微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries

スポンサーサイト


岐阜薬科大学 薬草園~セリバオウレン~

2月27日、岐阜薬科大学薬草園へ行って来ました。
セリバオウレン、バイカオウレンが満開♪
山裾がセリバオウレンの花で白い絨毯に
こんなオウレンバージンロードを歩いてみたいものです
最近、妄想だけが膨らんでおり王子さまの出現を待ち焦がれています(爆)
薬草園のお隣はうふふっ私の大好きな畜産センターがあるんですね~
当然、可愛い豚さんの写真も沢山撮って来ました

尚、薬草園は今の時期は一般公開されていませんので、行っても入れませんからね!

岐阜薬科大学薬草園の一般公開
 4月~10月までの、月、水、金、日曜日(午前10時~午後4時)


セリバオウレン~白い小さな花びらのように見えるのが萼で,白い細い線状のものが花です。
オウレン1





私の標準レンズでは小さな花を撮るのは無理っす・・・これが限界・・・
マクロレンズが欲しいにゃん
石の上にも3年・・・頑張って腕磨いて~
上位機種の本体を買って、それに合わせたいろいろなレンズを買いたいなと思ってます!
まずは、腕~~~~~~~~感性~~~~~~~豚????


オウレン3






オウレン2





薬草園に咲いているので、当然、セリバオウレンも薬草です♪
苦味健胃、整腸、止瀉等の作用があります。

オウレン4





我家の庭も春めいてきました☆
IMG_1988.jpg





庭の花2





庭の花3
スポンサーサイト

*Comment

春ですね♪ 

和香さん こんばんは^^
まぁ~なんて可愛いお花!
セリバオウレンという薬草ですか。
初めて見ました。
なんとも可憐なお花ですね!
和香さんのお庭も春のお花が咲き始め賑やかになってきましたね。
マクロレンズほしいね~私は接写する時は結局デジカメのマクロで撮り、一眼レフは使わないの^^;
まだまだ一眼レフは使いこなせなくて(汗)
カメラの勉強しないと、、、今はただただ感覚だけで撮ってる私です^^;
  • posted by m_merry 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

(=`(∝)´=)ブー (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー?

ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!

訳:
花の写真は綺麗ですね

また腕が上がったんじゃないのー

じゃあまたね~
  • posted by Tak@yuki 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ ♪
 和香たん、こんばんは☆ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ♪

こちら、雪も積もってまいりました!!
お仕事も、今日はちと進んだので…
またお邪魔しちゃうょ♪  v-413

皆さん、ご存知のように…私、お花のコトはちんぷんかんぷん。
それなのに、↑merryたんも知らなかったお花に会えて
\(*´∇`*)/v-341…嬉しい♪
セリバオウレンは薬草なのに、健気で可憐だね。
花びらに見せかけて、萼だったのかー!! (*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

和香たんちのお庭も、賑やかになりましたね…。
幾重にも重なった花びらは…
逆さまにすると、長女が先日ウェディングドレスの下に履いていた
ふわふわのヤツみたぃだょ♪

和香たんのお写真の腕が上がっていくの…私楽しみにしてます。
やっぱりお花はいいよねー。
王子さまは、そのうちきっと…。 v-415

私、カメラは全然なので
和香たんは、その道キワメテねっ♪   v-286v-380

m_merry 様 

こんにちは!
セリバオウレン、とても小さくて可愛いお花ですよねv-344
小さすぎて、デジイチで撮るとピンとは合わないし、
シャッターは落ちなし・・・せっかくの可愛いお花の魅力を
前にして、地団駄踏んでいました。
やはり、マグロv-288えっ~~v-405
マクロでした!が欲しいですよね。
そう思うとデジカメの方が接写が出来ますよね。
デジイチの機能、いろいろあり過ぎて使いこなすの
難しいですよね・・・v-395
機能の使い方で、せっかくの美しい景色、お花を台無しにしてしまうことも
ありますv-406
merryさんのお写真はアレンジ、感性、構図が素敵で、
とても癒されるしお勉強にもなります♪

クリスマスローズ・・・・残念でしたね・・・
でも、あれはないよね~~v-406
一年の愛情が怒りに変わる気持ち分かります。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 08:58分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

