微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


東山植物園~2~お題をクリアするのだ♪

東山植物園~2~延ばしますね
写友とは現地で、お互いが迷子さんにならない程度の距離感で自由に撮り、少しずつ前進??していきます。
迷子さんになって携帯に「今、どちらにいらっしゃいますか?」なんてことも多々ありますが
時々、お題が出てクリアしていきます。

おやおや~Aさん、どうやら集中力が切れたみたです・・・
私にペッタリくっ付いてきて、カメラの指導を始めました
ありがとうございます

和香  「屋久島の縄文杉風に撮ってみましたが~どうでしょうか
       ( 腕は見習い赤ちゃんですが、言うことはデカイ! )
Aさん  「縄文杉?!?!?!・・・・
        ごちゃごちゃ色々なものを入れすぎだよ。もっと自分の撮りたいものに的を絞りなさい」

東山植物園A


ってなことで、この木の幹が皆さんの大根足   いえ美脚に見え
和香  「的を絞って、シンクロの脚みたく撮ってみましたが
       (またまた、比喩がデカイ  あっ!顔は小顔ですが )
Aさん  「左の木が余分だけど、まっこんなところかな・・・」
さぁ~先は長い次へ~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
東山植物園B



東山植物園C

夕景が迫ってきました。ここでお題が出ました!花壇を入れて夕景を撮りなさい
カチャ~こんなもんですか???
Aさん  「そうじゃない!花壇の曲線を入れるんだよ」
と~いきなり仰向けに寝転がり、顔だけ上げて」見本を見せてくれました。
うわぁ~~~凄いローアングル・・・・
土の上に座り込みはジーンズだからいいけど、寝転ぶのは・・・ちとコートが汚れるし・・・
にょほ!良いアイディアが  
寝転がってるAさんに私のカメラを差し出し、
「あっ!ついでに私のカメラで撮ってもらっていいですか?
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
「すっすみませ・・・冗談です・・(良い案だと思ったんだけどね・・・)」
ここで教訓!次回からはレジャーシートを持参しましょう♪(爆)


東山植物園D


東山植物園E

ここでのお題小池に写り込んだ景色と夕景を取り込むこと♪
東山植物園F

ここでのお題竹の節の美しさと竹林に差し込む光を捉えること!
もう~ここで限界・・・・疲れた・・・・脇で休もうと・・・C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
「これ!どこ行く??陽射しがなくなるよ・・・早く撮りなさい」
もぅ~殆ど光ないっす・・・私の腕ではこれが限界でした。
東山植物園G

東山植物園H


東山植物園I





スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

和香さん こんばんは^^
東山植物園に行かれたのね。
子供が小さい頃は、動物園へ何度も行ったけど
植物園はあまり行ってないなぁ・・・
写真の師匠とごいっしょでしたか?
お題がいくつも出て大変でしたね^^
でも、素敵に撮れています。
私も植物園に行ってみたくなりました^^
  • posted by m_merry 
  • URL 
  • 2010.01/13 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

たしかにお題の一つ一つが道理にかなっていますね。
わたしは、ただ撮りたいのを自己満足でやっていますが、課題を自分なりに課して撮影すのも必要ですね。
花壇の写真、やはり曲線を入れたほうが奥行きもでますね。
最後の写真、ちゃんと撮れているじゃないですか。
今回の課題、写真を続けていくうえでは基本となるでしょうね。勉強になりました。ありがとう。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.01/13 21:52分 
  • [Edit]

特訓の成果は! 

何か凄い特訓されてますね、
いろいろな写し方やら、構図の撮り方やら
写真てやればやるほどはまりますからね。

今日は法事の集合写真撮りましたが
やっぱり、たまにやるとぼろが出ますね(笑)
  • posted by 流れ星 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

不思議な形の木ですけど、何という種類なんでしょうかね?

池の写りこみが綺麗ですね・・・あまりに綺麗に写してあるので写真が逆になってると思って見てました

竹林ももうちょっと日が差してればもっと綺麗でしたね~!
和香さんの腕が上がっているのが毎回分かって楽しいブログですね!!
  • posted by BoBo 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:57分 
  • [Edit]

うん、そげな人いるいる・・・ 

|////|(*≧ω≦)b  |////|ウイーン  毎度っ!

いやぁ、どこにもいるもんです!
教えないと気がすまない人・・・

付き合うのはしんどいわなぁ・・・。
ゴルフ好きに多いわ!

>あっ!顔は小顔ですが

ホンマでっかいな?ジィィ──(。¬д¬。)──ッ
☆和香☆さん、ホントはツラがかなりデカいんでねえの・・・?

ウスハゲと言った仕返しじゃ!
ド━━m9(*'д`*)━━ン!!

