僕が行ったのは10日でしたけど、やってなかったのかな?
(⌒^⌒)b うん たらい舟の運行は、3月26日(土)~31日(木)までだったんですよ。
今年は桜の開花が遅れて・・・満開の桜とたらい舟とのショットは
撮れなかったんですよ。
風流舟は運行されていたと思います。

そうそう~(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラの意味はこれですよ!
ドラえもんがニヤリと笑ったお顔のことです。
v-435 v-435 v-435



  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/23 21:41分 
  • [Edit]

いっちゃん様 

こんばんは!
おっ~いっちゃんさんは12日にいらっしゃったんですね♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 記事楽しみにしていますね☆
大垣城攻めまでされていたんですね。
昨年、私も攻めてみたんですがにゃんとお城が改装中で
青いビニールシートが被さっており・・・
悲惨な状態でした。
大垣城の斜め前の歴史資料館で枝垂れ桜を撮って、
とぼとぼ帰ったのを覚えています。
今年は時間がなくて寄れませんでしたので、
いっちゃんさんのお写真楽しみにしていますね♪

今度、いっちゃんさんと遭遇出来そうな所は、
昨年、お騒がせしました大垣のひまわり畑でしょうか!
私の勘からいくと☆多分、今年はあそこの場所だと思います。
新幹線とひまわり畑(o^-^o) ウフッ
これにドクターイエローが走行したら最高ですよね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/23 21:47分 
  • [Edit]

berry-beery様 

こんばんは! ( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪

berryたん、りえたん、hirokunさんと乗ったら・・・
きっと、ハプニング続出・・・バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
その度に。。。注がれるhirokunさんの
( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!
こんな顔・・・想像すると笑いが止まりません。
私も毎年、たらい舟乗ってみたなと思いつつ、
一人で乗ってる姿を友人に見られたら・・・
今度は、私が大爆笑されますからね~
来年こそは、一緒に乗ってくれるv-16
同乗者をゲットしたいと思っています。

今年は桜の開花が遅れて、たらい舟の運行期間に間に合わなかったんですよ。
とても楽しみにしてたんですが・・・
長野県はこれからなんですね!
今日はあいにくのお天気でしたが、明日に期待ですね。
(o^-^o) ウフッ レポート楽しみにしていますね。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/23 21:58分 
  • [Edit]

ANZU様 

こんばんは!
思い違いだったんですね~♪
お仕事でこちらにいらっしゃるのかしら?
お気をつけて、岐阜県入りしてくださいね。
大垣市はのぼるさんの地元ですよん。
とか言いながら。。。滋賀県入りしてたりして。
間違えないでくださいよぉv-411
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/23 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがと~
旅行で大垣市に行きます。
  • posted by 15キロダイエット成功したANZU 
  • URL 
  • 2011.04/24 08:47分 
  • [Edit]

ANZU様 

こんにちは!
はい~水の都市~大垣ですね。
俳句を詠みながら、大垣の街を散策してくださいね、
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ば、芭蕉ちゃまって・・・なんてお茶目なあんみつ姫。
しかしまあ、なんてきれいな桜でしょう。
この桜の散りゆく様は、それはそれはみごとでしょうね。
最近、桜を存分に観賞することがありません。
とっても目の保養になりました。
  • posted by 根岸冬生 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:17分 
  • [Edit]

根岸冬生様 

こんにちは!
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ ネギさんが大学時代に
研究されてた芭蕉ちゃまと遊んで来ちゃいましたよ♪
口ほどにもなく、芭蕉ちゃまへっぴり腰で
手を焼いちゃいました。
(⌒^⌒)b うん 桜吹雪の中を乙女チックに歩きたかったんですが、
その後の雨で~すっかり葉桜になってしまったようです。
ネギさん、とても忙しそうね~
無理しちゃダメだよ。
でも、ダイエットは出来てなさそうだけど???
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
お腹のお肉・・切り落としましょうかv-16

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

