微笑みにつつまれて

一眼レフ初心者のドライブ日記です♪

Entries



つりびな小町めぐり~光受寺~鐘楼編~(岐阜県大垣市墨俣)

2月27日~3月14日まで、光受寺のある大垣市墨俣町墨俣で「つりびな小町めぐり」スタンプラリーが開催されています。同町内の店舗や寺院など20カ所で、着物などの古布を使い、小さな人形や動物などをかたどったひな祭りの伝統装飾のつりびなや古い段飾りのお雛さま飾られています♪
私もスタンプラリーに参加し12箇所ほど廻り楽しんで来ました。


安八お雛さま1


(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 今度は鐘楼で遊んでみました♪
下からツンツンと白梅が鐘楼をつついてるようで痛々しい???

光受寺鐘楼1





光受寺鐘楼3





光受寺鐘楼5





光受寺鐘楼9




春の訪れネコヤナギにピント、F値を全開放してつるびなと段飾りをぼかして撮ってみました。
安八お雛さま2




光受寺鐘楼2





安八お雛さま4



露出をアンダーにして撮ることが多いのですが、
珍しくかなりプラスになってる・・・白飛び寸前

光受寺鐘楼10




どこにピントが合ってるの?って撮った本人が皆さんにお聞きしたいくらいのボケボケの写真です。
なんだか・・・椿の花器にピントがあたってるような・・・
こんな場合はF値をぐんと絞って~~~F22にしちゃったら・・・
絞り過ぎでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
安八お雛さま3




光受寺鐘楼6

*Comment

^^ 

春だねー^^

いよいよ私の季節が来たよ^^

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
  • posted by ケビン 
  • URL 
  • 2010.03/10 16:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやいや・・・私の季節だよ(≧∇≦)ブハハハ!

щ(=`(∞)´щ)カモーン!!
  • posted by シビン 
  • URL 
  • 2010.03/10 16:27分 
  • [Edit]

ケビン様 

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
ケビン&シビン絶妙なタイミングで現れましたね!
最初、諸さんが一人二役遊んでるかと思いました。
さすが、メタボ双子豚兄弟だけあり~
かぁ~~~と言えば、はふん~んの関係!
あの・・・・お言葉ですが・・・・
春・・・・似合わない・・・
( ̄(∞) ̄) ブヒィ ケビンさんには食欲の秋が一番似合うと思います!
  • posted by 純真なエリーゼのために・・・ 
  • URL 
  • 2010.03/10 16:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも開放で撮ってますか?
枝垂れ桜のアップと、ひな壇の写真はF22は大げさですけど、F10前後で撮ると眠い感じがなくなるかと思います。
写真は難しいけど楽しいですねー。
花が咲いてきたので、そろそろ一眼レフを出動させようかな(笑)
  • posted by ミネラル 
  • URL 
  • 2010.03/10 17:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~どれもこれもいうことなし。
うまいね~。
なかでもネコヤナギのが最高。
雛のボケ具合で雛祭りのふんわかした風情が
感じとれます。

追伸・・・・やっと「ひろやん」のブログを
閉鎖することになりました。
  • posted by のぼる 
  • URL 
  • 2010.03/10 18:30分 
  • [Edit]

見に行きたいです 

いやーまだまだ寒い日が続いてます。
元気してらっしゃいますか(笑)

ピンクの花がかわいらしいです。

白の方が随分大きな木なんですね、
これは一度は見に行かないといけませんね。
  • posted by 流れ星 
  • URL 
  • 2010.03/10 19:11分 
  • [Edit]

tak@yuki様 

出たな~メタボ豚双子兄弟の弟!

> щ(=`(∞)´щ)カモーン!!
こんな豚顔さんには春は似合いませんv-398
一年中、真冬で皮下脂肪をさらに厚くして
メタボ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~さんでお過ごしください。
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/10 19:56分 
  • [Edit]

ミネラル様 

こんばんは!
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
ミッミッミネラルさんですか????
旧ブログから現在に至り~こんな真面目なコメント頂いたのは
初めてのようなv-16
身元確認しますね・・・・v-16v-31
ポタン!ポタン!
はい!元気な脂肪の踊る音が聞こえてきました。
ご本人のようです(笑)

う~ん、大体開放気味ですが景色全体をと思うときは、
F14に絞ったりしてます。
F10前後で撮るといいのですね♪
ありがとうございます。
写真こんなに奥が深いとは思いませんでした。
まだ、全然、機能を使いこなせていないので日々、勉強です!
ミネラルさん、ラーメンばかり撮ってないで、
イチデジ出動~素敵な写真を沢山撮ってくださいね。
その腕、眠らせておくのめちゃ勿体ないよ!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/10 20:04分 
  • [Edit]