リベンジに向けて、ロゲイン励行中!

|////| ( ^ )ノ |////| ウィーン デハデハ

  • posted by タカビー 
  • URL 
  • 2010.01/13 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!!

修行の道は厳しいですね。
でも
どんどん
うまくなってるし・・・

たまには
息抜きに得意の豚さんを撮ってくださいね。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.01/14 01:24分 
  • [Edit]

m_merry様 

こんにちは!
はい、動物園でなく植物園に!
私も子供の頃、よく両親に連れて行ってもらってましたv-411
楽しい思い出が残ってます。
植物園の温室で花粉を拾い・・・その後、数日。。。
鼻づまり、くしゃみ、目の痒みと悲惨でしたv-12
merryさんも行かれるときは、マスク持参をお奨めしますv-400
はい、写真の師匠と先輩方ご一緒で、いろいろと誘って頂いて
只今、修行中です。
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2010.01/14 10:50分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんにちは!
のぼるさんのお写真は、心の琴線に触れるとても
素敵なお写真ですよ。構図もともて勉強になります。
課題をクリアしつつお勉強させてもらっているのですが、
撮った写真はクリアというか、何とか撮ってみる~みたいな
感じで、まだ、何をどう~撮っていいのか分かりません。
絞り、露出はどうしたら良いですか?
なんてよく聞いてますが、答えは・・・
自分でいろいろ数値を変えて考えなさい。。。
最後は、自分の感性が必要となってきますよね。
私にはとても難しい世界ですが、それまた楽しい世界でもあります。
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2010.01/14 10:59分 
  • [Edit]

流れ星様 

こんにちは!
写真って、本当に奥が深いですよね~
嵌ると楽しいですよね。
少し前まで持ってた、コンパクトデジカメは
機能も殆どなく、お花を撮る時は接写マーク、
景色を撮る時はv-281マークに合わせて撮るだけ
だったんですが、機械音痴の私は、初心者用のイチデ字で四苦八苦、
修行の日々です。
流れ星さんも、カメラ活動しましょう!

お父様の法事だったんですね。
集合写真、天国から温かい目で
見てくれてましたね。
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2010.01/14 11:04分 
  • [Edit]

BoBo様 

> 不思議な形の木ですけど、何という種類なんでしょうかね?
屋久島の縄文杉風(まだ、言ってる・・・笑)のような、アニメに
出てきそうな木ですよね。名前は分かりません(汗)

池の映りこみ、実は望遠レンズを使用してて遠目から
三脚使用で撮りました。
面倒がらずに、普通レンズに切り替えて、近くに寄ればもっと違う
景色が撮れたのではと、少し後悔!
竹林、腕もありますが(爆)光が欲しかったです~
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2010.01/14 11:08分 
  • [Edit]

タカビー様 

こんにちは!毎度~~v-16
この方は、武田鉄也さんっぽいかな(笑)
とてもせっかちで、
まったり撮ってる私は・・・置いてきぼりになりそうになりながら、
三脚を片手にカメラを抱きしめて小走り~結構、体力使います。
学ぶべき所は、めちゃ吸収して、丁稚ドンの身分の
元を引こうと思っていますv-398

ウスアゲ・・・・あれは、どう考えても
皆さん、ウスハゲと自然と読み違えて、
最後、コメント欄で突っ込もうかと悩みながら、
お帰りになったと思いますヾ(>▽<)oきゃはははっ!
私が勇気を出してv-363代弁させてもらいました。
ウウン~(・。・。)(。・。・)~ウウン

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ ←タカビーさんの大顔♪

(*^-^)ニコ ←和香の小顔♪

こんな感じですが!


> |////|(*≧ω≦)b  |////|ウイーン  毎度っ!
>
> いやぁ、どこにもいるもんです!
> 教えないと気がすまない人・・・
>
> 付き合うのはしんどいわなぁ・・・。
> ゴルフ好きに多いわ!
>
> >あっ!顔は小顔ですが
>
> ホンマでっかいな?ジィィ──(。¬д¬。)──ッ
> ☆和香☆さん、ホントはツラがかなりデカいんでねえの・・・?
>
> ウスハゲと言った仕返しじゃ!
> ド━━m9(*'д`*)━━ン!!
>
> リベンジに向けて、ロゲイン励行中!
>
> |////| ( ^ )ノ |////| ウィーン デハデハ
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2010.01/14 11:20分 
  • [Edit]

しむー様 

こんんちは!
修行の道は、果てしなく遠くて厳しいですが、
カメラは奥が深い分、また楽しいですね。
頑張ります!
大好きな豚さん♪撮りたいです~
しむーさんも豚さんに変身させちゃったら
ごめんね~
豚さん遊び!これ一番楽しいです!
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2010.01/14 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