こんにちは!
(=`(●●)´=)ノ 北海道の大豚さん♪
私には。。。
なんか食べさせてくれ~~~ひもじぃ~!
と豚語で必死に訴えていたように聞こえたので、
v-294入りv-375を沢山作りましたよ!
これを握り締め静かに北海道の雪山へお帰りください。
冬眠から覚めるのは、まだ、早いよ~~~~
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 09:03分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんにちは!
ありゃ・・・・合鍵を作り逃げ出して来ましたねv-395
今度は、鍵だけでなく見張りに北海道から脱走してきた
大豚さんを見張りに付けますねv-398
でも、tak@v-31さんの欠点は、餌を与えると直ぐに
鍵を差し出す・・・・berryさん、tak@さんのダイエットのため
餌付けしてダメよv-91
イラスト、進んでるようで良かったですv-344
CDの発売、めちゃ楽しみですよ♪
今年のNHK紅白出場決定~なんてことになったら
凄いよね!
その時の衣装は・・・デザインはberryさん、そしてhirokunさんが手編みでせっせとv-363
berryさんはイラストレーターとしてスポットライト♪
その衣装はタカビーさんに作製してもらいましょう♪
あれ????料理上手だけどお裁縫の腕は・・・・
どうなんだろっ~~~♪その姿を想像すると笑えるね~~
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
私は洋裁出来ないからハゲ増し(励まし)の心と言葉で
応援するからね!

セリバオウレン、(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ通に愕と花でないのが、
小悪魔的なカワさであり魅力ですよね。
うふふっ~お花を逆さにして生花ウエディングドレス
いいですね~!
歩くたびに花びらがヒラヒラ~と華やかに舞散り~
神父さんの前に辿り着いたときには・・・v-398
ミニスカウエディングドレス♪
参列者の方のお顔は
(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪

。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪セクシーかしら!

なっちゃんの結婚式の素敵な余韻を・・・
崩してしまいました~すみません~v-395

こんな私が撮る写真。。。その道を。。。踏ん張って歩んでいくとv-294
豚さんに走りそうです!
楽しみながら豚ら~な写真を撮っていきますね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
薬科大学の薬草園なんて、貴重なものじゃない
ですかね。
私は、何の花もまったく無知ですがメリーさんも知らない
花があるんですから、一度見てみたいですね。
しかし、そちらは花粉が最悪みたいですね。
これじゃ捕獲もしばらくお預けでありまする(笑)
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.03/08 09:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

可憐なお花じゃない・・・・・見たことないよ。これ薬草なの?  この時期の花とは思えない。静かで何かを秘めてる、寂しげだけど芯は強そうね。   和香ちゃんとこにも庭園があるんだ・・・・・こちらは華やかで力強い。 大きく太く。   珍しいお花をありがとう。  春に向かって!
  • posted by 諸りんご夢りんご 
  • URL 
  • 2010.03/08 15:45分 
  • [Edit]

清楚 

薬草園は前までよく行きますが
公開中に入った事がありません。

セリバオウレンは白くてかわいらしい
清楚な感じの花で気に入りました。

一度公開中に行ってみたいものですね。

  • posted by 流れ星 
  • URL 
  • 2010.03/08 18:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

薬科大学の薬草園は未踏でした。
情報ありがとう。
得意の「や くソー」と引っかけていないですか(笑
親父ギャク←フルー)で失礼しました。
私もLX3のマクロ(1㎝接写)をF2.0の解放で使っています。
これまでは花はあまり撮りませんでしたが
1㎝接写で最近は撮ることが増えてきました。
でもやっぱり一眼のボケはいいですね。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.03/08 18:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

オーレン オーレン オーレン オーレン!

こんな歌あったよね~
ワカちゃん、レンズは高いよね~

私はレンズよりも、カメラをツカイコナシタ~イ!!
あたしに似た、ブタちゃんいいました?
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:11分 
  • [Edit]

hirokun様 

こんばんは!
薬草園は山一帯がそうなんですが、
葉の方が多く、お花はそんなに多くないですが、
トリカブトのお花も見れますよ♪
勿論、金網で囲いがあり関係者以外立ち入り禁止ですがv-12
もう~最悪ですよ。
顔中が痒い・・・ぼちぼち喉、耳まで侵略されそうです。
春は岐阜入り捕獲作戦は止めた方いいですよ!
花粉攻撃で敢え無く・・・撃沈させたらと思ったら!私まで・・・
と共倒れになりますし(爆)
また、初秋に上高地に行けたらなと思ってます。
その時は、背後に注意を!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:12分 
  • [Edit]

諸りんご夢りんご様 

こんばんは!
可憐で可愛いでしょ♪
静かで寂しげだけど芯は強い!
うふふっ~夢りんごさんの最初、ブログで出会った時の
イメージでした。
今は、お笑い天然ありの才女に変わってしまいましたが、
何か????(爆)
うちの庭のはラナキュラスが満開になりました。
華やかで力強よね~エネルギーを充電!したくなります♪
庭園って(笑)そんなもんちゃいますがなv-12
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:26分 
  • [Edit]

流れ星様 

こんばんは!
薬草園の前までよく行かれるのですね!
是非、機会があったら訪れてみてくださいね。
時期が悪いと、お花が全然、咲いていないときもありますので、
その時は、諦めて豚さんと楽しく遊びましょう!
でも、これも雨季、真夏は豚さんの臭いがキツク・・・
マスクが必要になるかもですが(爆)
うちの甥ッ子は畜産センター=くさいというイメージを
持ってしまってます(涙)
冬は、空気が澄んでいて臭い感じないのですが・・・・
それとも慣れてしまったんでしょうか?v-12