のぼる様 

こんばんは!
雛人形を単に撮っても面白くないなと思い、
遊んでみました。ホメホメありがとうございます♪

お~~~~~v-344ひろしやんのブログ閉鎖ということは!
決まったんですね!
おめでとうございます♪
良かったね!
ひろしやんのURLが分からなくなり、遊びに行けてなかったんですよ。
お体を大切に無理なくね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/10 20:07分 
  • [Edit]

流れ星様 

こんばんは!
北風ぴぷ~今日も風が強く寒かったですよね。
週末の天気がとても気になります。
何とか首を縮めながら元気でやっております(笑)
流れ星さんも体を大切にお仕事してくだいね。

> ピンクの花がかわいらしいです。
えっ???かわいらしいのはピンクのお花だけですか?v-395
私は???v-398

> 白の方が随分大きな木なんですね、
うん、老木で結構枝垂れてますよ。
ここのところの風雨で梅の状態が心配です。
是非、一度訪れてみてね~!

  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/10 20:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ぶら~んと、つるされたお雛さん。
まるで、ぶらさがり健康キで
ダイエットしてるみたい^^

wakaちゃん、 専門用語使ってるところみると
だいぶデジイチ勉強してるのね。

F値ってさ~ ホットケ~ のF???
なんちゃって8(*^^*)8
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/10 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

和香たん、こんばんは☆ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ♪

明日はv-16ズラも極力しない予定なので
今のうちにお邪魔しましたょ~♪
↑…ケビン&シビン兄弟には、v-405驚きました。。。

私、雛壇飾りのお雛さまは、子どもの頃から経験ありません。
実家には、ありませんでした。
今、家で飾るのも段飾りではないので、
雛段は、憧れます♪ v-398
女のコは、いくつになってもお雛さまにはときめきますねェ。

 v-254 v-252 v-460 v-252 v-254

(。-_-。 )ノハイ 私もいつまでも、女のコですからね♪ v-513

ブラリと吊るされた飾りには、
あのサルボボちゃんもいらっしゃいますね。

枝垂れ梅も、紅白で大迫力v-363
シャワーのように降り注ぐ梅ちゃんにうっとりでした~♪
またね…。 (⌒-⌒)ニコニコ... ♪   v-286v-380  
  • posted by berry-berry 
  • URL 
  • 2010.03/10 21:54分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

こんばんは!
今時のお雛様はお供えに美味しいお菓子を
一杯飾って白酒も飲み放題!
メタボになりつつあるから、ぶらさがり健康機
でダイエットしているのでしょうか(爆)

今ね、P、□(オート)で撮らないで、
AV機能を使用して撮ってるの。
最初はね、せっかく綺麗な景色なのに、
自分でF、露出、WBを設定して撮ると、めちゃ悲惨な写真になり
もう~何度もAVに挫折そうになったけど、
今、少しずつ分かりかけているところなのよ。
F値はね光の量を示す絞りのことよん。
F値を開放にすると被写界深度が浅くて、ピントの合う範囲が狭くなり、
背景をぼかすことが出来るの。
反対に絞るとピントの合う範囲が広くなり背景がぼけにくいんだよ。
でも、気に入った被写体をどの数値で撮るのがベストなのかが
手探り状態で・・・・数値を決めるのが難しいです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/10 22:24分 
  • [Edit]

berry-berry様 

こんばんは!
ありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ
今日はv-16ヅラではなく、お散歩にいらっしゃったのね!
明日は モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゚`★ ドロン
v-16ヅラしないでねv-344
ヨイショ~v-91
えっ?何してるのって????
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘberryたんのいつもの作業所!
用意してたのよ!
どうぞv-344
v-298||o| (| ̄| ̄|) |o||v-298
相変わらずの殺風景なお部屋ですみませんv-410
お花を添えておきました♪

ケビン&シビン兄弟!私も驚きました。
三重と北海道~なんですか~~~v-405
あの連携プレイのコメントは!
笑いましたv-411

お雛様、いくつになっても憧れますよね!
うんうん、berryたんも私も永遠に女の子ですv-344
よくさるぼぼちゃんを発見しまたね。
岐阜県の民芸品なんだよね。厄除けのお守りでもあるんですよね。

では~~~暫くは私の愛情篭ったお部屋で
お仕事頑張ってくださいね。
差し入れに、豚の丸焼きでも持っていきます!
諸さんとtak@さん、何処でウロウロしてるかなv-16v-42
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/10 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!!

すばらし枝垂れ梅ですねえ。
こちらも
桃の節句の時期には
雛人形めぐりやスタンプラリーが行われているようですが、
雪があって、花は咲いてないし・・・

桃の節句は、梅(?)の花が似合うね。
  • posted by しむー 
  • URL 
  • 2010.03/11 01:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

いつも温かいコメントありがとうございます

枝垂れ梅きれいですね♪
スタンプラリーが開催されているのですね~
楽しそうですね。

こっちは、7分咲きです♪
ちょうど見ごろかな?
  • posted by masato 
  • URL 
  • 2010.03/11 05:34分 
  • [Edit]

おはよう 

まだまだオートで撮ってます。
コンデジの時でも、ホワイトバランスを合わせるくらいしかできなかったから~
今も大して変わりないかな~

やっぱり本を読んだりしているの?(´‐公‐`)

ワカちゃんといつかお写真撮りに行けたらいいな~
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/11 08:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
釣るし雛は、静岡県を中心として東海地方で
有名ですね。
こちらでも、ちりめん手芸なんかで熱心に作ってる方
も多いですね。
和傘・・・
頂戴よ(笑)
変わりに何か和香さんに似合いそうなブタグッズを
進呈しまする。。。
  • posted by hirokun 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:17分 
  • [Edit]

しむー様 

おはようございます!
桃の節句の時期、
まだ、そちらには雪・・・v-276
梅も桃の花も咲いていないですよね・・・
ぼちぼち水仙が咲き始める頃でしょうか?
こちらでは、あまり桃の花を見なくて
3月は梅~って感じです。
梅もいろいろな品種があって、
桃の花の存在が薄い感じです。
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:21分 
  • [Edit]

masato様 

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
紅梅白梅は清楚で雅やかさを感じますが、枝垂れ梅は
華やかですよね。
スタンプラリー、お雛様をいろいろ見て廻りたかったので
楽しく参加しちゃいましたよ。
こちらは、風雨で梅のお花も散り始めているのかな。
そちらは、まだまだ楽しめそうですね!
音楽活動頑張ってね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:27分 
  • [Edit]

なっちゃん様 

v-344おはようございます。
オートは全てカメラが機能をセットしてくれるので、
失敗無く綺麗な写真を撮ることが出来ると思いますよv-411
うん、マニュアル読むの面倒だったけど、少しだけ
お勉強して、カメラ友達さんに基本を教えてもらいました。
後は自分の感性と感覚で使いこなせ~と放置プレイ!
いつか、なっちゃんとボケと突っ込みしながら
楽しくドライブ~♪
写真撮りに行きたいね!
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:31分 
  • [Edit]

hirokun様 

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます!
つるし雛、静岡県が有名ですよねv-353
地元の方の手作りの温かさを感じつつ、
野菜、人形、いろいろな作品を見るのは楽しいです。
そちらは、イケメンで作っているのですねv-344v-344
あっv-363ちりめんでしたか・・・v-399
真っ赤な和傘で良いですか(笑)
松本の殿様は派手好きじゃのぉ~v-402
( ̄(∞) ̄) ブヒィ~グッズ・・・・v-345
足には餌のv-294さんを踏んでるのをお願いします(爆)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

卸しの仕事~詰んできて多忙。   手伝って~て無理やわな。    梅、桃色桃色桃色・・・・・・雛の赤。キュートに決まってます。    女の子の写真て感じます。幸せそうな色・・・・・ちょっと今までと違う。心境が反映?  さあどうでしょう・・・・・
  • posted by カラーセラピーりんご 
  • URL 
  • 2010.03/11 17:09分 
  • [Edit]

カラーセラピーりんご様 

こんばんは!
お仕事忙しそうですね。
猫の手も借りたい?
ふんでは、私のv-16な手をどうぞ~!
顧客先で、ヅラっつぽい人の毛を引っ張るクセがありますがv-399
うふふっ~女の子の写真v-344
当然ですよ~女の子だもん(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
桃色、桃色、桃色、赤~~~~~~!
恋愛ウ・・ ウン(._.;)上昇するといいな!
頑張ってきます!
[岩蔭|]ー_―)>―o(・_・ ) ズリズリ!! ぼっぼく。。。ですか。。。。
何かご不満でも!みたいな感じでね(笑)
  • posted by ☆和香☆ 
  • URL 
  • 2010.03/11 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

☆和香☆

Author:☆和香☆
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