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:30分 
  • [Edit]

セリバオウレン♪ 

とっても可憐で素敵ですね~^^
今はこんなお花に一番心惹かれるかもしれません、
私。 薬草って言うことはそれなりに薬効もあるの
ですね。 前に和香さん薬草園ご紹介して下さってて
行って見たいなって思っていましたが 今日も
近かったらすぐにでも行ってみたい気持ちです。
でも オープンは期間があるのですよね。

お庭のラナンキュラス(?)もナチュラルな感じの
パンジーも 鮮やか色でとっても素敵ですね。
元気パワーをたくさんもらえますね^^
  • posted by lavande 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:33分 
  • [Edit]

 のぼる様 

こんばんは!
薬草園、未踏の地でしたか!
や v-294 だなんて
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
オヤジギャグだけど、私が言いそうですよねv-411

1cm接写凄いね~!
羨ましいv-402しかも、絞りF2.0!
これだけ開放出来れば、撮りたいポイント鮮明に、
そして背景もふんわりしたボケが入るよね~
私の標準レンズより機能いいよぉ~
しかも、ISO感度も幅広いよね!
これから、お花の季節~
接写の花の綺麗な写真、沢山撮って、私の心を
癒してくださいね。

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:39分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
何?何?何?この歌????
わかんないよ~
ちょいとそこのお姉さん、まっさか母校の応援歌なんてことないよね(爆)
レンズ、高いのだと100万とか。。。
驚いちゃいました!
私も、まだまだ、カメラを使いこなしたいですね。
3年間、これでがんばるっす!
なっちゃんの写真は、とてもナチュラルで好きだよ!
お互いにカメラの趣味楽しもうね!
なっちゃん似の豚さん・・・・
豚さん、全部がなっちゃん見えましたが
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:43分 
  • [Edit]

lavande様 

こんばんは!
セリバオウレン、可憐で可愛いですよね。
もう少し接写が出来れば良かったんですが・・
少しボケちゃいました・・・
薬草園はlavandeさんにとっては、とても魅力的な
場所ですよね!
だって、とてもお花好きだし、石鹸の素材になるものも秘めていそうで、
ワクワクするんじゃないでしょうか♪
いつもお肌に優しい効能ある石鹸を
ありがとうございます。
これからも、新しい開発を楽しみにしていますね。

ラナンキュラス、パワフルに咲いています。
春の花が咲き始め、時々、道行く人が携帯で撮って
いかれるそうですよ。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/08 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

豚がいない・・
(=`(∝)´=)ブー
でも綺麗な写真で我慢して・・
  • posted by 環ちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/08 22:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/08 23:19分 
  • [Edit]

環ちゃん様 

おはようございます!
(=`(●●)´=)ノ豚♪
環ちゃんご本人ですよん。
うふ♪(* ̄ー ̄)v オフ会の写真拝見しましたが、
めちゃ美味しい~脂肪を持っていましたね!
優しそうでしたよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/09 09:18分 
  • [Edit]

カギコメ様 

おはようございます!

★:゜*☆※>('-'*)♪おめでとうございます(*'-')<※★:゜*☆
良かったねv-344
お祝いパーティー、手作りのお料理でしないとね!
芸大かなと思っていたんですが、
別の勉学の道を進まれるのですねv-344
新たなる門出に(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
嬉し泣きしてる姿が浮かびますよ!
次女さまのこともあり、長女様も精神的に
大変だったと思いますが、よく頑張りましたよね。
強い子です!
思い切り抱しめてホメホメしてあげてね!
あっ・・・でも今の子は・・・
ハグハグ・・・嫌がるかもね(爆)
おめでとう!!!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/09 09:25分 
  • [Edit]

↑(」゜ロ゜)」ナント 

(○`(●●)´○)ノブヒーーーーッ

。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん ブヒブヒ


(ё(●●)ё)ぶーっ




Tak@ブタに先を越されてしまったワイ


  • posted by 諸三重親方 
  • URL 
  • 2010.03/09 11:12分 
  • [Edit]

諸三重親方様 

v-344お~~~~っ、メタボ双子豚兄弟の兄さん!
通常の二人の会話。。。。素晴らしい~v-344
しかも、訳がなければ全く分からないv-399
豚語会話のスクールに
入会させて♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/09 11:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

薬科大学やったら毛生え薬あったんちゃう?
何とか忍び込んで取ってきてくれ~
  • posted by 村長 
  • URL 
  • 2010.03/09 14:34分 
  • [Edit]

村長様 

こんばんは!
毛ハエ(あれ?毛にブンブンハエが)
v-294さんに群がるように村長さんの頭に!
毛生え(こっちの方ですか? 笑)
うん、今度、忍び込んで取って来るね!
待っててね♪
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/09 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

